日本の「100円朝ごはん」拡散...健康・実力までぐっと

以前紹介した記事↓の続報ですが、以前と同じくやたら反応が大きいです。

【韓国の反応】日本の大学の100円「朝ごはん」→韓国人「永遠に日本に追いつけないような絶望感が…」

ダウンロード (13)



<アンカー>

日本の大学街で100円、私たちのお金で1000ウォンで朝食を提供する運動が始まって、一年余りになったんです。
経済的負担を軽減し、朝をしっかり食べる習慣を育てるために始まったこの運動が広がって、実際に大学生の生活習慣が変わっています。

ダウンロード (1)

東京からキム・スンピル特派員です。

<記者>

日本の大学の食堂の朝ごはんです。

価格はいずれも100円、私たちのお金で1000ウォンになりません。

ダウンロード (2)
ダウンロード (3)
ダウンロード (4)
ダウンロード (5)

あんパン一つが130円程度であることを考えると、破格的に安い価格です。

ダウンロード (6)

[パク・スンヨプ/筑波学院大学の韓国人留学生:ボリュームたっぷりで、ご飯も安くておいしくて、よく利用しています。]
ダウンロード (8)

日本大学街の100円朝ごはんは、学生の経済的負担を軽減し、朝をしっかり食べる習慣を身につけようと、昨年末から始まりました。

ダウンロード (9)

学生や親の反応が大きくなり、その他たくさんの大学に広がったし、今では朝を無料で提供するところまで登場しました。

ダウンロード (10)

日本の大学を見ると、100円朝ごはんを提供した後、朝に食堂を利用する学生が以前より3.7倍に増加しました。

ダウンロード (11)

この大学は、朝8時台のみ100円の朝食を提供していますが、早く学校に来て、食事を食べてから授業に入るという習慣を誘導しているのです。

数百円のレベルの食事を100円で提供するためにかかる財源は、保護者会や財団、企業の支援を受けて用意されています。

[カメダ/筑波学院大学教授:学校には少し負担がかかりますが、学生が健康に生活することは、学校としては何よりも重要な問題です。]
ダウンロード (12)

学生の健康はもちろん、実力の向上にも役立つという評価が続いて、100円朝ごはんは日本の大学街でさらに拡散するように見えます。

ダウンロード (13)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=055&sid1=104&aid=0000297531&mid=shm&mode=LSD&nh=20141227213316


韓国人のコメント


・日本は全く醜く憎い国だが…ああいうものは羨ましい。
韓国の大学は数千億金庫に貯め込んでも、毎年どのようにすれば授業料をもっと上げることができるのか、その工夫ばかりしている。
共感3246非共感38

・↑もちろん日本市民は大丈夫だと思うけど、トップにいる極右派猿が悪いせいで、何も知らない日本市民だけが被害を受けるんだ…
トップが歴史歪曲して、市民はバカみたいに洗脳されている。
東アジアで敏感な歴史発言をして、領土紛争を起こして、世界から悪口を言われていて、本当にこの頃の日本は答えがない。

・↑歴史的な理由で他国を憎むというなら、朝鮮人が最も憎むべき国はモンゴルと中国。
日本の支配はわずか35年だけで、不潔で路上放尿が当たり前だった国に、衛生観念を植え付けて、病院を建てて、人口と寿命が2倍に増えるなど、利点も多かった。
しかし中国とモンゴルの支配は5000年、ひたすら収奪と朝貢だけだった。
朝鮮の美女を中国に朝貢し、モンゴル人にレイプされたせいで、世界一の細目民族になり整形大国になった。
もし日本が先進国ではなく後進国だったら、朝鮮人は今のように日本を憎んでいない。
結局は劣等感と嫉妬というだけ。

・↑どう考えても、アジアで先進国が自国だけだというチョッパリは、情けないというより可愛いね。ふふふ
チョッパリはそれだけ劣等感と嫉妬心にまみれているので、他の国のポータルサイトに来て、「日本最高!」と大騒ぎするんだろう。
本当に哀れ。


・韓国と近い国だが、実際は違う点が多いようだ…
韓国は大学を出なければ不利益をこうむるし、大学生は授業料のため、学生ローンとアルバイトで勉強する時間がなく、食堂は基本5000ウォンで、卒業しても就職するのも容易ではなく、就職すると学生ローン利子と元本返済で骨身にこたえる苦労をしなければならない。
共感1996非共感29


・学ぶことは学ぼう~~~
共感1683非共感26


・クール!最高だ!学ぶことは学ぼう!
共感1329非共感34


・なぜ私の大学ではしてないのㅠㅠㅠ
さっさと100円朝ごはんをしろ。
そうすれば、朝からしっかり学べる。
共感1049非共感29


・先進国が先進国というには、すべて理由がある…
かつて世界の経済大国2位だったし…
そして日本旅行に行った人々なら分かるだろうが、すべてのサービス業の従事者が、すごく礼儀正しい…
韓国の飲食店は、適当な挨拶や、挨拶しないことも多いのに。
共感182非共感3

