中国のお年玉は8700ウォン…祝日ストレスは、日中韓共通

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205



近くて遠い日中韓…正月の風景もまちまち

帰郷して過ごす風習・正月を記念する食べ物は異なる

新年の挨拶とお年玉の授受文化は似ている


韓国・中国・日本、地理的に近い国だが、心まで近いわけではない。
歴史的屈曲のせいだ。
三つの国の文化も一見似ているが、開いてみると違う点が多い。
正月文化が代表的である。
韓国で留学生活をしている中国と日本の学生に会って、その微妙な違いを探ってみた。


●陰暦の正月は韓中...太陽暦の正月は日本

新年の初日である正月。
韓国と中国は陰暦で、日本は太陽暦基準で記念日を楽しむ。
中国の漢の時代に始まった正月文化だが、韓国には三国時代初期に渡ってきたものと伝えられている。
農耕文化をもとに作られた名節なので、祖先への祭事をして、一年の農業の豊作と家庭の平安を求めるという意味の祝日である。

日本の正月は、中国・韓国とは異なっている。
東アジアの他の国とは異なり、太陽暦で正月を過ごす。
日本は明治維新時、西洋の太陽暦を受け入れたからである。
正月を「旧正月(舊正)」と呼ぶこともが、これは日帝時代の痕跡である。
当時の日本は正月(*旧正月)を排斥し、太陽暦で正月を過ごすことを強要した​​。
日本において正月(*旧正月)は、普通の日でしかない。


●帰郷する韓・日…爆竹を爆発させる中

正月の意味を再確認する方法も、三国で違う。
韓国は先祖の祭事をおこなって墓参りをする。
日本は韓国のように家で祭事はおこなわず、近くの「神社(神霊を祀るところ)」を訪ねていく。

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205
↑韓服をきれいに着飾った韓国の家族が故郷の家に到着すると、両親が喜んで迎えてくれている。
120c9227-s
↑日本は近くの「神社(神霊を祀るところ)」を訪ねていく。

中国は祭事をおこなう代わりに爆竹を炸裂させる。
これにはモンスターを追い払うという意味がある。
中国人留学生のイサン(24・李爽)氏は、「数年前までは、深夜12時前後にすべての人が爆竹を爆発させまくるので、あたり一体すべてで火薬の匂いがした」とし「河北などの一部の地域では、政府が爆竹を規制したので、春の爆竹の音はかなり減少した」と述べた。

plkugg5n8ppkhl2yoqz2
↑2011年、中国の城陽で春節を迎えて花火行事をする姿。


●挨拶と共にお年玉…アプリでやり取りすることも

正月には、大人に新年の挨拶をして、挨拶と共にお年玉を受け取る風習がある。
韓国が福袋にお金を入れるように、中国では「ホンバオ」(赤い袋に入れるお年玉)と呼ばれる赤い袋にお金を入れて、お年玉を与える。
日本でも、新年を象徴する凧や梅が描かれた封筒にお金を入れてくれる。

120c9227-s
↑韓国のお年玉袋(福袋)
jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑中国のお年玉袋(ホンバオ)
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑日本のお年玉袋


日増しにお年玉文化も変化している。
最近の中国では、中国版カカオトークの「ウィチェ」の機能で「サイバーホンバオ」を送ることが流行している。
中国人のシュベイ(22)氏は、「中国ではお年玉の額よりも、多くのお金を稼ぐ意味の込められた美徳のある話を大切だと考えている」とし「外国にいて、中国に帰れない事情を考えて、父方の叔母と母方の叔母が、それぞれ50元(約8,770ウォン)と5元(約870ウォン)ずつお年玉を送ってくださった」と述べた。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
中国版カカオトークの「ウィチェ」で発売された「サイバーお年玉」ホンバオ


●日中韓の正月料理は、トック(雑煮)・餃子・おせち

正月の食文化も違う。
韓国は「トック(雑煮)」を主に食べる。
餅を長く伸ばして作った餅は、無病長寿を意味していて、小判形に切って福を祈ったりもする。
中国は、水餃子である「チャオズ」を食べる。餃子の中に豆腐・ナツメなどを入れてピーナッツを添える。
日本の正月の食べ物は「おせち」だ。神にお供えしていた食べ物で、3~5段の重箱に大根、レンコン、ゴボウ、エビなどの様々な材料を調理して作る。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
三つの国のすべてお正月には特別な食べ物を食べるが、種類は異なっている。左から、韓国で食べる雑煮、中国の餃子、日本のおせち。


