「韓国経済が日本化される」…日本のネチズンの反応は?

120c9227-s


嫌韓感情を伺えるコメントが多く…「韓国と日本は違う」

[アジア経済 グ・チェウン記者]

日本のネチズンたちが、韓国経済界に広がっている「日本化の懸念」に激昂した反応を見せた。
自国の経済と韓国経済は比較対象にならないとか、少子化を除いた他の条件がかなり違うという反論が主だった。
嫌韓感情が伺える反応も少なくなかった。

去る1月29日、ヤフージャパン(http://news.yahoo.co.jp)は本紙の1月26日付の報道で、「日本病の専門家『今の韓国病のほうがはるかに深刻』」という記事を紹介した。
ヤフージャパンは、「韓国のマスコミのアジア経済が、バブル崩壊後の日本が高齢化と同時に長期不況に陥ったことを指摘しながら、今まさに韓国経済も日本と同じような状況に陥っているとした。」と紹介した。

また「韓国政府の人口政策は足踏み状態であり、安心して出産と育児、教育を実施する環境を用意するため、制度を変える必要があるという主張が出てきた」と引用した。
この記事は、報道直後にポータルサイトのヤフージャパンニュースヘッドラインに掲載されて、16日午前6時基準で862件のコメントが走った。


ID「tf8***」は「経済が日本化?もしそうなら、すぐに回復するでしょう。本当にそれだけならね。もっと大きな問題があると思います。」とし、ID「kin***」は「政経癒着状態で、明日は明日の風が吹くだろうと思って過ごしてきた結果がこれなのではないか?」と反問した。

もう一人の日本のネチズンは「日本は個人資産が多いので(韓国とは)違う。日本化というのは正しくない」と言及した。
「日本と似ているというが、根本的な部分が違う。福祉政策だけを見ても格段の差がある」という文もあった。
ID「bwj***」の日本ネチズンは「両国の個人資産や、国債を誰が買っているかを考慮しなければならない。雲泥の差だ。」と言った。

ID「sk3***」も「基礎体力が違う。日本と同じではない。」とした。
「日本で経済状況が悪くなったときは、それを『英国化』と呼んだ。しかし実際は、国ごとに事情が異なるので、いくつかの部分では似てるかもしれないが、違う部分も多い」という反応もあった。

嫌韓感情を露出する文も多かった。
ID「h0p***」は、「経済規模が違うんだから、恐怖というよりは絶望なんじゃないでしょうか?」と言ったし、また他のネチズンは、「もっと経てば(韓国は)北朝鮮と同程度の経済状態になるから、統一しやすくなるんじゃないの。」と書いた。

匿名を要求した日本の専門家は、「日本の多くのメディアが韓国を卑下したり、切り下げる視覚の報道をしていて、嫌韓感情を積極的に利用している。そのようなメディアが、読者やネチズンたちから多くの呼応を得ることもある」とした。

経済の「日本化」とは、バブル崩壊以降の長期的な景気低迷と低成長・高齢化で、1990年代以降の日本の長期不況と似る現象をいう。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=277&aid=0003435359
 http://media.daum.net/economic/finance/newsview?newsid=20150215083908117


韓国人のコメント


・しかし福祉や法人税のレベルは全く似ていない。
高齢化、少子化、低成長のような悪いところが似ていくのが問題。
共感66非共感1

【韓国の反応】老人を大事にする儒教の国の悲惨な実態?!「韓国の高齢者の貧困率が50%に肉迫」


・↑短絡で無知なくせに、欲だけが多い慶尚道の人々のせいで、韓半島は絶対にもう発展することができません。
そいつらが韓半島を掌握して、ずっと外部勢力を引き入れているせいだ。


・正直気分が悪い指摘が相当あるが、大部分は正しい指摘じゃないの。
共感60非共感2


・ベトナムやフィリピンが「経済が韓国化」というと気分が悪いが、日本人もそんな気持ちじゃないの…
共感45非共感7

【韓国の反応】韓国発狂!米国国家情報局長出身のブレア「韓国もベトナム戦争時に非常に冷酷だった」


・↑そこまでじゃない。
自己卑下があまりにもひどい。
我が方の人間じゃないみたいだ…


・大企業の奴らがみんな親日だから、当然。
共感36非共感2

【韓国の反応】田辺眞一「韓国は市民意識を成長させないと永久に日本に追いつけない」~ピーナッツリターンがフランスの授業で議論テーマとして登場


・イミョンバクとパククネが、完全に日本化させてしまった。
財閥が大ヒット、
庶民は乞食に、
中産階級が没落。
正解だろう??
イミョンバクよ、パククネよ、正解だろう????
共感32非共感7

【韓国の反応】パククネ「慰安婦問題の解決が日韓関係改善の第一歩」→二階「慰安婦問題解決のために努力する」 解決済みという日本の立場をひっくり返した二階総務会長


・チョッパリが事実を言っていて悔しい。
ネズミ(*イミョンバク)と鶏(*パククネ)が、国を泥沼にハメた。
共感29非共感2


・「もっと経てば(韓国は)北朝鮮と同程度の経済状態になるから、統一しやすくなるんじゃないの。」
この日本のネチズンが正解^^
李明博と鶏クネによる、十年計画です。大韓民国破壊作戦。
日本と米国の主人からの指令を着々と進めているセヌリ売国党。
李明博と鶏クネの呪われた十年が過ぎたら、本当に北朝鮮レベルに低下しそうだ…
ネズミ(*イミョンバク)を捕まえろ。あいつだけは捕まえなくてはならない。
共感24非共感1


