『イチローは天才ではない』

一時期韓国メディアに袋叩きにされてたイチローですが。

120c9227-s



 去年の11月。イチローはMLBのケーブル局のインタビューで、「来季も(メジャーで)プレーしたいか?」という趣旨の質問を受けた。それに対し、彼はこう言い切った。「プレーします。来季もどこかでプレーすることはハッキリ言える」と。したい(希望)ではなく、する(意思)と答えた。彼の自尊心かも知れないが、このコメントで日本のメディアの多くは「日本復帰はない」という受け止め方をした。ただこの言葉をストレートに受け止めるなら「どんな条件だろうが自分が容認すれば契約は間違いない」とも取れるし「かりにレギュラーが保証されていなくても、勝ち取る(あるいはそれに相当する結果を残す)自信はある」とも受け取れる。そしてイチローはマイアミ・マリーンズと一年契約を結んだ。
           ※
 一般のファンからすれば、イチローほど天才という言葉がふさわしいアスリートもいない。そのすごさを今更、ここで記す必要もないだろう。しかしイチロー本人は、いつも(それは日本時代から)天才と称されることをひどく嫌った。謙遜ではない。安易に天才という一言で括られる、それは不断の努力を軽視されることを意味する。しかし、自らはどれだけの努力をしているか。それを知ったら簡単に天才などと言えるはずがない、ということだ。とはいえその努力の過程を人に見せない(見せたがらない)のもまた、イチローであるのだが……。

 あれはイチローが日本球界で頂点に上り詰めた頃。当時、彼が所属していたオリックスの関係者がこんなことを言った。「イチローほど練習する男はいない」

 まだ選手寮で暮らしていた頃、1軍の試合が終わってから戻ると、そのまま隣接する室内練習場にこもってひたすら打撃マシンに向かっていた。ナイトゲームが終わってからだから、普通でも夜11時を過ぎている。それから1時間、2時間とマシンのボールを打っていたという。他の若手選手が部屋で休んでいるとき、他の1軍選手が自宅に帰り、あるいは酒を飲みに街に出ているとき、イチローは。ではなぜそんな遅い時間にマシン打撃をしていたのか。試合での打席で微妙なスイングのブレ(狂い)を感じ、その日のうちに感覚を戻したい、つまり修正していたのだ。他にも様々な理由はあるだろうが、いずれにしても「明日でいいや」という気持ちはイチローにはなかった。おそらくそれはイチローにとって「怠惰」なのだ。繰り返すがイチローが2軍や1軍の控え選手時代の話ではない。1軍どころか球界を代表する選手になっても、そうした夜の時間を送っていたのだ。

「寮の室内練習場にマシンを入れて以降、一番使ったのがイチローでした。他のどんな若手選手より、1軍で大活躍しているイチローが」。関係者が苦笑していたのを今でも覚えている。

 納得するまで妥協しない。メジャーに行っても流儀は変わらなかった。イチローはオフになり帰国すると、鳥取県にあるワールドウイングという施設で汗を流した。ここは「初動負荷理論」という独自のトレーニング方針で指導している施設だ(最近は韓国から訪れる選手も珍しくなくなった)。イチローもいわば心酔し、ここの特殊なマシンをアメリカに行っても使いたいと願い出た。一台、2、300万円するマシンを4、5種類。それを彼はシアトルに運んだのだが、ヤンキースに移籍するとヤンキースタジアムとニューヨークのホテル、更にはアリゾナにある別宅含め、4セットをアメリカ各地に据えたというのだ。これならシアトルの自宅でも、ニューヨークにいても、思い立ったらすぐ体を動かせる。費用もさることながら、徹底ぶりはイチローらしい。

 こんな話もある。オリックス時代、試合前の練習が終わると、選手たちは一回シャワーや風呂に入って汗をぬぐい、試合に備える。そのときイチローは、いつも同じ時間に入ってくるスコアラーに対戦相手の投手を確認していたという。ただし、その日の先発投手ではない。翌日でもない。次のカードのチームの先発投手予想を尋ねていたというのだ。「3日後、4日後の投手を訊いてくると言うことは、もうその日、翌日のデータなどはとっくに頭に入っている、ということ」。スコアラーはそう言っていた。言い換えればそれだけ周到な準備をしていたと言える。

