日本の水素自動車、政府の支援を背負って生き生き

この記事、なぜか途中でタイトルが変わりました。
最初は「現代が日本の水素自動車に勝てない理由」でした。

120c9227-s



ミライ、市販から1ヶ月で1500台を契約

官公庁・企業が積極的に購入、60%を占める


韓国が水素自動車関連産業を育成すると発表して、日本の水素自動車の普及政策に注目が集まっている。
日本は車両の普及では韓国に遅れをとっていた後発走者だが、メーカーの技術力と政府の積極的な支援に支えられて、事実上、世界中の水素自動車の市場競争で先頭を走っているからである。

先月15日、水素自動車の量産に乗り出したトヨタ自動車が、今年末までの販売目標を当初は400台としていた。
しかし、市販から1ヶ月で予想の3倍を超える1500台の契約があった。
現代自動車は、2013年2月に世界初の水素自動車のツーソンを量産したが、今までに国内でわずか26台しか売っていないのと比較される。

日本で水素自動車の普及が急速に広がっているのは、日本政府の積極的な支援徳大きい。
2020年東京オリンピックを控えて、究極に環境に優しい水素自動車の普及を増やして、環境先進国というイメージを高めて、2050年には8兆円に達すると予想される水素燃料の市場を先取りするという意図が敷かれている。

安倍晋三首相は15日、東京の首相官邸前で、トヨタが開発した水素燃料電池車「ミライ」の試乗式を開催した。
トヨタは市販の最初のこの日、はじめての車を安倍首相に伝達した。
安倍首相は試乗直後の記者会見で、「まさしく水素時代の幕開けだ」と親指を立てた。
経済産業省、国土交通省、環境省などの官公庁も、ミライの購入に積極的に乗り出した。
実際、ミライの契約の60%は日本の官公庁や企業である。

日本は水素自動車の普及のために、バイヤーに200万円(1,800万ウォン)を超える補助金を支援している。
トヨタが策定した未来の価格は723万7,000円だが、政府の補助金を受け取る500万円(4,600万円)台で車を購入することができるようになる。
現代が作った水素自動車を今買うためには1億5,000万ウォンを支払わなければならないのにだ。

水素自動車ミライは、他の環境に優しい車である電気自動車が、一度の充電で3、4時間かかるのとは異なり、3分程度の充電で650kmを走ることができるという利点を持っている。
費用も一度の充電で6,500円程度で、既存のガソリン車と似ている。

普及の障害の一つは、専用の充電スタンドがまだほとんどないという点である。
日本政府はこの問題を解決するために、水素自動車専用充填所の拡充に積極的に乗り出している。
安倍首相は「水素自動車の普及のため、来年までに、東京や名古屋などの日本の4大都市に水素ステーション100ヶ所を設置する」と述べた。
日本政府は2025年までに水素ステーションを1000ヶ所増やす計画だ。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000044409&date=20150128&type=0&rankingSeq=6&rankingSectionId=103

韓国人のコメント

・車道を走れない水素車でどうやって日本についていくの?
共感141非共感4

・↑10兆ウォンを土地を買う代金に支払ってしまった現代車グループ…

・↑現代ほど国家からの支援をたくさん受けた企業も珍しい。
イミョンバクのとき間接支援もされていた。
記事がコメディです。


・ハハー。
車の価格も高く、水素充電の値段も高くて…消費者が受ける恩恵は何ですか?…(日本基準)
共感56非共感7

・↑環境を守ることだ。

・↑高いから発展しないといえば、永遠に発展しない。ふふふ
だから日本が投資して発展させて、より効率的に使おうと努力してるんだろう。


・ただ技術がないんだ。何を言い訳してるんだ。
朴正煕のときに、まずはお金を稼いで食べて生きようと叫んで、日本に屈辱外交をしたんだ。
韓国が自動車産業を起動した時に、日本から持ち込んだ技術で始めた。
当時の三菱(戦犯企業)、マツダ、日産などから基礎技術を得たが、その後ほぼ30年間ずっと、技術従属したままだ。
現状の事実は、完全に日本からの自動車技術の独立に失敗したということだ。
共感48非共感10

