「韓国のF-35戦闘機の整備拠点について、日本-オーストラリア競争」(総合)

jr1lxnd57htozd2wfyhi



(シドニー・ソウル=連合ニュース)チョン・ヨル特派員、イ・ユンヨン記者

韓国が導入することにしたアメリカ製最新鋭ステルス戦闘機F-35の整備拠点をめぐって、日本とオーストラリアが競争していることが分かった。

ロイター通信は18日、オーストラリア国防分野の消息筋を引用して、韓国のF-35戦闘機の艦隊の機体とエンジンのメンテナンスを、オーストラリアが担当すると伝えた。

オーストラリア国営ABC放送は、米国防総省が、オーストラリアと日本をアジア地域のF-35戦闘機の整備拠点に選定したが、韓国は近い日本の代わりに、8倍距離が遠いオーストラリアに整備を任せる方針と報道した。

放送は、韓国と日本の長年のライバル関係が、韓国政府にこのような決定を下させたと分析した。

韓国国防部の関係者は「維持のため、私たちの戦闘機を日本に送ることはないだろう」とし「韓国はF-35戦闘機の整備をどこに任せるか決定する権利がある」と述べた。

これまで、アジア・太平洋地域でF-35戦闘機を購入した国は、韓国、日本、オーストラリアだけだ。

韓国はロッキード・マーチンに注文したF-35戦闘機を、2018年に初めて引渡しを受ける予定である。

韓国のF-35の導入事業に精通した消息筋は、中長期的には、韓国政府が米国との協議を通じて、自国が引き渡されたF-35戦闘機を、韓国内で整備できるようにするという案を推進中だと伝えた。

これに先立って日本経済新聞は、F35のアジア太平洋整備拠点を日本に置くことにしたと17日報道した。

米国防総省は、オーストラリアなどもF35の整備拠点誘致に乗り出したが、在日米軍の運用の利便性と、日本企業の技術力を考慮して、このように決定したと、最近日本防衛省に通報したと同紙は伝えた。

日本では、F35の組み立てなどを担当した三菱重工業とIHIが、整備拠点を受注すると見られる。

日本の整備拠点誘致で、アジア太平洋地域での日米防衛協力の重要性が高まって、日本の防衛産業も活性化されると見られると日経は付け加えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007309643&date=20141218&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=100

F-35関連の過去記事
【韓国の反応】日本のIHI社、アメリカのF-35エンジンの生産参加が決定→韓国人「私たちも参加しなければならない」
【韓国の反応】F-35の導入で明らかになった韓日軍事外交力の差
【韓国の反応】日本「F-35戦闘機、100台以上持とうかな」→韓国「私たちも・・・」「股が裂ける・・・」
【韓国の反応】F-35の武装能力、日本と大きな差別…独島での空中戦の時は完敗
【韓国の反応】日本防衛相「F-35の国際整備拠点を日本に誘致する」→韓国人「!!!!!」



韓国人のコメント


・オーストラリアも整備点検するのに、韓国ではなぜできないのか理解できない。
私たちがどれだけ国防費を使ってると思ってるんだ。
武器を買っても、他の国で整備点検するとか、戦争になったらオーストラリアまで行くのか。
共感48非共感1

・↑お金お金。お金がないから…整備倉の条件が…満たせない…

・↑日本と戦争になったら、オーストラリアまで整備しに飛んでいくこともできない…ㅠ。ㅠ
あまりにも犬のような情況。

・↑病身のような奴ら!

【韓国の反応】日本とオーストラリアの潜水艦共同開発に、米国も参加を検討


・私たちがなぜ整備倉を持たないかって?
F-35を購入するときに、整備倉の条件を除いたからです。
整備倉を追加する条件として、米国が1兆を要求したが、それはあまりにも高価で…常にお金が問題。
共感38非共感6

・↑購入をキャンセルしろ…
この機会に、中国産の殲戦闘機を購入しても良さそうだ。
そうしてこそ日本がふざけたことができない。

・↑しかし、殲戦闘機も、まだ技術検証されてません。
技術的に、対内外的に検証された武器を多く輸入しなければならない。

・↑購入台数を減らしてでも、整備倉を持つほうが正しい…
これじゃ、日本とオーストラリアに得をさせるだけだ…
これを決定した人は、頭になにが入ってるんだ。

・↑バカな契約をしておいて、大声をあげる政府を見ていると、本当にむなしい笑いだけ出る。
本当に情けない無能政府。

・↑まったく苦々しい!


