現代研「韓国重点技術競争力、中国に13個、先を越されている」

120c9227-s



(ソウル=連合ニュース)キム・ドンホ記者

中国が韓国を追い抜く重点技術分野が多くなるなど、両国の技術格差が急速に減少していることが分かった。

現代経済研究院のチョン・ミン主任研究員らは11日、「韓・中・日・独の科学技術競争力の比較と示唆点」という報告書で、「重要な85個の重点技術分野のうち、韓国が中国より遅れをとっている技術分野が、全体の15.3%である13個の分野に及ぶことが分かった」と明らかにした。

報告書は、韓国を含む4カ国の科学技術競争力を相対指標と絶対指標に分けて分析した。
比較指標は、国家間の経済規模の差を反映して比較したものである。

相対指標では、韓国が比較的優れた競争力を示した。

国内総生産(GDP)比の研究開発(R&D)投資の割合は、2012年基準では4.36%で、日本(3.35%)、ドイツ(2.98%)、中国(1.98%)のすべてを上回った。

経済活動人口1千人当たりの研究者も12.4人で最も多かった。
日本は9.9人、ドイツは8.2人で、中国は韓国の15%水準である1.8人にとどまった。

研究者1人当たりのPCT国際特許出願件数や研究者1人当たりの科学論文本数は、韓国がそれぞれ0.038件、0.089本で日本・ドイツよりも下回っていたが、中国には上回っていた。

一方、絶対指標では、韓国はすべての面で最も劣位を示した。

韓国のR&D投資規模は654億ドル、研究者数は31万6000人で、それぞれで1位の中国(2千935億ドル、140万4千人)と比較すると、4分の1にも満たなかった。
特許出願件数は1万2千件で、日本の25%、中国・ドイツの60%にとどまった。

特に電子情報通信、医療、バイオなどの7つの主要な重点科学技術の85個の技術分野のうち、15.3%である13個は、すでに中国が韓国を追い越した。

チョン研究員は、「絶対的な科学技術競争力を総合的に評価した指数を見ると、韓国は185.4で、中国(565.0)、日本(645.7)、ドイツ(362.5)よりも低く、格差も継続的に拡大している」と述べた。

彼は「科学技術の分野の質的成長を経て、中国のための定量的劣勢を克服し、科学技術人材育成を支援するための基礎研究のための予算を拡大しなければならない」と付け加えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007348241&date=20150111&type=0&rankingSeq=3&rankingSectionId=101

韓国人のコメント

・いくら我が国の企業が馬鹿だとしても、中国に押されるというと気分が悪い。
まるで自分のクラスのいじめっこ(企業)が、他のクラスいじめっこに殴られるような気分?
共感303非共感51


・中国に技術を売り飛ばしたせいです。ふふふ
本当に、ものすごく売り飛ばした…
共感162非共感15


・中国は金持ちで、土地が広々としていて、力があって、世界各国の債務を持っているので、他の国の主要な技術を買ってきて、より成長するだろう。
韓国はお金がなくて、自分たち同士で戦うのに忙しくて、過剰な業務で仕事の能率が落ちて、あれこれ不正を防ぐのにお金がかかるから、押されるんだ。
共感139非共感5


・私たちも過去より日本との技術格差が随分減った。ふふふ
しかし今比較してみたら、私たちは日本よりもいい暮らしをしている?絶対違う。ふふふ
中国も中華思想がある限り、いつまでたってもただのメイド・イン・チャイナ。
共感182非共感83

・↑韓国が豊かな場合も多いから非共感だ…
大卒就職の平均年収は、すでに韓国のほうが高い状況です。

・↑大国と先進国の違いだ。
ところで私たちは強大国はもちろんのこと、先進国でもないです。
先進国であり大国である日本と、大国である中国との間に挟まれた、中途半端な韓国。

・↑日本のどこが強大国?
自分の国の軍隊もないのに?
海上自衛隊がどうのこうのなんて言わないでね。
韓国が海軍を育てないのは、米軍が海は自分たちの担当だというので、陸軍だけを育ててたんだから。
日本の陸上自衛隊が弱いのと同じ脈絡である。

・↑誰が軍事大国の話をしたのか。
どう考えても、経済大国という話なのに。
文脈をまともに把握してください。
中国が世界経済2位で日本が3位なのに、日本が大国でなかったら、他のどこが強大国なんだ。

・↑すでに中国は私たちよりもいい暮らしをしている。

・↑技術格差がたくさん減ったというのは犬馬鹿話だ。
特許数からして超えられない壁なのに。ふふふ

・↑有人宇宙船を打ち上げて、宇宙ステーションを持っている国を無視するヘル朝鮮はすごい。

・↑中国に一度でも行けば考えが変わる。
国内だけを征服するだけで、世界的企業になれるのが中国である。
韓国とは経済規模観念が違う。
どのやって中国を利用すべきか、客観的な視線で眺めてみよう。
無条件に無視して排斥しても、一つも助けにならない。

・↑我が国は井戸の中の蛙。与党野党の戦いだけをしている。

・↑韓国は国会議員が駄目だ。


・当然の乞食…10年以内に中国にすべて追い越される。
韓国の脳は今、鶏クネであり、若い子は、コピーだけをしつつお酒をよく飲んで上司にへつらう奴らばかりで、技術力が上がることががない。
共感32非共感0


・韓国の技術は、金さえあればコピーできる技術であり、日本の技術は、お金でコピーできる技術ではないからだ。
韓国は日本が与えたお金を元手にして、中身を見ずに、表面だけをコピーしてきた。
当然ノーベル賞もない。
共感65非共感38


