日本の気象協会とは違う韓国の気象庁の粉塵濃度…「普通だという予報だったのに最悪だった」

jr1lxnd57htozd2wfyhi

ソウルの江南の微細粉塵の様子


日本の気象協会とは違う韓国の気象庁の粉塵濃度…「普通だという予報だったのに最悪だった」


「あれ?今朝の出勤途中の粉塵濃度、本当に『普通』レベル?」

中国から飛んできた微細粉塵が、3日の朝に首都圏を襲った。
これは日本の気象協会の観測結果だ。
韓国の気象庁と環境省の観測結果とは違っていた。
毎朝、韓国の気象庁と日本の気象協会の両方で粉塵濃度を確認している一部の会社員は、出勤の準備をしながら、混乱した。

我が国の気象庁は、午前5時にホームページを通じて発表した粉塵濃度予報で、江原嶺西を「低い」、その他の圏域を「普通」レベルだと明らかにした。
環境省のリアルタイム大気環境情報サービスの「エアコリア」と一致する結果である。
「エアコリア」をもとにしてリアルタイムで大気の情報を提供しているインターネットポータルサイトでも内容は同じである。

気象庁と環境省の観測結果だけを見れば、午前9時現在、江原嶺西を除く全国の粉塵濃度は、快適な方に属する。
気象庁と環境省の「普通」のレベルは、濃度範囲が31~80㎍/㎥の場合である。
30㎍/㎥以下だと「高い」、81㎍/㎥以上は「低い」、151㎍/㎥以上は「非常に高い」である。
1㎥というのは縦・横・高さがそれぞれ1mの空間である。
1㎍は100万分の1gである。

しかし日本の気象協会の観測結果は違っていた。
日本気象協会が東アジアの地図のなかで、色を6段階に分けて表示する粉塵濃度のグラフでは、同じ時間、中国東部と韓半島が微細塵に覆われていた。
首都圏は、午前9時には最上位の段階である「極めて多い」だった。
グラフでは赤で示されていた。
他の地域は上から3番目である「多い」として黄色のグラフが描かれた。
最上位レベルの微細粉塵が夜から南下して、きたる4日の夜には韓半島全域を覆うというのが日本気象協会の予想であった。

120c9227-s
日本の気象協会のグラフ


我が国の気象庁が観測する微細粉塵はPM10であり、日本気象協会の観測対象はPM2.5である。
PMは微細粉塵の粒子一個の直径である。
PM10は粒子の直径が10㎛、PM2.5は直径2.5㎛だ。
韓国でPM2.5は、超微細粉塵に区分されている。
ちなみに粒子の直径が小さいほど、健康に悪影響を及ぼす。

毎朝、我が国の気象庁と日本気象協会の両方に接続し、粉塵濃度を確認して出勤する会社員や、子育て情報を共有している女性のインターネットコミュニティサイトで、不満が漏れ出してきた。
「どの情報が確実なのか。子供と一緒に外出をしても構わないのか、家にいなければならないのか分からない」「微細粉塵が『普通』というポータルサイトのデータだけを信じて、何の準備もなしに出勤したが、地下鉄で日本気象協会の赤い色の首都圏上空グラフを見て腹が立った」という意見が出てきた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000734673&date=20150203&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=16
 
http://media.daum.net/v/20150203095309060

>>我が国の気象庁が観測する微細粉塵はPM10であり、日本気象協会の観測対象はPM2.5である。

ザルで小麦粉をふるうようなもんだね。なんか違うか。

 

韓国人のコメント

・体に悪い超微細粉塵のほうは発表しないなんて…
近いうち、気象庁も解体しなければならないようだな。
共感1063非共感8


・エアコリアを毎日確認しながら換気してたのに…
日本気象協会を参照しなきゃいけないね。
共感715非共感6


・韓国の微細粉塵の基準は、欧州に比べるとかなり緩いです。
韓国での普通が、ヨーロッパでは悪いになる。
結論は、中国は本当に迷惑国。
共感159非共感2

【韓国の反応】中国から韓国に搬入された「人肉カプセル」6万6149錠摘発~細菌187億匹、B型肝炎ウイルスまで…


・税金をめっちゃ使っても、まともな微細粉塵予報のできない気象庁…解体しろ。
共感157非共感5


・私も日本のを参照してるよ。
私たちの予報は本当にゴミレベルです…
共感146非共感5


・騙されながら暮らしてる大韓民国国民たち…
共感120非共感3


・日本の基準が正解です。
中国も日本基準を使ってます。
韓国が誤魔化してるんです。
超微細粉塵は2.5が基準であって、10ではない。
共感107非共感3


・微細粉塵を管理する人員もあまりないと聞いたことがある。観測機械も性能が良くないらしい…
つまり、鼻、喉、目で直接感じて判断したほうが、我が国の予報で判断するよりも正確だということ。
共感94非共感3


・一体韓国で発表するものの中で信じられるものは何なのか…
共感78非共感2


・国民のために何かをする気持ちがない女性大統領。
こんな女を大統領に選んだんだから自業自得だ。
役人だって同じだ。
共感45非共感4

【韓国の反応】パククネの支持率の下落が止まらない!就任後最低の35%を記録


・私たちの鼻では除去できない超微細粉塵が最大の問題。
共感39非共感1


・今の大韓民国の空気がどれだけ深刻な状態なのか、はかりしれない。
10年前と比べると、先が見えないほどである。
特に、九里、水原、京畿南部一帯は、週のうち六日ほどは最悪の状態だ…特に釜山は本当に深刻なレベルだ…
なのにこれを指摘する人が誰もいないことがもっと不思議だ…
共感36非共感1