・最悪で根拠もないゴミ新聞のチラシ記事に、日本のネチズンが反発するのは当然だ。
「韓国経済は南米化される」が正解!
私を親日派だと言うか?
共感23非共感0

【韓国の反応】韓国が南米の先住民に、またいらんことをしようとしてるようです・・・【ハングルの日】


・親日派政権を排除すれば、韓国は日本のはるかに先に進めます。
共感21非共感2


・日本化といっても…
韓国人は、個人にお金がない貧乏人ばかりで、
外国人労働者は金儲けして自国に送金するのに忙しくて、
企業はお金をたくさん稼いでいても、いざとなったら外国に逃げる。
政治家は次の大統領になろうと思って、天王に忠誠を誓うのだろう。
共感19非共感1


・政治をしている奴らは、この記事をしっかり胸に刻んで読みやがれ。
共感18非共感1


・日本化している。
問題は、民族性や社会システムの底力が、日本に比べると限りなく小さく、長期低迷が百年単位となって長期化するかもしれないことだ。
日本のやつらに無視されても何も言えない。
共感16非共感1


・どうして日本と比較するんだ!
比較できる相手と比較しろ!
フィリピンとか…
共感15非共感2

【韓国の反応】また疑惑の判定!韓国人に負けたフィリピン人ボクサー「勝ったのは私だ」、ABAP会長「あんな状況で韓国選手が勝つわけがない」【2014仁川アジア大会】


・国際金融市場において、円は安全資産である。
対してウォンは?
共感15非共感2


・認めたくないが、世界最大の債権国は日本。
日本から借金をしているところが多くて、そこから出てくる利子だけでも一年ですさまじい額に。
また、日本はあちこちに海外資産を多く持っていると聞いたことがある。
共感13非共感2


・日本人がしっかり把握している…
目に見えるものは似ているが、内部的には違う…
日本は20年ぶりに脱出に成功しようとしているが、今トンネルに入ろうとしてる韓国の未来は?
どうなるか保証できない…基礎体力が違うから差がある…
共感13非共感2

・↑日本より悪くなる可能性があります。涙


・正解じゃないか~
韓国は日本よりもはるかに良くない。
めちゃくちゃだ。
北朝鮮に近づいて統一しやすくなるという部分に共感する。
共感10非共感2


・日本化して日本のようになるならラッキーだ。
今の政治を見てたら、数年後、漢江にみんなが飛び込むことになりそう…ふふ
共感9非共感0


・なんでこんなに我が国の男たちは、こんなに醜い経済にしたんだ…
フム…駄目男たちよ、猿の半分でいいので似てください…
共感8非共感0


・経済的、政治的には、日本化ではなくて、北朝鮮化が正解じゃないか…
共感7非共感2

・↑北朝鮮化、フィリピン化…

【韓国の反応】韓国人発狂!北朝鮮に抑留されていた韓国系米国人「韓国料理を食べ飽きた。帰国して家族でピザを食べた」


・チョッパリは嫌いだが、間違ったことは書いてない。
共感7非共感0


・倭猿たちの悪口を言う前に、国内に生息する親日反民族行為者を刺殺しろ。
大阪産のネズミ(*前大統領のイミョンバク)を大統領にしたこともそうだし、
倭王に血書で忠節を誓い、軍服務した高木正雄(*元大統領のパクチョンヒ)もそうだ。
そして鶏クネを大統領にして崇拝…これは何なんだ…
共感7非共感2

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・本当に我が国はでたらめだ。
福祉や人権など、国民のための政策では、日本に追いついてない。
国民意識レベルもだ。
共感6非共感2


・日本はまだ人口も1億を超えてるから内需もあるが…韓国はそれも駄目だから…
共感5非共感0


・韓国は日本より、フィリピンが歩いた道を歩いて行く。
更に一部、日本の悪い部分まで加えて…
共感5非共感1

【韓国人の反応】韓国男に捨てられた混血児、フィリピンにいるコピーノ3万人「韓国人は性加害者だ」(WSJ報道)


・韓国は結局、日本のようになりたいんだ。
それでいつも必死で日本と比較する。
共感4非共感0


・むしろ日本化してほしいです。
でもフィリピン化されそう。
共感3非共感0

【韓国の反応】相変わらず、フィリピンで同胞同士で殺しあってる韓国人


・一日も早く北欧の政治を導入して、ドイツの経済をモデルとしよう。それが生きる道である。
政治を権力化せず、政治を非正規職化させること。
権力をつかむために政治をするんじゃなく、仕事として政治をするようにする必要がある。
そうなってこそ韓国が生きる。
共感3非共感0

【韓国の反応】ドイツがギリシャへの戦後賠償の支払いをきっぱり拒絶!「協定により解決済み」


・日本が気分悪そうだね。
共感3非共感1


・でたらめもあるが、正しい言葉もある。
韓国はそもそも日本のように、世界2位の経済大国になって夢を見た時期もない。
ほんの少し上がってヘラヘラしてたら、空気が抜けて倒れた。
共感3非共感0


・日本も韓国をよく知っているな。
共感2非共感0


・これはすべて親日売国奴の子孫たちのせいだ!
共感2非共感0


・別に日本化が今日はじまった訳じゃない。
経済開発の初期から日本がモデルだった。
パクチョンヒが日本陸軍士官学校出身らしく、日本についていこうとしたんだ。
共感2非共感0


・日本のネット右翼経済評論家の三橋貴明の言うことを聞いたが、
日本から見る韓国経済は、外国資本の経済植民地であって、経済は破綻の一途をたどるという。
それなりに客観的資料をつけて説明をしていて、ある程度は納得いく。
三橋貴明の問題は、韓国叩き式評論だということだ…(どういう意図があるのか)
日本独自の危機感はあるようだが…
共感1非共感3



・真実を聞くと、気持ちが落ちるね。
共感0非共感0