IS日本人人質事件は自衛隊の役割を育てただけ

120c9227-s



アサン研のボン・ヨンシク博士の分析…「韓国は反面教師にしなければならない」

[アジア経済パク・ヒジュン外交・統一選任記者]

スンニ派の原理主義過激派イスラム国(以下IS)が、日本人人質事件はどのような結末になろうとも、安倍晋三政府の支持率が下落する可能性は高くなく、国際平和と安全保障に積極的に貢献しなければならないという安倍政権の「積極的平和主義」と「集団的自衛権」の主張に有利な日本国内外の条件が作り出されるだろうという分析が出てきた。

民間シンクタンクのアサン政策研究院のボン・ヨンシク選任研究委員は28日、「IS日本人人質事件で弾力性の出る自衛隊の役割拡大論」という報告書でこのように分析した。

ボン選任研究委員は、「国際安全保障のための日本の自衛隊の貢献が、今や国際社会で当たり前であり、合理的な主張として受け入れられる雰囲気が形成されている」とし「このような状況は、韓国にとって、日本の集団的自衛権の行使について、軍国主義の復活だけを理由に反対できなくなる状況を作っている」と指摘した。

ボン選任研究委員は、「韓国政府は日本人人質事件を他の国のことだとみなしている時ではない」と前提を置いて、「今回のIS日本の人質事件を、韓国政府は反面教師のチャンスにしなければならない」と提言した。

彼は、万に一つ人質事件がまた発生し、「キム・ソンイル殺害事件」と「センムル教会事件」の時に明らかになった韓国の右往左往する様子が再現されることになれば、米国の軍事同盟である韓国の公信力と国際平和貢献国家である韓国の位相が、日本との比較で大きな打撃を受ける可能性があるからだと強調した。

ボン選任研究委員は、ISが残り1人の人質解放のために要求条件を変更したが、安倍政権が「テロリストとの交渉不可」の原則を捨ててこれを受諾する確率はそれほど高くないと診断した。

日本政府はテロ組織に身代金を支払うことは、海外の日本人を拉致の危険にさらすことになるという立場を小泉内閣の時から徹底的に固守してきたし、ISが人質を斬首することによって自ら日本政府と交渉できる政治的地位を削除したし、日本政府が交渉不可という原則を折った場合は、テロに屈する国というイメージができて、米国との外交的信頼が毀損される危険性があるということだ。

ボン選任研究委員は、「今回の人質事件が不幸な結末となっても、安倍首相が政治的に大きな打撃を受ける可能性はない」と断言した。

日本国内の世論は、安倍政府の中東外交と人質対応を批判していない。
日本経済新聞とTV東京が実施した世論調査(1月23日から5日)で、回答者の60%が「人道的支援は中東の安定に貢献する」という安倍政府の政策を支持した。

日本国民の大多数は、悲劇的な事態は政府が警告にも関わらず、危険な個人的な行動をした人質当事者に最終的な責任があるという諦め的な立場だし「迷惑かけるな」(他人に迷惑をかけることを優先的に避ける行動)現象が強く現れたものとボン選任研究委員は指摘した。

ボン選任研究委員は、「今回の人質事件は、安倍政府が主要な外交安保アジェンダを積極的に推進する力を提供すると見ることができる」とし「安倍政権が執権後、粘り強く主張してきた『積極的平和主義』と『集団的自衛権の原則の下での自衛隊の軍事活動の拡大』が、正当性と合理性を確保した。」と評価した。

彼は、安倍政権は5月に予定されている首相の米国訪問と、日米防衛協力指針改正終結を積極的に活用して、日米安全保障協力の構造の下で、日本の自衛隊の活動範囲の拡大と機能の強化を模索すると予想した。

ボン選任研究委員は、安倍首相は「今回の事態は、自分の政治哲学の確信が正しかったことを証明し、政府をより信頼して力を与えてほしい」という国民へのメッセージを強化することになると予想した。

ボン選任研究委員は、「安倍政府の『積極的平和論』と日本の対中東政策、そして日本の自衛隊の活動範囲の拡大に批判的だった国内の政治勢力でさえ、最終的に消極的な外交安保政策をするばかりが良いものではないという結論に納得することになる可能性も高くなった」と分析した。

