大江健三郎「日本、韓国に十分謝罪していない」

典型的なサヨク。
鳩山にしろ大江にしろ、なんなんだ。


120c9227-s
ノーベル文学賞受賞者である日本の作家大江健三郎


「延世大-金大中世界未来フォーラム」で基調演説…「戦争経験のない安倍が歴史を否定」

(ソウル=連合ニュース)チョン・ビナ記者

「日本はいくら謝罪しても十分ではないほど、莫大な犯罪を韓国に犯した。しかしまだ韓国人たちに日本は十分に謝罪していない。」

日本のノーベル文学賞受賞作家である小説家の大江健三郎(80)氏は、12日午後、延世大の白楊コンサートホールで、延世大創立130周年を記念して開かれた「延世大-金大中世界未来フォーラム」で、決心したように批判発言をした。

1957年に東京大学新聞に掲載した「奇妙な仕事」で登壇した大江さんは、敗戦後の日本の暗鬱な時代の世相と、当時の若者たちの話を小説に盛り込んだ作家として有名である。

特に1994年の敗戦後、日本社会の不安感と人間の存在の問題を描いた長編小説「万延元年のフットボール(1967年作品)」でノーベル文学賞を獲得して、日本の歴代第二のノーベル賞受賞者となった。

大江さんはこの日、「人間の感性の未来」というテーマで行われたフォーラムの2番目のセッション基調講演で「戦争を直接体験したことがない安倍晋三首相は、過去に日本がどれだけ恐ろしい犯罪を犯したのか想像すらできずにいる」と指摘した。

自分を「戦争と戦後を経験した世代」と紹介した大江さんは、「外部の批判があったが、敗戦後、日本人たちは(戦争の)反省をした」とし「私の思考と感受性も、敗戦後5年内ですべてが形成されたと思う」と説明した。

続いて、「しかし安倍首相は、この時期を『最も嫌で、恥ずかしがらなければならない時代』と断定している」とし「敗戦直後の日本人が悩んだ部分をすべて否定して、第2次大戦前に戻ろうしている」と批判した。

日本政府が歴史にまっすぐに直面しないまま「恥ずかしい過去」をただ覆うために必死だということだ。

大江さんは「このような『誤ったイメージ』を打破して、戦争への深い反省をしっかりとしてこそ、新たな技術革新につながる可能性がある」とし、「これがまさに『新しくて正しい想像力だ』」と強調した。

彼はこの日、金大中平和センター理事長のイ・ヒホ夫人が直接自分に招待の手紙を送ったと紹介して、故・金大中元大統領が書いた日本の月刊誌「世界」の故・安江良介元編集長の追悼の言葉を朗読した。

安江さんは1973年8月8日に発刊された「世界」誌に掲載された「韓国民主化への道」という記事で、金元大統領と大胆な人物であるとした。
雑誌が発刊された当日は、当時日本に亡命して反独裁闘争を繰り広げていた金元大統領の拉致事件が起きた日でもある。

金元大統領を「韓国のような偉大な政治家」と表現した大江氏は、「金元大統領を訪ねた時、とても強烈な印象を受けた記憶がまだ生々しい」と聴衆に逸話を紹介した。

同日のフォーラム第1部「世界平和の未来」では、2008年のノーベル平和賞受賞者であるマルティ・アハティサーリ(78)フィンランド元大統領が基調講演に出て、「今後の国際平和と紛争予防のため、貧困解決が重要な課題だ」と強調した。

アハティサーリ元大統領はまた、「国際環境がますます複雑になって、もう『国家』という概念だけでは平和が促進できない」とし「紛争を解決するにあたって、国連や様々な国際・地域機関、非政府機関などを重視しなければならない」と述べた。

このほか、この日のフォーラムは、「民主主義とガバナンスの未来」「中国の未来」を含めて計4つのテーマで進行され、チェ・ヨンジン元駐米大使とクリス・リー延世大教授、パヌェイ北京大学教授、イ・ホング ソウル大名誉教授などがこのパネルディスカッションに参加した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007461300&date=20150312&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=100


