リッパード襲撃、韓米同盟に支障はないが、対米交渉力は弱体化する可能性

私の見たてに近い記事が出てました。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



【ソウル=ニューシース】パク・テロ記者

マーク・リッパード駐韓米国大使が5日の朝食イベントに参加中に襲撃を受けたことと関連して、今後、韓米両国間の同盟には大きな影響はないと思われるが、懸案を扱う過程で政府の対米交渉力が低下するという分析が出ている。

世宗研究所のホン・ヒョンイク首席研究委員はこの日、ニューシースとの通話で「(今回の事件は)韓国外交を苦境に陥れる、国益に反するテロだ」と指摘した。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

ホン委員は「今回の事件で、韓国政府が韓米友好関係を回復させる措置を取らざるを得なくなった」とし「サード(THAAD・米国高高度ミサイル防衛システム)の配置などで、私たちが米国を牽制しなければならないのに、むしろこれから米国に友好関係を確認させる行動をとる必要があるため、対米交渉力が弱くなって、米国の要求をたくさん飲まなくてはならなくなった」と分析した。

彼は「(加害者は)南北関係を改善させ、米韓関係を悪化させようとした行動だが、意図とは反対の方向に状況が展開されるだろう」とし「要人警護の強化など、公安統治の要素が強化されるだろう」と述べた。

plkugg5n8ppkhl2yoqz2

キム・ヒョンウク国立外交員アメリカ研究部長は、「ウェンディ・シャーマン発言など、私たちが米国に対して外交的努力をさらに傾ける必要のある状況なのに、今回の事件が起きて、外交的な努力を傾ける余地が減った」とし「日本の安倍首相の米国議会演説など、他の問題が多いが、気を使うことができなくなった」と説明した。

ただし韓米同盟自体には大きな影響がないだろうという分析が支配的である。

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205

キム・ヒョンウク部長は「(今回の事件が)韓米同盟に大きな影響を与えるようなことはない。韓​​国政府と米国政府が波紋を遮断するものと見られる」とし「もともと米国において大使襲撃や大使館襲撃は、米国国家への襲撃として扱われるが、一狂人によって作り出された不祥事なので、外交問題へと拡大されることはないだろう」との見解を明らかにした。

アサン政策研究院のジェームズ・キム米国研究センター長は、「個人が犯したことなので、二国間関係と同盟には大きな問題がないだろう」と予想した。

キムセンター長は「警護に問題がなかったか、(米国)内部で調査がある。(米国大使が攻撃を受けたことは)リビアで大使が射殺されて以来では、今回が初めてだと報道されている」とし「米国大使館が警護を正しくしたのか、そして世宗文化会館で起きたので、韓国政府でも調査があるだろう」と展望した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1013085&iid=24568486&oid=003&aid=0006387282&ptype=052


韓国人のコメント


・あの野郎の身上を暴いて、社会であいつの家族が代価を払う必要がある。
我々すべてが被害を被る行為だ。
共感3175非共感477


・おぞましい暴力的民主化だ。
新しい政治民主連合の次の選挙を見てみよう。
共感2901非共感1026


・平壌爆撃……徹底した報復……徹底した報復が必要である。
共感1741非共感122


・テロリストは日本からお金を貰ったのでは?
ちょっと酷すぎる。

共感1431非共感​​127

・↑日本となんの関係が?
北朝鮮を非難すべきだ。

・↑どう見てもこれは、日本だけが喜ぶ行動です。

・↑こいつは日本大使にもコンクリートを投げたやつなのに。
日本からお金を貰ったとか、どうしてこんなコメントに共感がこんなにつくんだ。

・↑はい、次の共産主義者が書いた小説。

・↑日本がなぜ出てくるのか。

・↑ここまでくると病気である。

・↑こういうテロリストが独島を守ろうとしている。つまり、日本のマスコミに良い餌を与えたんだ。
日本にとって喜ばしいことだというのは正しいけど?

