[集中取材]日本は「消去」vsドイツは「反省」…両極端な過去への対応

バンダービルドさんの前回記事とあわせてお読みください。
こっちが典型的な韓国メディアの記事です。似たような記事を大量に見ました。


ダウンロード (22)



[ニュースデスク]

◀アンカー▶

日本の政治家と学者など、一部の知識人たちが、集団で日本軍慰安婦の強制動員を否定し始めました。

ダウンロード (1)

その数が8700人を超えます。

今年ともに戦後70周年を迎えた日本とドイツ。

しかし全く違う二つの国の歴史的良心を取材しました。

まず東京からイ・ドンエ特派員です。

◀レポート▶

日本人8749人が、朝日新聞が過去に扱った軍慰安婦の記事を問題視して、集団訴訟を提起しました。

ダウンロード (2)

日本軍が慰安婦を強制動員したという証拠がないのに、朝日新聞が事実と異なる記事を全世界に流布したと主張しました。

ダウンロード (3)
ダウンロード (4)
ダウンロード (5)

◀渡部昇一/上智大名誉教授▶
「(朝日新聞が)信じられないほど恥ずかしい話で世界を相手に嘘をついていました。」
ダウンロード (6)


遅れた記事の取り消しで国民の名誉が毀損されたとして、一人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告も要求しました。
この訴訟には、国会議員、大学教授、弁護士、ジャーナリスト、出版社の代表までもが大挙して名をつらね、日本国内の歴史学者たちが自ら認めた歴史的事実さえ否定するのに加勢しました。

ダウンロード (7)

◀久保亨/日本の歴史学研究会委員長▶
「強制連行が存在したという事実は、歴史学的に確認されました。」
ダウンロード (8)



表面上は朝日新聞の責任を問う形式だが、慰安婦強制連行を国際的論争の種にするという意図だと解釈されます。

ダウンロード (9)

歴史の消去を越えて、恥ずかしい過去を正面から眺めるメディアまで抑制したい日本社会の度を超えた右傾化に、懸念が高まっています。

ダウンロード (10)

東京からMBCニュースのイ・ドンエでした。

◀記者▶

日本の安倍首相が19日、イスラエルのエルサレムのあるホロコースト記念館を訪問した様子です。

ダウンロード (11)

第2次大戦中、ナチスの犠牲にされたユダヤ人600万人を追悼するここで、ユダヤ人の伝統の帽子までかぶった安倍首相は、ひざまずいて献花し、「悲劇を繰り返してはならない」という文も残しました。

ダウンロード (12)

しかし肝心の、日本が犯した加害の歴史についてはただの一言も言及しませんでした。

「植民地支配と侵略」、「心からの謝罪」。

ダウンロード (13)


1995年当時、日本の村山首相が戦後50周年談話で使った表現です。

ところが数日前、安倍総理は、この重要な表現を今年8月に発表する70周年談話に使わないと言って、事実上、村山談話を否定する発言をしました。

ダウンロード (14)

このような最高指導者の歴史認識が、日本社会全般に影響を及ぼしていると見ることができますが、

別の戦犯国、ドイツの姿はどうでしょうか。

ダウンロード (15)

イ・ジュスン特派員です。

◀レポート▶

最悪の大虐殺現場、アウシュビッツ収容所。

ダウンロード (16)

第二次世界大戦当時、ユダヤ人100万人がここでナチスの犠牲にされました。

一般人だけでなく、ボランティアをしにきたドイツの学生の足が絶えず続いています。

ダウンロード (17)

◀シモン・スポロ/ドイツ学生▶
「2週間、鉄条網補修作業をしました。次の世代も見て学ぶことができるよう保存する必要があります。」
ダウンロード (18)

ドイツの過去の歴史反省は、指導者が先頭に立ってやってきました。

ダウンロード (19)

1970年にドイツ首相のブラントは、ユダヤ人の犠牲者の慰霊塔にひざまずいたこのシーンは、ドイツの過去の歴史の反省の象徴となりました。

メルケル首相もひざまずいて謝罪しました。

ダウンロード (20)

また、今日アウシュビッツ収容所の解放70周年を迎えて、「ナチスの蛮行を覚えているのは、ドイツ人の恒久的責任」と重ねて強調しました。

ダウンロード (21)

◀メルケル/ドイツ首相▶
「ドイツの未来を望むなら、大虐殺への恒久的な責任を認識する必要があります。」
ダウンロード (22)

今日、アウシュビッツ記念式にはドイツ大統領のカウクが欧州の首脳と共に参加して犠牲者を追悼しています。

ダウンロード (23)

アウシュビッツ収容所の解放と日本の敗戦、どちらも今年が70周年です。

過去の問題でドイツは前へと進んでいますが、日本は後退しています。

ダウンロード

ロンドンからMBCニュースのイ・ジュスンです。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=214&aid=0000460019

