「安倍が謝罪しても、東アジアの問題解決にはならない」<WSJコラム>

「日本が悪いのが前提」になってるのが本当にムカつくけど、、、

120c9227-s



コラムニストのアンドリュー・ブラウン主張

(ソウル=連合ニュース)ハン・ヒョンドク記者

安倍晋三日本首相が第二次世界大戦中の戦犯行為について謝罪しても、被害国である韓国と中国の心を落ち着かせることはできないという主張が出てきた。

米国の日間ウォールストリートジャーナル(WSJ)コラムニストのアンドリュー・ブラウンは14日(現地時間)のコラムで、第二次世界大戦70周年を迎えた今年、日本が最終的に全面的な謝罪をし、東アジアの緊張を緩和する必要があるという主張が出ているが、これは日本国内の政治的逆風のため容易ではなく、効果もないだろうと指摘した。

コラムは専門家を引用して、安倍首相の全面謝罪がむしろ状況を悪化させる可能性があり、特に日本の右翼ファシストと過激派の激しい反発を呼び起こして善意を無色にするだろうと述べた。

また、安倍首相が2013年に靖国神社を参拝したことをめぐって、中国と韓国が彼を恥を知らない軍国主義者として記述したとして、「謝罪をしても、東アジアの実質的問題は解決できない。政治家が国内の目的を達成するために歴史を利用しているからだ」と主張した。

コラムは、「中国では、反日感情が政権の中心支持台の役割をしている」とし「日本を恥を知らない残酷な国として描写すると、中国の軍事力強化を正当化するのに役立つからだ」と例示した。

続いて、「同様に多くの日本人は、中国の経済的浮上を実存的脅威として受け入れており、安倍首相が有権者に支持される部分的な理由は、彼が中国に対抗してくれるだろうという期待からだ」とし「彼がひざまずくのは、北京とソウルでは好意的に受け入れられるかもしれないが、東京では悪手になるだろう」と強調した。

コラムは、「世界のどこでも真の和解は非常に難しいため、政治家は通常、強要を受けて和解する」として、冷戦のために和解が急がれたヨーロッパではそれが可能だったが、東アジアの政治的誘導は逆に敵意を強化する方向に作用していると指摘した。

続いて安倍首相が8月15日の終戦記念日の演説で、「戦争に対する日本の悔恨、平和主義国家としての戦後の歴史、アジア太平洋地域と世界に貢献する方法」などを提示すると約束したが、「彼が何を言おうが、中国と韓国をなだめることができる可能性は低い」と予想した。

コラムは、第2次大戦にドイツほど遺憾な姿を見せる国がなかったとしても、日本がドイツを謝罪の模範としても、中国と韓国が許しの模範であるフランスのように行動できるかどうか疑問だと付け加えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007355394

*イラッとくるコラムだね、、、

ただ、よくある欧米メディアの論調を考えてみれば、歴史問題について「どっちも悪い論」「どっちも努力する必要がある論」が出てくるのは、けしてマイナスなだけではないとも思います。今まではそれすらなかったという異常さだったわけだし。
マイナスなだけではない最大の理由は、歴史問題について
その「どっちも悪い論」「どっちも努力する必要がある論」がまさに「中韓が嫌がってる方向性」だからです。
さらに「歴史の外交カードの無効化」を狙う戦いにおいてもアリなんだろうなと思います。

ものすごくモヤモヤするけどさ。

で、この程度のこと(「両非論」「「どっちも努力する必要がある論」」)ですら主張できず、ひたすら日本が悪いと言い続けるだけの日本の左派メディアを情けなく思うと同時に、
謝罪と経済支援をするのみで、この程度の宣伝戦すらしてこなかった日本外交を情けなく思います。




韓国人のコメント

・謝罪してからそういうことを言わなくちゃ…
受け取ってくれると期待して謝罪すること自体、心からの謝罪ではない。
共感66非共感8


・とりあえず日本が一度、謝罪をしてからの話だ。
謝罪する前に許せだなんて…
謝罪する態度によって、結果は異なります。
共感38非共感3


・謝罪をしようがしまいが日本の自由ですが、両国の後世のために、歴史は正しく教えなさい。
歴史を歪曲し、被害者コスプレまでしている日本の歴史教育は、私たちの未来を憂鬱にさせる。
共感31非共感1


・ドンキホーテのような安倍に死を。
精神病の安倍に死を。
共感21非共感0


・謝罪より、その後の態度が重要である。
独島で挑発せず、靖国神社の戦犯を分離して、性奴隷だということを認識して補償して、対馬を返して補償するなど。
口先だけの謝罪なら前もしたんじゃないの。
共感22非共感5

【韓国の反応】日本政府「国民・遺族の多くが靖国参拝を望んでいる」


・言葉と行動を一致させる必要がある。
謝罪して口で謝りながら、本心にナイフを忍ばせてたら、誰が信じるだろうか!
そのような外見を世界に示しても、演技である。
平和憲法を改正して、自衛軍の増強に国防費を使うことに史上最大の資金を使っている。
残酷なくせに外面だけはいい二つの顔を持つ日本らしい。
共感8非共感0

