日本の大学生「軍慰安婦に十分賠償した」

韓国人とは反対の意味でこのアンケート結果に不満だしガッカリです。もちろん全面的に信じるわけじゃないけども。そしてもちろん10年前20年前の大学生よりも、ずっと認識は上がってると思うけど。
さらに言うと、質問の作り方がオカシイと思うけど。 
韓国の大学生は、学校やマスコミによる洗脳のなかで成長してるのに、日本の大学生はそれがないぶん不利だよね。
100%近くになることを目指して、私もまだまだ頑張らなきゃと思いました。
もどかしいけど、みんな頑張ろうね!

あと遠征売春婦関連でのコメントですが、男性陣はちょっとだけ「それを読む日本女性の気持ち」に配慮してください。うちは一応女性ブログなので。プギャーしたいのは分かるけどさ。
韓国人売春婦を買う日本の男なんて、全員もげてしまえ。

120c9227-s



ソ・ギョンドク教授・広報サークル、日韓の大学生各250人の意識調査を発表

(ソウル=連合ニュース)ワン・ギルファン記者

日本の大学生は、「日本軍慰安婦」と強制徴用被害者たちに、自国政府が十分に補償したと思っていることが分かった。

韓国広報専門家のソ・ギョンドク誠信女子大教授の研究チームと大韓民国広報連合サークル「生存競争」チームは、韓日国交正常化50年を迎えて、先月13日から十日間、両国の大学生の各250人を対象に、ソウルと東京の中心街で、韓日関係の発展のためのアンケート調査をした。

それぞれ韓国語と日本語で自ら記入式アンケート用紙を活用したもので、標本誤差は95%信頼水準で±4.4%pだ。

調査チームは両国の大学生に「日本軍慰安婦と強制徴用被害者の賠償問題についてどう思うか」と尋ねたところ、日本の大学生は「日本政府は既に十分に補償した」(37.6%)し、「この問題について、さらなる言及を願わない」(30.0%)と回答した。

一方、韓国の大学生の94.4%は「日本政府の公式謝罪と賠償が必要だ」と答えた。
日本の大学生32.4%が同じ答えをしたのとは断然認識の差が出た。

ソ教授は「これらの結果は、韓国では継続的に、日本政府の責任回避と歴史歪曲に対して批判の声が高いが、日本ではむしろ慰安婦問題を教科書から削除し、そのような事実を否定しようとする動きを見せる両国の差が反映されたとみられる」と分析した。

「歴史教科書改訂や日本軍慰安婦強制否定など、安倍首相の歴史観に基づいた韓国の外交政策」を問う項目で、日本の大学生(50.4%)と韓国の大学生(64.8%)の半数以上が「韓国との関係改善のために調整が必要である」と答えた。

日本の大学生は、「論争があるが、日本の発展のために避けられない」「正しい方向であり、支持する」(各18%)と安倍をかばう見解を明らかにしたが、13.6%は「国際社会でのイメージが打撃にあって、失敗した政策」と批判した。


両国のイメージと関連して、韓国の大学生は、普通(40.8%)・悪い(37.6%)・良い(11.6%)、日本の大学生は、普通(36.4%)・良い(32.4%)・悪い(14%)などの順で答えた。

「両国の関係発展に最も大きな障害は何なのか」という質問には、韓国の大学生が「独島、日本軍慰安婦などの歴史認識の違い」(78.4%)と挙げたのに対し、日本の大学生は、同じ意見(46.4%)を表明しながらも「安倍政権の政治的性向」(19.2%)、「国民間の感情」(18.8%)、「各分野の競争構図」(15.6%)のためだと分析した。

もしそうなら、両国関係の改善のためには何が必要か?

両国の若者たちは「歴史共同研究」(以下韓国58.4%、日本32.0%)、「首脳会談の推進」(20%・25.6%)、「民間交流の拡大」(13.2%・22.8%)、「文化コンテンツ交流」(4.4%・10.8%)、「経済協力」(4%・8.8%)という解決策を出した。

過去50年間、両国の交流の重要な事象を確認する項目に、韓国の大学生は、韓日国交正常化締結(38%)、ワールドカップ共同開催(30.8%)を挙げ、日本の大学生はワールドカップ共同開催(34%)、韓日文化開放(28.8%)を選んだ。

