リッパート襲撃後の課題はむしろ対中・対日関係の管理

1_99_20150223071207



韓米関係の回復はかなりの成果…サード韓半島配置議論の中、中朝関係復元の動き
日本は対米外交に積極的で、対応が切実

(ソウル=ニュース1)キム・スンソプ記者

マーク・リッパート駐韓米国大使襲撃事件の後、懸念された韓米同盟関係は急速に回復して、災い転じて福となるきっかけが用意されたとさえいえる形だ。

しかし、対中、対日、対露関係では、課題がたまっていく状況が展開されており、これに対する適切な対応が切実になっている。

中東4カ国歴訪を終えて、9日に帰国した朴槿恵大統領はすぐ、リッパート大使が入院中の新村セブランス病院を訪ねて、「大使が毅然として大胆に対処する姿を見て、米国と韓国の国民が大きな感動を受けた」とし「むしろ韓米関係がより近くなるきっかけになると思う」と述べた。

ユン・ビョンセ外交部長官も、リッパート大使をお見舞いした後、「リッパート大使は『韓米同盟がさらに丈夫になる』と考えている」と伝えた。

リッパート大使も襲撃という悪材料を乗り越えて、韓米関係がより強くなるとの立場を重ねて強調している。

しかし米国をリングにした私達の対中、対日外交は、以前よりも容易ではない状況に追い込まれている。

外交当局は、襲撃事件をきっかけに、私たちの政府高官の対米接触を増やす予定である。
外交部次官補以上の人たちのワシントン行きが、当分の間ラッシュになると思われる。

外交家は、外交当局が対米接触頻度を高めようとするのは、主に襲撃事件後の韓米関係を管理するためだが、米政界を相手にした日本との外交戦に備えることも主な目的として分析している。

ある外交専門家は、「4月に訪米する安倍晋三日本首相が、戦争責任、すなわち歴史問題と関連した負担を払いのけていこう試みているように見えるが、米高官との接触を介して、これに備える必要がある」と述べた。

米国内には、安倍内閣の歴史歪曲の試みを批判する世論もあるが、日韓の歴史葛藤で、米国の北東アジア戦略に支障をきたしており、どんな方法であれ整理しなければならないという見方も共存しているのが事実である。

襲撃事件後、韓米関係が原状回復された場合でも、韓国への米国人たちの情緒が悪化した蓋然性が相当あるという点で、安倍来日前後した韓日関係は冷却される可能性が高い。

広報では、パスポートを中心に提起されている米国の高高度迎撃ミサイルであるサード(THAAD)の韓半島配置論が熱い変数として浮上している。

セヌリ党からは、襲撃事件をきっかけに、サードの韓半島配置を検討する必要があるという声が連日出ている。

これについてキム・ミンソク国防部スポークスマンは、「まだ米国国防総省がサードミサイルを韓半島や在韓米軍に配置すると決定していない。私たちの政府や国防部に、協議や協力要請も来たことがない」という公式立場を明らかにした。

キムスポークスマンは、しかし、「国防部は、米国の決定や(議論)の今後を見て、協議要請があれば、そのときに私たちの政府の判断に応じて、我々の国益を最善として決定して判断する計画」として余地を残した。

このような状況を念頭に置いたのか、王毅中国外交部長は8日、「今年、中朝間の首脳会談が実現する可能性があるか」という質問に「中北関係は基礎が非常に丈夫である。良い時期がいつなのかを見なければならない」と述べた。

外交家は、「サード配置の問題は、中国政府の態度に影響を及ぼす公算が大きい」と展望した。
疎遠になっていた中朝関係が近づいて、密着した韓中関係に隙間ができるということだ。

このほかに、ロシアの世界大戦戦勝70周年を記念して、5月9日にモスクワで開かれる記念式に、朴大統領が出席するかどうかも、外交ラインで取りまとめなければならない部分である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=421&sid1=100&aid=0001303272&mid=shm&mode=LSD&nh=20150309182252

*THAADの問題ですが、私は韓国側は「導入したときの摩擦も少なくなった」と姑息なことを考えていると見ます。
「中国に対しての言い訳ができてちょっとラッキー」みたいな。
「襲撃事件で米国からの圧力が強くなって・・・」「導入したくないんだけど、襲撃事件で導入賛成派の議員や世論の声があまりにも大きくなってしまって・・・」みたいな「中国様への良い言い訳」が一つできた、と。
もちろん単純に導入するとはいえませんが、こういうふうに考えるのが韓国だということです。
日本に対して、「反日したくないけど、反日しないと政権が持たない・・・」と言い訳しながら、せっせと反日をしてた韓国ですが、それと同じ構造ね。
ただ、そういう言い訳を馬鹿みたいに真に受け、相手の立場をおもんばかって反日を許容してきた日本人とは違って、
中国はそういう言い訳を見抜くorさらっと無視or今までどおり脅す可能性も高いでしょう。

米国との関係については、表面上接近するのは事実だと思います。
ただし、実務の場における交渉で、韓国の身動きの幅が狭くなったのも間違いない。
韓国は、必要以上に「連座的な責任」を求める国なぶん、同じことを感じてしまう国なんですよ。
事大の心がむくむくと頭をもたげ、米国と中国の二つのご主人さまのどちらにも一生懸命媚びないといけない状態になりました。

