3mの大雪で孤立…助け合う日本の「高齢者の村」に注目

ダウンロード (1)



[アンカー]

日本最北端の北海道は、雪がたくさん降ることでよく知られている。
今年も本州北部には3m以上の大雪が降って、被害も大きいです。
大雪で隔離された一人暮らしの高齢者の地域に、高齢者が直接救助にに乗り出しました。

ダウンロード (1)

イ・ジョンホン特派員が取材しました。

[記者]

一寸先も見えないほど激しく雪が降っています。

ダウンロード (2)

秒速30m以上の強風まで吹いています。

ダウンロード (3)

青森市の酸ケ湯地域は、3mを超える積雪量を記録しました。

ダウンロード (4)

北海道も、場所によっては160cm以上の雪が積もりました。

ダウンロード (5)

[毎日(雪かきが)大変です。]
ダウンロード (6)

住民1万人のうちの46.4%が65歳以上である北海道夕張市。

ダウンロード (7)

若い人たちですら雪かきの難しい2~3mの高さの雪がずっと積もっていきます。

ダウンロード (8)

一人暮らしの高齢者を支援するため、高齢者が出ました。

ダウンロード (9)

[トウヤマ・タカシ/北海道夕張:(私たちが)助けなきゃ。おばあちゃんのように一人でお住まいの方は、玄関の雪かきもできないからね。]
ダウンロード (10)

適時に雪を片付けないと、完全に孤立したり、安全事故の危険性が高い状況。

ダウンロード (11)

昨年に比べて2倍近く多い雪が降っている北海道では、高齢者が屋根から落ちた雪の下敷きになって死亡する事故も相次いでいます。

ダウンロード (12)

気象庁は当分の間、北海道を中心に大雪が続き、厳しい寒さが猛威を振るうものと見込んでいます。

ダウンロード (13)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=437&aid=0000064802

韓国人のコメント

・お年寄りの方、大変なのにすごいですね。
見栄えがいいですね。
共感59非共感7


・北海道…雪が本当に風情のあるように降り積もって、素敵な絶景を生み出すところです…
お年寄りの方は苦しいはずなのに、お互い助け合う姿が素敵です。
このような協力の精神は、見習う価値があります。
共感50非共感6

120c9227-s
摩周湖


・ああいう面では、日本人は良く見える。
共感47非共感6


・雪をすべて安倍にぶつけて殺したい。
共感43非共感5


・安倍で雪だるまを作りたい。
共感31非共感9

・↑そして、火炎放射器で溶かす?


・良いことは学ぶだけのことはあります。
共感8非共感1


・韓国も高齢化が進行中で、すぐにああいうふうになるだろう。
ため息が出ます。
共感6非共感1
共感5非共感0


・日本も田舎には高齢者しかいないから…ㅜㅜ
共感4非共感0

【韓国の反応】日本の若者が島に行く理由は?


・安倍が住んでいる家に30メートル積もれ。
共感3非共感0


・安倍の呪いだ…どうするんだ。
安倍の呪いのせいで、日本国民が可哀想…
共感5非共感2


・韓国人なら、我が家ではない場合は公務員が片付けろといって、「まだ除雪作業しないのか?」と区役所に電話しまくってイライラと悪口を言いまくるところだね。
共感6非共感4


・女性部がない国だから、ああいうふうにできる。
共感4非共感2


・この程度なら、どの国でも助け合う。
共感9非共感7


・天が日本のことを怒っておられる…
共感11非共感9


・バスや地下鉄で、席を譲ることを強要する韓国の老人たちと比較される。
共感1非共感0

【韓国の反応】老いる韓国~高齢者人口の増加率、OECDで一位


・韓国なら、自分だけが生きようとして、他人が死のうが死ぬまいがどうでもいいといって、修羅場になるだろう。
共感2非共感1


・夕張というと、数千億ウォンの負債で破産した所ではないか。
だから年配の方々が苦労してるんだな。
共感1非共感0


・日本経済はどうせ崩壊する。
共感3非共感2


・韓国の雪も日本に行ったのでは?韓国は雪も少ない。
共感3非共感2


・日本の安倍が独島に対するでたらめを言うのを止めて対馬を返せば、互いに親しく過ごすことができます。
天皇が直接膝をついて、性奴隷おばあちゃんに許しを請いなさい…
共感8非共感7

