韓国人たちの「産経」アレルギー

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

120c9227-s



韓国人たちの「産経」アレルギー

「極右紙」という表現は間違っている。正しく表現するなら、ちょっと長いが、「韓国人の口に合わない日本の新聞」だとするのがむしろ正確である。


韓国を代表する新聞である朝鮮日報と、発行部数(175万)が似ている日本の産経新聞に向けた韓国人の小児病的アレルギーが深刻な水準である。
産経は日本の保守紙なのに、韓国人はどうやらあえて「極右紙」と呼ぶ。
公式用語である日本の「天皇」をあえて「日王」と下げて呼び、また、日本の「戦後70年」のような表現もあえて日本の「敗戦70年」というふうに呼ぶのと同じような脈絡である。

産経が、ドイツのナチスヒトラーを賞賛し、日本の帝国主義を復活させなければならないとか、在日韓国人をすべて追放しなければならないというような論調を展開しているなら、極右紙と呼ぶのは正しいが、全くそうではない。
産経に向けた韓国人の「極右紙」という表現は、ゆえに間違っている。
正しく表現するなら、ちょっと長いが、「韓国人の口に合わない日本の新聞」だとするのがむしろ正確である。
育ち盛りの私たちの青少年の表現力や国語力育成のためにも、正確に呼ぶことが非常に重要である。
この表現が長すぎるというなら、ただ「日本の保守紙」程度にするのが現実的である。

日本と関連することなら、少しでも私たちの口に合わない場合は、「極右」だの「極右紙」だの「極右政治人」だのと過剰な表現を乱発するのは、自らの精神的健康にも望ましくない。
ずっと産経を「極右紙」と呼ぶことにこだわるのなら、逆に日本の人々の立場では、朝鮮日報をはじめとするすべての韓国の新聞を「激しい国粋紙」あるいは「猛烈反日紙」と呼んでも事実上、論理的におかしなことは一つもないことになる。
もしこの論理が間違っていると韓国人が言い張るのなら、それは「私がすればロマンス、他人がすれば不倫」式の過ちである。

相手が気に入らないという理由で、感情に偏った極端な表現を動員し、相手にレッテルを貼り付けるパターンから、はやく抜け出さなければならない。
こういうパターンが更に進行すれば、到達するのはあの北朝鮮の「米帝敵」のような表現となる。
こういうパターンは、先進国の国民が共通して見せている属性とはかなりの距離があるという点を知るべきである。

バンダービルド

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=59904&C_CC=BC

*産経は韓国が軍事政権だった時代に、唯一韓国側の味方をしてた新聞なんじゃないのかな。そのうちきちんと調べておかなくちゃと思ってるけど、朝日新聞のような日本の左派が必死で北朝鮮を擁護して韓国を叩いていた時代、日本の保守は北朝鮮ではなく韓国の肩を持っていたわけで。
こういう戦後の歴史的経緯も、もはや今の愚かな韓国の保守連中は知らないのでしょう。


この手の産経アレルギーが、加藤記者の拘束につながったのも間違いない。
加藤記者と同じことを朝日新聞の記者がしていたとしても、拘束はされてなかっただろうと思います。

中立であるべき司法が極端に「感情的」なのが、韓国司法の特徴です。
ただ、「韓国司法の判断は政治家の影響を受けたものだ!政治や三権分立に問題がある!」とだけ説明するのは片手落ちです。
そもそも国民の世論にも相当の影響を受けているからです。
セウォル号事件やナッツリターン事件で注目すべきなのは、司法が世論に相当迎合してるということ。
日本関連での裁判でも同じで、政治のせいだけにはできない。
で、「情緒での法の運用」に韓国人があまり問題を感じず、たいして論争にもならない理由は、「法治」よりも「徳治」のほうが優れているという儒教道徳に根ざした価値観が、韓国社会の根っこの部分に敷かれているからです。


【韓国の反応】ソウル地裁、産経元支局長の出国禁止の停止申請を棄却
【韓国の反応】スガ官房長官が韓国をお説教「韓国は国際社会の常識とかけ離れている」「民主国家ではありえない行為」【産経新聞ソウル支局長起訴】
【韓国の反応】韓国外交部と日本人記者が舌戦…「韓国は人権国家か」雰囲気険悪に【産経新聞ソウル支局長起訴】


話は変わるけど、ちょっと思い出したことが。
某テレビ番組で某コメンテーターが、謝罪するナッツ姫やその父親を見ながら、「韓国企業も日本と同じで、不祥事があるといつもこうやって謝罪させられるんです」と説明してたけど、「チガーウ!」と突っ込みました。
韓国において財閥企業のトップがああいった謝罪をカメラの前でするのは極めて異例です。だから道端でやるなど、「え」と思う光景になったんでしょう。日本のようにセッティングを整えて記者を呼んで経営陣がならんで頭をさげる謝罪会見文化?が確立してない。
不祥事をおこした日本企業がよくやる謝罪会見について、「韓国では考えられないことだ」と論評してたのが韓国メディアであり韓国人です。
財閥の息子が兵役を免除され、犯罪をおかしても一般人とは違いすぎる判決がくだされたり恩赦されたり…日本とは違うレベルの財閥の横暴がまかり通ってきた国なんです。





韓国人のコメント


・産経は、昨日の朝刊一面で大々的に南京事件を全面否定しました。
率直に言って、極右新聞なのは間違いない。
功績もあるとはいえ、罪も多い。

「城内空っぽ。誰もいなかった」「虐殺あるはずない…」


・日本人がしていることの中で、笑止千万なことが一つがある。
それがまさに「天皇」です。
一度も古代中国やローマなどのような帝国だったこともなく、一時は日が沈まない国だったの植民地国のイギリスですら王なのに、あいつらは、すぐに死ぬけど天皇(heavenly emperor)。
親分が天から下りてきたと神格化するから、日本人は自然と選民意識を持ってるんだ…
親分の家系の履歴を神格化とベールで包むことについては、金日成一家と北朝鮮住民の間の関係と同レベルである。
今は米国というスーパーパワーの下に垂れ下がってるけど、あいつらをいつも警戒して慎重にしなければならない理由が天皇です。

【韓国の反応】なぜ日本は「天皇」の首を打たなかったのか?


・日本の神話では、神の子孫が天皇なので天皇というんです。
あるいは日本の皇帝と呼んでも良い。
皇帝というのは、皇帝の臣下である「王」とは違い、他の国の属国ではなくて、独立国の君主という意味です。



・我が国も、かつて朝鮮王を皇帝と呼んだことがあります。ちょっと滑稽だ。
しかし、日本の天皇を皇帝と呼ぶのはイライラします。
私が思うに、皇帝の国は、国民が明るくて親切で正直じゃないといけない。
我が国は皇帝の国ではなくて、社会全体が偽と詐欺で汚れていたので三流になったのではないか。 


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」
【韓国の反応】韓国人「米国のマイク・ホンダ議員は、日韓を離間させる」