韓国人のコメント


・分別のない安倍は、このような、懺悔する真の知性的ば日本人の魂の言葉に耳を傾けなければならない…
共感186非共感4

・↑問題は安倍猿にはそういうことができないということ…ウヒュ…

【韓国の反応】韓国人「安倍の狙いが分かった!」~安倍陣営vs日本王室「歴史対立」「安倍に反対する日王ファミリーの葛藤が顕在化している」と韓国メディア


・この方は素晴らしい方です。
反戦運動にも力を入れており、大江夫婦は障害者の息子をあきらめず最後まで努力して、今、彼の息子はミュージシャンとして成功している。
共感166非共感3


・歴史を見てください。
日本の人々は必ず再び韓国侵略する。
歴史の本を見てください。
禍根を取り除くためには、対馬を征伐するのではなく、済州島のように我が国に併合してこそ安心できる。
日本の人々は必ず戻って来る。
共感175非共感39

・↑ところで大江が核大中(金大中)を持ち上げてるのは非好感だ。
あいつは女性部を創設したことと、ノーベル賞を金で購入したこと、この二つが酷すぎた。

・↑中国が日本を破壊してくれたらいいのに。

・↑次は、韓国人の怖さを代々感じることができるよう、日本を粉砕しなければならない。

・↑歴史は現代に合わせて見なければ役に立たない。
21世紀に日本が韓国を侵略して、どんな利点があるのか​​?

・↑金大中を韓国の素晴らしい政治家だと言うが日本人は左派だ。
左派は日米韓同盟を崩そうと思ってます。
詩人や小説家は価値のない人間だ。
価値のある人間は、科学者だ。
朴正煕大統領と李承晩の崇拝者こそ、価値のある人間です。

・↑済州島の人々は韓民族に分類されるのに、まるで他民族を征伐したかのように言うんだな。
済州島が沖縄のように独立運動をしてるか?


・さすがノーベル賞まで受けた人物だ。
一般の日本人とはマインド自体が違っているようだ。
共感138非共感6


・謝罪せず、補償もせず、歴史を歪曲して、むしろ私たちを非難しました。
恐喝して脅迫して、命を奪った最悪の国は日本だ。
共感118非共感12

・↑朴正煕閣下が受け取ったお金は謝罪だったのでは?
よく分からなくて尋ねたもので、日本をかばうつもりはありません。

・↑独立祝い金として、スズメの涙ほどくれただけです。
あいつらは謝罪なんてしていない。

・↑日本がしなければならないのはお金を与えることではなく、侵略戦争で日本に支配された国々に、国の代表が謝罪して、歴史を歪曲しないことです。
性奴隷を認めて謝罪しなければならない。


・罪を憎んで人を憎まないという言葉がありますが、それは、「その人が十分に反省して謝罪していたら」という条件が必要なんです。
共感44非共感1


・もしまだ植民地だったら、この前に地震があったとき、日本人は韓国人を大虐殺していただろうね…
共感37非共感4

【韓国の反応】日本人が書いた朝鮮人大虐殺の本「九月、東京の路上で」が日本で売れている!【関東大虐殺】


・韓国は、今後の日本の侵略に備えて核を作り、ステルス機程度は、おもちゃの飛行機を作れるほど簡単に作れる技術力を持たなければならない。
今、日本が独島侵略をしているが、自主国防ができないため、侵略を傍観しているだけである。
自主国防だけが日本の侵略から生き残る道だ。
100万精鋭軍を養成し、軍の武器を最新化して、経済力を武器製造のために使えば、安倍から生き残ることができる。
共感32非共感7

【韓国の反応】「日本の国産ステルス機、8月に初の試験飛行」


・ノーベル賞を取った人は、さすがに違うね。
共感24非共感0

【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて


・十分どころか日本は今まで謝罪をしたことがありますか?
謝罪をしても、背中を向けたら「慰安婦は売春婦」と言う流体離脱話法を使ってる。
本音と建前の違う日本人の口から出てきた話はガラクタであって、それ以上でも以下でもない。何の意味もない。
大江健三郎も、この話は正しいが、そういう話をしておいて、背中を向けたら「独島を日韓共同で管理しよう」と幽体離脱話法を使う。
つまり死んでもただ謝罪だけして、それ以上のことはしないということではないか?
共感23非共感0


