近年の韓国人の対日態度=シャンパンをはやく開けすぎている

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

120c9227-s



近年の韓国人の対日態度=シャンパンをはやく開けすぎている

日本とのスワップ協定が今回はなくなれば、ドル通貨をベースにした両国間の通貨スワップ協定は、完全になくなる状況になる。「無知」と「根拠のない自信」が危機の原因となる。


韓日間100億ドルの通貨スワップ協定は、延長なく終了する可能性が高いと思われる。
国の間で結んだ国際協定というのは、その時その時の事情に応じて、延長される場合もあれば、されない場合もある。
ところで、今回の終了の理由は、ちょっととんでもない理由のように思える。

まだGDP規模が日本の3分の1にも満たず、現在の外貨準備高も日本(1兆2610億ドル)の30%レベルにもならない韓国(3640億ドル)が、「日本が私たちより先に延長しようという提案をしないなら、自尊心の問題でやめる予定」というものである。
こういう態度をとっていたので、2011年以降、以下のような経緯を辿ってきた。

●2011年、韓日間スワップ規模が700億ドルまで拡大
●2012年、570億ドルを延長しない(=残高130億ドル)
●2013年、30億ドルを延長しない(=残高100億ドル)
●2015年、100億ドルを延長しない予定(=残高ゼロ)

4年前に700億ドルまで行ったスワップの規模が今、ゼロ(無)になるところまで差し迫ったのである。
2011年の700億ドルというと、当時の韓国の外貨準備高(3000億ドル)の4分の1の水準に迫る規模だ。
簡単に言うと、過度の反日のせいで、わずか4年の間で、外貨準備高の4分の1に迫る心強い盾を自ら取っ払ったということである。

金融当局者やマスコミなどは「大きな問題になることはない」というようである。
「全く」(問題になることはない)ではなく、「大きな」(問題になることはない)ということだそうだ。
つまり、「小さな」問題になる可能性はあるということか?
韓日両国は、2008年のリーマンブラザーズ事態で、世界的な金融危機が迫ったことをきっかけにして、以降ドルスワップ規模をさらに大きく増やして、2011年には700億ドル規模にまで着実に育てておいたのである。
おそらく韓国金融当局者などは、今後再び2008年(リーマン)、2011年(欧州)のような世界的な金融危機は起きないと確信しているのであろう。
すごい予知能力である。

さらなる問題は、日本とのスワップ協定が今回なくなれば、ドル通貨をベースにした両国間の通貨スワップ協定は、完全になくなる状況になるという点である。
韓国は現在、オーストラリア、中国、インドネシア、マレーシア、アラブ首長国連邦(UAE)と通貨スワップ協定を結んでいるが、すべてドルではなく「現地通貨vs現地通貨」方式である。
つまり、協定を結んだ相手が緊急時には韓国が「ウォン(Won)通貨」を貸し、逆に私たちが緊急時には各国の現地通貨(オーストラリアドル、中国の元、インドネシアのルピア、マレーシアのリンギット、UAE連邦のディルハム)を、私たちが借りるのである。
しかし通貨危機の時、最も切実に欲しい通貨は、米国のドル通貨である。
こういった他の協定は、同様の事態が起きた時、最も必要とされる米国ドル通貨とは直接の関係がないのである。

こうなると、万が一に備えるため、今後は米国との通貨スワップを推進したり、多国間スワップを活用しなければならない状況でなる。
この場合、既にある正常な日本とのスワップ協定を終了させて、新しい国(米国など)と煩わしい作業を最初からやり直して締結を引き出さなければならないという「おかしな形」および「非効率性」を避けることができなくなるのである。
また、多国間スワップの場合、関連するすべての国が合意に至らなければ、実行は不可能になる。

一言でいって、今は日本を相手に、既存の協定を終わらせるのではなく、むしろ上手く協議をして、ドルスワップ規模を現在の100億ドルから相当増やす方向に向かっていかなければならない時点である。
ところが今、韓国は、正反対に走っている。
今回日本との関係を完全に切断したら、後に万が一、現在の外貨準備高では安心できないようなグローバル外国為替危機が到来したら、その時はどうするのか?