【韓国の反応】韓国混乱!日本政府、防衛予算45兆ウォン台を策定「史上最大」


・典型的な、日本からお金を貰って書いたでたらめな記事だ。
記者の論理なら、謝罪しようがしまいが挑発してはならないことになる。
謝る心もないやつらに謝罪を受けなければならない人々を下げる典型的なでたらめである。
共感6非共感0


・すでに日本はラインを超えている。
日本内部の問題によって、ここで謝罪すらせずに、生存と自衛のための武装していたら、最終的にアジアで第3次世界大戦が勃発するだろう。
日本で核を含むあらゆる武器が飛び交う無慈悲な戦争になるだろう。
共感5非共感2


・実際日中韓の三国は、政治、経済の力学構造があまりにも違っていて、各国の歴史教育が違いすぎて、相互理解は無理だ。
後進的な議論から脱する必要があるが、出口がない。
共感3非共感1


・平和に解決しようとしている韓国もファシズム扱い?
いやはや、とんでもない奴だな。
共感2非共感1


・一体、日本の植民地支配がどれだけ残酷で厳しかったら、韓半島の人口が日帝36年の間に2倍に増加したんだ?
どれだけ凄惨で厳しかったら2倍になる?
共感6非共感6


・日本信者のレパートリーである「日帝36年で人口が2倍に増加した」というものがあるが、落とし穴がある。
一つは、それまで人口に登録されてなかった奴らが人口登録されたということ。
もう一つは、日本人が韓国に入ってきたので、統計をとると人口が2倍になったということ。
共感7非共感6


・歴史を知らない西洋人の意識での判断です。
弱者に対する日本の行為は、常に海賊です。
そんな国を正常な国家だと考えるなんて。
共感0非共感0


・今、なにより重要なのは謝罪ではないけど…小渕も謝罪はした。
共感1非共感1


・笑わせる。
まずは一度、ドイツのように謝罪と反省をするべきだ。
その後の話は謝罪をしてからだ。
とにかく謝罪が優先順位である。
共感2非共感2


・愚かなコラムを書いてる…
私たちの事情も知らないくせに…
それを引用してくる我が国の記者も問題がある…
共感3非共感3


・韓日協定で天文学的なお金で合意をしても、南北ともに日本をちぎって食べることに必死だ。
謝罪をしても、中国と韓国はそれを政治的主導権を握るために使うだけ。
中国と韓国には、与えても終わりがない。
そもそも韓国人は、交通事故後の入院率が日本の10倍だ。合意しても終わりがない朝鮮民族。
共感2非共感3


・正しい言葉だ。
私たち国民は別に安倍の謝罪など望んでない。
反日はどうやったって解決不可能な問題だ。
共感0非共感1


・未開なフランスと比較するなんて…
共感2非共感3


・謝罪して親しくするのはお前らが死ぬほど嫌いなようだけど…
まあチョッパリがそうすることもないだろうが…
共感1非共感2


・米国メディアが正常ですね。
どうせ韓国も中国も、日本がどのような謝罪をしても受け入れないでしょう。
韓国でも中国でも日本でも、政治的危機の時に効果的なカードだからです。
どんな話でも、韓国の場合、政治的問題について国民の意見は通常は二つに分かれます。北朝鮮のサポートの問題や地域紛争などで。
しかし日本の問題では、国民の意見は一つに統一されています。
これは政治的に非常に効果的な手段なんだ。
あえて言うなら、韓国や中国は、日本が金銭的補償をどれぐらいしようが、政治指導者が切腹をしても受け入れないだろう。
私たちにとったら、今の現状が良い状態。
共感4非共感5


・文禄の役については江戸幕府に謝罪したけど、慰安婦、南京虐殺はなぜ謝罪しない??
共感4非共感5


・安倍&いくつかの政治家たちは、まともな概念を持つ必要がある!
共感1非共感2


・いまだに天皇陛下を奉って仕えたい売国奴が幅を利かせている犬韓民国…内部が問題だ…
共感2非共感4

【韓国の反応】韓国人「天皇誕生日イベントに関連する『東亜日報』の卑劣な反日記事」


・日本の極右主義者たちは、大韓民国や中国と戦争を再びしたいのだろうか?
そうじゃないなら、一体なにをしたいのか?
過去、侵略戦争のために侵略国に多くの被害を及ぼして、結果的に敗れたんだから、綺麗に認めて生きればいいのに、何故これができないのか。
天皇を死刑にしておかなかったことが残念だ。
共感2非共感4

【韓国の反応】なぜ日本は「天皇」の首を打たなかったのか?


・本当に正確な指摘である。
韓国の反日感情はほぼ集団精神病レベルだから…
共感7非共感9

【韓国の反応】韓国人「今後、私たちの反日が『集団狂気』のレベルにまでなるかもしれない・・・」


・我が国の大統領より安倍のほうがマシに見える。
共感1非共感4


・歴代首相が謝罪しても、本気ではなくて形式的であると言ってるのは韓国の方ではないか。
補償金は国の発展に使ったのに。
共感0非共感3


・WSJのレベルがこの程度だったのか?
共感0非共感3


・安倍が謝罪しても韓国と中国は受ける器がない。
国民性が2級と3級。
共感0非共感7


【韓国の反応】韓国人「日韓関係の未来を予測してみた。日本は近いうちに追加謝罪する」