 時間をかけ、怠惰を許さず、いいと思ったことは徹底する。そして数日も前から準備する周到さ。あの打席に臨むまでには、少なくともこれだけの(当然、これ以上の)労力を注ぎ込んでいる。それは努力以外の何物でもない。だからイチローは、天才と呼ばれることを嫌うのだ。

 イチローは今季、メジャー15年目を迎えた。マーリンズの外野陣は若く、4番手の位置づけと伝えられている。それを承知で、なおかつ「勝算」があると思ったからこそ、マイアミ行きを決めた。

 イチローは、「ヒットは量産しても一発長打の魅力に欠ける」。そんなメジャーの先入観を覆した男だ。今季は、そして今季以降は、加齢からくる「衰えと限界」を覆してくれるだろうか。彼方にはメジャー通算3000本安打(あと156安打)、同500盗塁(あと13)という記録がある。安打記録は今季、容易ではない。しかしだからこそ、もっと先を見据えて目の前の投手に対する。そんなイチローのプレーが見たい。

引用ソース
 http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=worldbaseball&ctg=news&mod=read&office_id=264&article_id=0000000418

韓国人のコメント

・あの年齢であれだけの技量を示しているというだけで、どれだけ努力しているのかが分かる。
共感1807非共感71

・↑体を見てもたるみがなくて、しなやかそのものだ。
それだけでも自己管理も上手だということだ。

・↑イチローを本当に好きじゃないが、体の管理をしっかりやってるのは認める。

・↑当然こんなチョッパリのチビ男など天才じゃない。
チュ・シンスやリュ・ヒョンジンが天才である。

・↑野球選手としてのイチローは最高です。

・↑イチローは天才ではなく神である。

・↑ちなみにイチローが韓国卑下発言をしたというのはメディアの捏造だった。
韓国記者が刺激的に記事を書いたんだ。
記者が申し訳ありませんと言いながら告白していた。

 そのイチローが唯一、韓国戦に関しては刺激的な言葉を残した。韓日スーパーゲームが開かれた97年には「ボールからニンニクの臭いがのせられてきてクラクラする。ボールが打てない」と語った。今回のワールド・ベースボール・クラシックを控えて「韓国野球に30年は日本に手を出せないと思わせたい」と大言壮語した。16日に韓国に敗北した後には、「私の野球人生で最も屈辱の日」と憤りを隠せなかった。汚い言葉を吐きながらとフェンスを蹴る‘侍イチロー’の姿がメディアに大きく報道された。絶対強者の崩れた表情に市民が久々に痛快な気持ちになっている。朴賛浩に尻を蹴られる‘イチローの屈辱’と題された合成写真がインターネットでは最高の人気だ。屈辱という単語に込められた二重性がはっきりと表れた場面だ。

2006年03月17日中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/784/73784.html?sectcode=100&servcode=100

・↑アジアの伝説であり、世界的にも最高の一人。

・↑一シーズン最多安打262安打..10年連続200安打…

・↑ここは日本なのか、韓国なのか。
ヤフージャパンのコメントを見てるのかと思った。


・野球においてだけは尊敬せざるを得ない選手のようだ…
共感1680非共感81

・↑本当の尊敬ですね。国籍はともかくとして。

・↑メンタルはゴミである。実力は罵れないが。

・↑韓国に対する概念のなさについて、私たち国民が見ると悪口が出るが、野球選手として見れば我が国のどんな選手よりも偉大だ。

・↑イチローはメンタルが悪いのか?
イチローはメンタル良いのではないか?
WBC当時の発言の話なら、あれは誤解だったようだし。

・↑野球に対する姿勢は韓国選手たちが模範とすべきだ。

・↑イチローの妄言事件を整理してあげる。
メディアに騙されたままのやつらはよく読むように。
イチローの発言を正確に直訳すると→「今回のWBCで戦った相手が、今後30年の間、日本との試合で勝てないと思えるぐらいの勝ち方をしたいと思う。」
つまりイチローは単に、日本選手として、今後の試合に勝ちたい気持ちを積極的に表現しただけだった。
しかしイチローの発言は、韓国と日本のマスコミが膨らませて、特に韓国では妄言だといわれた。
詳細は自分で探してみろ。

