「札幌雪祭り」の「ポロロ大統領」、凍った韓-日関係も溶かしてみませんか

ホント、常に「日本が韓国を受け入れる」という形の友好交流の宣伝ばかりでウンザリする。

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205



[ハンギョレ]

ポロロ像、タヨバスと共に日本の観客の心を掴む

専門家「文化-人的交流を増やして、両国関係を改善させなければ」

plkugg5n8ppkhl2yoqz2

「きゃ~。ポロロだ!」

7日午前、世界3大祭りの一つとして数えられる66回「さっぽろ雪まつり」が開かれている北海道札幌市の中心地大通公園。
この会場の片隅にそびえている韓国の漫画のキャラクターのポロロ雪像を発見した20代の日本女性3人が、きゃっきゃと笑いはじめた。
そのすぐ隣には、ソウルの代表マスコットであるタヨバスの像が、観覧客たちに向かってキュートな笑顔を誇っていた。

【韓国の反応】韓国のバスvs日本のバス~韓国のバスシステムは世界最高だが、日本に負ける部分も…

彼女らに「ポロロをどうして知ることになったのか」と聞くと、「韓国ドラマや音楽が好きなので、自然と知ることになった。キャラクター人形を持っている友人もいる」と述べた。
ポロロ雪像の側には、EXOなどの韓国の有名アイドルグループや、「星から来た君」などの韓流ドラマを紹介するソウル市専用ブースも設置されている。
ブースを運営しているボランティアのユ・ジグァン(25)氏は、「あまりにも多くの人々が訪れて、一日の訪問者がどの程度なのか集計できない」と笑った。
さっぽろ雪まつりは、これまで南大門(2009年)・百済王宮(2010年)・大田市の街並みをデザインした氷像(2011年)を設置するなど、韓国への身近なイメージを作るために寄与してきた。

120c9227-s
↑南大門(2009年)
jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑百済王宮(2010年)
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑大田市の街並みをデザインした氷像(2011年)

 
韓-日国交正常化50年を迎えて、冷たくなってしまった両国関係を生き返らせるためにはどうしたらよいだろうか。
これを心配するために、さっぽろ雪まつり期間を迎えるなか、韓-日両国の政治家や文化の専門家が参加した「韓-日友情フェスティバル2015」のイベントが開かれた。
今回のイベントを主催した韓日文化交流会は、韓国文化産業交流財団などの支援を受けて、6日には人気俳優のチョ・インソンとイ・グァンス氏が出演した「韓日ドラマフェスティバル」、7日にはBlock Bなどの韓国アイドルが大挙登場する「K・Jポップフェスティバル」などの多彩な文化行事も開かれた。
これに先だって5日には、パク・ウォンスン ソウル市長が札幌を訪ねて、上田文雄市長と高橋はるみ北海道知事などの順に会って、観光・お祭り交流を通じた関係強化に乗り出すことにした。

120c9227-s
↑Block B

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

jr1lxnd57htozd2wfyhi

120c9227-s


慰安婦問題などをめぐる韓-日の意見の差で、もう3年も首脳会談が開かれないなど対立が続いているが、雪まるりの現場では、そのようなぎこちない雰囲気を見つけることができなかった。
7日、北海道のニトリ文化ホールで開かれたポップフェスティバルでは、韓国歌手たちが出てきて歌うたびに、観客は温かい拍手を送ったし、一部の観客は熱唱するたびに、嬉しい悲鳴をあげた。

観客席で会った大学生のコバヤシ・クレナ(19)は、中学1年生の時から5年の間、韓国で生活した経験がある韓国の専門家だ。
彼女は「領土や歴史に関連する困難な問題があるが、お互いが頻繁に会って交流し、留学生の数を増やし、相手への理解を高めようとする努力が重要である」と述べた。
彼女は続いて「お互いがお互いをよく理解するには、日本と韓国だけではなく、中国人とも共に学べる共同教科書の開発が必要だ」と話した。

同日に開かれた韓日文化フォーラムで、発言者として登場した出石直「NHK」放送解説委員も「日-韓関係を一気に改善させようとしても、特効薬はない。すぐには効果が目に見えないかもしれないが、着実に飲んでいれば免疫力が高まる薬のように、人的・文化交流を増やして、両国が互いに許容して、寛容に許す姿勢を育てなければならない」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002263317&date=20150208&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=17
120c9227-s

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205



韓国人のコメント

・さすがポロロ大統領。
国会議員よりも優れています。
共感1300非共感42

・↑今、日本のヤフーニュースを見れば、韓国誹謗文が壁貼りされている…
さらに、レコードチャイナのような報道機関は、韓国についての記事を膨らませて、離間工作している…


・ポロロは朴槿恵よりも優れていたということ。
共感1239非共感124

【韓国の反応】パククネの支持率の下落が止まらない!就任後最低の35%を記録


・↑朴槿恵は肩書きだけの大統領だ…何かしたことがありますか?
ただ朴正煕元大統領の最大の受益者だったというだけ。
父を背負って当選したことは否定できない。

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・↑慶尚道はパククネをなぜ選んだんだ。ふふふ

・↑朴槿恵が何もしてないだって?旅行はよくしてるじゃないか。

・↑ふふふふふふ

・↑これが正解。

・↑一国の大統領なのに…


・ああ、本当にポロロを大統領選挙に出馬をさせれば応援する。ペンギンのほうがうまくやれるだろう。
共感1041非共感88


・EXOは軍隊に行け~~~~
共感705非共感156

【韓国の反応】日本人の知らない韓国の兵役の実態!