・韓国でできるようにしてください。
それが不可能なら、オーストラリアでしてください。
日本は絶対に不可だ…日本はいつ韓国を攻撃するかも分からないのに。
特に安倍のようなやつらは、侵攻しても不思議ではないやつ。
共感29非共感2

【韓国の反応】韓国は「疎外」?米国、日本、オーストラリア、インドが「安全保障密着」


・ロッキード・マーチンに袋ピーナッツを送って、ユーロファイターを………
共感24非共感3
共感32非共感18

・↑記事を読んだのか?

・↑オーストラリアで整備するのに、何というでたらめだ。

・↑上の二人は馬鹿なのか。
オーストラリアまで行って整備を任せるくらいなら、ユーロのほうが良い。

・↑ユーロファイターの実戦配備結果を検索して調べてみてください。

・↑すでに米軍基準の機器が大半である韓国で、欧州で使うユーロを導入すると、運用が難しくなります…
整備倉を韓国にするとか、あるいは日本企業ではなくて、在日米軍の空軍整備倉に預けるとか、このような措置が必要だと思います。

・↑記事ではそれぞれの主張が書かれていただけだ。
重要なのは、米国がどう話したかだ。
米国は日本に置くことにしたんだ。
結局、日本に行って修理しなければならないということ。


・三菱のファック野郎たちに、どうして私たちの飛行機を任せることができるのか。
共感11非共感0


・米国は、F-35を購入した国が、韓国、日本、オーストラリアだけなのに、唯一韓国だけが整備を他国に任せなければならないとする異様な論理は何なんだ?
私たちが無料で手に入れたわけでもないし、米国とこれまで非友好的だったか?
米国がどれだけ韓国を見下しているのかを、如実に示している。
韓国が日本をどれだけ敏感に考えているか知っているはずなのに、あえて日本に私たちの武器を丸ごと整備を任せようとするなんて、韓国は総力を尽くして抵抗しなければならない。
アメリカの姿は全く友好的な国の行動ではなくて、まるでお前らは言うとおりにすればよいというように、属国関係のように、見下しているのではないか。
共感9非共感0

・↑整備倉を建てるなら、さらに1兆渡さなければならない。ふふふ
何をするにもお金が問題。

・↑私たちだって可能だった。ふふ
お金がないからしなかったんだ。ふふふ


・私たちの国は絶対ダメなんだろう…馬鹿扱いだから…パレスチナ扱いだ…日本とオーストラリアは、イスラエル級の待遇をされるのに…
共感10非共感3


・オーストラリアでも日本でも最悪だ。
オーストラリアはあまりにも遠いし、日本にすると、私たちの首を日本に差し出す形になる。
なんなんだ、いったい?
共感4非共感0

【韓国の反応】元韓国海軍作戦司令官「米日豪海洋軍事同盟の強化が何を意味するのか」「韓国も米日豪戦線に参加すべきだ」


・万が一にでも、将来の潜在的敵国になるかもしれないチョッパリ国に、武器を任せるなんて話にならない。
共感4非共感0


・どうせ米国が無料で韓国を守ってくれるわけでもない。
米帝の武器を買うとき、私たちも大きな声を出して、実利を得るべきである。無能国防総省。
共感4非共感0


・日本が整備するふりをしながら、私たちの飛行機に手を加えて、密かに、全く私たちに気づかれないように何かの装置を入れて、私たちの戦闘機の動きを、自分たちの手のひらを見るように、密かにすべてを見ていると考えてみろ。
ありえないほど恐ろしいことである。
もし独島の海上で何かがあったら、百戦百敗だ。
日本に整備を任せるのは、自殺するのと同じ行為だ。
共感4非共感0


・今から特別な予算を編成してでも、お金を渡して韓国に整備倉を作ろう。
100年先を見据えましょう。
共感5非共感1

・↑私たちがライセンス生産してるわけでもなく、その開発プログラムで持ち分があるわけでもないから、整備倉を作っても、機体のボルト一つ思うように外せません。
ただ、外国の技術者を働かせるための空間を、高いお金をかけて作ることにしかならないから駄目だ。


・日本に任せたら、位置追跡装置を巧みにいじって、簡単な獲物になる可能性もある。
国内整備が不可なら、いっそオーストラリアにしよう。
共感5非共感1

【韓国の反応】アボット豪首相「日本軍が任務を遂行しながら見せた名誉と熟練度を尊敬する」


・韓国の外国の武器輸入問題は、技術まで輸入をしないという点である。
技術まで輸入してこそ、私たちの国産新型兵器の開発も順調に進むのに。
共感3非共感0


・台数を削減して整備倉を作ろう。
共感4非共感1


・お金に合わせて台数だけ満たそうという、本当にまぬけなことをした。
整備倉での修理のため、オーストラリアまで行ったり来たりすれば、戦闘可能な戦闘機台数が、保有比で70~80%にしかならないのでは?
これによって、20~30%の戦闘機はないも同然ではないか?
それなら、購入台数を20~30%削減して、そのお金で整備倉を建ててもらうべきだった。
一体この国は、きちんとできることが一つでもあるのか?
共感2非共感0