・↑共産主義者が書ける最善のコメント。
はい、次の共産主義者。

・↑エヒョ…

・↑日本大使にコンクリートを投げた経歴のある人なのに、日本からお金を貰ってたと?
ただの従北ゾンビだろう…

・↑従北ゾンビの唯一の保守攻撃手段は親日派のレッテル。

・↑日本が喜ぶのは事実。
これで日米関係はさらに近づいて、韓米関係はますます遠ざかる。
安倍首相が狙う北東アジア戦略とぴったり重なる…
国際情勢をしっかり見ろ、親日共産主義者ども。

・↑北朝鮮の指令だ。


・セヌリ党があまり良くないのは知っているが…
左翼があまりにも非常識だから…
民主党はもう絶対にセヌリ党に勝てない。
共感369非共感38


・米国だけじゃない。
世界的に弱点ができた。
たった一人のせいで…
共感333非共感11


・安倍が米国議会で演説をしても、反対するのが困難になった。
ゴミ左翼のせいで…

共感330非共感8

【韓国の反応】米国の韓国人団体「歴史を歪曲している日本首相に議会演説させてはならない!」米国議会に書簡発送運動


・警護責任者は何も言い訳できない。
国全体の規律が緩むだけ緩んだ。
このままでは本当に大変なことになる。
共感239非共感9


・率直に言って今回の事件は、米国が強力に出ても何も言いかえせない。
恥ずかしい本当に…
世界中におかしな姿を見せた。
共感220非共感8


・ああ、本当に一人のせいで一体何人が…
共感156非共感3


・あいつ1人のせいで、失う国益がどのぐらいあるか。
共感79非共感3


・生きていて幸いである…
殺してたら、象徴的に米国の大統領を殺したと同然になる。
共感77非共感2


・米国が日韓関係で犬のたわごとを言ったから、私達がちょっと追い詰めないといけないときだったのに、これでむしろ私たちが不利になった…ファック…
共感74非共感1


・サードを配置して、韓米日同盟を強化される妥当性ができた。
サード配置は可能な限り時間を引き伸ばして、慎重モードで行かなければならなかったのに、あのテロリストのせいで米国の要求を聞かざるを得なくなった。
共感60非共感1


・これは本当に駄目だ…本当に恥ずかしい。
共感49非共感1


・全羅道は畜生にも劣る奴ら。
共感60非共感12


・このせいで、また、いったいどれだけ譲らなくてはならなくなるか…
そうでなくとも外交的に私たちが不利なのに、こんなことをしてどんな得になることがあるのか…
共感43非共感0


・そうでなくでも米国には低姿勢なのに、今回の事件で地を這わざるを得なくなった。
しかも今、日本が米国とくっついている状況で…
共感43非共感1

【韓国の反応】米国の外交専門誌FP「米国・日本・インドがアジアの新しい三角同盟」「更にオーストラリアが加わり四者でアジア版NATOに」


・従北ガンギエイ一匹のせいで、さらにずるずる米国の言いなりになる可能性ができた。
共感43非共感3


・ただでさえサード配置の問題のような複雑な問題が絡んでいるのに、従北共産主義者一人が私たちの交渉力を大幅に落とすなんて…
共感33非共感1


・シャーマン発言で米国を問い詰めるべきなのに、こいつのせいで話も取り出せなくなった…
独島関連で、日本にも利用されるだろう…
とにかく状況判断ができない愚かな奴のせいで、長く損害を受けることになった…

共感30非共感1


・日本の右翼が喜んでいるといいます。
キム・ギジョンは親日派ではないですか?

共感26非共感0


・なにも分からない無知な奴が浮かれ騒いで最悪の状態を作った。
共感25非共感0


・日本は笑ってるだろうね…舌打ち
共感23非共感1


・あのガンギエイ一匹が、安倍の肩に翼をつけてやったんだ!
この親日派従北ガンギエイが…
ああ!血圧が上がる。
共感21非共感0


・今回の事件で、最近シャーマン次官の発言に大きく抗議しようとしてたのが、すべて消えることになった。
加えて、中国、ロシアの戦勝記念式に出席することも、さらに困難になった。
さまざまな韓国外交、そして朴大統領にとって困難なことが増えた。
キム・ギジョンを死刑にしろ。
共感20非共感1


・ニューヨークタイムズで見た。ふふふ
米国の立場で見れば、韓国がゴミテロ国。
共感21非共感2


・今後、米国の要求をすべて飲むことになりそうだ。
サード配置/米軍駐留費の増加/貿易交渉譲歩/米国製兵器優先輸入。
全羅道共産野郎のせいで、国の納屋が破綻する。
共感22非共感5

