米国「韓・中ひとまとめ」で非難を開始?個人突出発言?…波紋予告
朴大統領の過去の批判を「挑発」と言う米国次官
「米国の公式の立場ではない」と縮小、事態の深刻さが分からない外交部

連続で同じネタです。
すごい大騒ぎしてます。
日本と相当の温度差を感じます。
韓国は歴史問題に命をかけてるし、それしかないからね。

【韓国の反応】韓国大発狂!米国国務次官「歴史を政治利用するな」「過去の歴史は覆って進もう」「韓中日すべてに責任がある」実質的に日本の味方をする発言だと韓国メディア
【韓国の反応】韓国人「過去にこだわる民族に未来はない」「シャーマン国務省次官の発言は、米国の、韓国に対する疲労が限界に達しつつあるというシグナルだ」

1_99_20150223071207



米国「韓・中ひとまとめ」で非難を開始?個人突出発言?…波紋予告


日本に対して、過去の歴史で共同対応する韓・中をひとまとめにして攻撃

昨年4月に韓国に来たオバマ「慰安婦はひどい人権侵害」

今年1月のサキ国務スポークスマンも「日本、過去の歴史の友好的な解決を」

過去の発言との明確な温度差…オバマ政府の認識の変化に注目

韓・中・日が経験している過去の歴史について、3カ国とも責任があるという趣旨で言ったウェンディ・シャーマン(写真)米国国務省政務次官の発言がどんどん広がっている中、発言の意図と背景が何なのかについて観測が分かれている。
シャーマン次官のこの発言は、米国政府の立場であるのか、あるいは個人の突出発言なのかに関心が集まっている。

これについて2日、外交家および専門家の間では、米国側が、過去の歴史を媒介として、韓・中が日本に共同して対抗することに対しての問題意識を強く表出したという分析が台頭している。
米国が、韓国と中国をひとまとめに見て攻撃を開始したという意味だ。

これは、バラク・オバマ大統領など、米国政府内の主要人物の過去の発言とも有意差を露出するものであり、米国の立場の変化の可能性への懸念も高まっている。

実際、オバマ大統領は昨年4月、韓国を訪問して、「慰安婦の生存者があったのは、恐ろしくて目にあまる人権侵害だ」として、日本の積極的な解決努力を強調した。

サキ米国務省スポークスマンも今年1月、安倍談話に関する質問について、「村山談話と河野談話で表現された謝罪が、近隣諸国との関係改善の努力として重要だった」と評価しながら、「私たちは、日本が過去の歴史問題を、近隣諸国との対話を通じて友好的な方法で共に解決することを勧告する」と述べた。
また2月8日、日本政府のアメリカの歴史教科書を変更しようとすることに関連した米国務省の論評も、「私たちは、過去の問題と関連して、すべての当事者に癒しと和解を促進する方法でアクセスすることが重要であると考える」と明らかにした。

このような流れのなか、シャーマン次官の言葉は、確かに「跳ねる」である。
シャーマン次官は「民族感情は相変わらず利用することができるものであって、政治指導者が過去の敵を非難することによって安易な拍手を得るのは簡単なことだ」として、朴槿恵政府の対日政策を「安易」だと責め立てた。
さらに「こしかしこのような挑発には進展がなく、麻痺をもたらす」として、他国のトップの言動を「挑発」とまで指摘するような発言をした。

専門家は、シャーマン次官のキャリアと地位から見て、個人的な突出性発言とは言い切れない気流が、米国内に形成されているという分析を出している。
外交家からは、「シャーマン次官の韓日歴史問題についての発言は、変化するオバマ政権の韓日関係の認識を反映している」という観測が出ている。
最近になって、北朝鮮の核と中国の急浮上に備えた韓・米・日3カ国の協力が過去の問題に足首がとられて進展がなくなって、米国が焦りを表出しているという分析も出ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=021&aid=0002229339

