世界1位の技術が1つだけ…危機のMade by Korea

120c9227-s



米国バージニア州マクレーンに住む韓国人Aさんは年末、ノートブックを購入するために近所のベストバイに行った。
ベストバイは米国の代表的な電子製品専門店だ。
どうせなら韓国製品を買おうと売り場を見て回ったが、Aさんはサムスン・LG製品を見つけられなかった。
米国のアップル、中国のレノボ、台湾のエイスース、日本の東芝などの製品ばかりが並んでいた。
オンラインショッピングモールもチェックしたが、Aさんは結局、中国レノボの製品を購入した。
気に入った韓国製品は900ドルだったが、高くても購入するほどの決定的な魅力がなかったからだ。
Aさんは「500~600ドルで仕様も劣らないレノボを選択した。ノートブックは韓国電子企業の主力商品でないとはいえ、少しがっかりした」と話した。 

「Made by Korea(韓国製品)」の立つ瀬がなくなっている。
海外の店では後ろに回される製品も増えている。
2000年代半ばに韓国製品が日本製品を押し出したときのようにだ。
現在はおとっている商品とはいえ、韓国産を押し出す中国産の勢いは相当なものだ。
韓国製造業の「ドームズデー(Doomsday=運命の日)」を心配する声が高まっている理由だ。 

韓国産業技術評価管理院によると、主要10業種(2013年基準)で韓国・中国の技術格差は2年未満という。
バイオ分野では両国の差が0.7年にすぎない。
移動通信も中国の技術が韓国と0.9年の差しかない。
輸出の主力である半導体・自動車も1.5年未満だ。
最も差が大きいという造船の技術格差も1.7年にすぎない。
韓国企業の挑戦と成長が止まれば、2年以内に主要産業がすべて中国に追いつかれるということだ。 

キム・チャンベ韓国経済研究院研究委員は「家計の負債などにより国内の消費が回復しにくい状況で、海外輸出競争力まで悪化すれば、就職難と低成長が固着化する」とし「このままだと国内の製造業の危機が予想以上に早くくるかもしれない」と懸念を表した。 

さらに韓国は勢いが弱まっている。
韓国産業技術評価管理院が調査した142個の技術で、韓国が最高技術レベルを確保した分野はわずか1つ(未来型船舶)だけだった。
米国の87個、日本の33個と比較すると、はるかに少ない。
イ・ドングン大韓商工会議所副会長は「革新的な発想と企業家精神で新たな挑戦に踏み出す必要がある」と述べた。 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002411631&date=20150107&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101

*未来型船舶ってなんだろ?
画像は、韓国語で「未来型船舶」で検索してトップに出てきたものです。

120c9227-s



韓国人のコメント

・それはお前らトップがいつも単価で殴りつけて、中小企業やベンチャー企業、個人の特許を奪っていったせいで、競争力が失われたんじゃないの。
私たちにどうしろというんだ。
技術開発も、ぼったくられている国民がしなければならないのか?
Googleが無人自動車を作っているとき、テレビ画面を曲げて革新だとマーケティングするのを見て、答えがないと感じたよ。
共感143非共感18

・↑私も曲がるTVを見て、あんなものが一体、どんな顧客にValueがあるのかと思った。病身だ。
公務員ならともかく、民間企業がこんな発想をするなんて。

・↑政府が主導的に青写真を描いて、積極的な支援をしなければならないのに、創造経済という言葉だけの安っぽくて実体もない政策を繰り広げているから、使いものになる技術が廃れるんだ…

・↑韓国は構造的に、大企業が技術開発すると成功する確率が高いが、中小企業や個人が技術開発しても見向きもされないか、または大企業に奪われて、成長できない構造なんだ。
だから日本と違ってしっかりとした中小企業がないのです。


・本当の危機のようだ…
経営陣を刷新して、政治が変わって、有機的に投資して、経済の好循環が起きなければならさない。
みんな自分の茶碗の中身ばかり得ようとしてたら、日本のようになってしまう。
共感92非共感4