韓国の大学生は、「日本と言えば浮かぶ人物」に安倍首相(68.4%)、フィギュア選手浅田真央(12%)、小説家村上春樹(4.8%)などを挙げ、日本の大学生は、朴槿恵大統領(24.4%)、キムヨナ(18.8%)、ペ・ヨンジュン(14.4%)、カラ(12.0%)、イ・ゴンヒ会長(10.8%)、サイ(9.2%)などを選んだ。

文化コンテンツと関連して、全回答者の半分に少し満たない49.2%の韓国の大学生が、最も好ましい日本文化コンテンツに「日本料理」をあげ、次に「映画とドラマ」(24%)、「日本観光」(16.8%)と回答した。
日本の大学生の半数以上が「K-ポップ」(33.2%)、「韓国料理」(28.0%)を挙げた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007392891&date=20150204&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104

>>「歴史教科書改訂や日本軍慰安婦強制否定など、安倍首相の歴史観に基づいた韓国の外交政策」を問う項目

なにこの項目。質問からして歪みきってるんですが。
これを項目にするなら、パククネの告げ口外交や仏像泥棒・産経新聞記者拉致・慰安婦像設置祭りなどの下劣な韓国の歩みについて問う項目も出すべき。




韓国人のコメント

・本当に歴史を調べた人々は、真実の前に謙虚になるものだし、本当に申し訳ありませんと思って謝罪する気持ちがある人なら、相手の怒りが緩むまで申し訳ありませんをして、申し訳ない気持ちを持つものです。
謝罪する側が、十分に謝罪したし十分補償したと言うなら、それは謝罪ではありません。
共感3761非共感118


・日本が収奪していった韓国の木材資源は、当時で4兆ウォンほどだったという。
資源だけでもこれだけなのに、韓国の人々が受けた暴力的な弾圧と収奪などをお金であがなえるものだろうか?
これについて対日請求権でお金をいくらか握らせて終わりか?これが話になるのか?
そして日本の大学生の意識レベルがこれなら、今後の我が国と日本との関係は、ずっとこのままだというのが私の推測である。
日本は絶対に相手にせず、親しくならないと教育する必要があるレベルまで来たようだ。
共感3010非共感144


・もっと衝撃的なのは、いまだに韓国の光復がいつだったのか知らない人がとても多いことだ。
共感2301非共感117


・日本はああいう奴らだ…先祖代々、性格が変わらない…
共感2088非共感110


・現代日本人のああいう態度は、かなりの問題がある。
国内の問題を外国に回す日本のこのような行動は、過去を振り返って何が間違ったのかを知らないようで息苦しい。
しかし私たちも以前、安易な態度で適当に一括賠償を協定したことについて、明らかに考察する必要がある。
一度のミスはミスだが、二回以上のミスはミスではない。
共感1781非共感40


・慰安婦自体を否定しながら、賠償が十分にされた?
何という犬のような論理だ。
共感276非共感14


・ア…弁償したと考えて、履歴を消去。
独島を奪って行こうとして、慰安婦はなかったと?
頭から前頭葉が消えたのか。
共感209非共感9


・私たちにとって重要なことは賠償ではなく、日本が犯した過ちを認めて、それを謝罪することではないですか?
共感186非共感8


・最近チョッパリが、他の国のポータルでも浮かれ騒いでる…
やたらと浮かれ騒ぐから、ISに捕まって斬首されるんだ。まずはお前がまともになれ。
共感175非共感19

【韓国の反応】韓国人「チョッパリよ、怒りを感じるか?」「日本人がこれを過去の歴史を振り返る良いチャンスにすることを願います」~IS、日本人人質の後藤氏を斬首


・お前らはただ島に閉じ込められて、放射能をお互いに吹きかけあいながら生きて死ぬのが答えである。
共感163非共感14


・おばあちゃんが望むのは物質的な賠償ではなく、心からの謝罪だ。
自分たちのレベルでの考えしか持てないんだな…
共感125非共感6


・未来の安倍がめちゃくちゃ多いね。
共感117非共感7


・なぜ無理に日本と親和しようとするのか理解できない。
日本人は生まれながらの悪者である。
いつかはまた、自分たちの腹を満たすために、私たちを困らせる連中である。
打ち殺すことができないとしても、せめて付き合わないでください。
共感108非共感8


・謝罪しなかったじゃないか。
さらに教科書から慰安婦の内容を削除までして激しく非難されて…
共感104非共感5


・慰安婦関連で日本の悪口をいう多くの人は、朴正煕時代にキム・ジョンピルが日本に行って、慰安婦補償を受けたことを知らない人が大半である。
現代的に言うと、自分の家族が強姦されて、金を受け取って合意した格好なので、日本があのように「自分たちは賠償した」と発言するんだ。
ただし、慰安婦を日本が公式に認め、慰安婦当事者のおばあさんたちに謝罪するのを要求しているのであって、日本はそうするのが道義的に正しい。
共感111非共感15