120c9227-s
EXO

・↑当然。

・↑東方神起からね。

・↑この記事には関係ないが…もちろん行かなければならないですね。ふふふ

・↑非共感を押すグルーピーたち140人発見。


・韓日関係が破壊されたとしても、慰安婦のように、日本が間違ったことについて正しく謝罪するまでは、改善はありえないです…
共感465非共感51

・↑破壊されたら私たちだけが損害なのに。ふふ

・↑親日派が多いね。損得の問題じゃないだろう…

・↑改善させなければ、私たちだけが損をします。
日本国民の韓国に対する好感度が高まってこそ、謝罪世論を導くことができる。
もし悪化したら、そうでなくても政治に関心のない日本国民が、右翼たちの扇動に巻き込まれてしまう。

・↑関係が破壊されたら韓国だけが損害だから、謝罪しないようだ。

・↑謝罪したとして、日本にどんな損害があるんだ?
政治的にも世界的にも、日本の評判が良くなるのに?
真に未開な民族のチョッパリたち。

・↑損害といっても日常生活に支障なし。
そして、日韓断交するわけでもないのに、両国関係が冷え込んだところで私たちには損害など分からない。

・↑日本経済が崩壊すれば、韓国も一緒に崩壊する…
韓国と日本は、お互いに死ぬほど憎んでも、仕方なく共に歩む必要がある構造である…
本当にどうすることもできない状況にある。

【韓国の反応】韓国記者「日本経済が崩壊したら、韓国は喜ぶべきか?心配すべきか?」


・鶏クネ大統領よりポロロ大統領。
共感51非共感10


・ポロロ大統領はバブルだ…
日本のアニメは一つヒットさせれば、着実に関連コンテンツを拡大再生産して、オタクが食い込む余地を作るが、韓国は何もない。同じことだけして淘汰される。
共感42非共感2


・ココモン「ピーピーピー」
共感40非共感2

120c9227-s
ココモン


・ポロロのほうが朴槿恵よりマシだね…ふふふ
共感43非共感9


・10歳の子供を政治家にしても、犬国会議員よりうまくやるんじゃないのか?
共感38非共感6


・ワンピースを見ると韓日関係が良くなる。
共感32非共感6


・札幌で暮らしたことがありますが、雪まつりの見物は夜に行くと、もっと素晴らしいです。
ところで「世界3大祭り」という言葉、札幌でも聞いたことがないですけど…
我が国はなぜ勝手に、世界の○大祭りとか、○大大会とか、こんな話をするんですか?
共感26非共感3


・鶏クネよりもマシなのは確か。
共感26非共感5


・ポロロは鶏クネ大統領よりも優れてる~~
ところでゲームと漫画は、女性家族部によると、主敵であって禁止すべき産業じゃなかったっけ?
共感22非共感4


・注意しなければならない。
日本はああいうことをして、百年ほど経ってから、ポロロもタヨバスも自分たちのものだと言い張る奴らだ。
共感22非共感7

・↑ふふふふふ、十分に想像できますね。ふふふ

・↑大ヒット。ふふふ


・ポロロを見に札幌に行こう。
共感17非共感2


・ポロロに韓日関係の改善を期待していること自体がコメディだ。
共感15非共感3


・日本が慰安婦問題と独島問題を終了させてこそ、改善が可能である。
共感11非共感0


・原因は日本にあるのに…
私たちがいくら努力しても日本は変わらないようだ。
共感11非共感0


・日本が、日帝強占期の蛮行を謝罪するまでは、冷え込んだままだろう。
共感14非共感3

【韓国の反応】韓国人「品位ある韓国人になるためには、反日を捨て、謝罪を求めるのをやめなくてはならない」


・情けないやつら。
謝罪もせず、むしろ歴史を変えようとしている人間のクズの猿たちなのに、こんな祭りで解決するとか。ふふふ
共感12非共感2


・心からの謝罪の一言があれば、解決するのに…
共感12非共感2


・両国が適切な対話ができるようになるには、まず、親日派を殲滅させる必要があります。
親日派は日本よりも悪いやつら!
共感10非共感1


・まずは日本が正式に謝罪して、反省する姿勢を見せなければならない。
共感10非共感1


・ポロロを国会に!
共感10非共感1


・安倍が慰安婦謝罪するまでは、この関係のままだ。
共感10非共感2


・日本はそこに彫刻するキャラクターがたくさんいるのに、私たちには数がない…一方では苦々しい…
共感9非共感1


・雪まつりでポロロ一つ作って日本と仲良くなるとかナンセンスだ。
共感11非共感3


・日本は答えがない!後頭部の達人だ。
いつまた同じことを繰り返すか分からない奴らだ…
共感10非共感2


・日本の安倍政府が早く日本の過去の歴史を認めて、韓日両国間の関係が改善されればいいですね!
共感8非共感0
共感10非共感2


・私は日本政府が嫌いだけど、日本国民は嫌いではない。
共感15非共感7


・日韓関係の改善のための文化交流も重要だけど、まずは日本の謝罪が先行されなければならないですね。
共感7非共感0

【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪


・完全に関係改善するには、安倍が退陣するか、政策の方向を正して、私たちに心から過去の歴史を謝罪して、妄言をもう言わないことを約束し、日本は独島問題をこれ以上国際問題化してはならない。
いくら市民の力で日韓関係を良好にしても、安倍などの政治家が台無しにする。
常にトップが問題である。
共感5非共感0

【韓国の反応】「日本人73.2%、竹島は日本の領土」1年5ヶ月で約15.8%ポイント増加


・アニメーション大国に行ってペンギンを一つ作って外交を期待するってなんなんだ。
共感6非共感1


・どうでもいいから謝罪しろ。
共感5非共感1



パククネの支持率の本格的な低下を感じます。