日本を訪ねたメルケル「ドイツは過去と正しく向き合った」(総合)

記事タイトル、記事のサブタイトル、記事内容…
朝日新聞の記事の作り方によく似てます。

1_99_20150223071207



日本を訪ねたメルケル「ドイツは過去と正しく向き合った」(総合)

日本に「歴史直視による和解」を迂回的に促す…午後サミット

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本を訪問したドイツのメルケル首相は9日、「ドイツは過去と正しく向き合った」として、日本の安倍政権に迂回的に過去の歴史直視を注文した。

メルケル首相はこの日、東京都内で行われた講演の後の質疑応答の時間に、「戦後70年を迎えた日本が歴史問題をめぐる中国と韓国との葛藤をどのように克服すべきか」という質問を受けると、「ドイツは過去と正しく向き合った」とし、「周辺国の寛容があった」と紹介したと、朝日新聞など日本のメディアが報道した。

これは最終的に、ドイツがホロコーストなどの過去の過ちをしっかりと認めて謝罪することで、フランス、ポーランドなど周辺国との関係改善を達成することができたという趣旨だ。

日本がそうしなければならないと具体的に挙げてはいないが、迂回的に日本政府に過去の歴史清算の必要性を強調したものとみられる。

メルケル首相は続いて、日中韓間の緊張が続くことについて、「重要なことは、平和的解決策を探そうとする試み」として、東アジアでも「すべての努力を惜しまず、平和的な努力をする必要がある」と付け加えた。
彼女はまた、過激イスラム国(IS)等によるテロに対処するために、「ドイツと日本は協力する」と明らかにした。

またメルケル首相は、自国が脱原発政策を採用した背景を説明し、日本・インド・ブラジルなどと協力して、国連安全保障理事会の改革を推進するという意も明らかにした。

この日の午前に到着したメルケル首相は午後、東京の首相官邸で安倍晋三首相と首脳会談を開催した後、記者会見をする予定である。

jr1lxnd57htozd2wfyhi


「積極的平和主義」を政権の外交・安保理念に掲げた安倍首相は、首脳会談の際、同じ敗戦国である両国が戦後70年間、世界と地域の平和と安定に資してきた事実を強調するものと見られる。

また、民主主義と法の​​支配など「基本的価値」を共有するパートナーとして、両国が今後も国際社会で積極的に役割を果たしていくという点を確認するつもりだとNHKは報道した。

また安倍首相は、東シナ海と南シナ海での海洋進出を強化する中国の動向を説明して、理解を求める予定である。

また両首脳は、ウクライナ事態と原子力発電についても意見を交換する。

この他にもメルケル首相はこの日、日王の表敬訪問、日本科学未来館の視察などの日程も消化した。

メルケル首相は訪日最終日の10日には、女性リーダーと意見を交換して、岡田克也民主党代表とも会う予定だ。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007453363

*「日本には周辺国の寛容はなかった」




韓国人のコメント


・これがまさにドイツと日本のレベル差だ。
日本は昔も今も開花できず、自分だけの考えに陥って生きている。
共感553非共感21


・本当に素晴らしい女性だ。ドイツでも英雄級。
共感456非共感9


・安倍は神社参拝を継続すると言いました…
共感357非共感12

【韓国の反応】ウィリアム王子、日本の後に中国へも行く予定→韓国人「韓国は…?」


・↑朴さんだけが親しいつもりでいるんじゃない?ふふふふふ


・ドイツは、もちろん過去の歴史謝罪を、アフリカやジプシーにはしてなくて、第二次世界大戦のユダヤ人虐殺など限定的ではあるが、少なくとも日本よりも賢いのは歴然としている。
共感43非共感1


・日本は後進国である。
情緒的にも最下位の後進国です。
共感42非共感1


・猿が聞き取ることができるよう、もっと簡単に説明すべきなのに、惜しいですね。
共感38非共感0


・おそらく人間の話は理解できない猿の脳…
共感33非共感1


・メルケル…かっこいい…口出しもスマートで…尊敬します…メルケル…
共感32非共感2


・ドイツもヨーロッパのそうそうたる国々には謝罪と賠償をしたが、アフリカの力のない国については、そのようなことをしなかった。
国力があってこそ、謝罪も受けて賠償も受けることができる。
共感29非共感1


・ナチスを称賛していたら、今のドイツはない。
共感25非共感0


・メルケル首相様からしっかり学べ、猿たち。
そういえば、韓国の指導者たちもいろいろ深刻だ…
共感23非共感0


・言葉が通じない奴らだから、今度はまた反ドイツデモを起こすかもしれない。
共感23非共感2


・メルケルクール~~^^
共感24非共感3


・猿たちは知能が低いので、反省することができないのでは。
共感18非共感0


・猿たち!
人間がどのように行動するのかを、ちょっと見て学べ。
共感19非共感1


・ドイツも日本も考えてみれば、過去に世界相手に戦争を主導することによって、科学技術の発展と革新をもたらした国だが、君たちはもう、何の理由でも戦争を二度と考えてはいけない。
共感13非共感0