120c9227-s


・イチローがすごい選手であることは間違いない。
共感1415非共感87


・忍耐強く努力することができるのも才能であり、天才だ。
共感1273非共感76

・↑正しい言葉です。共感する。

・↑天才は努力する者には勝てないし、努力する者は楽しむ者に勝てないと言われます。
ところで「天才が楽しみながら努力すれば!?」


・芸能番組に出てきてお酒をよく飲むことを自慢する誇る韓国選手とは大違いだな。
米国では飲酒運転までして…
共感1333非共感232
*↓チュ・シンスのこと。

5月2日未明にはクリーブランドから40キロ離れたオハイオ州シェフィールドレークで飲酒運転していたところを巡回中の警察官に発見され、675ドルの罰金を支払うようになった[11]。地元警察は事件の一部始終を撮影したビデオをマスコミ向けに配布し、広く報道された。ビデオの中には秋信守が警察官に「どうか見逃してほしい。韓国に知られると人生は終りだ。もう二度とここには戻れない」などと発言している部分も含まれており、韓国で批判された。11月に韓国の「ヒーリングキャンプ」という芸能番組に出演し、飲酒運転事件について秋は「恥ずかしくて野球をやめようと思った。自分が犯した過ちを深く反省している。国民の皆様に本当に申し訳ない」と発言した[12]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E4%BF%A1%E5%AE%88


・天才が努力すれば何を成し遂げることができるかを示す例。
共感93非共感7


・実力がないのに、過去の幻想に浸って、自尊心うんぬんとたわごとを言ってる韓国のチェ某やキム某選手とは比較にならないな…
共感89非共感14

・↑イチローはイチロー、チェとキムは、チェとキムだ。
なぜあえて他を削り下げるのか?
あなたは、チェとキム選手程度の努力をしたことがあるのか?
それとも何か成果をあげたことがあるのか?
罵る暇があるなら自分のキャリアを積み上げなさい。


・イチローのメジャーリーグ通算成績
2204試合、2,844安打、打率317、出塁率360、長打率.411、ホームラン112本、打点717、盗塁487、デビュー後10年連続3割、10年連続200安打、10年連続ゴールデングローブ、10年連続オールスター出場、最多安打7回、首位打者2回、2004年には1920年のジョージ・シスルロが記録した(257ヒット)歴代最多安打記録を84年ぶりに超える(262ヒット)この記録は150年のメジャーの歴史上、数多くの選手たちが近づくこともできなかった空前絶後の記録だ。
これでも天才ではないというのか。
共感81非共感19

・↑シルバースラッガーを2回受けている。
デビューするやいなやシルバースラッガー、ゴールドグラブ、新人MVPを食べた。

・↑天才でフィット

・↑努力する天才でフィット


・最高の天才は忍耐だ。
共感58非共感3


・打撃の天才でも守備の天才でも走塁の天才でもなく、努力の天才。
共感64非共感10


・イチローは、アジア認定すべき選手だ。
いや世界認定すべき選手だ。
…日本人だけど。
共感77非共感25


・率直に言って、日本人だから相当罵られまくったけど、選手としては尊敬を受けて当然の人物である。
共感51非共感11


・イチローの名言の中で「私は自分自身との約束を破ったことがない」という言葉が有名。
イチロー自身が努力して3000安打を目の前にしたことを尊敬して応援をしたいですね。
共感52非共感12


・イチローが日本人という理由だけで、韓国で格下げされるのが嫌いだ。
スポーツというのは、歴史、政治などすべての見解をろ過して、スポーツだけで見てください。
我が国で私の憧れの対象が格下げされるのが残念である。
共感48非共感11