・↑みんなしきりに日本のようになるというけど、日本は完成してるんです…
日本は技術特許も多くて、基礎素材と設計等の技術分野ではまだ世界の大国の一つで、金融投資でもとても先んじてます…
私たちがこのまま落ちれば、日本のようになるのではなく、台湾になる…

・↑日本を貶める理由は、反日感情とも関連しています。
日本の原発事態を大げさに見たものも、韓国と中国だけだった。
自国のメディアだけをずっと見てたら、どうしようもない。


・世界1位の技術、日本が33…あまりにも差がある…
勉強量だけで見ると、韓国の子供たちもノーベル賞レベルなのに…
共感89非共感4

【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて


・↑基礎科学研究が活発な日本と犬韓民国を比較できない。

・↑日本がもうすぐ滅びるというのを10年前からずっと主張しているマスコミは、今だにもうすぐ滅びると言ってるけど…まだ滅びないね…

・↑私たちにはヒット1位の江南スタイルとフィギュアの金メダリストのキムヨナがいる。
二度と韓国を無視しないでください。ブルブル

【韓国の反応】ソトニコワ「韓国人はゴミのようなコメントを残すけど、私は彼らの健康と幸福を願う」【フィギュアスケート】


・↑韓国人が好んで食べる食べ物も、全部日本のものだ。
キムパブ(のり巻き)、とんかつ、寿司、おでん、かまぼこ、沢庵、卵焼き、寄せ鍋、焼き鳥、たい焼き、胡餅(ホットク)、ラーメン、うどん、すべて日本のもの。

【韓国の反応】韓国、インスタントラーメンの1人当たり消費で世界1位!日本の順位は?


・↑韓国よりもはるかに高い技術水準+広い領土+広い経済水域+多くの人口+高い認知度+良い社会制度+良い政治環境=日本
絶対滅びないと思う。


・頭の良い子供たちがすべて医大に行く現実なのに、どうするんだ~~
韓国を養うのは理工系なのに…
共感80非共感4

・↑みんな整形外科に行って、世界一の整形共和国になりました。ふふふ
整形観光もされてます。ふふふふふふふふ

【韓国の反応】NYT、韓国文化批判「ルックス重視の文化」→韓国人「反論できない・・・」


・理工系を蔑んで、卒業しても行くところもなくて、非正規職でも正規職でも月火水木金金金の人生…誰が工学を学んで、この国で出世したいと思えるだろうか?
理工系出身者が海外留学に行って、そのまま帰ってこないのも当然だと本当に思う。
共感74非共感3

・↑それでも文科に比べればマシ。ふふふ

・↑正当化せず熱心に生きなければ何も変わらない。


・技術という技術すべてをこっそり安値で売り払ってしまうから、こうなるんだ。
共感65非共感1


・技術開発に必要な人材を適切に扱わないなら、技術逆転は予想された手順である。
中国は海外に出ている技術者を呼び込むための支援を惜しまない。
韓国はまだ、高度な技術人材の吸収力不足である。
共感56非共感2

・↑いっそ滅びた後で、再起動しましょう。


・創造性のためには自由な思考が必要で、自由な思考をするためには余裕がなければならない。
あっちこっち引っ張りまわされて疲れれば、最終的には慣性的に動くだけで、何か新しいことをするのがイヤになる。疲れるからだ。
企業が従業員から搾取しようとしか考えてないこの国で、創造性が育つわけがない。
共感49非共感1


・韓国人は何故こんなに行動が傲慢で排他的で偏狭で不寛容で変態的で汚くて残酷なんだ?
韓国人が世界1位だと自画自賛して、整形共和国のくせに韓国女性が東アジアで一番きれいだと自慢して、東南アジア人のことをすさまじく踏みつけて、チョッパリとチャンゲを無視して、ヤンキーには媚びて、他人が上手くいくのがイヤで引きずり下ろして、劣等感だらけで、南北に分かれて争って、てのひらほどの地で慶尚道と全羅道に分かれて争って…
外国人はこんな韓国人をアグリーコリアンと呼ぶんだ。
共感12非共感1

