[カバーストーリー]「メイド・イン・ジャパン」の復活

120c9227-s



「メイド・イン・ジャパン(Made in Japan)」

2013年1月。
日本のNHKが放映した3部作特集ドラマに日本中が泣いた。
かつて世界をどなりつける勢いだったところから、没落した日本電子企業を再建しようとする一人の男の奮闘記を描いたドラマであった。
放映後、日本財界はもちろん、社会全体が衝撃を受けた。

「失われた20年」の間に、高度な人材を海外に奪われ、国内市場に安住しながら、海外での競争力を失っていく日本の姿が赤裸々に描写された。
「メイド・イン・ジャパンの没落」を如実に見せた。
当時「経済復興」を旗印に掲げて発足して一ヶ月目を迎えた安倍晋三内閣でも、このドラマが末永く語り継がれたというのが裏話だ。

そして約2年後、「メイド・イン・ジャパン」は復活の羽ばたきを見せ始めた。
その動きは、東京の中心業務地区の有楽町量販店ビックカメラ1階スマートフォン店頭で見ることができる。

相当期間スマートフォン市場は、iPhoneとAndroid系に二分されてきた。
最近まで、iPhone対サムスン電子ギャラクシーの構図であった。
しかし最近になって、ソニー、シャープ、富士通など「全日本産」のスマートフォンが、Android陣営をリードし始めた。
その間ギャラクシーの位相は、いろいろなAndroidスマートフォンの一つに転落した。
私たちよりもスマートフォンの開発が遅れていた日本だが、強固な基盤技術をベースに、簡単に内需市場を掌握することができた。

ある時代、日本の家電を担当していた日立は、もはや家電企業ではない。
建設機械、電力、鉄道車両などの社会間接資本が売上高の大半をあげている。
グループの本流である生活家電は、2013年会計年度の総売上高9兆6162億円のうち8%だけ稼いだ。
2年前に比べて7%減少したが、同期間のグループ全体の営業利益は20%増加した。
国内の京釜線で運行されている鉄道車両「ヌリロ」も日立が作った。

日本の電子業界は、「企業30年説」の理論に基づいて、新たな企業に変身しようとする動きが相次いでいる。
一つの分野だけに安住していたら、未来を確保することができないという危機意識からである。
このため、高度成長期の企業間競争に応じて協力会社との垂直系列構造の垣根に縛られていたが、最近は、これらを思い切って世界市場に送り出している。
京セラ、アルプス電気、日本電産、TDKなど主要部品を供給している1次協力会社は、自分たちのブランドとして世界の舞台で頭角を表わして、各社ごとに5000億円から最高1兆円の売上高を出している。

このように、日本の電子業界の臥薪嘗胆効果は現実のものとなっている。
「強力な基礎体力」「海外市場の開拓」「事業の多角化」という3つの戦略に、アベノミクスの「円安」までが加わって、史上最高の好機を迎えた。
これに対して日本に進出したある電子業界の関係者は、「国内では、TVや家電で勝ったという考えで、日本の電子業界を無視した側面が大きかった」とし「成長期の青少年のように段階的に成長する中国よりも、老練で巧妙な日本の復活をもっと警戒すべき時だ」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=030&aid=0002331820&date=20150112&type=0&rankingSectionId=105&rankingSeq=1

韓国人のコメント

・日本がこれまで積み上げた技術がどのぐらいあるか…
共感169非共感20

・↑特有の職人技があって、基礎科学や素材などで膨大なノウハウがあるので、簡単には滅ばないようだ…

・↑特有の職人精神なんて、犬馬鹿話。
ソニーだけでもことごとく中国やマレーシアで生産しているのに。
最近ソニーを使ってないやつらが、妄想だけで騒いでるんだ。ふふふ


・失われた20年間で高度な人材を海外に奪われて、国内市場に安住しつつ、海外での競争力を失っていく日本の姿が赤裸々に描写された。
これ、なぜか韓国のこれからの20年のようにに思える。
注意しろ、国民を大事にしろ、大企業よ!
共感156非共感17


