日本の高校教科書、地震被災地での「キムチのあたたかさ」を紹介

さっぽろ雪まつりのニュースのときも同じことを書いたけど、常に「日本が韓国を受け入れる」という形の友好交流の宣伝ばかりでウンザリする。
韓国は日本の文化や多くの日本人がを大事にしているものを尊重してくれませんよね。天皇誕生日イベントをぶち壊し、靖国を侮辱し、旭日旗を侮辱する。
「お互い様」を韓国が理解しない限り、日韓友好など永久に不可能です。


120c9227-s



(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

東日本大震災の犠牲者のためにキムチを漬けた韓国人のあたたかさが、日本の高校教科書で紹介されている。

日本の実教出版は、仙台総領事館(イ・ボムヨン総領事)が開催した「仙台白菜で作るキムチフェスティバル(以下キムチフェスティバル)」に関連する内容を、高校の料理教科書に載せることを決定したと、仙台総領事館が3日明らかにした。

キムチフェスティバルは、仙台総領事館が2011年3月に発生した東日本大震災被災地の住民を慰めて、キムチを促進するため、2013年と2014年に主催した行事だ。

当時、総領事館スタッフと在日本大韓民国民団関係者、そして韓国からの留学生は、現地の日本の学生たちと一緒に、仙台で栽培された白菜でキムチを漬けて、地震や津波被害を受けた地域住民に送った。

仙台総領事館によると、来月発刊される実教出版の高校の料理科目の教科書には、「地域の食文化を生かした国際交流」の事例として、キムチフェスティバルを紹介する。

この教科書は、「仙台の大韓民国総領事館と宮城県が主催した交流事業で、キムチフェスティバルが開かれ、この時漬けたキムチが仙台市内の被災地に伝達された」という説明がつけられることに。

また、日本の高校生が韓国を訪問してキムチを漬けたことも、交流事例として扱う。

仙台総領事館は、日本には料理科が設置された高校が100ぐらいあって、調理科の在籍者数が1万8千人いると説明した。

実教出版は、キムチフェスティバルが紹介された教科書の初版を、約4千部出す予定であると伝えた。

日本の高校教科書は、文部科学省の検定を経る教科書と、検定が必要ない準教科書があり、料理科目は検定教科書がなく、準教科書が教科書の役割をすると仙台総領事館は付け加えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007392547&date=20150203&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=4


韓国人のコメント


・独島は大韓民国の土地です。
共感4792非共感338

【韓国の反応】韓国またまた発狂!日本政府、「竹島の日」に次官を派遣する方針を固める


・↑独島はもちろん私たちの土地だ!
でもこんなコメントがベストコメントだなんて、本当に…
いつになったらチョンモンジュンジュニアが敗北する日がくるのか?

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・↑これに非共感を押すやつは一体誰なんだ???
構ってちゃんもしくはチョッパリだろう。

・↑こんなふうに関係ないところでまで言うから、国際社会が味方をしてくれないんだ。


・良い文である。
しかし、慰安婦、独島等に関する事実が、日本の教科書において歪曲されていることを忘れてはならない。
共感4311非共感116

【韓国の反応】韓国狂乱!日本、教科書から「従軍慰安婦」「強制連行」の記述の削除!


・↑性奴隷という表現が正しい。
慰安婦というと、私たちが日本軍を慰安する目的だったという意味になってしまいます。


・ああいうものは載せるのに、なぜ戦争被害者への被害補償問題については、正しく載せないんだ?
共感3272非共感138

・↑こういうものは肯定的に考えましょう…

・↑肯定的に考えようとしても考えられない国が日本である。


・キムチをご飯に包んでお召し上がりください。
共感1674非共感131

・↑キムチをどうやってご飯で包むんだ。ふふふ

・↑ふふふふふ


・キムチは素晴らしいものだ。
だから、キムチ女とかキムチ男とか、低級な単語でキムチを使わないで。涙
共感221非共感46

・↑プルコギ男プルコギ女にしましょう。


・問題は、日本は良いことをしても悪いことに変わる。
これも後に、どんなふうに変えられるか分からない。
何回も後頭部を殴られました。
もうすべてが疑わしい。
共感125非共感15


・キムチ(kimchi)ではなく、キムチ(kimuchi)だと歪曲して、キムチをまた自分たちの食べ物だと紹介するような感じがするのは私だけでしょうか?
共感145非共感45

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・慰安婦の公開謝罪/独島は大韓民国の土地/靖国神社参拝謝罪/これがなくては何の意味もない。
先決課題を解決してください。
世界もそれを望んでいる。
共感106非共感18