【韓国の反応】アグリーコリアンに世界が悲鳴!イギリス「韓国だけ格安配送サービスを中止」・イタリア「贈答品イベントを中止」


・日本のようになってしまうとか。ふふふ
日本は韓国と階級自体が異なっていて、基本の土台がある国だ。
そもそもこの20年間0%成長でも、世界3位の経済大国の座を守っている。
韓国は日本のようになるのではなく、完全地獄のどん底に落ちてしまう危機じゃないの?
共感13非共感2

【韓国の反応】日本のエンジニアの産室、金沢工科大学の「夢考房」


・朝鮮が滅びた理由=技術を無視
共感12非共感2


・大丈夫、ちょっと待っててください。
どこかで「世界1位の大韓民国!」と自画自賛する記事が確実に出てくるから。
共感11非共感1


・日本はかつて世界第2位だった経済力がある…中国は最近浮上する新興大国で…韓国は何でしょうか?
日本ほど経済力がしっかりしているわけでもなく、中国ほど資本や技術力を持っているわけでもなく…
東アジアでは中国と日本だけが豊かな国になって、韓国は東南アジアのようになりそうだ。
共感8非共感0


・また世界1等のたわごと…
米国、日本などの超一流先進国を除いた他の先進国(フランス、スウェーデン、カナダ)は、むしろ2等のものが多いのに…
1等のものが一つあるよりも、2等のものが複数あるほうがはるかにいい。
問題は、私たちは1等になるために、他をないがしろにして能力をそこにだけ集中する傾向があること。
だからこの1等が崩れると、発展の可能性がある分野がある他の分野に能力を投入していなかったため、全体が崩れる危険がある。
共感7非共感1


・世界1位に君臨?
自殺率世界1位…労働生産性最低の国世界1位…離婚率世界1位…出生率世界最低1位…
共感6非共感0


・過去600年で韓国が中国をリードしたのは最近の50年だけ…
チャンケといって甘く見ていたら、十数年後に韓国人が中国人の足のマッサージをする羽目になる…
政治・経済・文化すべてで気を引き締めて覚悟をしっかりとする必要がある…
3人集まれば一人をいじめる韓国種の特性を変えなければならない…
OECD加盟国の中でも、人口比で詐欺師があまりにも多い…
集まるだけでお互いに喧嘩したり、騙したり…
気質を変えなければ、日本はもちろん中国の克服もできない。
共感6非共感0


・韓国の技術があったのか?
材料は中国産で、部品は日本からそのまま持ってきて、組み立てだけをして、殻だけ国産と包装して販売してたんじゃないの?
共感8非共感2

【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位


・それでも大韓民国は永遠の世界1位の技術を持っています。不正の技術!!!
共感5非共感0


・1位がないのが問題なのではなくて、2位3位がないのが問題…
水泳でいうと、パク・テファン以外の決勝進出者が事実上いない状況…
2位3位という土台がないというのがより深刻だ…
これで何故、空から人材が落ちてくるのを期待してるんだ…
共感5非共感1


・私たちには創造経済があるじゃない…
共感4非共感0
 

・率直に言って共産主義者たちのことを考えると統一はイヤだが、将来のためには統一しなければならない。
統一すれば、中国はともかく、日本よりも良い暮らしができるようになる。
共感4非共感0


・米国87日本33個韓国1。ふふふふふふふふふふふふ
1つ、ふふふふふふふうふふふ
ヘル朝鮮のレベル。ふふふふふふふふふ
共感5非共感1


・不動産だけにオールインする政府に何を望めるだろうか!
共感5非共感1


・ところで率直に言って、現在の韓国では技術を追求するよりも、プロテスタントを信じて教会に通って人脈を広げるほうがはるかに成功しやすい。
かつて儒教を熱心に追求すると立身出世したように、現在は儒教がプロテスタントに変わったのだ。
共感4非共感0


・メイド・バイ・コリアではなく、メイド・イン・コリアが重要なんだ。 byではなくinだ。
共感2非共感0


【韓国の反応】パククネ「韓国のスマートフォンは、Made in the World」と、G20首脳にアピール