・メイド・イン・コリアは何か良いことがあるの?
貿易収支の黒字が史上最大でも、輸出大企業だけ腹が膨れて、内需は死んで、庶民も死んで。
共感137非共感41

・↑日本のほうが愚かである。
私たちは、私たちに何か問題があると感じたら私たちを批判するが、日本は自分たちには問題がないと言いながら、嫌韓世論に乗っている。
私たちが日本を罵るとき、私たちは過去の歴史に対する反省のために罵るが、日本は在日韓国人が日本を台無しにしていると思って罵っている。どっちが愚かか?
グーグルで日本語に設定して、韓国を検索してみろ。
検索ランキングみると、「世界で嫌われる韓国」みたいな言葉がすぐに出てくる。
ちなみに我が国で日本を検索すると、アダルト動画ばかりが出る。

【韓国の反応】「日韓経済比較をしてみたら、まだ韓国が大きく劣っていることが判明した・・・」


・80年代、きらびやかだった日本が、米国のすべての建物と会社を買収して、円を世界の基軸通貨にすると声をあげていた。
しかしそんな日本は落ちぶれて、ほぼ乞食レベルになった。
韓国も少し油断すると、日本のようになる可能性がある。
韓国は日本に比べて基礎体力がないので、もし落ちぶれたら船に乗って、中国に土方しに行かなくてはならなくなる。
共感92非共感9

・↑世界3位の経済大国を乞食レベルって…
乞食が何か知ってるのか?

【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位


・誰でもできるものではなく、私たちでなければできない産業に積極的に投資するのが良さそうだ。
共感83非共感7


・日本は1900年代初頭に、東南アジアの地下資源をすべて掘り尽した…
1950年代には、韓国が内戦をして、日本を助けてあげた…
こんなに恵まれてたのに、日本はこの程度しかできない…
100年の間アジアを収奪した日本に比べると、外から何も奪わず、日本に侵奪され、内戦で廃墟になった中で、ひたすら国民の力と知能だけでここまで成長した大韓民国…
我が国は本当にすごい…
共感42非共感8

・↑簡単に火がついて簡単に鎮火する国民性だが、日本に歴史を断絶された後、短時間でこれだけ成長したのはどこの国にも真似できない。難しくて大変なことを成し遂げました。


・子供のころ、ソニーは本当にあまりにも超えられない壁だった…
MP3から少しずつ滅びはじめて、ディスプレイの展望で失敗して、完全に滅びた…
共感34非共感2


・現実は、ただガラパゴス化。ふふふ
内需市場を食い荒らしてるだけ。ふふふふふ
共感37非共感10


・もう一つ言えば、性進国はやはり性進国である。
アダルト動画なら「メイド・イン・ジャパン」を認める。
発展の可能性が無限大である。
共感29非共感10


・ただの内需陣取り。
世界での売上を見ると、シャオ米以下。
共感25非共感12


・趣味生活をしてみれば、日本の部品と工具は、最高レベルとして受け入れられている。
それだけでなく、国内の電子産業の中核部品や機器、素材もまだ日本製を使っている。
サムスンが少しよくできたからって、私たちが日本とほぼ同じ競争相手だと思ってるのは、韓国だけの大きな勘違いである。
共感12非共感4


・これだから基礎科学が重要なんだ。
大学は就職のための関門ではなくて、学問分野である。
工大生、エンジニアを優遇してください。
企業が困難な場合は、R&Dを減らそうとは思わないで。投資をすべきだ。富の世襲をして贈与税を払うのではなく、どうか投資してください。
共感7非共感0

【韓国の反応】「韓国、中国、日本、ドイツの科学技術競争力を比較してみたら、韓国が劣っていることが判明した」と現代経済研究院が報告


・韓国と日本の違い。
韓国→日本産に頭がおかしくなって、無条件に持とうと大騒ぎする。日本は韓国を極度に嫌悪してるのに、そういう話をすると、製品と国は関係ないと超越的な低能児のような話をして、自ら日本を支持する。
日本→韓国産をわざわざ持たない。テレビ放送でも韓国のものは、欠陥品として罵って嘲笑する。日本国民も韓国のものは、故意に買わない。それほど反韓、嫌韓である。従って、サムスン、LG、現代自動車が撤退した唯一の国が日本だ。韓国といえば無条件に嫌いで、拒否しながら暮らしている。韓国というと悪口を言う。
共感9非共感3


