韓国、ラーメンの1人当たり消費「世界1位」…年間74個食べる

あけおめ!今年もよろしくお願いします。
新年そうそう、積みネタですみません。

韓国でラーメンというと、すべて「インスタントラーメン」のことです。
なので記事でラーメンと書かれてるのは、インスタントラーメンのことね。
てか日本以外だとどこでもそうなのかも。
中国は…よく分かんないや。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



今年1~3四半期のラーメンの売上高、1兆4千358億ウォンを記録

(世宗=聯合ニュース)チャ・ビョンソプ記者

私たちの国民が、一人で1年に約74.1個のラーメンを食べて、世界で一人当たりの消費量が最も多いという調査結果が出た。

農林畜産食品部は19日、「ラーメン市場の現状調査」のデータで、世界のインスタントラーメン協会が昨年、韓国・米国・日本・中国など15カ国を対象に調査した結果を引用し、このように明らかにした。

1人当たりのラーメン消費量は、ベトナムが60.3個で2位、インドネシアが57.3個で3位をそれぞれが占めた。

*これに続いて1人当たり消費量は4位がマレーシア、日本が5位です。


国別の総ラーメン消費ランキングでは、香港を含む中国が462億個でトップであり、インドネシア、日本、ベトナムが後に続いた。
韓国は約36億を消費して7位だった。

2010年から2013年までに国内で一番売れたラーメンでは、辛ラーメンが4年連続首位を占めた。
昨年は、辛ラーメンに続いてチャパゲティ、安城湯麺、ノグリ、三養ラーメンなどの順だった。

↓辛ラーメン
jr1lxnd57htozd2wfyhi
↓チャパゲティ
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
↓安城湯麺
plkugg5n8ppkhl2yoqz2
↓ノグリ
PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205
↓三養ラーメン
vkZVKy1caCv7ejj_7475_34_4


チャパゲティは2010~2012年までは安城湯麺に次いで3位だったが、消費者が直接レシピを開発する「モディシューマー(Modisumer)」熱風が吹いて、チャパゲティとノグリを混ぜて作った「チャパグリ」が流行し、昨年2位に上がった。

↓チャパグリ
이스라엘


農食品部は最近の消費の特徴として、スープのないラーメンの人気、麺を焼いたり乾かして作ったヘルシーなラーメンの人気などを挙げた。

昨年の国内ラーメンの小売売上高は1兆9千728億ウォンで、量販店でラーメンを買った場合が25.6%と最も多かった。
今年は第3四半期までに1兆4千358億ウォン分が売れた。

農食品部は、人気ラーメン10種を対象に、販売店別の価格を調査した結果、ディスカウントストアが686ウォンで最も安い一方、コンビニエンスストアが832ウォンで最も高かった。

昨年基準のラーメンメーカーのランキングは、農心が1位で1兆3千億ウォン分を出荷したし、三養食品2千606億ウォン、だるま2千442億ウォン、パルド1千799億ウォン相当の順である。

昨年のラーメン総生産は59万t、2兆124億ウォンであり、その中で袋ラーメンが59.8%、カップラーメンが30.1%、乾麺が10.1%を占めた。

カップラーメン生産額は、2008年3千634億ウォンから昨年6千66億ウォンへと67%増え、袋ラーメンの生産は同期間で9千505億ウォンから1兆2千23億ウォンへと26.5%増加して、カップラーメンの伸びが目立った。

ラーメンの輸出規模は、2008年の1億3000万ドルから昨年2億1000万ドルと5年間で約64%増加した。

国別の1㎏あたりの輸出単価は中国が7.81ドルと最も高く、日本4.28ドル、ロシア4.15ドルなどである。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

  
輸入は2008年122万ドルから昨年153万ドルと規模は小さかったが、増加傾向は急だった。

一方、農食品部は、食用油の国内生産額が2003年3千425億ウォンから昨年9千70億ウォンへと10年間で2.6倍に成長したと明らかにした。

昨年の生産額のうち、大豆油が67.6%で過半数を超えていて、キャノーラ油13.8%、トウモロコシ油10.4%などの順だった。

昨年基準で食用油の小売店の売上高は3千140億ウォンで、ラーメン消費者二人のうち一人(49.8%)は、量販店で食用油を買っていた。

食用油は負担のないクリスマスプレゼントとして多く愛用されていて、正月と秋夕(*チュソク/韓国のお盆)がある第1四半期と第3四半期の販売実績が高かった。
 
引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007310311&date=20141219&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6