【韓国の反応】中国( `ハ´)「韓国はTHAAD設置してはいけないアル!核を落とすアルよ?」


・日本が喜ぶことをした…
共感18非共感0


・日本大使に石を投げ、米国大使に刃物を刺して怪我をさせて…
また国際恥さらしする前に、処刑すればいい。
共感15非共感0


・大使を攻撃するのは、その国を攻撃するのと同じ意味だ。
いくら一人の狂人にしわざだとしても、国家的に重要な交渉のテーブルで、言いたいことが言えなくなるのではないでしょうか。
萎縮すれば交渉力も落ちてしまう。
犯人はこの事態にどう責任を負うのか。
日本大使も攻撃したというが、おかげで彼が嫌いな日本だけが喜ぶことになった。
共感11非共感0


・最近の大韓民国を見ると、日本や中国を罵れない…
この国が本当に恥ずかしい…
共感13非共感2


・対日外交も対北政策も、米国が求めるようにしなければならなくなる。
テロが本当に国家と民族のための行為だったのか、よく判断してほしい。
共感8非共感0


・あの愚かな奴のせいで、日本の過去史について、低姿勢にならざるをえなくなるんじゃないの…ああ…
共感8非共感1

【韓国の反応】韓国人「『日本はドイツを学びなさい』を検証してみたら、『ドイツが日本を学びなさい』が現実的で正しいことが分かった」「韓国にふさわしい言葉は『卑怯』」


・そうでなくとも韓国はもう捨てるカードだったのに、今回の事件で完全に米国は遠慮なく日本の味方をするようになる。
共感9非共感3

【韓国の反応】韓国人「パククネは旧韓末に朝鮮を滅ぼした閔妃と同じだ!」


・テロリストは日本の偽装活動家ではない?
シャーマン次官発言のため、公式抗議している状況で、大使が怪我をして、私たちの立場が不安定になって…
共感5非共感0

【韓国の反応】「ワシントンを握る恐るべき日本の『ステルスロビー』」と韓国メディア


・過去にも日本大使をテロした経歴が…
そんな人が朝食場所に凶器まで持って入ることができるなんて驚く…
共感4非共感0


・あの野郎の後ろに日本がいるのかも…
共感7非共感4


・これで、私たちは日本に強く言いにくくなったのか?
共感3非共感0

【韓国の反応】駐韓米国大使リッパード、韓国人に襲撃されて顔などに大怪我!


かつての伊藤博文の暗殺は、「日本と朝鮮の関係を切る」方向へは進みませんでした。

韓米関係はこれで劇的に悪化する方向へ進むか?
もしかしたら逆方向に向かう可能性もあります。


日本はこのチャンスに徹底的にしれっと「歴史挑発」をすべきです。
韓国は今、なにかを言いづらい。つまりチャンスです。

保守系議員は歴史問題に関して、しれっといろんな発言をしてほしいです。しれっとね。しれっと。
「米国大使が、かつて
安重根に殺された伊藤博文のように、最悪の状況に至らなかったのが幸いだと思う。米国大使の快癒を願います」みたいな発言。
最低限すべきなのは、「日本大使館前の慰安婦像の撤去とテロに発展する可能性のある集会の阻止」を、韓国政府に向けて要求すること。
こっちはしれっと言うのではなく、大声で、できれば上から目線で、「テロに発展する可能性のある集会
を」、「ウィーン条約に基づいて」、きっぱりはっきり「ザ・正義」って顔をして要求してください。
もちろん加藤記者へのテロ行為の阻止と早期釈放も、はっきり要求すること。 

前回、日本大使が攻撃されたとき、日本側は「あまり大きく騒ぐと、むしろ反日感情が大きくなる…」みたいな懸念から、こういった「詰める」手段をとることを逡巡したんじゃないかなと思います。
結果はどうですか?日本がきっちり詰めないことが、韓国の反日をやわらげましたか。答えはノーです。日本側の配慮など、一ミリも役に立ちません。むしろそういう配慮が駄目なんです。 

詰めるべきタイミングを逃さずに、詰めておくべし!