【韓国の反応】また対馬に仏像窃盗団!韓国人4人を逮捕、経典まで所持


・札幌のスキー場って北海道にあります?
共感0非共感0


・日本の災害はずっと続く。
共感0非共感0


・韓国人なら死んでも助けない…
共感1非共感1


・独島問題さえ除けば、日本人はめちゃくちゃ善意がある…
共感3非共感3

【韓国の反応】「日本人73.2%、竹島は日本の領土」1年5ヶ月で約15.8%ポイント増加


・↑優しいなんて犬馬鹿話だ。
戦犯国家として、私たちに心から謝罪して反省したことがないのに。
何よりも、慰安婦が恨を胸に抱いたまま、一人二人と亡くなっているという事実を知ってから騒げ。

【韓国の反応】韓国人「日韓関係の未来を予測してみた。日本は近いうちに追加謝罪する」


・韓国はあんなふうに助けあえるだろうか??????
共感0非共感0


・韓国も早く日本のように先進国にならなければいけない。
共感4非共感4

・↑30年遅れてる。


・日本を敗戦国から経済大国にした人々だから…精神力も凄いだろう。
共感0非共感1


・富士山が怒りに破裂するだろう、日本人たちよ~~~~~
共感3非共感4

【韓国の反応】日本で富士山の噴火の恐怖が拡散!初の避難訓練実施


・「アイリス」ってドラマでイ・ビョンホンとキム・テヒが遊びに行った温泉の家じゃないか?
共感1非共感2
*アイリスというドラマのロケ地は↓秋田県の鶴の湯温泉のようですね。

120c9227-s


・ああ、韓国は雪があまりにも来ていない。
今年は干ばつが予見されているというのに。
共感0非共感1


・何が助け合いだ。
ただ雪を取り除く手助けをしただけである。
近所の人同士、近所を手伝うのはどの国でも同じだ。
おかしな意図を内包した記事。
共感2非共感4

【韓国の反応】長野、地震でも「死亡ゼロ」…「住民連帯のおかげ」


・その老人のなかには、慰安婦加害者がいるし、まだ生存している自衛隊の元隊員たちがいる。
彼らはまだ体力が健在だということを示しています…
共感2非共感4

【韓国の反応】韓国人「今後、慰安婦問題で韓国が何一つ得られない可能性が高くなった」~朝日新聞新社長の会見を受けて【朝日新聞の慰安婦捏造問題】


・ただ、村のなかで助けてるだけだろう。
私たちも、家の前に雪が積もれば、通り過ぎる人々のために雪かきをする。
しかし何故韓国は、こんな記事まで報道するんだ。
今の日本は、韓国を罵る嫌韓記事ばかりが報道されているというのに。
共感3非共感5

【韓国の反応】「知韓派」の京大教授「韓国が中国のほうに行ったという失望感で、日本国内で『嫌韓』が拡散した」


・たった3メートルか…
30メートル積もって、日本国全体が氷河期になればいい…
共感2非共感5


・そのまま孤立しろ。
なかなか海に沈まないし。
共感2非共感6


・安倍バンザイ天皇陛下バンザイ
共感2非共感6

・↑安倍は首相であり、日本の王は別にいる…


・同じ境遇の高齢者だけを助けるんだ。
他地域の人が埋もれて死んでも、それが日本を助ける道だとして傍観するのが日本猿のレベル。
共感1非共感8

【韓国の反応】韓国の高齢者売春問題「バッカスおばさん」


・あいつらは若いときに性犯罪を犯したので、地獄に行くのが恐ろしいから、必死で今良いことをしているんだ。
共感2非共感10


【韓国の反応】韓国人「我が国なら・・・」乗客300人余りが寒さの中で孤立、日本の「雪国列車」



北のほうの大地に住むみなさま、大雪に負けずにがんばってね(>_<)!