韓国人のコメント


・日本製品をあえて使わないようにしましょう。
日本ではギャラクシーが売れません。
現代自動車は日本から撤収しました。
江南スタイルが唯一流行しなかったところです。
なのに我が国は→ユニクロ→アシックス→デサント→トヨタ→マイルドセブン→アサヒビール→ノースペース(ゴールウィンコリア日本提携企業)など飛ぶように売れています。
しかも日本のやつらは嫌韓デモがいたずらではありません。
日本は右翼勢力が70%を越えていて、政権も右翼政権です。
彼らに利益を与えれば与えるほど、迫害されて死んでいった私たちのおばあちゃんやおじいさんの血が叫びます。
また私たちを殺す弾丸となって戻ってくるというのを肝に銘じよう!
共感6800非共感1780

【韓国の反応】「円安」のなか、韓国と日本が「自動車全面戦争」


・↑正しい話だけど、日本と貿易切断すると、むしろ我々のほうが…

・↑ユニクロは買わないようにしましょう。
極右団体を後援してるんです。

・↑日本人がギャラクシーの不買運動をしていた?
江南スタイルを聞かないようにというデモをしていたか?
その国のスタイルに合わないから広がらなかっただけだろう。
iPhoneは我が国での普及率がギャラクシーに負けてるけど、米国人は韓国製品の不買運動をしたか?

・↑ユニクロは良いだろう。

・↑この文に非共感を押す人は、日本人なのか…それとも心がないのか…
まあ普通に生きていれば、日本製品をまったく使わないというのは難しいが、当たり前のように「いいから使う」という人々は、日本植民地時代に親日の手先となってたやつらの悪口を言う資格もない。
精神的に植民地にされている。

・↑そういう文を書いておいて、すぐにワンピースを見て、任天堂で遊ぶんじゃないの?ふふふ

【韓国の反応】18億ウォンかけて進められてきた「ワンピース」特別展が韓国でいきなりキャンセル~「展示物に旭日旗はないが、原作に登場したので」


・↑そもそも普段使ってる漢字語の80%が日本で作られた言葉だと知っているか?
国内で使用される学術用語の90%は日本で作られたものだ。
政治や歴史の問題は外交で解決しなければならない。
それとも倭色が入っているという理由で、国語から科学までもう勉強するのをやめるのか。ふふふ

【韓国の反応】韓国人「漢字は韓国固有の文字であり、国語である!」


・↑むしろこれに共感を押したやつは、愛国心マーケティングに愚かにも騙されてぼったくられる大企業の奴隷だ。

・↑ふふふふ、日本製品を買ってはならないという話に反論したら売国奴扱いか…

・↑率直に言って、国内企業のものは買ってはならない。
日本製品じゃなくても、他の国の製品を買うべき。
我が国の企業はことごとく自国民からボッタクリをしているのに、それでも買ってあげたいか?
むしろ国内企業を不買して、思い知らせなくてはならない。

・↑日本人は自国優越主義性向が強くて、コンビニに行っても自分の国のビールがほとんどだ。
自分の国の製品が良いと思ってて、あえて外国の製品を使う必要はないと思っている。
劣等感を感じず、自分の仕事をがんばろう!
そうすれば、いつか日本を越える日が来るだろう!
 
・↑日本は嫌いだけど、大企業の質を比べたら、韓国企業よりも日本企業のほうがはるかに良い。

・↑不買とか言ってるやつらも、アダルト動画を見るときだけは親日。

・↑地下鉄も乗るな。三菱が作ったものだから。

・↑率直にいって、アサヒビールは美味しいので…

・↑ここで日本を擁護しているやつらは、日帝時代に日本人が何をしたのか知ってるのか?
真鍮製の器など、鉄類はすべて収奪されて、家族が食べるものは大麦の一握りでも、釜の蓋をわざわざ開けて残り物でも、すべてを持っていたやつらが日本の連中である。
私はその話を母から聞いて、血の涙を流した。

