「歴史をまっすぐ見て」...東京の「慰安婦少女像」

なにがおぞましいって、韓国側はこれを「日韓友好のための努力!」と本気で思ってるということ。
本当におぞましい。

ダウンロード (3)



<アンカー>

日本社会でタブーとされる事案を扱って展示を拒否させられた作品を集めた展覧会が、東京のギャラリーで開かれました。
この席で最も目立ったのは、まさに平和の少女像でした。
展示会を観覧した日本市民の反応はどうだったでしょうか。

ダウンロード (1)

東京からチェ・ソンホ特派員がお届けします。

<記者>

白いチョゴリに黒いスカート、固く握った両方の拳、慰安婦を称える「平和の少女像」です。

ダウンロード (2)

歴史をいつまで冷遇するのか、まるで日本に尋ねているようです。

ダウンロード (3)

少女像と並んで座ってみた日本人に、どんな感じなのかを尋ねました。

ダウンロード (4)

[テラオ・アヤコ/東京市民:暗いというか、恐怖に真っ青になっているというか。(悲しい感じ?)はい。見ていると私も苦しくなるというか…]
ダウンロード (5)

去る2012年、東京都立美術館が政治的表現物とてし展示を一方的に取り消した作品です。

ダウンロード (6)

[キム・ウンソン/「平和の少女像」の作家:叱ったり抵抗したりするような姿ではないことは、おそらく感じられるでしょう。悲しみを大事にして、それを解決しようとする気持ちを込めたものであり…]
ダウンロード (7)

日本がタブー視する事案を正面から扱い、展示が取り消された作品だけを集めて、東京の市民団体が「表現の不自由展」という逆説的な名前で企画した展覧会です。

ダウンロード (8)

ニコンからの展示拒否で、2年の法廷闘争を繰り広げているアン・セホン作家の慰安婦写真も共に展示されました。

ダウンロード (9)
ダウンロード (10)

[アン・セホン/「中国に残された朝鮮人」の作家:自分の問題点や、日本が前に進むためにどのような障害があるのかをたくさん悩んで帰ります。]
ダウンロード (11)

日本のメディアにも紹介されて、右翼の脅迫が始まったが、主催者側は気にせずにいます。

ダウンロード (12)

歴史を直視しようとする日本の市民社会のこのような努力が、息詰まる韓日関係をなんとか支えてくれる力となっています。

ダウンロード (13)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000300690

*「表現の不自由展」のメンバーは、こういう行為が日韓関係を悪化させているという「現実」に気づくべきです。
不愉快になっているのは右翼ではなく、良識ある日本国民だという「現実」をまっすぐに見つめるべき。
大事なのは現実認識です。

あ、もしかして「日韓関係を悪化させるために」こういう展示会をしてるんでしょうか?
それならお疲れ様です。




韓国人のコメント

・日本には猿しかいないと思っていたが、概念のある人もいますね。
共感12472非共感209
*なにこの共感数。


・あんな思いを持った方々が多かったらいいのに…
共感10090非共感69


・日本には概念のある人も多いが、安倍のような政治家がみんなごまかすんだ。
共感9275非共感102


・どこにでも善良な人はいる。
無概念な猿たちが浮かれ騒いでるのが問題。
共感961非共感13


・日本には概念のある人もいるが、極右を支持する日本国民が半分以上であることを知っておく必要がある。
共感298非共感15


・日本はこれを見て恥を知れ。
共感276非共感16


・これによって、歪曲された歴史を日本人がたくさん知って欲しいです。
共感277非共感21


・目覚めてる日本人もいるんだな。
共感217非共感7


・日本に居住する大韓民国国民として感じるのは、日本の政治家とマスコミが問題だということ。
テレビ放送では中国と韓国を卑下し、後進国なので日本とは比較もできないと報道している。
そして、日本は素晴らしい国であり、日本国民が誇りに思うよう洗脳している。
日本の放送は他国の欠点を報道するプログラムが多い。
逆に韓国は、他国から学ぶ点や良い点をたくさん放送する。
韓国国民は根本的に日本を嫌うが、それでも学ばなければならない部分はこういう放送だ。
故に大韓民国の国民は、日本人よりも精神的に成熟している。がんばれ!大韓民国!
共感222非共感14


・私が日本を代表する人ではないけど韓国に謝罪します。。。。過去日本が戦争を起こした事も謝罪します。。。 ただあなたたちにずっと謝罪するだけです。。。これを見ている同じ日本人たちも真実を知ってるなら韓国人たちに謝罪をするください。。。本気で。。。내가일본을대표하는사람을아니지만한국애사과합니다 과거일본이전쟁을일으킨일도사과합니다이것보고있는일본인들도진실알고있다면한국인들애사과해요 진심으로(*原文ママ)
共感213非共感31
*私は韓国が日本に謝罪すべきだと思ってます。まずは仏像を返し、産経記者の起訴を取り下げ、竹島を返して歴史歪曲をやめ、数々の無礼について日本に謝罪してください。