・大江健三郎-金大中元大統領の友人であり、反戦運動家、障害者の息子をあきらめず最後まで努力して育て、今彼の息子はミュージシャンとして見事に成長
本当にこの方もすごい人である。
尊敬してやまない。
日本の極右もこの人を見習うべきだ…
共感16非共感1


・文章を書く人は、正しい価値観と人類愛を持ってなければならない。
やはりノーベル文学賞受賞者は違うね。
正しい思想が投影されていない文章は単なる文字の羅列であって、いくら上手でも価値がない。
共感13非共感0

【韓国の反応】韓国で日本の小説が昨年より15%増加「素材が多様で創造性があって面白いから」


・やはり学のある人は違うね…
「日本はいくら謝罪しても十分ではないほど、莫大な犯罪を韓国に犯した。しかしまだ韓国人たちに日本は十分に謝罪していない。」
この言葉の中の、「いくら謝罪しても十分ではない」という部分に感動しました。
共感11非共感0


・ノーベル賞を受けるほどの知性を備えてこそ、猿から脱皮することができるということですね。
共感12非共感2

【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」


・嫌韓勢力は、この人のことが好きじゃないよ。
昔、エンジョイジャパンで知った知識だ。ふふ
共感10非共感0


・大江健三郎さん…
あなたはノーベル賞受賞者らしく、正直に事実を語っています。
非常に正確な指摘ですね。
共感9非共感0


・大江健三郎だ!
言語の錬金術師大江健三郎!
万延元年のフットボール、死者の奢り、感銘深く読みました。( - - )(_ _)
共感8非共感0



・当然の言葉を言うのは良いことですが、以前「独島を日韓共同で管理しよう」と発言してましたよね。
そういうガラクタ発言は、頼むからやめてください。
どうしてそんなに言葉と行動が違うのですか?
そして、戦犯の謝罪は基本中の基本ですが、日本はこれまで謝罪をしたことが一度もない。
謝罪と似たようなことを言って韓国を何度も翻弄しただけだ。
背を向けるとすぐに顔を変えて、被害者を売春婦といって、韓国を発展させと言って侮辱をしたんです。
それだけじゃなく、他の国で歴史歪曲をして真実を隠し、被害者を侮辱し、領土侵奪をして…戦犯犯罪のフル総合セットだ。
共感10非共感2

【韓国の反応】「日本人73.2%、竹島は日本の領土」1年5ヶ月で約15.8%ポイント増加


・日本が本当に謝罪したのなら、今のような居直りの態度は取ることができないだろう。
この方は、良心がある日本人のようだ。
共感7非共感0


・ノーベル賞を受けた方だからか、マインドが素晴らしいですね。
共感6非共感0


・日本にも良心のある方がいますね。
ノーベル賞受賞者…本当に賞に輝くべき方ですね!
共感7非共感2


・安倍首相だけか?
日本の一般市民も歴史歪曲し、独島妄言してるのは同じだ。
日本は戦犯処理も再びする必要があるし、被害補償や謝罪、反省も、再びやり直す必要がある。
共感5非共感0

【韓国の反応】韓国狂乱!日本、教科書から「従軍慰安婦」「強制連行」の記述の削除!


・久しぶりにクールな話を聞いた。
日本の海賊の奴らは、古代新羅時代以前から解放されるまで、数千年の間、領域を侵略して略奪し、人々を殺しまくった。
日本は、地球から消えるまで我が国に謝罪しなくてはならないし、たとえそれでも謝罪し足りない。
安倍は歴史の勉強をちょっとはしなさい。
共感5非共感0


・あんな方が日本の首相にならなければならないのに。
現実がただ残念なだけだ。
共感5非共感0


・何度も謝罪を求めているわけでもなく、本気を込めた謝罪で十分だといってるのに。
日本は何故それができないのか。
共感4非共感0


・日本に知性があるという事実に驚いた!
共感5非共感1


・さすが大江様…真の知識
共感6非共感2


・イルポン(*日本信者)とネット右翼がこのニュースを嫌います。
共感5非共感2


・日本の政治家たちに腹が立つのは、自分たちは十分に謝罪したと言いながら、遺憾表現をする程度で、しばらくすると後頭部を殴る発言を続けるからである。
そうしておいて謝罪を要求する我が国を悪い集団だと罵倒して、自分たちは十分に謝罪したが、韓国が自分たちを悪にしているという。
共感3非共感0