・↑はいはい、勝手にしろ。
私は好きなものを買う。日本のものでも。


・自炊生です。
ラーメンは私にはなくてはならない存在です。
なので、どうかラーメンの価格を上げないでください。涙
共感4934非共感118


・ラーメンの誘惑…
共感2825非共感86


・率直に言って、私は平均を上げているという人は挙手!
共感506非共感61


・ラーメンの消費者には二つのタイプがある。
まったく食べないか、毎日食べるか。
共感111非共感6


・ラーメンは嗜好食品ではなくて、庶民の必需品である。
プレミアム化とか高級化して、いたずらに価格を上げないでください。
共感98非共感2


・1位というのは自慢できることじゃないのでは?
ラーメンが好きで食べるより、お金がなくて、食費を少しでも減らそうとして食べる人が多いのに。
共感83非共感3


・私は年間150個以上を10年以上食べている…
安くておいしいので…
共感83非共感10


・辛ラーメンは昔と味が違う。昔のほうが美味しかった。
共感74非共感7


・これが自慢か。ふふふふふふふ
この国のランキング好きは、病身。ふふふふふふふ
共感55非共感1


・韓国で最も一般的な食品だから世界1位なんだ。
キムチ消費だって1位だし。
共感39非共感4

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・物価が日本よりも高いから。
共感38非共感3


・私は1年に365個食べる。
共感30非共感3


・ラーメンを最初に作った方は、本当に偉大だ。ふふふふふ
共感23非共感2

・↑日本の安藤百福という人が作りました。

・↑その人は「インスタントラーメン」を最初に開発しました。
インスタント ラーメンの父なんです。


・なぜ1位かというと、韓国は物価が高いからだ。
韓国でラーメンをたくさん食べる人は、主に大学生and軍人and一人暮らし男…
共感22非共感3

【韓国の反応】外国人にとって最も生活費が高い都市ランキング~東京11位、ソウル16位、北京18位、大阪26位


・ラーメンがなくなったら、貧困層から餓死者がたくさん出てきそう…
共感18非共感1


・韓国のラーメンが最高に美味しい。
共感15非共感0


・食べたくないけど、お金がないから仕方なく食べている人もいることを忘れないでください。
共感11非共感1


・ラーメンは日本が起源だけど、韓国ラーメンも徐々に韓国だけの特色を備えている。
さらに発展させて、韓国代表の食べ物になることを願っている。
共感6非共感1

【韓国の反応】「ラーメン宗主国」日本に何が?…ラーメン絶滅の危機!


・日本で暮らしてるけど、インスタントラーメンは韓国のほうがおいしい。
この間も1ボックス空輸してもらった。
共感5非共感0


・日本ではラーメンを、韓国でいうちゃんぽんとかジャージャー麺のような正式料理としてたくさん食べていて、袋に入ったインスタントラーメンはあまり人気がない。
一方の韓国は、インスタントラーメンが主流で、種類も多様で、味も良い。
共感5非共感0


・ラーメンの消費が多いけど、すべて100%がインスタントというのが皮肉だ。
日本のラーメンのように、スープも全てシェフの裁量で作る高級料理にできなかったのが残念。
共感7非共感2


・ラーメンを韓国料理として指定しよう。
日本なんて、キムチ、竹島、訓民正音まで、起源が日本だと言っているんだから
共感4非共感0


・率直に言ってラーメンは貧しい国の代表的なジャンクフード。
日本もたくさん食べるけど、日本のラーメンは基本的にインスタントじゃなくて、韓国よりもはるかに高価で、材料から違う。
共感4非共感0


・ラーメン(*라면/ra-myeon)は韓国が1位
ラーメン(*라멘/ra-men)は日本が1位
共感4非共感1


・キムチとラーメンは人生の必需品。
共感3非共感0


・もともとラーメンは日本食です。
共感3非共感0


・日本が1位だろう。
これは正確な調査ではないようだ。
共感4非共感1

・↑これはインスタントラーメンの調査だ。
インスタントラーメンの場合、日本人は我が国よりも食べない。


・左派の二重性。
日本は嫌いだけどラーメンは食べる。
米国は嫌いだけどiPhoneは使う。
大企業サムスンは嫌いだけど、サムスンに入社したい。
教育不平等は嫌いだけど、自分の子は外国語高校に留学させる。
共感5非共感2

【韓国の反応】サムスン墜落中!~中国メーカーに奪われゆくスマートフォン市場


・日本は「インスタントラーメン」よりも「ラーメン」を好むらしい。
共感3非共感0


・もちろんラーメンの元祖は日本だけど、日本のラーメンは味がない。
共感2非共感1


・我が国のラーメンがおいしいからだろうね。
私は日本、中国、すべてのラーメンを食べたが、インスタントラーメンは韓国が最高だ。
それから日本はインスタントラーメンの元祖国だけど、韓国と違ってインスタントはあまり食べない。
共感1非共感0