質問と回答で見てみる歴史教科書問題

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

120c9227-s



質問と回答で見てみる歴史教科書問題

反日教育から抜け出してこそ、偏狭な思考から抜け出せるし、そうなって初めてバランス感覚と常識を備えた先進市民になることが可能。


Q(質問):「歴史教科書の偏向性について」
(NAVER、2013.12.22.19:18)
「いつからか、韓国の歴史教科書の記述が主観的で、偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました。
代表として、『韓国人が日本を嫌う傾向』があります。
そうなる理由は、韓国人各自が日本から直接被害を受けたわけではないのに、生まれてから周囲から入る話を聞いたり、偏向歴史教育を受けたからだという可能性があると思います。
この問題に関しての説得力のある意見が聞きたいです。」

A(回答):「re歴史教科書の偏向性について」
(2013年1223.15:03)
「個人的に、近代史(朝鮮史)を専攻した立場から誠意を持って答えます。
韓国の歴史教科書は民族主義で偏向しています。
解放後、植民史観を克服することが重要な課題だったため、過度に民族主義を鼓吹する方向になりました。
韓国は日本を評価するとき、外部から文物を受けた未開国だと認識していますが、18世紀になると、人口800~1000万人の朝鮮に比べて、日本は4000万人に達するほどの大国になっています。
1人当たりの米の生産量、全体の貿易量、都市化率、すべにおいて日本のほうが進んでいました。
学問分野でも、朝鮮のチョン・ヤギョンが日本の「荻生徂徠」の実学を受け入れたというのに、韓国はそれを教えていません。
すでに17~18世紀になると、日本は、人口、経済、学問、外交など、ほぼすべての面で朝鮮を超えています。
清とイギリスがアヘン戦争をする前、日本はすでにオランダ国王から渡された親書を介して、戦争の可能性を事前暗示されていました。
しかし朝鮮は、戦争が終わってから清が敗れたことを初めて知って、当惑しました。
私たちは、日本が先進した理由を「20~30年先に開港して、運が良かっただけ」だと思ってますが、実際は16世紀以降、常にオランダ、ポルトガル、米国などと交易し、力を育てていた日本とは、三百年ずっと格差が広がっていた結果だということを理解してないし、教えていません。
それだけではありません。
「資本主義萌芽論」(外部の助けがなくても、どうせ自ら近代化していたという理論)は、1900年代初頭の中国から出た理論であり、東洋も西洋に劣らず独自で近代化を遂げたという理論で、60~70年代までの東アジアで主流の学説でしたが、90年代以降、日本と中国はこの理論に現実性のないことを知って、教えていません。
韓国だけが植民地を経験した劣等感から、「韓国内で資本主義が自主的に生まれたと主張している」のです。
田植え法、広作、先代制、経営型富農、実学のようなものが近代化につながると韓国では考えられていますが、すでに世界学界の大勢であるウォルドスタインの世界システム論によれば、資本主義は商業の発展に触発されて発生するのであって、農業の発展に触発されるのは不可能です。
ほとんどの外国の学者たちは、資本主義萌芽論を無視しているし、それなりに韓国に好意的である米国の韓国史の権威者「カーター・エコドー」教授が「資本主義萌芽論」について、「オレンジ畑でリンゴを探すようなもので残念だ」というような返事をしてくれる程度です。
歴史教科書の偏向性は、まだ成熟した意識を成長させることのできていない韓国社会の総体的な問題だと思います。」


●民族主義偏向(反日)歴史教科書の弊害
○日本卑下など反日的思考を幼い頃から注入する
○事実関係の認識に間違いが介入する
例)朝鮮人の多くは日帝時に独立闘争したと勘違い→こういう無理解により、現在の基準による残酷な罪を定めること(「親日派!」)が横行
○国民全体が「親日派」にならないために「井の中の蛙」のように振る舞う(反日)→外交、安全保障問題など、あらゆる副作用がある。
○副作用が相次いでも、問題の深刻さが分からず、さらに反日悪循環が続く。
 

※結論
- 韓国の歴史教科書は、左傾的記述と過度な反日的記述が深刻な状態。
- 反日教育から抜け出してこそ、偏狭な思考から抜け出せるし、そうなって初めてバランス感覚と常識を備えた先進市民になることが可能。(外交、安全保障などの問題が、自然と解決する)
- 未来志向の歴史教科書になるためには、左傾と反日の記述を払拭することが急がれる。