【韓国の反応】韓国政府、小中高で日本軍慰安婦の歴史教育を強化~「強制連行」など鮮明な表現を使うことに


・↑その通りだ。

・↑日本の人たちがやっていることが、その三つだけでしょうか?まだまだ多い。


・安倍が口から泡を吹きながら、この部分を削除させそうだ。
共感86非共感12

【韓国の反応】韓国人「馬鹿日本人よ、どうしてだ?」~IS人質事件後、安倍内閣の支持率が上昇


・日本ほど二重性の民族が他にあるでしょうか?
親しいふりをしておいて、隙を見せたら刀を持って切りかかる民族が日本人と思われる。
共感66非共感4

【韓国の反応】日本人は「善と悪の戦い」より「義と忠の戦い」を好む~ルース・ベネディクト『菊と刀』


・騙されないようにしましょう。ふふふ
いつまたキムチは自分たちのものと教科書に掲載するかわからない。
共感70非共感16


・独島でキムチフェスティバルをすればいいと思います。
共感56非共感4
共感56非共感6

【韓国の反応】韓国人「独島に対する冷徹な認識が必要である。どれだけ叫んでも国際社会は韓国の味方にはならない」


・大地震の時、国の中で二番目に救援金をたくさん与えてあげたことを、なぜ記載しないのか…
共感56非共感8

【韓国の反応】韓国人「朝から心あたたまるニュースですね」

120c9227-s


・キムチ(kimuci)ではなくキムチ(kimchi)、竹島ではなく独島だ。
共感58非共感11


・甘いキャンディを一握り投げつけて、それを両手で受け取ると、その瞬間に刀を突きつける感じ。
キムチのあたたかさよりも、お前たちの犯した蛮行をしっかり伝達しなさい。
共感45非共感4


・日本人がすべて悪徳ではありません。
一人一人は本当に良い人です。
問題は狂気の安倍政権です。
共感64非共感26


・キムチは日本のものだと、数年後の教科書で歪曲されている。
共感51非共感14


・否定的な文章が走っていますが、実教出版社は、慰安婦、柳寛順烈士、君が代熱唱強制問題などについて正しいことを書いている、日本で最も進歩的な出版社の一つです。
一部の日本人のため、良心的な日本人のことも無条件に悪口を言うのはやめましょう。
共感33非共感0

【韓国の反応】「君が代」を流した韓国の人気番組に抗議殺到!二度謝罪してもなお批判の声が衰えず


・歴史教科書を変えろ。ふふふ
子供たちに嘘を教えるな。
共感27非共感1


・日本人は信用できません。ふふふ
普段は親しく仲良くしていても、自分の利益によっては、いつでも刀を刺すやつらである。
共感24非共感1


・さて、キムチは認めたようだな。
後は独島と慰安婦のおばあちゃんだけが残りました。
この二つを認めさえすれば良い。
共感23非共感1


・歴史教科書を正しく書け!
そうしなければ、再び地震がくるであろう。
共感23非共感2


・日本に対して、オランダは30年間デモ中で、中国は日本車を見ても殴るし、北朝鮮や韓国ももちろん、ロシアも日本を嫌いで。ヨーロッパやアジアも当然で。米国も背を向けている。国連も日本を叱っている。ドイツも日本を理解できないという。欧州もすべて同じだ。
全世界が日本を嫌悪している…
共感26非共感6


・外国人に「ドゥーユーノーキムチ?」をするのはやめて欲しい。
共感21非共感1


・日本と韓国が葛藤を解決して、円満な交流が行われればいいですね。
日本が誤った歴史的間違いを正して、反省する姿を期待します。
共感19非共感0


・日本を含む世界中のすべての国の地図で、「対馬は韓国の地」と表記されているのに、日本が実効支配しているのが実情である。
一日も早く領土主権を回復しよう。
共感23非共感6

【韓国の反応】また対馬に仏像窃盗団!韓国人4人を逮捕、経典まで所持


・桜も大韓民国が原産の花です。
日本が起源ではありません。
何から何まで韓国が与えて食べさせてやった部族が日本。
共感26非共感11


・慰安婦の真実を記述して、独島に対するでたらめは削除して下さい…
共感14非共感0


・日本は慰安婦の方々に丁寧に謝罪せよ。覆い隠そうとするな。
共感13非共感1


・ここまで全世界から嫌悪される国は、日本以外にはない。
共感14非共感2


・料理の教科書にはこういう内容を入れて、歴史教科書ではでたらめを炸裂させて。
本当に日本人は二重性がひどい。
共感12非共感1


・世界最高のファンタジー小説が、日本の歴史教科書ですよね?
共感13非共感2


・それよりも、慰安婦や日本植民地時代時の蛮行を記述しなさい。
共感11非共感1


・キムチで独島と慰安婦を覆い隠すことはできない。
共感12非共感2