*正確にいうなら、オバマ大統領の発言もサキ報道官の発言も、「日本を徹底的に攻撃する」ものじゃなかったんですよ。
米国教科書の慰安婦記述問題についての米国政府の立場表明も、最近の皇太子殿下の発言にしてもそうでした。
韓国メディアは「安倍を非難!」「追い詰められる安倍!」「ますます孤立!」みたいな喧伝に終始してましたが、現実は違います。
「都合のいい解釈」をし、「それを大喧伝する」ことに必死だから、こういうものについて「青天の霹靂」だと思うんです。

冷静な現状認識からしか正しい未来予想は生まれないし、正しい展望がなければ正しい計画も生まれない。

もちろん日本にとって良い徴候が見えているかというと、けしてそうとも言えません。
悲観は心を折ってしまうからあまり悲観しすぎるのもよくないけど、楽観してひとりよがりな未来予想と対応に終始するのはもっと良くない。

私は以前から「両非論」が世界における主流になった後にしか、「日本にとって嬉しい展開」はこないだろうと思ってました。
もちろん両非論じたいを認定しようと言ってるわけではないです。どうみても韓国が一方的に悪いですから。
ただ現状として、残念ながら世界では過去の歴史認識問題について「日本が悪い」論が主流だということです。
 
マイケル・ヨン氏が100人、いや1000人欲しいですね。
韓国はともかく中国は、日本にとってのマイケル・ヨン氏のような人物を大量に準備してきたし、この先もどんどん量産するつもりでしょうから。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

朴大統領の過去の批判を「挑発」と言う米国次官


過去の歴史葛藤について、共同責任論

「日本の味方」への立場旋回に注目

韓・中連帯への不満感を反映

「核」を除く南北対話についても線引き

ウェンディ・シャーマン米国務省次官が、日本の挑発のせいで発生した韓・中・日の過去の歴史葛藤について共同責任論を提起して、外交的波紋が広がっている。
シャーマン次官は、朴槿恵政府の南北対話提案に関連しても、非核化が中心に置かれなければならないという見解を明らかにして、明確な「線引き」に乗り出した。
これによって米国は、実用的なアプローチを強調して、日本側への肩入れに乗り出しているという懸念が広がっている。
1日、ワシントンDCの外交消息筋は、「ウェンディ・シャーマン米国務省政務次官の発言は、突出性発言というよりは、北東アジア外交安保懸案について、普段から持っていた米国の立場が明らかになったものと解釈される」と明らかにした。

これに先立ってシャーマン次官は2月27日、ワシントンDCのカーネギー国際平和研究所セミナー基調講演で、「政政治指導者が過去の敵を非難することによって安価な拍手を得るのは簡単なことだ」とし「このような挑発(provocations)には進展がなく、麻痺をもたらす」と批判した。
シャーマン次官の「過去の敵を非難する政治指導者」発言というのは、パククネ大統領と習近平中国国家主席を事実上狙ったと観測される。
一方で彼女は歴史修正主義の歩みを繰り広げている安倍晋三日本首相を迂回的にすら狙わなかった。
その代わり、日本という国全体に矢を向けた。
また、彼女が韓・中両国の指導者を取り上げたのと解釈される言及をしたのに続いて、すぐに「挑発」という言葉を使ったのは、大きな外交的欠礼だという分析が出ている。

*韓国は日本に対していつも外交的欠礼をしてることを認めるわけですね~
いつも「日本の挑発だ」「日本は挑発をやめろ」と、韓国の政治家は言いまくってますけど。 

シャーマン次官の言及には、朴大統領と習首席の密着と、日本の歴史歪曲に関連しての韓・中連帯の動きなどへの不満感が反映されたものと見られる。
高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の配置決定をさっさと決めない韓国に対する失望感という分析も可能である。
この日、シャーマン次官はまた、「米国の対北朝鮮政策は、6カ国協議参加国が北朝鮮に明らかにしたように、対話の扉は常に開いているが、コアな議論主題は北朝鮮の核でなければならない」として、朴政府の対北朝鮮政策の基調も批判した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=021&aid=0002229338


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
「米国の公式の立場ではない」と縮小、事態の深刻さが分からない外交部