対日ですが、日本こきおろしは今後ますます激しくなると思います。
他が塞がれて、そこしか発散できる場所がなくなってきてるので。
さらに米国と中国のご主人様に媚びながら、「日本に苦しめられてるウリナラ」を強調して同情を買おうとする方向にますます進むだろうなということ。

ここで日本が譲歩に走ると、韓国が「困ったときの反日」をますます加速させ、卑日もひどくなります。
日本は、ウィーン条約違反である大使館前の慰安婦像の撤去要求や、テロに繋がる可能性のある日本大使館前でのデモの禁止などを韓国政府に要求してください。
すでに要求してたことなんだし、このタイミングだからこそきちんと言わないと駄目。





韓国人のコメント


・リッパート襲撃事件について、韓国国民全体が心から謝罪している。
わずか一人の襲撃事件でも、韓国人はこのように申し訳ありませんをする。
ところが日帝36年の間、2500万人の人口を侵奪、搾取、殺害した日本の歴史的残虐について、日本の味方をしたアメリカの女性国務次官は、何の遺憾表明もなく、ひっそりしている。
これについて誰も何も言わなくなった。
この異様な事大主義的現象が、果たして望ましいのか?
共感222非共感56
*なら伊藤博文について謝罪しなさいよ。

【韓国の反応】韓国人「パククネは旧韓末に朝鮮を滅ぼした閔妃と同じだ!」

1_99_20150223071207

1_99_20150223071207


・そうだね、대중(デジュン)が問題だ…
共感112非共感26
*「대중(デジュン)」は「対中」とも「大中」とも読めます。
タイトルにある「対中」にかけて、金大中元大統領を批判したもの。
金大中元大統領は左派政治家で、「太陽政策」で対北融和策を展開して援助してノーベル平和賞をもらったけど、その後に北朝鮮が核開発をしたので従北政治家だったと批判されてます。
今回のテロ犯は極左従北の活動家だったので。


・対日関係は、日本が過去の歴史を心から謝罪して賠償するまでは、絶対に頭を下げないでください。
厳しくしてこそ、チョッパリが私たちを軽視しない。
共感87非共感8


・リッパードが死んでたら、駐韓米軍が撤収してたかも。ブルブルブル
共感82非共感37


・祈るのはいいが、保守団体の追従もいい加減にしろ。
見苦しいほどのオーバーな態度が空を刺している。
大韓民国は植民地ではないのに。
とにかくリッパート大使は早く回復してください。
共感28非共感4

1_99_20150223071207


・米大使館前で太鼓を打ち鳴らして犬肉をプレゼントして…
こんなものを見ると、ここが韓国なのか、北朝鮮なのか…
ほどほどにしてください…
共感25非共感4

【韓国の反応】ホワイトハウスに「韓国犬肉中止」請願→韓国人「日本人のしわざだ」


・朴正煕が米国といつも揉めていたのを知っているのか?
少なくとも自主国防を叫んで、核開発をしたし、米国へ言うべきことは言った。
いくら同盟国でも、それなりのプライドはあった。
テロした奴も悪いが、ここまで媚びる関係ではないだろう。
共感29非共感11

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・米国が除去しようとした大統領は、言うことを聞かなかった朴正煕と、軍部クーデターをした全斗煥だ。
一方の金大中は、米国の助けを借りて生きてきた。
現実の歴史をまっすぐに見てこそ未来が見える。
共感22非共感6


・リッパードが韓国人からの関心に真っ青になりそうだ。
怪我人なんだから、ちょっとゆっくりさせてあげたほうが…
共感17非共感3


・保守団体がやってるリッパードの快癒集会、あれは何なんだ?
本当に国の恥さらし、犬の恥さらしだ…
チョン某が前に、黄鶴洞の占い師は狂ってると言ってたのに…
ありとあらゆるシャーマンとか巫女とか、人間ゴミがたくさん…
どうか無知な高卒以下のやつらはみんな死んでくれ…
国と民族のために…
共感20非共感9

jr1lxnd57htozd2wfyhi

1_99_20150223071207


・韓国政府は錯覚に陥るべきではない。
中国と日本は、私たち5千年の歴史でいつも敵だった。
中国は、日本が衰弱したときに私たちを収奪し、中国が衰弱したら、日本が私たちを収奪した。
私たちはいつでも被害を受けた。
冷静に見なければならない。
我々は米国と親しくしているのが得策だ。
朴槿恵大統領の慧眼を期待する。
共感10非共感2


・日本が変わらない限り、改善はできない。
共感6非共感0


・私は左派共産党キム・ジョンウン豚が嫌いだ。
共感7非共感1


・この国の醜い保守…
リッパート快癒の祈祷に、アメリカ人は失笑を禁じえないだろう…
共感7非共感2


・本当に韓国人が恥ずかしい。
強者の前では弱者であり、弱者の前では強者になる。
大国の前で限りなくみすぼらしい大韓民国の国民性。
共感8非共感3
*これね、だからこそ日本に威張れるのが嬉しくて、反日を手放したくないんですよ。
「ウリナラは、我が国よりも大国であるチョッパリに媚びない強い国!」という気持ちを、対日においてだけ味わえるので。