・安倍は第3次世界大戦を引き起こす犯罪者であり、敗者である。
現実を知らないチョッパリ。
共感11非共感0


・他国の領海や領土を虎視眈々と狙う猿には、あれよりももっと強い直球が必要だ。
共感12非共感1


・日本を迂回的に批判したからといって、ドイツが日韓の紛争で韓国側につくかは分からない。
共感12非共感1


・ドイツは歴史を正しく直視し、過去の歴史を反省して謝罪したので、周辺国の寛容があったんです。
そうでないのに寛容を施すのは、寛容ではなくて馬鹿だ。
共感10非共感0


・同じ女性リーダーなのに、どっかの誰かとは根本からして違う。
共感14非共感4


・私たちに力もあって、良い暮らしをしていたら、、、日本はすぐに頭を下げるだろう…
共感9非共感0


・メルケル姉さん、安倍大馬鹿野郎をきつく叱ろう。
共感9非共感0


・チョッパリは、犯罪がなぜ犯罪で蛮行なのかがわからない。
共感8非共感0


・北朝鮮が、頭が狂ったふりをして、チョッパリに核弾頭を打ち込んだら、ゲームオーバーできるのに…ファック
共感8非共感0


・やっぱりドイツは違うね!!!!
共感9非共感1


・2~3歳になった子供か?
横から大人が謝罪する促さないとできないのか。ふふふ
安倍は子供以下だ。
共感7非共感0


・チョッパリは地球上で最も悪の部族である。
共感7非共感0


・日本は昔も今もチョッパリ猿だ。
共感7非共感0


・メルケル~あなたを総理に任命したドイツを尊敬します~~
ところで韓国には来ないのか?
共感9非共感2


・歴史を回避せず、正面から直視しなさい、
共感6非共感0


・猿の耳に念仏。
共感7非共感1


・大人と小人の違い…
ドイツ人の真実性と、日本人のチョッパリ性、根本的に比較にならない…
共感4非共感0


・ドイツと日本はもちろんの両方とも最悪のことをしたが、一方は反省して二度とそうしないために努力するが、一方はただ答えがない。
共感4非共感1



ドイツの謝罪と日本の謝罪
【韓国の反応】韓国人「『日本はドイツを学びなさい』を検証してみたら、『ドイツが日本を学びなさい』が現実的で正しいことが分かった」「韓国にふさわしい言葉は『卑怯』」
【韓国の反応】ドイツがギリシャへの戦後賠償の支払いをきっぱり拒絶!「協定により解決済み」
【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪

【韓国の反応】韓国人「力のあるユダヤ人と力のない韓国人の違いが…」~日本は「消去」vsドイツは「反省」…両極端な過去への対応
【韓国の反応】韓国人「日韓関係の未来を予測してみた。日本は近いうちに追加謝罪する」


ドイツ関連過去記事
【韓国の反応】ドイツ首相のメルケル、3月9日に日本訪問→韓国人「・・・」
【韓国の反応】「ドイツはディーゼル車、日本はハイブリッド車に強みがある。韓国車の強みは・・・・・」~トヨタ、燃費40㎞のハイブリッド車、年内発売
【韓国の反応】「韓国、中国、日本、ドイツの科学技術競争力を比較してみたら、韓国が劣っていることが判明した」と現代経済研究院が報告
【韓国の反応】サービス業の生産性、韓国はOECD最下位圏!日本やドイツと比べて著しく低いことが判明
【韓国人の反応】先進国の日本とドイツの交通安全教育を見てみよう
【韓国の反応】韓国人「ドイツ製の潜水艦と日本製の潜水艦、どっちが優秀?」~オーストラリアへの潜水艦輸出、ドイツも名乗りを上げる
【韓国の反応】韓国軍がドイツから買った中古パトリオット、老朽化で使いものにならず部品調達もできないことが判明
【韓国の反応】韓国人「ドイツが70年ぶりに軍事介入、軍国主義復活の懸念が・・・」
【韓国の反応】ドイツの日本大使館で面談を求めた元慰安婦が門前払いされて激怒デモ「日本は謝罪と賠償をせよ!」
【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」
【韓国の反応】日本とドイツ、戦車の共同開発を推進
【韓国の反応】「ドイツ人、日本人、アメリカ人、世界の賢者が韓国を冷徹に批判する」