120c9227-s

政府は2日、ウェンディ・シャーマン米国務省政務次官の、韓日歴史問題に関連する発言に内心当惑しながらも、「米国の公式で基本的な立場ではない」と否認する安易な認識を示している。
シャーマン次官の発言は最近、北朝鮮の非核化と、高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の導入をめぐる韓米間の「ぎくしゃくした」論議に続いて、韓日歴史問題でも同盟の「不協和音」を表わしたものなのに、大したことがないという認識を示しているのだ。

これに対して外交部の関係者はこの日、文化日報との電話通話で「シャーマン次官の発言は、米国が韓・米・日の協力の将来に傍点を置いて、日本を戦略的に管理しようという意図ではあるが、基本的に、米国の基本的な立場と大きく変わらない」と述べた。
この関係者は、「米国は中国を牽制するための、韓国と日本との同盟を重視している」とし「韓中が、歴史問題をもって日本に対抗しているという意味でシャーマン次官の発言を解釈するのは、米国が考える構図とは違うというだけでなく、米国にとっても得にならない」と述べた。
また他の政府関係者も「韓・中・日の北東アジア地域が緊密に協力して、安定・平和・繁栄のために努力することが重要という米国の見解であり、その基本的な視点からは大きく外れていない」と評価した。
この関係者はシャーマン次官が、過去を鏡にして、過去の歴史の傷を癒し、未来志向に進もうという立場も表明したことを根拠にした。

しかし政府のこのような解釈は、「我田引水」の性格が強いというのが外交家のおおよその評価だ。
4月末から次々と予定されている韓・中・日3国首脳の訪米を控えて出てきた発言であるうえ、オバマ政権の主要人物の過去の発言とは明らかに軌道が違うからである。
米国が、韓日間の協力が容易ではなく、予想より長期化するとみて、米国に同調的な日本を選んだのではないかという観測が出ている理由だ。
韓国が最近めっきり中国に偏っているように見えることも、米国が、韓・米・日の協力に焦りを見せる理由だと思える。

このような過程で、外交部があまりにも安易に対応しているのではないかという指摘も出ている。
米国の態度の変化の可能性を事前に検出していなかったうえ、議論があった発言についても、「米国の公式立場ではない」と問題の縮小のみに汲々としているからだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=021&aid=0002229342

韓国人のコメント


・本当に情けない。
外交部は米国大使を呼んで招致しなければならない。
たかが一介の米国国務次官が、韓国を握って揺さぶって、5000万韓国人の胸に釘を打ち込んでも平気なのか?
無能な奴ら…
共感117非共感15

・↑米国国務次官を無視か…未開なヘル朝鮮人なんかが…


・外交部はすぐに対応しても足りないぐらいなのに、何もしないなんて正気なのか?
外交部よ、なぜだ。分からない。
共感93非共感10


・外交部なんてそんなもの…
共感58非共感6


・もう驚いていない。
共感47非共感5


・韓国は、内密にする癖を絶対に治せない。
共感23非共感3


・軍隊に行ったことのない大統領と首相だから、国がこの醜い有様なんだ。
強力抗議しろ。
共感18非共感3


・総体的難局だ。
政府機関に売国奴だけがいるように思える。
共感16非共感5


・外交通商部は、国民に対して水で薄めた話をするのが仕事なんだ。
公務員の中の最高の給料泥棒たち。
日本にてんてこ舞いする売国奴。
共感9非共感1


・病身ども…
共感8非共感1


・鶏頭政権の無能外交。ふふふ
愚かな鶏頭だ。
共感8非共感1


・外交部はすぐに声明を出せ。
米国が、日本と韓国のどちらを選択するのか詰め寄って下さい。
もし次官補が日本の味方なら、私たちには中国とロシアだけしかいないということ。
共感12非共感5


・文化日報が最も正確に分析してる。
米国の重りは、すでに日本に傾いている。
ウェンディ・シャーマンは、米国務省序列3位で、代表的なオバマ政権の要人であり、米国は、韓国と中国をひとまとめにして、「東アジア域内の不安定要素」と判断しているんだ。
率直に言えば、米国は今韓国に、「君たちは、米国の側なのか、中国の側なのか」という質問をしているということだ。
それなのに外交部は傍観し、問題を育て続けている。
共感7非共感1