・まあ日本は捨てて考えよう。
米国、中国は重要だが、日本なんてどうでもいい。
共感6非共感1


・警察が問題なのか法が問題なのか、テロリストに手錠もかけず、毛布をかけて車椅子に乗せて引っ張ってたのは、本当に話にならない。
共感6非共感2

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・香港や台湾の話をすれば、内政干渉だといって泡をふいて怒る中国が、韓国にサード配置しないようにいうなんて、国防主権と安全保障主権への内政干渉だ。
従北に大使が襲撃されて、韓米関係がより一層強固になるように見えると、北中首脳会談すると発表して脅す二重性のチャンケの奴ら。
そんな奴らが怖くてブルブル震える奴らは、荷造りして韓国を出て行け。
この際、サードを導入しよう。
共感7非共感3

【韓国の反応】中国( `ハ´)「韓国はTHAAD設置してはいけないアル!核を落とすアルよ?」


・大韓民国の領土を不法占有し、民族を虐殺しているテロ集団のキム。ジョンウン政権を庇護しサポートする民主党は、致命的な従北宿主であり、事実上の民族の敵である…
国民の手で除去しなくてはならない。
共感17非共感13


・対日関係はどうでもいい…!
共感3非共感0


・対米関係も重要だが、対中関係も重要である。
パククネは綱渡りをうまくやってほしい。
いずれかの側に偏れば、墜落してしまう。歴史の皮肉をよく調べてほしい。
共感4非共感1


・テロは本当に悪いことで、米国が韓国に絶対に必要な第1の同盟国なのは確実である。
しかし本当に同盟国なのか…という疑問はある。
共感3非共感0


・米国のでたらめ女から捕まえろ!
親日従北はやめろ!
お前の外交は無能そのものだ!
共感8非共感5


・サードはぜひ導入を。
共感11非共感8


・確かにあの人間のおかげで、私たちの外交的な身動きの幅が減ったのは事実だ…
同盟でも交渉と了解があり、アメリカが何の問題提起もせず、文句をつけてこなくても、私たち自身が米国に強硬な要求をすることが、しばらくの間は難しくなった…
国益の損失だ。
共感2非共感0


・アジアの敵国である日本は、韓国の領土である独島を自分の領土だという。
米国が本当に韓国と友好国なら、日本に、独島は明らかに韓国領だと認めさせなければならない。
日本は世界で最も残酷で好戦的で、地球上から消えなければならない国家だ。
米国も、日本の味方をするなら、韓国から退いていったほうが良さそうだ。
日本は到底許せない手に負えない状態だ。
共感3非共感1


・世界権力は中国へと移動中だ。
将来的に、米国が私たちの役に立つか?
かつてビンラディンとフセインを持ち上げたのは米国だが、かれらを除去したのも米国だ。
私たちが日本と局地戦になれば、日本の味方をするのでは?
冷徹な慧眼が必要な時期だ…
共感9非共感7


・日本の右翼のロビーにも屈せず、「Sex Slave」と規定したヒラリーが来年、米国大統領選挙で当選しなければならない。
日本人がちょっとまともな精神になるように。
手帳パククネは、メルケルとヒラリーから政治を見て学んでほしい。
共感1非共感0


・日本大使は緊張してるだろうね。
いつ刺されるか分からないから。
共感1非共感0


・大韓民国ファイティング!
大韓民国の一人として、今回の事件は本当に申し訳ありません。
共感1非共感0


・第1の課題は、国民統合である。
共感1非共感0


・米国に忠誠をささげても、米国は日本の味方をするから、外交担当者は本当に頭が痛いのだろう。
共感3非共感2


・米国大使一人が怪我をしたからと、みんな立ち上がって謝罪…この国はアメリカの植民地のようだ。
共感9非共感8

1_99_20150223071207

ダウンロード (1) (1)


・F35の価格が上がる…
共感2非共感1

【韓国の反応】韓国人「なぜ韓国ではできない?」~韓国のF-35戦闘機の整備拠点について、日本-オーストラリア競争


・犯罪は従北左派がして、謝罪は保守がする。これがファクト…
今、病院前で保守団体が快癒祈願して謝罪絶食している…
共感2非共感2


・中国にまた朝貢外交して、公女1000人ずつ送ろうと?
共感6非共感6


米国大使襲撃、関連記事
【韓国の反応】駐韓米国大使リッパード、韓国人に襲撃されて顔などに大怪我!
【韓国の反応】韓国人「テロ犯は日本からお金を貰ったのでは?共感1431非共感127」「安倍の米国議会演説反対が難しくなった。共感330非共感8」~駐韓米国大使襲撃事件、余波が広がる
【韓国の反応】韓国人「米国大使襲撃が、今後の韓国人の反日に与える影響」
【韓国の反応】韓国人「韓国の『反日無罪』の風土が安保危機を呼んだ!」