・謝罪の件よりも、歪曲された歴史教育が問​​題だ。
歪曲された教育が戦争を正当化し、極右を作る。
国に問題が発生したら、また戦争を起こすようになる。
まず教育から適切にしろ。
共感3非共感0

【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」


・謝罪と補償を日本が嫌がる理由は、お金が惜しいのと自尊心のためだろう。
謝罪して、お互いに友好国になれば本当にいいのに。
共感2非共感0


・正しい言葉!
安倍政権と自国民を説得して、アドバイスして、批判してください。
このような方が日本のリーダーにならなければならない。
戦争の惨状、残酷さ、醜い犯罪を知らない安倍は、もう一度憎悪の対象である韓半島と中国を破壊したくて必死になっている。
そんな現実が深刻である。
共感2非共感0


・日本がずっとこのままなら、日本に愛ある原子爆弾を落とさなくてはならない。
共感2非共感0


・私たちの生存のために必要なのは、ひたすら強力な国防である。
それを為政者は知るべきである。
核爆弾か、それに匹敵する何かが必ず必要である。
特にレーザーを活用した新兵器を作らなくてはならない。
共感2非共感0

【韓国の反応】米国「日本の自衛隊の核武装を希望」「日本が運用能力を構築する意思があるかどうかにかかっている」…1958年公文書での米国の見解が明らかに


・日本の右翼はこの記事見ると、大江健三郎さえも在日朝鮮人扱いして、日本人はそうは思わないと詭弁を並べたてる。
共感3非共感1


・もう遅い。
倭寇がいくら謝罪しても、お前たちは大韓民国の軍靴の下で絶滅する。
共感3非共感2


・金大中に関連した人間だよ。つまり従北。
あいつは共産主義者に間違いないから、徹底的に調査してください。
共感5非共感4


・こういう生きている知識人が日本にもいるので、日韓関係を放棄することはできない。
共感3非共感2


・私たち朝鮮人は、ノーベル賞を一度も受けたことがないのに羨ましい…
あ、金大中大統領が受けたことがあったっけ…
共感2非共感2

【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞


・よりによって金大中フォーラムセンターで…気持ちよく読んでたのに、最後のほうで気分が悪くなった。
共感5非共感5


・楽しく読んでたのに、後半部分で憂鬱になった。
共感4非共感4


・意味のない記事。
共感0非共感1


・猿たちはただ、地位の上下年齢性別問わず、虐殺しなければならない。
共感0非共感2


・あいつは金大中を持ち上げる。
左派で頭が正常じゃない。
共感2非共感6


・あいつは日本の金大中じゃないの?
ノーベル賞を受けたという点も全く同じだ。
金大中は従北だが、あいつは従韓だね。ふふふ
共感2非共感9

【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」


・日本と韓国は兄弟なのです。
三国時代から日本は朝鮮半島に自治政府を立てて統治してきたが、最終的に日帝時代を迎えて、両国は失われてしまった兄弟愛を取り戻しました。
しかしこれに嫉妬したヨーロッパ、アメリカ、朝鮮の一部勢力が、日本と韓国の両国に陰湿な攻撃をして、最終的に、韓国を兄である日本と引き離すに至りました。
これは、両方の国にとって大きな悲劇というだけでなく、歴史的な恥です。
竹島返還は、失われた兄弟愛を取り戻す出発点になるでしょう。
共感0非共感18

・↑三国時代に日本猿たちは狩猟生活をしていた。
歴史を歪曲しないでください。


大江のような知識人の正体は↓これです。


 韓国の従北-左派勢力と日本の左派勢力は、韓米日共助体制を破るために、いわゆる社会主義の「国際連帯」をする。
日本国内の左派の「国際連帯」の頂点に立っている人物が、まさに和田春樹東京大学名誉教授だが、韓国のマスコミは彼を「日本の良心」として紹介してきた。 

(略)

レーニンは、共産革命の過程で使える西側の左派知識人たちを指して、「ソ連の立場から見ると、彼らは『役に立つバカ』の役割をしてくれる」と嘲笑した。
和田のように、北朝鮮にとっては「役に立つバカ」、韓国と日本にとっては「価値のないバカ」の虚偽意識と欺瞞を一つ一つ暴いていかなければならない。