(比較)ドイツの謝罪vs.日本の謝罪

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。
朝日新聞をはじめとするサヨクさんたちこそしっかり読むべき記事ですね。
そしてそれ以上に、こういうことを日本中・世界中に拡散させたい。

120c9227-s



(比較)ドイツの謝罪vs日本の謝罪

謝罪しがいがある(ドイツ)vs分かってくれない謝罪による疲労が累積(日本)


(比較)ドイツの謝罪vs日本の謝罪
 
【ドイツの主要な謝罪】
●1970年、ヴィリー・ブラント首相(ポーランドにあるユダヤ人の慰霊塔で謝罪)
●1985年、リヒャルト・フォンバイツ大統領(ナチ犯罪を謝罪)
●1998年、ヘルムート・コール首相(米国ホロコースト記念館で黙祷)
●2013年、メルケル首相(ナチ収容所追慕館謝罪)
●2015年、メルケル首相(アウシュビッツ解放70年のスピーチ)
 
【日本の主要な謝罪】
●1982年、宮沢談話(日本の教科書で韓国に配慮しなかったことを謝罪)
●1984年、昭和天皇(不幸な過去を謝罪)
●1990年、天皇(不幸な過去を謝罪、「痛惜の念」)
●1993年、細川談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●1993年、河野談話(慰安婦問題の謝罪)
●1995年、村山談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●1998年、小渕談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●2005年、小泉談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●2010年、菅談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)


【ドイツの謝罪の特性】
●ユダヤ人集団虐殺(何百万人)への謝罪。
●タンザニア、カメルーン、ナミビア、ケニアなど17カ国の植民地支配へのこれといった反省や補償はなし。
●ユダヤ人虐殺の証拠はあまりにも明白で、加害者も被害者も共に深刻性への見解が完全に一致。
 
【日本の謝罪の特性】
●主に植民地支配全般に対する謝罪。いくつかの特定の事案(慰安婦、歴史教科書の問題)に謝罪。
●慰安婦関連で「強制連行」などの解釈の違いが発生し、加害者と被害者間で、その事案への大きな意見の隔たりがある。
 

【ドイツの謝罪への反応】
●「許しはするが忘れるのはやめよう」と受け入れる雰囲気。
●謝罪すればするほどドイツを尊敬する雰囲気まで存在する。

【日本の謝罪への反応】
●謝罪しても受け入れない雰囲気(and「真正性」の可否追加)
●ケースの違うドイツとしきりに比較されて、「ドイツは良いが、日本は良くない」という雰囲気。


【ドイツの現在の状況】
●謝罪しがいのある状態。

【日本の現在の状況】
●分かってくれない謝罪による疲労が累積。


【おかしな現象が一つ】
歴代の謝罪ときに入っていた「植民地支配、侵略」などの表現を、今回の70年談話にも必ず入れなければならないと強く主張している勢力は主に、
●日本の左派性の野党
●日本の左派性のメディア(朝日、毎日、東京新聞など)
●日本の左派性の市民団体
●日本の左派性の歴史研究団体…
また、
●中国
そして、
●大韓民国


※結論
日本叩き(反日)に熱心な勢力は、二つに大別できる。
①共産主義or左派理念者
②共産主義or左派でもないのに、彼ら(中国や国内の親北左派)の不純な目的(韓米日亀裂など)を達成するのを懸命に助けてあげる「利用されてる馬鹿」

バンダービルド

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=59617&C_CC=BC

*「ファクト」に添ったいいリストですね。
捏造だらけの慰安婦問題なんかより、よっぽど教科書に載せて子供たちに考えさせるべき良いリストだと思います。果たしてなにがどうなってこうなったのか、いったいどこに問題があったのか。

で、朝日新聞内部にいる人ふくめて、サヨクさんたちの大半は「利用されてる馬鹿」だと思う。
事実に誠実になるだけでなく、朝日新聞はもっと「人間心理」と真面目に向き合うべきだと思う。