【韓国の反応】漫画で見る東アジアの国際情勢分析
120c9227-s



・外交部はなくさなければならない。
一般国民をやらせたほうがマシだ。
今のように貴族マインドで売国行為だけを日常的に行う奴らなんて、追放しなければならない。
共感8非共感3


・韓国の官僚の奴らに多くのことを望んではいけない。
遠慮なく国を売らないだけでもマシである。
共感6非共感1


・私たちも、中国との水面下の接触を介して、両国間の関係改善にもっと積極的に取り組まなければならない。
共感9非共感4


・他の国の国務省次官の発言を、なぜ韓国外交部が言い訳してるんだ?
これが、素晴らしい「血盟」というものの正体だ。
共感4非共感0


・たかが一介の官吏が、他の国の重要な歴史問題について…しかも同盟国に向かって…
これが重大な問題ではないというなら、安倍があんな状態なのも重要ではないというのか?
共感4非共感0


・大韓民国外交部はこう返事すべきです。
「米国が、戦争敗戦国である日本の戦後処理を間違えたせいで、日本が戦争の罪の意識がないのである。米国が戦犯として日本の天皇を処罰し、戦犯について徹底的に断罪していたら、誤った歴史認識を持つ戦犯の子孫が、日本の政治指導者になることはなかっただろう。」
こういうふうに言うことができる大韓民国の外交部職員がいたらいいのに…
共感4非共感0
*これ、ぜひ言ってほしいですね。
お花畑日本人の多くがさらに目覚めるだろうし、米国人の多くも気づくでしょうから。

【韓国の反応】なぜ日本は「天皇」の首を打たなかったのか?
120c9227-s


・お前らも真珠湾空襲を忘れろ、ファック
共感6非共感2
*韓国人の問題点は、「歴史的事実を記憶して引き継いでいく」ことと「歴史的恨みを記憶して引き継いでいく」ことの違いをまったく理解してないところ。


・あの女も慰安婦になったらいいんだ。
そうすればこんな犬でたらめは言えないだろう。
共感4非共感1


・海上警察より外交部を解体しなければならない。
海警よりも無駄だ。
海警は、少なくとも西海のチャンケを防ごうとしてるが、外交部は何をやってるんだ。
共感3非共感0

【韓国の反応】数え切れない数の中国船に包囲された鬱陵島に、韓国人が悲鳴(画像有り)
120c9227-s


・以前の中国との首脳会談の結果について、中国と韓国で異なる説明をするという滑稽な状況を演出したことがあった。
パククネが外交上手?
そうだね、とても上手だね。
共感3非共感0


・ここで尾を下げたら、日本の奴らが今度はどんな挑発をするか分からない。
独島も譲り渡す状況になるかもしらない。
こんな状況でサードを配置して、中国も背を向けることになれば、私たちには残るカードがなくなる。
ここで勝負をしなければならない。
サードを設置して中国カードを破棄することを条件に、最低限でも原子力協定と慰安婦問題を解決することを米国に要求すべきだ。二つを手に入れなければならない。
米国ともしばらく冷却期間を持って、オバマ以降の次期米政府と新たな関係を模索するべきだ。
同時に対米ロビーをさらに強化しなければならない。
西部と東部の親韓派議員と更に密着して、議会を介し、共和党を介し、オバマ政権を攻略しなければならない。
共感3非共感0


・それではこれからは、日本の副大臣のような奴らが、「独島は日本の領土だ」と言っても、なにも言い返さないというのか…
安倍が直接言及した公式の立場ではないから、怒る必要もないと?
共感2非共感0


・私は外交部が何をしてるのか分からない。
自国民の保護に興味がないのは既に知ってはいるが、だからといって、外国との親交が厚いわけでもない。
どんな外交的成果を出したことがあるのか…
共感2非共感0