・李明博と鶏クネの犬セヌリ党は、情報通信部を廃止して、およそ4兆の四大河川シャベル経済をした。
これが創造経済だそうだ。
共感13非共感1

【韓国の反応】韓国の「腐った川」がヤバすぎる・・・【閲覧注意】


・人口比で考えるのは自己満足である。
中国のように、人口がモンスターのように多いと、結果的に絶対的な数値が多くなって、確率で計算しても、その中の技術が爆発すればゲーム終了だ!
韓国や日本のような小さな国が頑張っているのも大変なことだけど、巨大な重圧感で窒息する!
共感19非共感7


・ステルスの偽物でさえ作れない韓国が、中国にどうやって技術で勝てるのか。
大陸間弾道ミサイルも作れない韓国なのに。
テレビ、スマートフォンのほうが作りやすいか、それともステルスのほうが作りやすいか、それを考えてみろ…
中国の技術力に、最終的には勝てない。
共感12非共感1

【韓国の反応】米・中・日・露、ステルス機の開発に拍車…最高機種は?


・世界の超大国中国をチャンゲといって卑下して、その次の順位である日本をチョッパリと言って罵る国は、韓国しかない。
我が国には何もないのに、いったいどんな覇気なんだ。
共感15非共感4


・公務員と公共機関の職員だけが豊かな国。
共感15非共感4


・中国:大国
日本:先進国
韓国:先進国でもなく、大国でもなく…
共感12非共感1


・福祉が話題になってるけど、日本の福祉に比べるとすずめの涙なのに、すでに予算がない。
先進国になるどころか、そのうちベトナムにも追い越されそうだ。
ベトナムはああ見えて、産油国である。原油埋蔵量もかなり高い。
韓国の最大の問題は、自力成長がないことだ。
漢江の奇跡とか何とかいうけど、とんでもないことだ。私が見るに、日本の血を吸って成長したんだ。中国は共産主義者のせいで落下して、もがいていた時だったし。
共感11非共感1

【韓国の反応】韓国で、ベトナム人女性の殺害事件があいついで、ベトナム政府が対策を促す


・中国が韓国を模倣して、徐々に自分の技術として吸収した。同じく韓国も過去に、日本を模倣して自分の技術にしたし、今もそうしている。
ただ、相違点は、日本は追い越されても源泉技術は保護していて、常に新しいものを創造し、自分だけのカードを保有しているが、韓国はそうではないということだ。
後進国なのに、先進国が持つ弊害はほとんど持っていて、改善しようとする推進力がない。
これは予想された結果であった。
半島人は結局は根本が「事大」なので、どこかに仕えなければならない。半万年の歴史でいつもそうだった。だから朝鮮人と言われるんだ。
共感12非共感3


・先端産業は日本に押されていて、残りは中国に押されている。
共感8非共感0


・韓国は周辺国に比べて人口が少なすぎる。
これを解決しなければならない。
少なくとも1億人の人口はなければならない。
韓国が中国、日本に最も劣るのが、人口だ…人口があまりにも押される。
人口がある程度は必要であり、技術開発にしろ市場にしろ、一定以上あってこそ基本的な土台ができる。
中国が発展しているのも、日本が今まで持ちこたえているのも、すべては人口のおかげ…
少子化を解決して、一日も早く統一をして、人口増加を最優先課題としなければならない。
共感11非共感3


・資源がない大韓民国が成長し続けるためには、技術力しか答えがない…
政府レベルで後押ししなければならない。
共感9非共感1


・技術を売ってはならない。
それは、お金のために国を売る行為である。
共感8非共感1


・中国は人口がすごく多いから、優秀な人材も多くのでは?
だから、あのように巨大な速度で技術力を上げたのでは。
共感6非共感0


・私たちは弱小国である。
共感6非共感1


・中国の追撃が怖い。ブルブル
人口が多くなければならない。
共感5非共感0


・為替レートは、日本円との同調性は弱くなっているのに、人民元との同調性が強くなる傾向がある。
これは、日本との競合関係が弱まって、中国との競合関係が強くなったということを意味する。
日本との技術格差が広がって、中国との格差は狭まる。
未来のための技術開発ではなく、どのように人件費を削減することができるか、底質の材料を使用してどのようにコスト削減をすることができるか、それだけに没頭した結果である。
共感5非共感0


・ネチズンたちは中国を無視していたが、このようになるとは思わなかったの?
共感7非共感2


・我が国で影響力が大きい財閥や高位層の大半がチョ・ヒョンアみたいなのに、これでどうして発展できるのか…信頼と品位よりも、権威と「甲」だということを誇る下品な種族…
共感4非共感0


・中国は自国の技術で宇宙船を飛ばして月に行ってきた。
すでにG2であり、すぐにG1となる国だ。
どうみても、韓国じゃ相手にならない。
共感5非共感1


・実際のところ、韓国は日本の血を吸って食べたんだ。
請求権でお金だけを受けたのではなく、数十年間、投資と技術指導を受けた。
そして、ヤンキーが日本のお金を50%強制的に切り上げて手足を縛ったから、80年の中盤から韓国が反射利益で多大な恩恵をえた。
もちろんドイツや欧州各国も、その時に思いがけない幸運を掴んだが。
とにかく今はその鎖も解けたし、中国まで登場したので、韓国は現在、歴史の中に消えるだけだ…
共感6非共感3


・中小企業を集中育成しろ。大企業はどうでもいい。
共感2非共感0


・技術を売ったやつらを死刑にしろ。
共感6非共感4


・女性部が韓国の発展を妨げているせいだ…
共感0非共感0


・頑張ろう、大韓民国…!
共感3非共感3