【韓国の反応】学者や記者や政治家など8700人が朝日新聞を提訴!「慰安婦強制連行の証拠はない」



韓国人のコメント

・本当に本当に本当に無知蒙昧で白痴だ!
謝罪しても何度も謝罪しなければならない理由が何か?
実際に謝罪をしたならそれで終わりにすべきなのに、なぜ教科書をしきりに変えたり、人ごとに違う話が出てくるんだ?
そんな見せ掛けの形の謝罪が謝罪だといえるのか?
この世の中に、そんな全くおかしな謝罪があるという新説を作る必要がありますね!
ドイツも日本のように教科書を変えたり、過去の歴史を否定する話をしてきたか?
世間知らずはバンダービルドだ。
おまえの犬馬鹿な行動が、ますます私たち国民の反日感情を煽っているということも分からないか?
もっとしてみろ。さらに多くの韓国人の怒りをかきたてるだろう。

【韓国の反応】教科書の「従軍慰安婦」削除を朝日新聞が社説で批判「事実なのに何故削るのか」→韓国メディアが大喜びでマッチポンプ報道


・↑我が国の大半がこういうレベルで、後進国的で未開なのが一般的です。
日本がいつ600万人を虐殺したのか。
日本が学校を建て、工場を建設し、鉄道を敷き、韓国の道路事情を改善させたんだから、ありがたく思うのが正解ではないのか。
本当に愚かで間抜けだ。

↓併合前(ソウル南大門大通り)
120c9227-s
↓併合中(ソウル南大門大通り)
jr1lxnd57htozd2wfyhi


・↑おまえも日本に行って5年ほど生きて、日本の歴史を神武天皇から正しく勉強してみろ。
それでもおまえがまだそんな話ができるか。
本当におまえの父親が可哀相だ。あまりにも可哀相。

【韓国の反応】なぜ日本は「天皇」の首を打たなかったのか?


・同じことを感じていた。
よく整理されていて見やすいです。
こうして事実のみを一覧表示すれば、各自がレベルに応じて評価するでしょう。
未開な者は、未開な評価をするだろうし、開花的な者は未来志向的に評価するだろう。


・1904年にナミビア先住民の8割を虐殺した事件について、ドイツは謝罪も補償もしてこなかったが、2004年にドイツが経済協力し、閣僚が追悼と謝罪の意を表したが、賠償は拒否した。
これがドイツの旧植民地への謝罪のすべてです。

【韓国の反応】韓国人「どんなに尊敬されたくても、日本の国家イメージについていけない現実」~GfK国のイメージランキング、ドイツ1位、韓国27位、日本の順位は?


・ドイツのメルケル首相の歴史認識は、前任者と同じだった。
2015年1月26日、メルケル首相は、自分のホームページで「私たちはナチスの各種犯罪、第二次大戦の犠牲者、そして何よりもホロコーストについての永久的な責任がある」と明らかにした。

【韓国の反応】韓国人「ドイツが70年ぶりに軍事介入、軍国主義復活の懸念が・・・」


・↑植民地への謝罪が完全に抜けてますねね。


・↑だから日本のほうがドイツより良いとでもいうのか?


・反日も大韓民国の国格に合わせたやり方をしてこそ説得力があるでしょう。
日本の良心ある人々まで嫌韓にしてはならないでしょう。


・日本は少なくとも植民地に何度も公式謝罪を行っている旧帝国主義諸国の中で唯一の国。

 
・↑だから今の安倍の言動が全く問題がないと言いたいのか?

 
・↑安倍のどの発言が問題ですか?


・↑何って?
今の日本政府と安倍の行動を知らないのか?

【韓国の反応】安倍首相のせいで、連日「大声で号泣」している韓国メディア


・↑韓国人の安倍批判は具体的な例がなく、韓国に対して発言したわけじゃないのに韓国に対して発言したかのように誤解していたり、具体的に正しい指摘が一つもありません。


バンダービルド氏のコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」
【韓国の反応】韓国人「年末に日本が韓国に突きつけた3つの条件、韓国は早く飲むべきだ」
【韓国の反応】韓国人「今後、慰安婦問題で韓国が何一つ得られない可能性が高くなった」~朝日新聞新社長の会見を受けて【朝日新聞の慰安婦捏造問題】
【韓国の反応】韓国人「最悪の場合、日本内の嫌韓は近いうち韓国の反日レベルにまでなる」
【韓国の反応】韓国人「日本の雰囲気の中に、露骨な韓国無視や軽蔑の態度が含まれるようになってきた。背筋が寒くなる思いだ。」