日本の安全保障を確保する道は、国レベルだけでなく、個人レベルでも最終的に米国と緊密に協力することが答えであるというコンセンサスを、安倍首相がきたる5月に予定された日米首脳会談と年内終結予定の日米防衛協力指針改正の過程で、国際平和のための日本の軍事的貢献を積極的に主張することができる有利な条件を設けていると、ボン選任研究委員は強調した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=277&aid=0003422094
 
http://media.daum.net/v/20150128105118944

*韓国人が心配するのは常にこれ。
病気です。



韓国人のコメント

・まず過去の反省をしてからISを非難しろ。
猿もISも、どっちもどっちだ。
共感16非共感9


・問題は日本が、正しい目的以外、つまり侵略に利用しようと思っていることだ…
共感8非共感3


・非常識なISのせいで、名だけは自衛隊の日本軍に、海外に出るチャンスを与えることになったわけだ…
共感4非共感1

【韓国の反応】日本、エボラのために防護服50万着を提供!「輸送に自衛隊が参加」で韓国人発狂


・ISよりも、もっと悪い安倍が暴走する!
共感6非共感4

【韓国の反応】安倍首相のせいで、連日「大声で号泣」している韓国メディア


・安倍よ!
そのすばらしい自衛隊をこういう時に使え…
共感3非共感2


・反対したいが、冷静にみて反対する名分もない状況だね。
共感0非共感0


・日本が普通の国化すると、後に私たちともやりあうことも可能になるということだ。
しかし、それは良いことだ。
猿たちを抹殺する良いチャンスになるから。
共感2非共感2

・↑我が国の弱小軍でどうやって?

・↑航空母艦の一隻で、韓国海軍が全滅するのに?ふふふふ

【韓国の反応】日本、ヘリ空母「いずも」海上試験突入…来年初めに就役


・↑上に親日派が二人いる。


・正しい目的でだけ使われるならいいが、もし実際に先制攻撃をすれば、それは日本が米国の影響下から脱しようとする信号である。
なにも知らない日本信者は、日本と韓国が戦うと、「我が国が被害を受けて日本は被害は受けない!」と言う。
相手の基地を制圧してこそ勝てるのに、どうやってそれが可能だというんだ。
現代戦では、かつてのように日本が無被害で制圧などできず、ある程度本土攻撃もされるだろう。
戦って両方の国力が弱まれば、仮に日本が勝ったとしても、中国を日本が単独で止められるか?
安全保障など考えず、自分の不満を書いてるだけのやつら…
共感0非共感1


・どうせ情勢は集団的自衛権に有利に流れている。
韓国は日本と緊密な軍事同盟を維持して、日本の恩恵を受けるべきである。
共感1非共感3


・韓国にも170万人のイスラム人が入ってきている…
10年以内に500万人のイスラム教徒の労働者が入ってくる…国家政策が、500万人の外国の労働者を呼んで来ることだし…大半はイスラム教徒が入ってくる...
イスラム大学を仁川に作ってるし…我が国も安全地帯ではなさそうだ…
自衛隊を派遣して、イスラムのやつらを一掃しなさい。
共感7非共感2


・私たちも米帝の顔色を伺わずに核を作って、中国、ソ連の軍需物資も手当たり次第に使え。
米帝が怖くて同じことを続けてたら、経済・軍事で植民地になって、日本人にまた食われることになる。
共感6非共感0


・ひょっとしてこれは、安倍の自作劇ではないか。
もしくはISと組んでるんじゃないか?
共感3非共感2


・日本の安倍友よ~!
すぐに神風特攻隊を投下して、人質を救出しろ~!
窮余の策である~!
共感2非共感0


・もっと拉致されろ~~~~~~~
歴史を知らないチョッパリは、この地球で生きる必要がない~~~~~~
共感2非共感1


・日本はすぐに自衛隊の地上軍を派遣して、IS殲滅の先鋒に立て。
地上軍と最先端武器を総導入してISを殲滅しろ。
共感2非共感5

・↑ISを殲滅したチョッパリの銃口が、次にどの国に向くか分からないのか?
正しく知ればそんなことは言えないはずだ。


・むしろ安倍と人質交換してください。
共感1非共感0


・安倍はまだオナニー中か?
共感0非共感0


異常です。


 IS日本人人質事件関連過去記事
【韓国の反応】「I AM KENJI」~後藤記者の解放を求める運動がフェイスブックで世界に拡散【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】韓国人「日本は確かに先進国だ…韓国とは違う」~日本人人質の父「胸が痛い…ご迷惑をおかけして申し訳ない」【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】韓国人「日本人よ、これだけは聞いておけ!」~中谷防衛相の「映像が事実なら人間のする事ではない。強い怒りを感じる」を聞いた韓国人が発狂【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】韓国人「中国政府ですら日本人人質事件を『慰労』するコメントを出したのに、なにも言わない韓国政府・・・」【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】韓国人「拉致された日本人人質が、慰安婦が性奴隷というのは事実無根と主張していた」【IS日本人人質事件】
【韓国の反応】IS日本人人質事件の被害者の母に韓国人が感動
【韓国の反応】韓国人「これが嫌韓の原因ではないか?IS人質事件で日本全体が衝撃に包まれる中、反日に力を入れる韓国メディアと韓国外交部・・・」
【韓国の反応】日本列島衝撃、ISが「2億ドルを支払わなければ日本人の人質を殺害する」と脅迫