【韓国の反応】アグリーコリアンに世界が悲鳴!イギリス「韓国だけ格安配送サービスを中止」・イタリア「贈答品イベントを中止」


・限りなく憎むだけではないようだ。
学ぶ点が多い国であることは認めよう。
日本の人々は思いやりが深くて、礼儀をよく守る。
少なくとも、商法や詐欺が幅を利かせる国ではないのが本当にうらやましい。
それぞれの個性の尊重し、大学を出なくても無視しないし…
アルバイトだけでも、会社員のように暮らすことができる国。
私たちはいつそうなるのか?
毎日、日本や中国を罵らず、学ぶべきは学ぼう…
共感160非共感6

【韓国の反応】韓国人「日本を学ばなくてはならない」~日本の飲酒運転は罰則が重く、懲役15年「酒権者まで処罰」


・この国はますます金儲けに血眼になっていく。
出産から養育、教育、結婚まで、基本的な人間の生活に必要な部分に法外な金がかかる。
産後調理院の利用が数百万ウォンだ。
この国はお金がなかったら、死ななければならない国なのか?
共感134非共感5

・↑そもそも産後調理院が韓国人の贅沢だ。
海外どこに産後調理院のようなものがあるのか?


・韓国の大学財団は、学生の授業料を上げるのに必死なのに。
チョッパリ野郎がめっちゃ羨ましい。
共感118非共感1


・日本が外国には迷惑国だとしても、自国民にはそうじゃないようだ。
共感106非共感5


・日本は何かいい、韓国よりも何か良い。
共感88非共感7


・韓国財閥はお金があふれていても、あんなことはしない。
なぜか?
国民がカモに見えているからである。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感82非共感3

・↑こんな記事でまで「大統領のせい」にする意識が、私たちと日本の差である。

・↑日本の国民意識と韓国の国民意識の格差も大きいです。
韓国は何でも大統領のせいにする。まるでそれが万能薬であるかのように。
だから発展がないんだと思います。


・我が国はご飯が問題ではなく、大学の授業料が一番問題だ。
共感69非共感1


・やはり日本を学ばなければならない。政治を除いて。ふふふ
共感65非共感9


・ソウルでああいうことをしたら、学生証検査しなければならない。ホームレスの占領地になってしまうから。
共感39非共感1


・1985年、忠南公州郡庁に、日本の建設会社から飛んできた公文書
「金剛に私どもの建設会社が、1923年に作った橋があります。当時、耐用年数を60年としてその橋を建設したので、あと数年になりました。点検、 補修するか、もしくは再び橋を建設しなおさなければ危険です」
このような公文書が、公州郡庁(公州市は1986年に公州郡から公州市に昇格した)に飛んできた。
今も山の送電塔の一部は、日帝時代に建設されたものだし、その他多くの南北の鉄道が、日帝時代に設計.・建設されたもの。
チョッパリがしたことは悪質だが、見習うべきは見習う必要がある。
共感36非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本には金剛組という世界で最も古い建築会社がある。 百済人の子孫だ。彼らに崇礼門(南大門)の復元を任せよう」


・アジアの先進国は日本だけです。冷静に見てください。
日本以外、アジアでどこが先進国の資格があるのか。
共感38非共感4


・良いことは見習おう。
お金に狂った学校売店食堂よ。
共感33非共感0


・韓国では1000ウォンではコンビニでカップラーメンも食べられない。ふふふ
これが現実なのに、メディアが騒いだ根拠のない情報に洗脳されて、まだ日本が韓国より物価が高いと思っている。ふふふふふ
共感34非共感3

【韓国の反応】「ラーメン宗主国」日本に何が?…ラーメン絶滅の危機!


・本当に学ぶことは学ばなければならないㅜㅜㅜㅜ
日本の悪口を言うだけではなく、本当にㅜㅜㅜㅜ
共感30非共感1


・我が国では無理だろう…
共感28非共感0


・こんなものを見ると、日本を認めるしかない。
旅行に行った時も、路上が本当にきれいだった。
歴史は良くないが、学ぶことが多い国だ。
共感26非共感1


・軽蔑する国だったが、実際に日本にいると、本当に学ぶ点が多いことを肌で感じます。
韓国の恨を解こうと努力してくれる団体も、日本にはたくさんありますし。
共感22非共感2


・日本とドイツは歴史の反省を除くと、国民性がかなり似ている。
地下鉄ゲート一つ作っても、しっかり作る国だ。
共感20非共感2

【韓国の反応】サービス業の生産性、韓国はOECD最下位圏!日本やドイツと比べて著しく低いことが判明


・日本は我が国に謝罪する必要があるが、学ぶべきは学ばなければならない。
共感21非共感3


・大韓民国の問題は、愚かな政治家から生まれた。
愚かな政治家は、未開な国民から生まれた。
未開な国民はゴミのような家庭教育から生まれた。
はい、お前らのこと。
共感18非共感1


・日本に来て2年の留学生ですが、韓国を卑下するわけじゃないですが、日本の国民性はいくつか学ぶべきだと考えています。
運転中にクラクションを鳴らす人はめったにいません。
バスの運転手も完全に安全運行して、信号を徹底的に守ります。
バスに乗るときや降りるときも、秩序を守ります。
道路にゴミがなくて、韓国のように汚らしくゴミが落ちてません。
ミスすると申し訳ないと丁寧にお詫びします。
交通事故になると、加害者が警察を呼んで、自分が間違っていたと誤りを認めて謝罪する。
韓国とは国民性が異なります。
共感16非共感0


・日本は正直な人間の尊厳が守られる国。
共感19非共感3