・韓米首脳会談に行ってセクハラするような奴らだ。
何を期待できる?
共感2非共感0

【パククネ訪米】韓国大統領府の報道官、米国女子大生にセクハラ、更迭、送還【韓国の反応】


・やはり女はダメだ。
歴史的にみても、全世界的にみても、女がトップにいるのは良くない。
共感2非共感0


・本当に我田引水だ。
勝手な解釈してオナニーか?
共感2非共感0


・少なくとも私たちの外交部は、米国政府に抗議程度はしなければならないのでは?
なぜ縮小するのか?
外交部は米国の公式の立場を聞いてほしい。
いくら私たちの国が弱小国だとしても、主権国家なんだから、その程度はしなければならない。
そしてもしシャーマンの発言が、アメリカの公式の立場ではないというなら、シャーマンの辞任を要求してください。
共感2非共感0


・あきれる。
米国務副次官が言ったのに、公式の立場ではないなんて…
共感2非共感0


・あんな言葉まで言われたのに、我慢するのか?
共感3非共感1


・とうとうやむを得ず中国と手を握らなくてはならない時代が来た。再び15世紀に回帰する…
共感2非共感0


・なら911も忘れろ!
これからはテロされても対応するな。
ただの歴史だから!
共感3非共感1


・米国は負ける。
今後アジアでは、中国が浮かび上がる。
実利を取りまとめるには、米国を利用しなければならない。
永遠の1等はありません。
米国が私たちを保護してくれていたのではなく、利用していたのた。
私たちも実利を見つける時だ。
共感8非共感6

・↑骨の髄まで朝鮮人な考え方だね!民族の伝統!


・この機会に、米国が世界のすべてではないことを示すのもよさそうだ!
韓国の友邦を、必ずしも米国を中心にする理由はない。
今は冷戦時代の、理念で世界の境界が分かれていた世界ではない。
自国の利益と経済論理によって、友好国を多様化することができる時代だ。
米国は錯覚に陥ったんだ!!!
私たちは米国の曲に合わせて踊る理由はない!
共感2非共感1


・無能ではない部門がどこにある?
法務部から女性部まで一様に無能で腐敗している。
共感1非共感0


・米国の対外評価、1等級(英国、イスラエル、日本、メキシコ)2等級(西ヨーロッパの国)3等級(韓国を含む第3国)
共感1非共感0


・米国は実用主義なだけで、感情のようなものはないんじゃないのか。
ただ現実の利益だけを考えているんだ。
だから、そういう実用的な観点で見た時、韓国が持っている民族感情が理解できないんだ。
米国は、真珠湾奇襲で始まった太平洋戦争で多大な傷を負ったにも関わらず、戦後は自国の利益のために、日本を守ってあげて、日本を再び大国にしてあげた。
そんなアメリカにとって韓国は、中国と既得権の競争の盾というだけ…
そういう米国の実用的な精神が、関与した国に混乱と不安をもたらすんだ。
アメリカが関与して安定した国はなかった。
共感2非共感2


・外交とは、最終的に自国の利益のために他国と交渉、駆け引きするもの。
私たちはアメリカに左右されてはならない。
大事なのはバランスを保つことだ。
いずれかの側に傾くと、そちらの奴隷にされる。
大国に挟まれた韓半島だ。中心を失ってはならない。
共感0非共感0


・外交部は米国に行って、日本が歴史をどれだけ歪曲してるかを、きちんと説明してこい。
このままでは本当に、日本との間で問題が発生したとき、我々は米国の保護を受けられない。もちろん、中国にもだ。
共感0非共感1

【韓国の反応】米国人教授「在日米軍は日本の許可なしで韓国へ出動できない。法的にそうなっている」


・親中政策と反日のせいで、韓国はもうすぐアメリカに見捨てられて、中国の属国になってしまう。
すぐに政権を取り替えて、日米韓自由陣営に回帰しなければならない。
このままでは共産化される。
共感0非共感1


・手遅れだ。
日米どっちも滅びろ。
共感3非共感4


・血盟国である米国をなぜ非難する?
考え方が違うだけである。
非難する必要はない!
共感1非共感3


関連記事
【韓国の反応】韓国大発狂!米国国務次官「歴史を政治利用するな」「過去の歴史は覆って進もう」「韓中日すべてに責任がある」実質的に日本の味方をする発言だと韓国メディア
【韓国の反応】韓国人「過去にこだわる民族に未来はない」「シャーマン国務省次官の発言は、米国の、韓国に対する疲労が限界に達しつつあるというシグナルだ」