韓国人と日本人の国民性の比較

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、今回は「通信使」という筆名の人。
この方の記事を紹介するのははじめてですね。

120c9227-s



韓国人と日本人の国民性の比較


昔も今も日本の政治家たちには善し悪しがあるが、国民性だけは見習う点があまりにも多いため、この記事を書いてみました。

1、韓国人は良い服を着ることを誇りに思っている。
日本人は普通の制服や作業服を着ることを誇りに思っている。

2、韓国人は贅沢三昧することに成功だと思っている。
日本人はどんぶりご飯と沢庵三つ、海苔3枚程度で十分だと思っている。

3、韓国人は大きくて豪勢な家に住むことを誇りに思っている。
日本の首相や日本人は、20坪程度の家に住むことを自足だと思って満足している。実際、現職の首相や閣僚が、20坪規模の家に住むことも一般化されている国だ。

4、韓国人は高価な外車を運転することを誇りに思っている。
日本人は自転車に乗ることを普通だと思っている。

5、韓国人は脱税や減税をしようとして偽の申告が日常茶飯事。
日本人は税金をきちんと出して正直に生きようとする。

6、韓国人は9回上手くやっても一度のミスを罵って引き下ろす。
日本人は9回ミスをしても、一度上手くやったことを賞賛して励ましてくれる。日本人のなかには、全斗煥や盧泰愚が監房に行くのを見て、泣いた人がたくさんいるという。

7、韓国人は少しだけ知識をつけたら、すべて知ったと思ってもう学ばない。
日本人はいくら学んでも、また勉強して努力する。常に空の瓶である。

8、韓国人は自分を大きく見せて、誇示して、相手を見下す。
日本人は自分のことを下げて、相手を高めようとする。

9、韓国人は手段や方法を問わず、自分が出世してこそ子孫が良い暮らしをできると考える。
日本人は自分が懸命に働いて節約してこそ子孫が良い暮らしができると考える。勤倹節約が身に付いている。

10、韓国人は国を批判して大統領を罵ることを愛国者であると思っている。
日本人は国を奉って、首相の言葉を正しく実践することを愛国だと思っている。

11、韓国人は分からないことでも分かっているふりをして、単独で仕事を処理する。
日本人は知っていることでも仲間と協議確認をして、仕事を処理する専門家の助言を聞く。

12、韓国人は言葉だけで愛国や民族愛を騒いで、実践には消極的である。
日本人は愛国や民族愛を言葉では騒がず、音もなく実践する。

13、韓国人は外国に出るとき、手ぶらで行ってたくさん買ってくる。
日本人は自国の商品を持っていって、自らさんざん宣伝して誇って戻ってくる。

14、韓国人は上には弱く、下には強い者が多い。
日本人は会う人ごとに丁寧に接して、過度に礼儀正しい。

15、韓国人は食べてなくても食べたふりをするように、責任があっても知らん顔をする。
日本人は間違うとお互いに責任があると言い、その責任者は切腹をしてしまう。

16、韓国人は一人一人が贅沢だが国は貧しい。
日本人は個人は韓国よりもはるかに貧しくて困難だが、国は世界の超一流大国である。

17、韓国人は一人でやると上手くやるが、みんなでやると戦いが起きる。
日本人は一人一人を見ると劣って見えるが、みんなでやると団結して上手くやる民族である。
 
18、韓国(労組)は、会社に2000億以上の損失が出ても、成果給をもらおうとしてストライキをする。
日本(労組)は黒字でも、自分の会社の将来を考えて、賃金凍結を自ら要望する。

通信使

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=59360&C_CC=BC

*さすがになんか色々違う。笑 


韓国人のコメント

・日本の人々にはもちろん良い点もあるが、部分的な断片事例と経験をもとに、このように一般化することは困難です。
韓国社会は反省しようという趣旨は分かるが、「民族」として「国民性」の比較をしようとするのは、客観性がなくて非常に危険です。
他人の餅は大きく見えるという話があるが、日本でしばらく暮らした経験からして、日本社会は上記に記述されたような理想的社会ではありません。
日本人の悪口を言うわけではないが、日本社会の長所だと知られている大部分は神話に過ぎません。
再度申し上げますが、いくつかの例と観察で、それを一般化するのは非常に困難です。


・隣国なので私たちはあまりにも日本をよく知っていると思っているが、日本の深さを知るのは容易ではない。


・羽田空港の壁に「日本に4年いたがうんざり」と書いた韓国人についてのコラムを読んだことがある。 
日本を非難する人々は、大部分が自分に能力がないから成功できないという事実が分からず、「ナム(他人)」のせいにする。
というわけで、韓国人が直さなければならない悪い民族性の中の一つとして「上手くいけばウリ(自分)のおかげ、上手くいかなれなければナム(他人)のせい」を追加します。ふふふふ


・通信使様、良い文をありがとうございます。


・通信使様、100%同感です。
この先、未熟な愛国者たち(日本の悪口をいうのが愛国だと勘違いしている偽の闘士型愛国者、特に若くて三流の記者、後ろで日韓離間を煽っている左翼、牛のような英雄心で内容もなにも知らないのに虚勢をはる右翼など。このような人々は、いざとなると魂のない親日行動をする)から親日派だと悪口を言われても、引かないでください。
そして、内容を補完して本を出版してほしいです。
…チョ・ヨンナム氏の本を手本にして。

*チョ・ヨンナム氏の顛末を知れば、バンダービルドさんにしろシンシアリーさんにしろ、絶対に本名を明かせない理由がよく分かります。
2005年に『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』を著し、韓国のみならず日本でも出版され、そのタイトルと世界で日本をバカにするのは韓国だけの帯の文句のインパクトで話題となった。しかし、これをきっかけに韓国では彼の評価は一変し親日派として激しく糾弾されるようになった。そのため「チョ・ヨンナムに会った人」は打ち切りとなるなど、芸能活動は事実上休業状態に追い込まれた。さらに『殴り殺される~』には、彼が靖国神社を見学したことが書かれていたが、産経新聞が2005年4月24日付朝刊で「参拝を終えた」と、見学を参拝と報道した事により[1]、 靖国神社を参拝したと韓国内で報じられ、韓国内で反発が広がり10年以上務めた人気番組の司会を降板する事になった。 その後、記者会見で「日本が植民支配時代に行った犯罪行為と人権侵害について、日本政府レベルの正式な謝罪とドイツレベルの賠償があるべき、とのことに同感する」と、今までの主張と逆の主張を表明した[2] [3]。


・この文章だけを見ると、日本は天にある国で、韓国は白痴の国だな。
それじゃ何故素晴らしい日本に移民せず、白痴の地獄の国に暮らしてるんだ?
すぐに移民してください。
私たちの白痴は白痴同士で生きていくので、日本にいって好きなように生きろ。
お前らがいなくても韓国は上手くやっていける。


【韓国の反応】日本の20代の73%「生まれ変わっても日本人(´∀`*)」
【韓国の反応】韓国人「強者に弱く、弱者に強い韓国人の国民性」「不利になるとマトモになる韓国メディア」
【韓国の反応】韓国人「なぜ日本の原爆被爆者は米国を憎悪していないのか?」
【韓国の反応】韓国人「最悪の場合、日本内の嫌韓は近いうち韓国の反日レベルにまでなる」