・ファック…なぜ整備拠点を日本に置くのか。
私たちが使うものは私たちが直さないと…f35はやめろ。
共感2非共感0


・耳を疑う。
F-35を導入した当時、明らかに韓国は整備をできないし、日本で修理を受けることになるから、f-35の導入は時期尚早だと言った。
なのに、でたらめだと悪口を言われた。
さらに面白いのは、整備のためにオーストラリアまで行く必要があるということだ。
主敵が北朝鮮なのに?
これで、北朝鮮と戦争するときに、故障整備をオーストラリアまで行ってするのか?ギャグか?
そうなるとf-35は、f-4ファントム機よりも効率が落ちる。
結論は、f-35の導入自体が非効率的だったということだ。
おかげで今f-15Kは、倉庫で腐っている。すごいね、大韓民国は。
共感2非共感0

・↑それで、もし日本に整備を任せれば?…答えがない、本当に…


・私たちは整備ができないのか…?
共感2非共感0

・↑当然できませんね。


・米国はあまりにも韓国を知らないようだ。
それとも韓国と日本が戦争することを望むのか?
毎日整備することでもないし、距離があってもオーストラリアでしなければならない。
私たちの飛行機に、どんな陰湿で凶悪なことをするかも分からないし、私たちの航空機のすべての秘密を抜いて、監視するかもしれない。
日本がそういうやつらだということを、私たちは知っている。
米国が知らない日本の正体だ。
共感3非共感1

【韓国の反応】日本とオーストラリア、軍事装備の輸出協定に調印、EPAも締結


・その整備拠点を韓国に置くよう努力するつもりはないのか…
共感1非共感0


・整備に送るたびに、燃料費が8倍かかるということだ。
航空燃料にめちゃくちゃたくさんの費用がかかるということだ。
私たちの血税を無駄にするという話。
共感1非共感0


・李将軍様、400年経っても変わってないです~
共感1非共感0


・面白いのは、整備をして分解組立すれば、私たちがそれを作れるということをよく知っている米国。
これは米国が、私たちを信じていないという証拠である。
共感0非共感0


・韓国が引き受けなくちゃ…実力がないのか…ふふ
共感0非共感0


・日本は最初から高く買って、技術移転や整備までするわけで、私たちとは違います。
共感0非共感0


・ところでこれ、常識的に正しいのか?
整備のために太平洋を渡って、オーストラリアに行くの?
共感2非共感3

【韓国の反応】韓国人「オーストラリア…お前もか…」~日本、オーストラリアと潜水艦の共同研究


・技術力やコスト、戦時での韓米連合軍の迅速な対応のためなら、日本でも大丈夫だと思う。
中身のない無駄なプライドだけ打ち出さず、考えてください。
実をつかんで、その代わり、それに劣らない見返りを要求する方法はないのかを。
共感0非共感5

・↑そのような考えが積もって、最終的に日本の植民地になったという歴史を忘れないでください。

・↑チョッパリのコメントアルバイト…


・ただ、日本に行って整備を受けるのがよくないか?
オーストラリアまで行くのは非効率的なうえ、F35に参加した日本企業は、三菱や東レ化学など非常にたくさん参加したので、事実上、米国+日本のコラボだというし。
もちろん日本を持ち上げるわけじゃなくて、日本が戦闘機に何かをしようとしても、米国が睨んでるのでできない。
もちろん最も良いのは、韓国がもっと多くのお金を払って、整備倉を買ってくることだけど。
共感1非共感6


F-35関連の過去記事
【韓国の反応】日本のIHI社、アメリカのF-35エンジンの生産参加が決定→韓国人「私たちも参加しなければならない」
【韓国の反応】F-35の導入で明らかになった韓日軍事外交力の差
【韓国の反応】日本「F-35戦闘機、100台以上持とうかな」→韓国「私たちも・・・」「股が裂ける・・・」
【韓国の反応】F-35の武装能力、日本と大きな差別…独島での空中戦の時は完敗
【韓国の反応】日本防衛相「F-35の国際整備拠点を日本に誘致する」→韓国人「!!!!!」