・韓国よ、栄えろ…日本が滅びるという話はしないが…精神をちょっと整えろ…
共感7非共感1


・円安で日本企業が存続しても、一般国民にとったら、物価高で腰が曲がる…
2010年以来、私たちが物価高で苦しんだときと同じだ。
共感6非共感1


・90年代初頭なら、ソニーが生産したものなら、製品確認もしないで手に入れたのに…今の日本は…ふふふふ
しかし、他山の石としなければならない!
共感5非共感0


・日本人は確実に踏み殺しておかなければならない。
ヘラヘラ笑いながら、心の中にナイフを持っている日本人の奴ら。
共感6非共感1

【韓国の反応】韓国記者「日本経済が崩壊したら、韓国は喜ぶべきか?心配すべきか?」


・ふふふふふ、日本の基礎科学がどれだけ優れているか。
ふふふふふ、ソニーが滅びたが、放送用電子市場では圧倒的。
共感4非共感0


・日本はまだ自分たちのものを愛国心で使う。ふふ
韓国が日本のように一度崩れたら立ち上がれない。ふふ
共感5非共感1


・日本はかつてのような独占は今はない…
韓中が過去のようではないからである…
今は延命してるレベル…
共感6非共感2


・国内の京釜線で運行されている鉄道車両ヌリロも日立が作った。
共感4非共感0


・韓国を罵って日本の味方をしているやつらの正体は、華僑チャンゲだ。
こいつらは、自分たちが韓国人だという自覚がないのに、韓国語はできるし、韓国を罵るばかりである。
特に、韓国内に生息する華僑は信じられないほど危険だ。
韓国に永住権を持っていて、韓国で訓練を受けて、ハングルを駆使して、韓国文化も理解しつつ、韓国を罵る。
インターネットには唯一、日本賛美と韓国悪口が多いが、これが華僑の仕業だ。
華僑は内部の敵である。
華僑を追い出さなくては、韓国が滅びる。
内部の敵である華僑を、必ず韓国から追放しなければならない。
華僑を差別して、殴り倒して追放せよ!
共感10非共感6


・ガラパゴスな日本国内市場は、円高時代も一部の外国のメーカーを除くと、外国産の墓場のような市場だった…
そして日本電子業界も、電子で復興を目指すのではなく、まったく別の新事業に切り替えて危機を克服しようとするのが最近の雰囲気…
共感5非共感1


・一歩遅いだろう…もはやギャップが大きすぎる…
共感5非共感1


・韓国のインターネットでは、サムスンや現代の話が出れば、罵るのに必死だ…
しかし日本のインターネットでは、日立、ソニーなどが出てくると、いろいろな種類の応援書き込みが殺到する…
これがこれが違いだ…
日本企業にも韓国企業のように、部分的な不合理がある。
しかし日本人は、部分的な不合理のみを罵って、全体を中傷はしない。
共感6非共感2

・↑部分的な不合理?ふふふ
どこが部分的な不合理?
国内市場向けには低レベルの部品を使っておいて、外国製には高度な部品を使っているわけだけど?
これが車なら、生命にも直結する問題ですけど?
これのどこが「部分的な不合理」ですか?ふふふ

【韓国の反応】火のついた韓日水素自動車の競争…日本車が猛追!