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・↑これが正解。部品が日本製だ。


・韓国の貴族労組マインドでは、日本の職人技についていけない。
だから質的な差も大きいんだ…
共感18非共感4

【韓国人の反応(´∀`*)】現代車の室内が、毒物でいっぱい…海外基準値の二倍


・アノァ…日本車のライバルでもないのに、なぜ比較するんだ。恥ずかしい。
日本車は欧州車と競争していて、日産GTRという名車はポルシェを圧倒するパフォーマンスで知られていて、MX5、スカイラインのような自動車の歴史に残る車が列をなしている。
共感11非共感0

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↑GTR
jr1lxnd57htozd2wfyhi
↑MX5
120c9227-s
↑スカイライン


・韓国日報がゴミマスコミだと判明したな。
なんだこの記事は。現代自動車の広報担当者か。
共感9非共感0


・こんな記事で国からの支援金を得るための誘導をしないでください。
ミライの価格二倍のツーソン…しかも走行距離も短いのに、国の資金を与えるべきだと思うか?
現代車はただ低価格市場を追いかけてろ。
おかしな過剰広告の記事を出して、競争構図を作るな。
共感10非共感2

120c9227-s
ツーソン


・記者よ、現代からお金を貰ったのですか?
共感8非共感0

・↑この記事は「現代を批判する記事で、お金を貰ったわけじゃない」と見せかけてますが、実は政府からの支援を促す記事ですね…


・水素自動車で追いつこうとするのではなく…窒素車でも作ってろ……プハハハ、トハハ
共感5非共感0


・水素よりもただLPGを使用するほうがよくないか?
水素1リットル作るには、LPGが5リットルかかる。
それならLPGを使用すればいいのであって…
共感7非共感2


・水素自動車には二つの種類があります。
水素自体をLPG車のように乗せて、既存のエンジンを動かす方法だ。
水素を利用してバッテリーを充電し、モータを回転させて車を動かす。
問題は、水素電池から得られる電気よりも水素を作る電気のほうが高くなること。
周辺に散在している海水を利用して水素を安く作ることがカギである。
共感6非共感1


・水素自動車は危険性があり、エネルギーの生産コストが大きい…
環境にやさしいという言葉の裏には、水素製造プロセスには非環境要素がある。
それらを考えると、トヨタと現代の競争は、最初から考えないのが答え。
共感8非共感3


・水素自動車には経済性がない。
水素自動車が使うエネルギーよりも、その水素を作るエネルギーに2~3倍かかる。
共感6非共感1

・↑経済性より環境にフォーカスをあてたものだろう。


・現代車が水素自動車を作ったら、水素爆弾になるのでは?
共感4非共感0


・理由は……労組のせいである。
共感4非共感0


・日本とは比較しないでください。現実を知ろう。
共感5非共感1

【韓国の反応】「世界1位の技術が1つだけ…危機のMade by Korea!日本は33個もあるのに…」


・韓国はガソリン車だけでいい。
電気車にしろ水素車にしろ、大量化された瞬間に税金爆弾に殴られる。
おそらく水で走る自動車が出てきても、水に税金爆弾をくっつけるのでは?
共感5非共感2


・韓国企業も世界で1、2位を争う企業になって欲しいと思います。
常に人材を育ててスカウトし、韓国の位相を高めて欲しいです。
共感3非共感0


・わ……1億5千ウォンの水素自動車を買った人が26人も……
共感3非共感0


・凶器(*現代)のやつらがブルブルㅠㅠㅠㅠㅠㅠ
共感4非共感1


・うーん…つまり日本の大企業と政府の蜜月関係を羨望する記事か…
ところで韓国であんな状態なら政経癒着であって…
共感7非共感4

・↑ふふふ、すごいセンスだね。そんなふうに受けとめるなんて。


・10兆ウォンで研究開発に邁進していたら、海外からの評価が変わったのに…
とにかく凶器車のくせに、なにが水素自動車だ。
核心部品を輸入して組み立てたら国産になるのか。
ただ上手に土地投棄して儲けてる限り、三流現代は永遠にトヨタを超えることができない。
まあ政経癒着と国内車差別にしばらくは固執するだろうが、最終的には中国の自動車会社に中低価格の市場を奪われることになっている。
共感3非共感1