・徹底した自己管理と努力。
真のプロの姿である。
共感40非共感12


・認定する。認めるべきことは認めよう。
イチローはただの野球人ではなく、野球の研究者レベルだ。
他の人々がお金で酒を飲んで贅沢して無駄にするお金で、イチローは打撃機器のようなものを購入している。ここまでくれば本当に研究者である。
共感25非共感2


・「私はプロ野球選手になりたいと思います。一流のプロ野球選手になるために、小学校3年生の時から365日のうち360日は過酷な訓練をしています。これだけ懸命に練習したから、いつかプロ野球選手になると確信しています。私が一流野球選手になれば、お世話になった多くの方々に競技場の出入り権をあげたいというのも私の夢です。私は17歳で3割を打ちたいです。私の背番号は51番であってほしいと思います。日本で最高になった後は、大リーグに行ってmvpになることが私の目標です。」-イチローの14歳の頃の学校の文集からの抜粋-
共感20非共感2
*↓これが本物。

僕の夢

 ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3才の時から練習を始めています。3才~7才までは、半年位やっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。
だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間~6時間の間です。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。そして、中学、高校で活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そして、その球団は、中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。

ドラフト入団でけいやく金は、1億円以上が目標です。ぼくがじしんのあるのは、投手と打げきです。去年の夏ぼくたちは、全国大会へ行きました。そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバ-1投手とかくしんできるほどです。打げきでは県大会、4試合のうちに、ホ-ムランを3本打ちました。そして、全体を通して打りつは5割8分3りんでした。このように、自分でもなっとくのいくせいせきでした。そして、ぼくたちは1年間まけ知らず
で野球ができました。だから、このちょうしで、これからもがんばります。

 そして、ぼくが一流の選手になって試合にでれるようになったら、お世話になった人に招待券をくばって、おうえんしてもらうのも1つです。とにかく一番大きな夢は、プロ野球選手になることです。

鈴木一朗

120c9227-s


・チュ・シンスもすごいが、イチローに比べると正直かなわない。
共感17非共感1


・私自身への約束は一度も破ったことがない-suzuki ichiro-
共感15非共感2


・3割打とうとすると1割を打つし、5割を打とうとすると3割を打つ。10割打とうとすれば7割打てる。私は10割打とうとしたため、高校時代7割を打てた。 - イチロー - 
共感13非共感1


・WBCのときに韓国に負けて毒を吐く姿を見た。敵だがカリスマだった。
共感11非共感0

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・天才はいない。
ロナウドはレアルで、練習に一番早くきて一番遅く帰宅する。
すべてが努力である。
共感12非共感1


・韓国メディアの誤訳馬鹿騒ぎで被害にあった人…
もちろん韓日感情を爆発させようとして意図的にそうしたようで…
実際にはイチローは知韓派である。韓国のファンにハングルでサインしてくれたこともあるし、自分が恩人だと思っているコーチが在日韓国人だった。その影響で韓国料理も好き。
共感17非共感6

【韓国の反応】本国の韓国人は在日コリアンをどう思っているのか?~日本でキムチを漬ける在日コリアンの夢は「韓日が親しくなること」
【韓国の反応】「瞬間的な人気」で終わった「マッコリブーム」


・いくら否定しても、彼は日米通算4000安打を超えた。
彼の場合、MLBで3千安打以上の業績を残したら、100%アジア初の殿堂入りである。
今まで積み上げたステータスで引退したとしても可能だと私は見る。
チョッパリだから嫌だ?
正直ぶっちゃけパク選手よりも偉大なのがイチローだ。私は嫌韓でもなく我が国を貶めたくはないが、そもそもイチロー選手は抜群だった。
共感10非共感0