*改めて、↓この前回記事と読み比べてみてくださいね。

【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪



韓国人のコメント

・ドイツは、先進国の模範事例です。
日本と比較される国は北朝鮮ですね。
共感221非共感4

・↑北朝鮮は孤立、日本はチンピラ。

・↑ところで国民意識もある程度影響を与えたと推測している。
一例を挙げれば、ドイツの自動車会社は90年代に米国市場に進出したが、米国の不買運動など戦犯会社の強い責任を問い詰められて大きな困難を経験したが、これを克服するため、莫大な慈善団体を作って、被害者の補償と社会運動に積極的に貢献し、責任意識を持ちました。
それで米国市場は、ドイツの会社に心を開き始め、今のM、B、A、V社などの恐竜自動車会社が存在できたんです。
ところが日本のT、N、H社は、なにもしなくても韓国でもよく買われます。私の友人も、T社のPモデルはいいなどと言ってる…

【韓国の反応】現代自動車が日本の水素自動車に勝てない理由


・日本のあんな非常識な態度は、韓国政府の安易な態度と関連している。
共感172非共感3


・日本は幼稚園児であり、ドイツは大学院生である。
幼稚園児は幼稚なものが好きで、自分のしたことを自慢する。
日本のやつらの意識レベルはあまりにも幼稚だ。
いわば体は大人なのに、精神は幼児だ。
組分けをして、自分は間違っていないと駄々をこねて、弱い子供たちを集団で抑えて…
日本のやつらはそもそもこういう奴らだから、教えてやっても理解できないんだ。
ただ、罰を与えられれば、地震が起きて、火山が爆発して、津波が押し寄せてきてこそ、反省できるようになるのが島国の連中である…
私は一度も日本が先進国だと考えたことがない…
日本はただの幼稚な幼稚園児だ…
共感151非共感4

・↑それではベトナム戦争で民間人を虐殺し、民間人を強姦して数万人のライタイハンを作っておいて、それは偽りだと主張する韓国のベトナム退役軍人と彼らに味方する人々の現住所は?

【韓国の反応】韓国発狂!米国国家情報局長出身のブレア「韓国もベトナム戦争時に非常に冷酷だった」


・↑ソースや記録を出してください。


・韓国の政治家たちが、オウムのように同じ言葉を繰り返しているだけで、なんの努力もしません。
その結果、日本は私たちを無視して、今遠慮なく馬鹿なことをするようになった。
韓国の政治家は、それを楽しんでいるのか?
あるいは国民の目を違う場所にそらそうという悪い考えを持っているのか???
全く分かりません。
共感131非共感3


・一国の指導者が非常に重要である。
一日も早く安倍政権が交代しますように…
共感104非共感4

【韓国の反応】安倍首相のせいで、連日「大声で号泣」している韓国メディア


・だから君たちは猿なんだ。
絶対に進化することができない根っからの猿。
共感20非共感0


・日本は自分たちが被害者だと思っている!
自ら孤立の道へと進んでいる~!
共感18非共感0


・アジアにあんな部族がいるというのが恥だ。東洋人でスミマセン…
共感16非共感0


・私たちが日本を嫌う理由?
醜くて汚いことしかしないから。
共感16非共感0


・ドイツがなぜ周辺国と平和共存しているのかを、放射能ウンコのチョッパリには理解できません。
それでも自分たちを先進国民だと思っている。笑わせる猿たち。
共感14非共感0


・さすがドイツである。それに比べて劣等チョッパリは全く…
共感12非共感0


・安倍が再選されたのを見れば、日本国民も先頭に立って歪曲しているように見える。猿たち…
共感12非共感0


・安倍は世界人類最悪のゴミである…
共感11非共感0

【韓国の反応】韓国人がっくり「IS日本人人質事件がどういう結末になろうが、安倍の支持率が落ちそうにない・・・」


・同じ戦犯国なのに、どうしてこんなに姿勢が違うのか?
国の品格は、言い張って目を閉じていても高まることは絶対ない。
それを島国の奴らは知らないようだ…
共感10非共感0