・物質ではなく、あいつらが精神的に反省する態度が重要である。
ドイツはずっと謝罪してるのに…
共感90非共感3


・いや、賠償もしっかりしていないが、仮に正しく賠償したとしても、永遠に申し訳ありませんと言わなければならないものだろう。心までは賠償できないものなんだから。
それだけでなく、戦争の責任を「賠償」で一度で終わらせることができるというマインドに鳥肌である…
共感83非共感1


・ただ早く沈没しろ…水の中に…
共感81非共感5


・性的暴行して、金を渡して、でも私は間違っていない!って、これが謝罪なのか?
過ちを犯したら、認めて真心から謝罪をしなければならないのに、ずっと違うと言ってるのが問題だ。
共感39非共感2


・ドイツを見れば、日本は酷い。
日本は表面上はすみませんすみませんと言うくせに、一番非良心的でずる賢い連中だ。
結局、血は騙せない。
共感39非共感5


・率直に言って韓日協定が問題だった。
日本から経済支援を受ける代わり、間違いに目をつぶってやったんだ。
独島問題の出発点を作った一人が朴正煕だ。
近視的に見ていて、巨視的には見ることができなかったんだ。
あいつらがそれをもって主張するなら、率直に言ってなにもいえない。
共感35非共感3


・1965年にパクチョンヒが日本から賠償金を受けたが、それを慰安婦たちに与えずに、経済発展の元手として使ってしまったんだ。
それのときに慰安婦や被曝被害者などが確実に賠償金を受けて謝罪も受けなければならなかったのに、そういうことはせず、単に独立祝い金として受けて、日本の側はすべて与えたとその時に考えたんだろう。
朴正熙のときに無条件に謝罪を受けなければならなかったのに、金を借りるという考えで低姿勢だったのが問題だと思う。
共感38非共感7


・マッカーサー将軍が日本に核をもっと何発か落す必要があった…
共感30非共感1

【韓国の反応】韓国人「なぜ日本の原爆被爆者は米国を憎悪していないのか?」


・慰安婦の方々の精神的被害に対する補償は、永遠でも足りない。
共感29非共感1


・賠償をしたからといって、過去の日本軍が韓国にしたことは正当化されません。
賠償は賠償であり、将来二度とそのようなことがないようにすることが、日本がしなければならないことです。
賠償という概念は、謝罪の意味であるのであって、お金を与えたからといって、すべてをなかったことにしようという交渉の概念は成立しないのです。
共感29非共感2


・実際に戦争を経験した大人は間違っているとして反省している。
なにも知らないニューフェースが政府に洗脳されたんです。
共感25非共感0


・最も深刻な問題は親日派です。教学社を筆頭に、国史教科書で、チョッパリの立場と親日派を代表した偽りの歴史を教えている現実。
将来の子供たちが過去の先祖の血と涙を忘れて、日本を称賛して持ち上げることになる悲惨な未来。
共感27非共感3
*これは嘘です。ニューライトの教学社教科書は、そもそも中身がごっそり書き替えられたうえ、韓国のどの学校も採用しなかったので。
韓国人が韓国国内の状況を話していたとしても、こういう「嘘」がたくさん紛れてるので、鵜呑みにしないよう気をつけてね。