韓国では、女性が祝日の食べ物を作るのが一般的である。
中国は地域ごとに差がありますが、女性と男性が一緒に調理をする。
中国人留学生のチュミ(22)さんは、「普段から、祝日の時は父が料理をして、母は他の仕事をするので、韓国では女性だけが祝日の食べ物を作る姿が不慣れだった」として「韓国人の友達に、中国の男と結婚したほうがいいと冗談を言った」と述べた。


●帰省戦争・祝日ストレスは似ている

共通点がないわけではない。
故郷を訪ねるための帰省戦争は、三国とも似ている。
中国の帰省戦争は、海外のトピックによく上がるほどだ。
交通手段の発達によって以前よりも容易にはなったが、長い長い帰省行列が毎年繰り返されている。
中国留学生のチュミさんは、「北京から故郷のホチャンまで、一般列車を利用すれば10時間かかっていたが、高速列車ができたので3時間30分で故郷に到着できる」と述べた。

120c9227-s
故郷を訪ねるための帰省戦争は三国とも似ている。17日午前、ソウル駅で帰省客が列車に乗りこむところ。


祝日ストレスに悩まされている姿も似ている。
中国留学生のイサン氏は、「最近『コングイジュ(恐?族・故郷に帰ることを恐れる人)」という新造語が流行している。故郷に行くと、結婚はいつするのか、ボーイフレンドがいないのかといわれて、ストレスを受けるからだ」と述べた。

日本では、最近は正月を迎えて家族旅行を楽しむ人々が増えている。
日本の留学生のタンジ・マナ(22・丹治万奈)さんは、「家族がすべて集まるのが難しいので、家族旅行に行く人が増えている」とし「正月の連休は3日しかないので、海外旅行ではなくて国内旅行をする」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000048095



韓国人のコメント


・日本に住んでいますが、日本の正月連休は、一般的な会社基準で5~10日です。
共感30非共感4

・↑法定休日に意味があるのであって、それは意味ないのでは。
そんな話をするなら、韓国も会社によって17~18休日指定する会社もある。
そして韓国も会社基準では5~10日だ。

【韓国の反応】韓国人「日帝時代の日本の法律が根幹にある韓国の法律。 それを恥とも思わず、いまだに日本の真似をする韓国社会」~日本版「ミセン(未生)の悲哀」


・新年の福をたくさんもらってください!乙未年の春です。
みんな元気で、仕事で大ヒットして、目的の大学に行って、目的の企業に就職して、オールドミスは良い独身男と出会って結婚して、不妊夫婦は子供ができて、借金のある人はロトに当たって金持ちになって、身長の小さい方は10センチ大きくなって、神経痛や関節炎や不治の病のある方はみんな回復して、にきびが多い方は美しい肌になって、楽しくて幸せな正月を過ごしてください。
帰郷の際は安全運転し、居眠り運転や飲酒運転は絶対にしないで、いつでもどこでも安全な祝日連休になりますように。
おめでとう。
共感25非共感5

・↑ありがとうございます。
そちらも幸せな一年になってほしいと思います。

・↑ありがとう。


・韓中日は、似ていることが多いだろう。
北東アジアの強豪3国、韓中日。
もうそろそろ謝罪してもらうところは謝罪してもらって、容赦すべきところは容赦して、欧州諸国のように仲良くしましょう!
共感28非共感10

【韓国の反応】韓国人「日本の全国民が反省して謝罪する日が来るのを願っています」~韓国人のヒーローになった元朝日新聞の捏造記者の植村隆!