・中国の奴らのせいで、韓国の首都圏と忠清、湖南が真っ赤だ。
共感35非共感1

120c9227-s


・中国から流入してくる微細粉塵を、中国に再び戻すことはできないのか?
共感30非共感1

【韓国の反応】韓国人「責任を負え中国よ!」~微細粉塵解決のため韓・中・日の環境大臣が会合する


・しかも微細粉塵の更新速度が本当に遅いよ。1時間じゃなく30分間隔で調整する必要がある。1時間じゃ遅すぎる。
共感30非共感3


・日本のほうを信じてください。
官僚化された組織で我が国の気象学者は活躍できず、組織運営する奴らが掌握していて、正確な分析もできません。
ただ、日本側のデータを信じてください。
日本は民間の気象会社と競争しているので、レベルが確保されてるんです。
共感18非共感0


・あ…もう微細粉塵の予報情報でさえ、日本からの輸入情報を使うのか?
韓国政府は、一体なにをしてるの?
共感17非共感0


・黄砂警報レベルの微細粉塵だよ…空気が土のニオイがする…
それなのに微細粉塵が普通レベルだと予報してる気象庁の奴ら…本当に最悪だ。
共感16非共感0


・釣り人たちは昔から絶対に韓国の気象庁の予報を信じないよ。
日本の気象庁の情報のほうが百倍は正確である!
予報よりも、いっそリアルタイムでライブ中継でもしてろ!
共感14非共感0


・この国は、「適当」と「目隠し」の2つにすべてを集約することができる。
超微細粉塵が健康上問題になるのに、機器のせいにしながら、時間を引き延ばして測定しない。
狂牛病の牛肉が問題になっても、全頭調査せず、内臓まで持ち込んでくる。
放射能魚が問題になってるのに全数調査せず、輸入を拡大させる。
これでまともな国だと言えるのか?
共感14非共感0

【韓国の反応】韓国人記者「我が国政府の立場では、日本産水産物が危険だという科学的根拠が出たほうが良いのか?それとも出ないほうが良いのか?」


・こんなもの日本のほうが信じられるに決まってる…
我が国の気象庁も、超微細粉塵観測を正しくできるようになればいいのに。
共感13非共感0


・え、韓国の気象庁がウンコ気象庁だということを、まだ知らなかったのか?
日本の気象データ収集装置および技術が優れています。
気象予報は日本が正確です。
我が国の漁船も、韓国と日本の予報の両方を確認しながら仕事をしてるけど、日本の予報のほうを信頼してますよ…
共感11非共感1

【韓国の反応】韓国「怖くて抗議できない」1500隻の中国漁船、韓国東海岸のイカを独占中「韓国海警1隻で、形ばかりの取り締まり」


・我が国の気象庁を信じてたら、全国民が肺癌になる。
共感10非共感0

【韓国の反応】日本の専門家「2030年に癌の予防薬が登場する」


・犬韓民国はあらゆるものが詐欺…
共感10非共感0


・何を今更。
漁師は日本の気象予報を確認して仕事をする。ふふふふ
韓国は正しくできるものが一つもない。
共感9非共感0

【韓国の反応】数え切れない数の中国船に包囲された鬱陵島に、韓国人が悲鳴(画像有り)


・もう国立科学院も気象庁も信じられない。
天気予報まで政治的…
共感8非共感0
 

・気象庁も国家機関です。
大韓民国の国家機関の共通点は、不正と捏造で回ってるということ。
正確性の落ちる装置を高い値段で買ってきたんじゃないの。
共感8非共感0

【韓国の反応】「陸軍まで日本にやられる・・・」~韓国独自開発の名品武器として自慢していたK-11小銃、欠陥だらけで納品中断!崩れる韓国の安保


・今日、周辺の山が濁りきって霧に包まれたようだった。
なのに「普通」だそうだ。
おかしいと思ってた…
韓国の気象庁を信じてはならない。
自分の目を信じなければならない。
共感8非共感0


・日本は、天気はもちろん海上の波の予報も本当に正確です。
機器のせいなのか人のせいなのかは分からないが、日本に追いつくにはまだ遠い…
共感7非共感1


・大韓民国の気象庁を信じるぐらいなら、むしろネズミを信じる。
共感7非共感0


・無駄に税金を使わず、いっそ日本の気象庁からデータを貰って気象予報してください。
共感7非共感1


・当然日本が正確です。
共感6非共感0


・なぜだろう、日本のほうが信頼できる…
共感5非共感0


・昨年から超微細粉塵予報アプリとエアコリアアプリの両方を使ってました。
エアコリアはPM2.5の超微細粉塵のデータについて、先日からサービスを開始しましたが、情報が正しくないです。
超微細塵予報アプリのほうは、日本のデータに基づいて予測をしてます。
言うのは嫌だが、日本のデータのほうが信頼性があります。
とにかくうまく活用して、健康管理してください~
共感4非共感0


・日本と日本人は憎いが、信頼ができるのは倭人たちの気象協会。
この国には正しく仕事をする政府機関がない。
共感3非共感1

【韓国の反応】韓国人「台風の進路予想、日米韓それぞれの『願望』が」


韓国のみなさん、
その信頼性、そっくりそのまま「歴史」にもあてはまるんですけど?


てか予報は↓衛星の差が大きいんだよね?

【韓国人の反応】日本、H2Aロケット(観測衛星だいち2号)打ち上げ成功
【韓国の反応】ロシアが韓国の衛星打ち上げを一方的に中断!→韓国人「もう日本と協力してやるべきだと思う…」