・アベノミクスのせいで、日本の中小企業は倒産してるのに…
共感4非共感0


・なにがあっても韓国人は生き残る…
共感4非共感0


・サムスン電子の韓国GDP比率は30%、
日本のトヨタの日本GDP比率は0.1%
サムスン電子+現代自動車の韓国比重60%、日本のトヨタの日本比重0.1%
共感4非共感1

【韓国の反応】「円安」のなか、韓国と日本が「自動車全面戦争」


・今年は地震や火山、津波の3点セットをチョッパリにプレゼント…
共感4非共感1


・韓国だけが唯一、歴史的な理由で日本を貶めて無視する…
日本は人口が1億3千万の大きな国だ。
内需規模からして私たちとは比較にならないうえ、1970~80年代には、3億人で世界1位だった米国の総GDPの70%まで迫った国だ。
現在、中国が米国を脅かしているレベルより、当時の日本がアメリカを脅かしているレベルのほうが、もっと強かった。
日本がGDP比での負債が多いからといって、貧しいと思っていたら誤算だ。
まだ世界に買っておいた不動産であって、企業債権がすばらしい。
国が持っている財産がすごいので、そのような負債を背負っても生きのびられる。
共感5非共感2

・↑しかし福島で東北地方は放射能地獄だ。
東京の水道水と下水処理場からも放射能が検出されていて、東京湾は循環しないので、放射能濃度がすごい。
日本はすでに国土の3分の1が滅びている。
日本は終わった。


・メイド・イン・ジャパンの復活は、ただ円安の力だ。
共感4非共感1


・昔は大企業が国民を養っていたが、今は全くそうじゃないから、羨望する必要はありません。
共感3非共感0


・壬辰の乱の後から、日本の国力はいつも韓国の前でした。
植民地支配の痛みのため、しきりに日本の底力を無視する感じが多いですが、痛みは痛みであり、彼らの現実を振り返らなければならない。
20年間何とか崩れず生きて21世紀に回復を狙う日本が怖い理由は、世界最強の米国を脅かすほどの経済力まで達して、失われた20年を迎えたが、その「失ってしまった」20年の間、一度もtop3から落ちたことがなかったという点です。
人口はまだ私たちの3倍です。
無視できる国ではない。緊張する必要があります。
共感4非共感2

【韓国の反応】2013年GDPランキング


・米国で見た目がすっきりした東洋人がいれば、「ジャップス(ニホンザル)」と嘲笑して通り過ぎる人々が多いし、
米国で見た目が汚らしい東洋人がいれば、「チンクス(汚いチャンゲ)」と嘲笑し通りすぎる人が多い。
チョッパリにしろ、チャンケにしろ、米国で嘲笑の対象というのは同じ…日本人が優遇されると思うのは馬鹿である…ふふふ
共感3非共感1


・チョッパリは地震で天罰を受けなければならない…
生体実験や慰安婦を否定する良心のないやつら…
共感5非共感3


・日本人は外面だけが良いが、内面がないので、真正性がない…
中身がないけど、外側だけが華やかである。
国は発展したのかもしれないが、だからあまりすごいように見えない…
先進国だから羨ましいともいえるけど、まるで人間としての自我がないようだ…
共感3非共感1


・ありがとう記者様、日本帝国を賞賛してくれて。
あなたは真の日本の英雄です!
共感4非共感2


・日本はない。日本はない。
共感5非共感3


・腐敗殺人公務員30万人虐殺だけが、韓国経済が生きる道である…
共感3非共感2


・メイド・イン・安倍の復活
共感1非共感0


・日本の職人技?
すべては昔の話。ふふふ
共感2非共感1

【韓国の反応】円安で、日本のオンラインショップを利用する韓国人が急増!


・記事だけを見れば生き返りそうでしょう~?ふふふ
どうせ富士山が爆発するか、東京に大地震がおきるか、そのどちらかですから~
その時は首都を大阪に移動する必要があります~
共感4非共感4


・技術力があっても精神が腐っている国は、最終的にそれで滅びる。
注意してください、日本。
共感5非共感5


・これが論理的で客観的な記事か?
記事ではなくエッセイだろう。
共感11非共感11


・金持ちは滅びても3代続くという。
日本兄の心配をするのをやめて、韓国の心配をしよう。
共感2非共感3


・天皇ヘイカーバンザイ~ダイニッポン帝国バンザイ~ガンバレソニー~\(^ o^)/
共感1非共感4


・うーん、記者が何を勘違いしている。
問題は技術力ではない。
最も重要な価格競争力ですでに死亡宣告をされている。
世界市場は、技術力、資本力で動くんじゃない。創造性と価格で動くんだ。
共感1非共感5