【韓国の反応】「日帝時代に経済成長」をしたと?【ニューライト教科書】
【韓国の報道機関ごとの社説】韓国史教科書の採択の議論

↓以前、教学社、ニューライトの教科書について書いた文章です。
韓国の教育界は左派が多く、従北論難が耐えません。教科書も教育も、従北的で共産主義的だという批判が相当ある。日本の教育界・日教組と似たような問題を抱えてるんですよ。
ニューライトのことや韓国の教科書問題が日本で紹介されるとき、「ニューライトは植民地近代化論を唱える親日的な団体だ」というふうに紹介されることが多いんじゃないかなと思いますが、けしてそういう単純な話ではないです。
韓国の保守は、そもそもパクチョンヒをはじめとする独立後の韓国の歴代の保守系の政治家を肯定したいんです。軍事独裁政権の「良かった点」も含めて。
なぜなら、韓国の歴代の保守系の政治家は「親日派」論難が耐えないので。
韓国という国の成り立ちを考えればそれが当然で、「韓国」という国ができたときに国を運営する能力があった人材は、ほとんどが大日本帝国の教育を受けて普通に出世した「親日派」だったからです。
パクチョンヒをはじめとする独立後の政治家が親日派と批判されることに、韓国の保守層は釈然としない思いを抱いてるんですよ。
でも韓国の空気的に、「親日」のレッテルへの反論はものすごーく難しいです。
で、パクチョンヒをはじめとする「親日派」の生い立ちを認めようとすると、併合時代の大日本帝国下で日本の教育を受けたことや日本の軍人になったことを、ある程度認めざるをえないんです。
てか、植民地近代化論そのものは、まっすぐに歴史を見たときの帰結です。もちろん歴史をまっすぐ見ようとする韓国人はいるでしょう。とくに、統治時代を体験してるお年寄り世代にはいたでしょう。日韓議員連盟が機能していた時代には、暗黙の了解もあったんだろうと思います。
ただ、時代は変わり、暗黙の了解は消えうせ、強い反日洗脳を受けた戦後世代が社会のリーダーになって、「現状」があるわけです。
これ、私は予見していなければいけなかったと思います。日本の予測は甘いものでした。おそらくかつては「世代が変わり、韓国が豊かになれば、自然と反日感情も消える」と予想してたんだと思います。でもこの予想は当たりませんでした。反日はむしろ戦後世代のほうがキツイ。強化された韓国の反日教育が、併合期を体験してない戦後世代をモンスターにしました。
さらにいうと、今の韓国の若い世代が受けている教育やメディアの状態から、今後の韓国がどうなっていくかを占うことができると思います。はっきりいって、反日が止むとはまったく思えないですね。「世代が変われば反日は薄れていく」という幻想は、いい加減捨てましょう。別に日韓友好を目指したい人が目指すのは自由なんですが、「世代が変わっても反日は薄れない」という前提をきちんと把握したうえで、「ではどうするべきか」という「策」を練ってほしいです。

で、教学社の教科書は検定には通りました。
あらゆる手段で袋叩きにされるなか、何度も何度も修正を重ねて、そして検定に通過しました。
私は教学社の教科書の決定稿を読んでないので断言はできませんが、もはや植民地近代化論など影もカタチもなくなっていると思います。まず不可能です。
で、何校かが採択を決めました。
でも、最終的にはすべての学校が採択を撤回し、採択率はゼロになりました。


・日本人が知っておくべきは、賠償は必要なくて、韓国は心からの謝罪と反省を望んでいるということ。
日本は賠償はともかく、慰安婦自体を歴史的に否定している。
彼らは本当に賠償をしたと思っているなら、歴史的に存在していなかった慰安婦に賠なんてできないのではないか?
賠償は十分にしたと言いながら、慰安婦がいなかったと主張するのは矛盾である。
共感23非共感1


・日本の真の謝罪を望みます。
おばあちゃんは物質的賠償を求めるのではなくて、日本の真正性ある謝罪を求めているといつも言っています。
おばあちゃんの気持ちを歪曲しないで。
共感23非共感1


・歪曲教科書で勉強したからだな。
歴史を忘れた国には未来がない…この島国猿たちめ…
共感22非共感0


・日本の歴史教育が犬のようだった結果だ。
共感22非共感1


・お金ではなく、真正性のある謝罪をしろ、妄言を言うな。天下の低能めが。
共感22非共感1


・あなたの祖母が花の年齢で他国に連れて行かれて、女性としては耐えられない恐ろしいことをされて、時間が経った今もで、その悪夢から抜け出せずに苦しんでいても、「十分に賠償した」という言葉を簡単に言えるのか…
共感21非共感1


・本当にドイツと大違いだ。
共感17非共感2


・日本に体を売りに行く売春婦の数が数十万人いる…
こんな女がいるせいで、慰安婦がわけもなく被害にあうんだ。
共感10非共感0


・慰安婦で賠償したと言いながら、慰安婦の存在自体を否定する日本政府。
共感9非共感1


 
↓慰安婦の真相(マイケル・ヨン氏のブログ)
日本 — レポート:一万人以上が巨大新聞社である朝日新聞社に対しての訴訟に参加した
日本と慰安婦 — 売春婦はどこにでも
韓国政府のポン引き
慰安婦のストーリーが崩れ落ちていく

朝日新聞集団訴訟に加わりたい方はこちらへ
 http://www.asahi-tadasukai.jp/
※裁判の全てを訴訟代理人に委任することになりますので、実際に法廷にお越しいただく必要はありません。