・3分の充電で650km………………無条件にそっちを買う。
共感3非共感1


・以前、記憶媒体がCDに進んだ時代、日本はMDを押していたが、結果的に日本だけが無駄骨となった。
今回もすべてが電気自動車に進んでいる時、日本は水素車を押している…
今回はどうなるのか~日本は正しいのか間違っているのか~ふふふふふ
共感3非共感1


・その代わり現代は、10兆かけて土地を買ったじゃないか?ふふふ
まあ朝鮮ではそれが最高である。
牛車に乗ってまわっていても、土地を買わなければならないからね。ふふふ
共感2非共感0


・絶対に現代車は日本車についていけない。
車を買った序盤はいいが、2~3年経過すると耐久性でゲームオーバーである。
共感4非共感2


・日本はこれだから滅びていくのだ。
水素車は欠点が多すぎて、みんなが放棄して、電気自動車にしようとしてるのに。
自国の中だけで使っている途中につぶれてしまうだろう。
ソニーもそういうことをして滅びた…
共感4非共感2


・一般消費者が購入するには、まだ時間が必要だと思われる。
共感3非共感1


・日本が水素自動車を作っているとき、大韓民国は川底を掘りながら庶民増税をしています。
共感4非共感3


・もともと朝鮮は未開で日本についていけない。
共感1非共感0


・現代車はイメージがあまりにも良くない。顧客をぼったくり相手だと考えている企業だ。
自動車をちょっとまともに作れ。ASへの投資は控えろ。
共感2非共感1


・これ、後の祭りではないか?
水素を作る電気があまりもかかるので、独BMW社もあきらめて電気自動車に戻ったけど…
共感2非共感2


・味噌とキムチを捨てて、共産主義者の労組をなくして、現代故障車のサポートをやめれば、超一流国になることができる。
共感0非共感0

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・水素自動車どころか、中国BYDの電気自動車にもついていけない。
共感1非共感1


・ウォンあたり10キロという話だが、最近軽油価格がリットル当たり1100ウォン程度で、燃費が18キロにもなる車もある。どんなメリットがあるのですか?
共感0非共感0


・デザインもミライのほうがはるかにいい。
共感0非共感0


・批判的なコメントが多いが、私は現代車が世界最高になることを希望してるし、また、そうなることを信じる。
サムスン電子が世界最高になるなんて、10年ほど前に誰が信じた?ところが今は最高だ…
ちなみに水素車はまだ時間がかかるだろうから、現代車が速度調節をしてるのでは?
共感3非共感4

【韓国の反応】サムスン墜落中!~中国メーカーに奪われゆくスマートフォン市場


・なぜ韓国にトヨタは工場を作らないのだろうか?
共感0非共感1


・いつか追いつく…面白い記事ですね。ギャグかな?
共感2非共感3


・日本はこれで滅びつつある。
世界市場のトレンドを追いかけず、手遅れになる。
水素は作成エネルギーがあまりにも多く、危険性も大きいので、みんな放棄した。
これからは日本についていけば滅びる。
共感1非共感3


・一般人は水素自動車の技術は私たちがリードしてると思ってるよ。
共感1非共感3


現代自動車の「補助金クレクレ」ステマ記事かな。
以前から水素車を対決構図にした記事をホントよく見かける。


「車会社」関連記事
【韓国の反応】「円安」のなか、韓国と日本が「自動車全面戦争」