バンダービルド

引用ソース
 http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=59709&C_CC=BC

*昨日と同じコピペですが、以下が韓国の教科書問題についての私の意見です。

【韓国の反応】「日帝時代に経済成長」をしたと?【ニューライト教科書】
【韓国の報道機関ごとの社説】韓国史教科書の採択の議論

↓以前、教学社、ニューライトの教科書について書いた文章です。
韓国の教育界は左派が多く、従北論難が耐えません。教科書も教育も、従北的で共産主義的だという批判が相当ある。日本の教育界・日教組と似たような問題を抱えてるんですよ。
ニューライトのことや韓国の教科書問題が日本で紹介されるとき、「ニューライトは植民地近代化論を唱える親日的な団体だ」というふうに紹介されることが多いんじゃないかなと思いますが、けしてそういう単純な話ではないです。
韓国の保守は、そもそもパクチョンヒをはじめとする独立後の韓国の歴代の保守系の政治家を肯定したいんです。軍事独裁政権の「良かった点」も含めて。
なぜなら、韓国の歴代の保守系の政治家は「親日派」論難が耐えないので。
韓国という国の成り立ちを考えればそれが当然で、「韓国」という国ができたときに国を運営する能力があった人材は、ほとんどが大日本帝国の教育を受けて普通に出世した「親日派」だったからです。
パクチョンヒをはじめとする独立後の政治家が親日派と批判されることに、韓国の保守層は釈然としない思いを抱いてるんですよ。
でも韓国の空気的に、「親日」のレッテルへの反論はものすごーく難しいです。
で、パクチョンヒをはじめとする「親日派」の生い立ちを認めようとすると、併合時代の大日本帝国下で日本の教育を受けたことや日本の軍人になったことを、ある程度認めざるをえないんです。
てか、植民地近代化論そのものは、まっすぐに歴史を見たときの帰結です。もちろん歴史をまっすぐ見ようとする韓国人はいるでしょう。とくに、統治時代を体験してるお年寄り世代にはいたでしょう。日韓議員連盟が機能していた時代には、暗黙の了解もあったんだろうと思います。
ただ、時代は変わり、暗黙の了解は消えうせ、強い反日洗脳を受けた戦後世代が社会のリーダーになって、「現状」があるわけです。
これ、私は予見していなければいけなかったと思います。日本の予測は甘いものでした。おそらくかつては「世代が変わり、韓国が豊かになれば、自然と反日感情も消える」と予想してたんだと思います。でもこの予想は当たりませんでした。反日はむしろ戦後世代のほうがキツイ。強化された韓国の反日教育が、併合期を体験してない戦後世代をモンスターにしました。
さらにいうと、今の韓国の若い世代が受けている教育やメディアの状態から、今後の韓国がどうなっていくかを占うことができると思います。はっきりいって、反日が止むとはまったく思えないですね。「世代が変われば反日は薄れていく」という幻想は、いい加減捨てましょう。別に日韓友好を目指したい人が目指すのは自由なんですが、「世代が変わっても反日は薄れない」という前提をきちんと把握したうえで、「ではどうするべきか」という「策」を練ってほしいです。

で、教学社の教科書は検定には通りました。
あらゆる手段で袋叩きにされるなか、何度も何度も修正を重ねて、そして検定に通過しました。
私は教学社の教科書の決定稿を読んでないので断言はできませんが、もはや植民地近代化論など影もカタチもなくなっていると思います。まず不可能です。
で、何校かが採択を決めました。
でも、最終的にはすべての学校が採択を撤回し、採択率はゼロになりました。



バンダービルド氏のコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」
【韓国の反応】韓国人「年末に日本が韓国に突きつけた3つの条件、韓国は早く飲むべきだ」
【韓国の反応】韓国人「今後、慰安婦問題で韓国が何一つ得られない可能性が高くなった」~朝日新聞新社長の会見を受けて【朝日新聞の慰安婦捏造問題】
【韓国の反応】韓国人「最悪の場合、日本内の嫌韓は近いうち韓国の反日レベルにまでなる」
【韓国の反応】韓国人「日本の雰囲気の中に、露骨な韓国無視や軽蔑の態度が含まれるようになってきた。背筋が寒くなる思いだ。」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最近ずっと、しつこくリンクを貼ってたんですが、改めてマイケル・ヨン氏のブログを紹介しておきますね。

日本 — レポート:一万人以上が巨大新聞社である朝日新聞社に対しての訴訟に参加した

マイケル・ヨン
2015年1月28日

興味深い点:訴訟に参加している「歴史修正主義者」が,実際に記録された歴史にこだわっている.