一般国民は今、「惜しむことなどない。今後は日本を懲らしめなければならない」という雰囲気だ。
「無知」と「根拠のない自信」が危機の原因となる。
ドル通貨がなくて、IMFという苦痛を経験してからまだ20年も経ってないのに、韓国はすでにシャンパンを開ける雰囲気だ。

外貨準備高が少し増えて、サムスン電子など一部の企業が日本の一部の企業を抜いたことで、まるで韓国の国力が日本を総体的に圧倒でもしたかのように、過剰な行動をしている。
日本がまるで歯の抜けた虎になったとでも思ってるようである。
そして、このような根拠のない自信(実は「うぬぼれ」)が、最近の韓国人たちが、日本に対してほぼ遠慮なく大言壮語(虚勢)する態度を示す原因となっているようだ。
(本論とは関係ないが、こういった面で韓国人は、「謙虚」というものもよく知らないようだ)

過去の過ちを教訓にすることが重要である。
私たちが非常に弱い部分である。
「悪手の後、IMFがきた」という教訓を忘れるには、余りにもはやすぎる。

バンダービルド

引用ソース
 http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=59901&C_CC=BC

*うーん。
申し訳ないけど、バンダービルドさんが交渉担当者じゃなくて良かったです。
まだ最終的にどうなるか分かんないけど。
「韓国側からの要望がない限り」ということなので、ちょっと不安は残ってるけど、韓国人にはアホな自尊心を守ってもらいたい。


【韓国の反応】日本政府、日韓通貨スワップの延長に否定的

みなさま、文章が下手だからと躊躇ってる人でも、一言だけでもいいので、反対の声を届けておきましょ。
↓数は力だ!

首相官邸に対する意見・要望
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
自民党に対する意見・質問
https://www.jimin.jp/voice/



韓国人のコメント

・心の狭い大統領に盲従する閣僚と官吏は、今その場に座っていることを恥ずかしく思う日がすぐに来る。

【韓国の反応】パククネ「慰安婦問題の解決が日韓関係改善の第一歩」→二階「慰安婦問題解決のために努力する」 解決済みという日本の立場をひっくり返した二階総務会長


・こういうときに、私がいつも使う言葉。「実に韓国人らしい」
もし自分の能力や分別、置かれている状況などを客観的に眺めることができたら…それはもう韓国人はありませんね。
もし本当にそれが可能なら、バンダービルド様がもうこの種の記事を書く必要もなくなっているでしょう。
まあとにかく…最近の韓国の姿を見ていると、迷走っぷりがいたずらではないですね。
韓国人は話をよく聞かない人々ですが、殴られるとちょっと耳を傾けるようになります。
結局、近いうちに大きな経済危機が来てこそ、分かるんじゃないかと思います。
もちろん、分かってもすぐにまた忘れるだろうけど。ふふふ



日本の善意を、韓国側は韓国国民に伝えません。
なので、いくら日本が韓国にさまざまな協力をしても、反日感情を弱める役に立たないんです。
何をしてあげようが、すべて日本側の自己満足でした。
韓国側は日本からの利益を享受しつつ、さらなる反日を推し進めてきたわけです。
そして「韓国国民の国民感情」を武器に外交交渉をしてきました。
交渉担当者は日本からナニカ引き出したいときに、おそらくこういうふうに言ってます。「ここで日本の協力があれば、日韓友好の役に立ちます。韓国国民の反日感情がやわらぎます。私たちは本当は日本が好きなんです。どうしても日韓友好を成し遂げたい。韓国国民の反日感情をどうにかしたい。そのためにも、日本側の協力をお願いしたい。」と。
日本は「それなら・・・」と協力。
しかし韓国は日本の善意を韓国国民に伝えず、さらに反日を強化して、その国民感情を武器にして次回の外交交渉に臨む。
この悪循環の行き着く先が「現状」です。
韓国はゲスいですが、日本はアホです。

私は嫌韓日本人が増えてほしいと思ってて、そのためにブログをやってきたんですが、増えてほしい最大の理由もここにあります。
「日本人の国民感情」を外交交渉の武器にしてほしいから。
といっても私は、本来そういうものを武器にすべきじゃないと思ってます(ポピュリズムは国益を損ねる危険性があるので)。
でも韓国は別。「国民感情」を外交カードにする国には、(あくまでも相殺のために)同じことをしても良い。
少なくとも韓国に対しては、「日本人の国民感情」を「韓国人の国民感情」に対抗する外交カードとして使うべき。

しれっと善意の顔をして、ちょっとぐらいは日本もゲスいことをしてください。
ゲスい顔をしてゲスいことをしたら駄目だけど。


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」
【韓国の反応】韓国人「米国のマイク・ホンダ議員は、日韓を離間させる」



【韓国の反応】日本政府、日韓通貨スワップの延長に否定的