・韓国と日本が両国の過去の歴史の宿題をすべて解決して、再び昔に朝鮮通信使が行き交った時代のように親しくなることを願います。
共感207非共感28


・もはや安倍が直接出て謝罪すべきだ。
共感163非共感6
共感147非共感12


・あんな概念のある方が多かったらいいのに…猿たち…エヒュ
共感140非共感7


・このような人々だけが日本を生かすことができます。
共感57非共感1


・そう、事実を正しく伝えようとする日本人もいる。
共感54非共感0


・歴史を忘れた民族には未来はない!
共感55非共感5


・おばあさんたちはすごいものを求めているわけではありません。
おばあさんたちは心からの謝罪を求めているだけです。
日本のトップから、おばあさんたちに対する心からの謝罪を聞きたいのです。
共感52非共感3

【韓国の反応】韓国人「日韓関係の未来を予測してみた。日本は近いうちに追加謝罪する」


・概念のある日本人に比べて、そうでない日本人が圧倒的に多いというのが嘆かわしい。
共感46非共感1


・ああいうことのために努力をされている方に感謝します。
日本が嫌いなのではなく、過去の歴史がそうだったというだけのことです。
否定して回避するので、こういう事態になるのです。
過去の歴史を反省して謝罪し、韓日関係を維持し、より平和的な関係の基礎を作りましょう。
共感44非共感0


・日帝時代に生まれたおばあさんが言っておられるのです。
その当時、処女は「処女供出」といって、すべてが強制連行されました。
当時に生まれてたら、私たちがそうなってたかもしれないのです。
凄惨で切なく、力のない韓国の歴史です。
自分のことのように考えるべきです。
共感43非共感0

【韓国の反応】「慰安婦1人が1日平均370~380人の兵士を相手した」


・率直に…日本には学ぶところが多いと思う。
しかし慰安婦は本気で間違っている。
共感48非共感5


・日本人の友達がいます。
慰安婦問題、独島問題について戦ったことがあるが、日本国民は慰安婦問題についてこういいます。
親が食べていくのが大変だったから、自分の娘を軍隊に、金を受け取って売り渡したと…
また、歳月が流れたので、慰安婦問題で両国間の葛藤が多いので、日本側が慰安婦にお金を渡したが、韓国政府がおばあさんに与えないよう途中で奪ったと…
また、独島はもともと日本人が住んでいたというんです。
本当に情けなくて。
日本政府が洗脳したのか、彼らが言い張るのが腹が立って苦しくて大変でした。
共感44非共感2
*今後も言い張っていきましょう。

【韓国の反応】「日本人73.2%、竹島は日本の領土」1年5ヶ月で約15.8%ポイント増加


・日本人の中には正しい意識もあって善良な人も本当に多いです。
どの国でもも同じように利己的で邪悪な者だけがいるわけではない。
韓国が大好きで、慰安婦事件を恥ずかしがっている日本人もかなり多いです。
共感43非共感1

【韓国の反応】慰安婦報道の元朝日記者・植村隆「暴力には屈しない」「捏造したことはない」


・私は韓国人として、慰安婦たちを尊敬する。あまりにも立派だ。
日本に連行されて、いろいろな種類の性奴隷行為をされられて、人間として耐え難い恥にあったのに、日本の歴史歪曲を正すために全力を尽くている。
慰安婦たちは本当にすごい。尊敬する。
共感36非共感3


・あんな人が多くなってほしい。
共感31非共感0


・謝罪さえあればいいのだ。
先祖が犯したことを認め、最初からやり直して、学生に歴史を教えて欲しい。
残された祖母たちのためにも。
共感28非共感0


・日本にあんな人が少数でもいて幸いだ。
日本の悪口を言うのが申し訳ないという気持ちになるね。
共感34非共感6


・日本人よ良心ある日本人に感謝しなさい。
彼らがいるからお前たちが生かされているんだ。
共感32非共感5


・世界中に展示して知らせよう。
日本はまだ許しを求めていない。
共感27非共感1

【韓国の反応】「米国の高校で慰安婦を知らせる韓国人女子高生」→韓国人「相手の恥部を広く知らせる方式は望ましくない」


・過ぎ去った時間はどうにもなりません。
ただ、真の謝罪だけでも十分傷が癒えていきます。
反省して過去で悪人になることのほうが、無視して今現在悪人になるよりもはるかに良いです。
共感25非共感0


・私は何故あの慰安婦少女像を見ると、何故こんなに目頭が熱くなるんだろう…
共感26非共感2


・あんな展示をきっかけにして、一般の日本国民がたくさん歴史を知るきっかけになったら…
共感22非共感0


 
韓国は友好を望んでるというのがよく分かる反応でした。
皮肉ではなく、実のところ彼らは日本を怒らせたいわけでもなく、本気で友好を望み、そのために日本人が歴史の事実を直視して、オールジャパンで土下座体制を作ってほしいと思ってるんですよ。

もちろんまっぴらごめんです。
慰安婦は高級取りの売春婦であり、それ以上でも以下でもない。
韓国が強制連行の「嘘」を押し付けてくる限り、永久に日韓関係は改善しません。