・チョッパリは今世紀中に、大地震と津波でなくなります。
今のうちに勝手なことを喋って死んでしまえ~
共感9非共感0

【韓国の反応】東京消防庁の新年出征式で舛添知事が韓国語で挨拶「カムサハムニダ」


・日本政府はすなわち日本国民である。
世界平和のために、地球上からチョッパリ猿は消えろ。
共感9非共感0


・猿と人間の違い。
共感9非共感0


・日本列島沈没が答えである。
共感8非共感0

【韓国の反応】韓国人「日本は?なぜ日本の名前がない?」~44の島国が、数十年以内に消える可能性


・日本は過去を消去し、未来まで消そうとしている。悪いやつら。
共感8非共感0


・どうか日本車を買わないでください。
ご先祖様に会わせる顔がない。
共感8非共感0

【韓国の反応】「円安」のなか、韓国と日本が「自動車全面戦争」


・韓国の政治家や財閥など、金持ちの多くが親日の子孫と関連しているので、日本が歴史を消去することができるのではないでしょうか?
共感9非共感1


・ドイツは本当に賢明です。
共感7非共感0


・我が国はどれだけ馬鹿なんだ…
ますます日本が韓国を犬無視するのも理解できる…
共感7非共感0


・人類と動物の違い。
共感7非共感0


・考えてみたんだが、日本での歴史を知っているのは朝日新聞だけか?
共感7非共感0

【韓国の反応】朝日新聞の木村社長「韓国は日本の兄貴!」「マスコミが国民感情をコントロールすべき」「韓半島がなかったら、日本の文化は豊かにならなかった」


・日本の主張はいつも論理がない。常に言い張るだけ。
おそらく自国民のことも、こうやって洗脳したのだろう。
日本のやつらにインタビューしてみると、独島がどこにあるか分からない奴らが大半なのに、それでも自分の領土だと主張する。
共感7非共感0

【韓国の反応】「日本人73.2%、竹島は日本の領土」1年5ヶ月で約15.8%ポイント増加


・私たちの過去の政府は、親日勢力の支配が強かった。だから日本を徹底的に世界中に告発できなかったんだ。それが間違いだった。
次世代にはさらに徹底的に国史教育をして、後代でこのような歴史を繰り返さないようにしなければならない。
大学入試に国史試験が必須科目だというのはこれが理由だ。
共感6非共感0


・いまだに韓国では親日派の子孫が上席を占めているので、日本が我が国を馬鹿にするんだ。
共感6非共感0

・↑親日派の朴正煕とパククネ…
日本将校の朴正煕は銃刀で大統領をしたし、パククネは親日メディアが作った大統領だ…
こんな国がどうして日本を非難することができようか。

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・チョッパリは踏みつけない限り、自分たちの誤りを認めない。
統一を実現して、中国と一緒に踏みつけて殺すしかない…
共感6非共感0


・今度旅行で日本に行きたかったが、安倍野郎のせいで他の国に変えました。
共感6非共感0

【韓国の反応】韓国人来襲!来日する韓国人観光客が「爆発」増加…最大199%


・↑概念がありますね。クール。


・先進国ドイツと性進国日本の違いです。
共感6非共感0


・猿はもう謝罪しなくていいから地球から消えろ。
共感6非共感0


・もし韓国でも誰かがアンネのように日記を残していたら、日本の蛮行も全世界的に知られただろうか?
共感5非共感0


・嘘を10回いえば真実になるという日本のことわざを実行している猿たち。
共感5非共感0


・安倍は過去だけでなく、今の自分の態度をも反省して謝罪しなければならない。
共感5非共感0


・ドイツのような国が、なぜ私たちの周りにはないのか…
共感5非共感0


・日本とISは同じレベルなんだから、当然だ!
共感5非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本人よ、これだけは聞いておけ!」~中谷防衛相の「映像が事実なら人間のする事ではない。強い怒りを感じる」を聞いた韓国人が発狂【IS日本人人質事件】


・過ちを認めず、言い訳と嘘で歴史を歪曲し、子孫を教育しようとする日本に未来はない。
自己反省しなければ発展もない。
共感4非共感0


・東北工程チャンケと独島慰安婦チョッパリのため、韓国は常に疲れている。
チャンケとチョッパリの両方を駆除しなければならない。
米国と一緒にチャンケを殺そう。日本列島は大地震で沈む。
共感5非共感2


・レベルの違い。
共感4非共感1


・力のあるユダヤ人と力のない韓国人の違いが理由かもしれません。
共感3非共感0


・猿日本人野郎は余すことなく滅族しなければならない…
共感2非共感0


「ドイツ」関連過去記事
【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪
【韓国の反応】韓国人「どんなに尊敬されたくても、日本の国家イメージについていけない現実」~GfK国のイメージランキング、ドイツ1位、韓国27位、日本の順位は?
【韓国の反応】韓国人「ドイツ製の潜水艦と日本製の潜水艦、どっちが優秀?」~オーストラリアへの潜水艦輸出、ドイツも名乗りを上げる
【韓国の反応】韓国軍がドイツから買った中古パトリオット、老朽化で使いものにならず部品調達もできないことが判明
【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」
【韓国の反応】日本とドイツ、戦車の共同開発を推進
【韓国の反応】ドイツ人の歓迎する観光客が「1位スイス人、2位オーストリア人、3位日本人」と判明
【韓国の反応】「ドイツ人、日本人、アメリカ人、世界の賢者が韓国を冷徹に批判する」