・↑韓国がなぜ強豪?
中国や日本に比べると、ネームバリューでも経済規模でも押されてるのに。

・↑我が国のどこが強豪なのか。
土地も南北二つに裂かれていて、数千年の間ずっと殴られ続けてるのに。

・↑また言葉尻を掴んで文句言ってるよ…
韓国は、世界基準でいうと、「先進国」かどうかはちょっと曖昧だけど、「強豪国」あるいは「列強国」というなら、確実にそう言えるレベルである。
経済学、地理学、軍事学、そういう関連の本を少し読むだけで、その程度は分かります。
ところで和解についてですが、率直に言って、私たちの時代に成し遂げるのは難しく思えます。

・↑韓国は強豪ではない…
経済力はある程度あるが、軍事力では、ゲームにならない…
中国やロシアとの格差が大きすぎる…

・↑韓国は軍事力も世界7位です。
それなのに、どうして強豪ではないのか?
中国や日本に比べると落ちるかもしれないが、強豪というのは間違いない。

【韓国の反応】2014年の世界の国防費ランキング!1位米国、2位中国、10位韓国、日本の順位は?


・↑軍事力は常に10位圏です。
経済力では13位で、イタリア≧韓国>スペイン程度のレベルまで来ました。

【韓国の反応】韓国人「日本どころかシンガポールより下だなんて…」~アジアの海軍力ランキング、韓国は5位、日本の順位は?


・みなさま、新年の福をたくさん貰ってください。
共感17非共感2


・子供の頃はひたすら貰うだけだから、お年玉が嬉しかったが、年齢が上がったので嬉しくなくなったよ。
共感13非共感4


・日本は省くべきでは…
日本は正月(旧正月)がない。太陰暦を使用してないので。
共感8非共感3


・8700ウォン?
私は中国人ですが、8700ウォン=49人民元なんて、あまりにも少なすぎます。
少なくとも100人民元は準備しなければならない。
一般的に、200~500人民元をお年玉袋(ホンバオ)に入れます。
共感4非共感1


・他に書いてる人もいますが、日本では一般的に、企業が年末年始の休暇を特別に策定します。(これは自分で休暇を取るわけではありません)。
一般的に、はやい会社なら12月28日から、だいたいは30日からが年末年始休暇の始まりで、終わりは1月3日ぐらいです。
土日が挟まれば9日10日の休暇になることもある。
共感2非共感0


・記者は中国を知らないようだな!
8700ウォンしか与えないような奴は無視される。
共感2非共感1


・おいおい、あの餃子は中国が正月に食べてる餃子じゃないよ。
記者よ、もう一度調べなさい。
共感2非共感1
*↓日本のおせちも、間違いとも言い切れないけどなんかオカシイね。

jr1lxnd57htozd2wfyhi


↓中国のお正月での餃子
jr1lxnd57htozd2wfyhi

↓日本のおせち
120c9227-s

↓間違えた!こっちで。
120c9227-s


・中国文化の正月を導入したせいで、こんなにストレスを受けるんだ。
まさに奴隷の習性だ。
こんなものが韓国最大の祝日だなんて…エヒュ…
共感3非共感2
*男性はそうでもないけど、女性には相当の苦痛があるらしいです。そういう世論調査結果がニュースになってたのを見たことが。


・韓中には似ている点本当に多いです。
食べ物が違っても、旧正月、新正月、チャレ(茶礼)、端午、チュソク(秋夕)など伝統的な祝日は同じですね。
歴史とは全く関係ありません。
とにかく両国が、今からでも仲良く過ごしたらいいですね。
共感4非共感3

【韓国の反応】「瞬間的な人気」で終わった「マッコリブーム」


・お年玉、5万ウォンが基本とか…涙
共感1非共感0


・正月連休で離婚する多くの夫婦、おめでとうございます。
やっと解放されましたね。
共感1非共感2


・中国の所得を考えると…
共感0非共感1


私もお年玉は渡す側になってしまいました。
今年、いとこの子供のために、新幹線の形のめっちゃカッコいいお年玉袋を準備してたんですよ。
でもそれを見たうちの母親に、「それ私にちょーだい!」と奪われて、私は母が準備してたドラえもんの絵のついたしょぼいお年玉袋で渡す羽目になりました。
そんでいとこの子供に「すごい!この袋、一番かっこいい!」とかいわれた母は嬉しそうにニヤニヤしてました。
うちの母親はへんなところで見栄っ張りというか…笑