・「自分自身との約束を一度も破ったことがない」←この言葉は野茂の「小市民は挑戦者を嘲笑する。」という言葉レベルにすごい。
共感11非共感1

【韓国の反応】日本のヒーロー「野茂英雄」物語に感動する韓国ネチズン~メジャーリーグのパイオニア


・絶え間ない努力を軽視する天才という言葉を嫌っている…運動選手から学ぶ点が本当に多い。
共感10非共感0


・マスコミが「イプチロー(*口+イチロー)」を作ったが、イチローのメンタルは歴代最強級である。
共感11非共感1


・私たちが日本に勝つことができない典型的な理由ではないか…
共感10非共感1


・信じられないほど和風表現が多くて、記事ではなくてブログ記事だと思ったが、日本原文の翻訳文か。やっぱり。
共感9非共感1


・ソン・フンミン「イランの選手の目から血の涙を流させてやる」→情熱的で勝負欲の強い選手
イチロー「韓国が30年間勝てないという気にさせてやる」→性格がゴミ
共感11非共感3


・イチローが韓国人だったら偉人伝に出てきただろうね…
共感9非共感1


・イチローのような選手がいる日本野球が羨ましいです。
共感7非共感0


・イチローの妄言がマスコミの操作による馬鹿騒ぎだったのを知らない人がまだ多いね。
韓国では日本を罵る記事を書けば、ヒット数が上がって広告収入もばっちり入る。
共感7非共感0


・努力する天才イチロー
共感9非共感3


・本当にすごい選手ですね。
自分との約束は一度も破ったことがない…日本選手ですが、実際尊敬ですね。
共感5非共感0


・イチローだけでなく、日本の工場に行っても、油汚れ一つない。そのような工場が世界中の自動車市場をほぼ独占している。日本は基本が徹底している。
共感7非共感2

・↑なぜ突然、工場と車の話が出てくるんだ。

【韓国の反応】現代自動車が日本の水素自動車に勝てない理由


・すごい人だ。野球界で誰も触れることができない存在だ。
彼にとって残念な点は、東洋人として生まれたことだけ。
イチローがキューバやアメリカ人だったら、彼は天才ではなく神とされていたであろう。
共感5非共感0


・バットを持ったサムライだ。ひたすら野球のために生きる男。
共感4非共感0

【韓国の反応】日本人は「善と悪の戦い」より「義と忠の戦い」を好む~ルース・ベネディクト『菊と刀』
 

マスコミの悪意でいうなら、最近の安倍さんへの集中砲火のほうが1千倍1万倍は酷いレベルですが、こっちは訂正されることはないでしょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】世界で最も安全な都市は東京、大阪は3位、ソウルは…?

>>みずきさんには悪いけど、数年前に行った大阪は電車の列に並ばず割り込みする、信号は守らない、クラクションが煩い、タクシーの運転荒い、声が大きくてうるさい、等で民度が高いと思わなかったけど最近は変わったのかな?

さあ、どうかな。
ネットでの大阪ネタは極端すぎるよ。ずっと大阪にいるけど、クラクションも最近いつ聞いたか思い出せないほどだし、電車で割り込みとかめったに見ないし。
でも日本国内で「民度が高い都道府県ランキング」つけたとき、高い成績になるとは思ってないです。
あの記事は世界の都市50個の比較だし、たぶん日本からは東京と大阪しかピックアップされてないんだろうしね。




【韓国の反応】韓国人がっくり「IS日本人人質事件がどういう結末になろうが、安倍の支持率が落ちそうにない・・・」

>>226. 2015年01月29日 18:16ID:QyqaDquCO
みずきさんは自己責任派ですか?それとも助けるべきだと思いますか?

そもそも「自己責任」と「助けるべき」は対立しないと思うので、なぜこの二つのどっちかひとつを選ばないといけないのか分からないです。

①自己責任。助けなくていい。政府もほっとけ。
②まずは自己責任。ただ政府は救出努力をすべき。

①の考えの人もいるだろうし、②の考えの人もいるよね。私は②です。
自己責任論に怒ってる人は①の考えの「後半」を批判してる。
自己責任肯定派は「自己責任そのものを否定すること」に対してイラッとしてるんだけど、自己責任否定派は「助けなくていいという考え方の冷たさ」にイラッとしてる。でも互いに相手のイラッてくるポイントを把握できてるようでできてないまま言い合いしてるような気がする。
この構図が、噛み合わない理由になってるんだろうなと思います。