要約すると,解っていることは:

1) 70年以上前,戦時中,日本軍は「慰安婦」所を各地に展開していた.その時期とそれ以前にも米国人が同じ事をやっていた.これはいろいろな資料に記録されている.別に日本やアメリカをせめるつもりはない.ほぼ全ての慰安婦は志願によって集められた.ブローカーによってだまされたケースも散見される.滅多に無かったことだがインドネシアやフィリピンでは日本人も関わっていた.戦後,これらの日本人兵は処刑された.もう一度言う.これは非難しているわけでもなんでもないし,実際の歴史学者に非難されている点でも無い.

2) 1945年に戦争が終わった.計画的なセックス奴隷が存在したとの主張は一切無かった.慰安婦制度は別に非難されていなかったのだ.ほぼ全員が売春婦であった.これは疑う余地が無い.これまで韓国には売春婦宿が沢山あった.戦後数十年にわたって韓国は米軍に売春婦を提供するポン引きであった.(122人のかつての売春婦が,米軍に対する売春サービスのポン引きをした件で韓国政府を訴えている)

3) 1965年,日本と韓国間における全ての戦後賠償が確定した.これは日本からの8億ドルの補償を含む.韓国の朴大統領は,戦時中日本軍の将校であったが,この補償によって韓国を代表して和解した.

4) 1973年,ある日本人が戦時中のセックス奴隷についての本を出版した.すぐに本の嘘がばれ忘れ去られた.

5) 1978年,日本の左翼主義者によって,済州島で考え出したストーリーに由来する似たような主張の本が出版された.すぐに韓国と日本の学者たちによって内容が嘘であることを指摘され,著者(日本の共産党員)も,セックス奴隷にするために200人の韓国人女性を誘拐し,戦争犯罪に関わったという話を作り上げたと,明白に認めた.

6) 1980年代初頭,朝日新聞が,1978年の本のストーリーをあたかも本当であるかのように流布し始めた.既に嘘が暴かれていたにもかかわらず.

7) 80年代,90年代,2000年代と,朝日新聞とそれに荷担する者たちはその嘘を塗り固めた.かれらは歴史を変えようと試み続けている.その嘘を糺そうとする者を彼らは逆に「歴史修正主義者」と呼ぶ.

8) 2007年,アメリカは非拘束アメリカ合衆国下院121号決議を可決する.これは,すでに嘘が暴かれていたセックス奴隷の件について日本に謝罪を求めるものだ.しかしながらこの下院決議と,あの嘘つき本を部分的に基にしている国連の報告が世界中で証拠として使われ始めたのだ.どちらも壮大な作り話にもかかわらず.

ゆえに次のことは明らかである — セックス奴隷の話を世界中に広めているとみられる歴史修正主義者が,その証拠を求める者に「歴史修正主義者」とのレッテルを貼っている.多くの本,ドキュメンタリー,映画が作られ,慰安婦像が各地に建てられている.それに反対する全ての日本人は真の歴史修正主義者に,それが朝日新聞だが,「歴史修正主義者」と呼ばれる.

9) 今週,朝日新聞に対して大規模な訴訟がなされた.48時間ほど前,原告の数は8,700人であった.今日,10,000人を超えたと伝えられている.

訴訟に参加した者は「歴史修正主義者」と呼ばれるだろう.真の歴史修正主義者は朝日新聞とそれに荷担する者であるにもかかわらず.

まとめ:
— 1945年,戦争が終わった.
— 70年代,80年代から,朝日新聞とそれに荷担する者たちが歴史を修正し始めた
— 朝日新聞とそれに荷担する者たちに対して人々は歴史の訂正を求めた.真の歴史修正主義者である朝日新聞は,彼らを逆に「歴史修正主義者」と呼ぶ.
— 2015年,今週,真理を求める者たち(歴史修正主義者と呼ばれているが)が,真の歴史修正主義者である朝日新聞を訴えた.

真の歴史修正主義者である朝日新聞とそれに荷担する者たちの上に暗い雲がかかってきた.

従業員は転職も考えた方が良いだろう.
2015年末までに朝日新聞は社の規模を縮小せざる終えなくなるかもしれないのだから.

引用ソース

*シンプルな時系列が分かりやすいですね。
私たちは歴史修正主義者じゃありません。
どこまでも「事実」に誠実でありたいだけ。



マイケル・ヨン氏のブログから、その他オススメ記事
日本と慰安婦 — 売春婦はどこにでも
韓国政府のポン引き
慰安婦のストーリーが崩れ落ちていく

朝日新聞集団訴訟に加わりたい方はこちらへ
 http://www.asahi-tadasukai.jp/
※裁判の全てを訴訟代理人に委任することになりますので、実際に法廷にお越しいただく必要はありません。