日本版ピーナッツリターン…「パワハラ」に列島が頭痛

中国版ピーナツリターンだけじゃなく、日本版についても報道してました。
この手の「日本モー!」な記事は、韓国ではよくあるタイプの記事です。

【韓国の反応】「ナッツを皿に盛ってない!」財閥令嬢が飛行機をユーターン!乗務員には一斉メールで「マスコミには事務長のせいだと言え」と指示し検閲【ピーナッツリターン】
【韓国の反応】韓国メディア「中国はカップラーメンリターン」【韓国はピーナッツリターン】

jr1lxnd57htozd2wfyhi



職場の上司が地位を利用して負荷虐待…自殺・報復社会が問題化

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

チョ・ヒョンア航空副社長が起こした、いわゆる「ピーナッツリターン」について批判が続く中、日本では「パワハラ」が社会問題として認識されている。

パワハラというのは「パワーハラスメント」(power+ harassment)を縮めて表現した日本の造語で、仕事や職場で上司などが、自分の地位を利用して、負荷を与えて苦しめる行為を意味する。

チョ・ヤンホ韓進グループ会長の長女であるチョ副社長は、オーナー一家に属するという点で、単なる上司以上の地位を占めているが、ピーナッツリターンも職場内権力を、社会的に容認された範囲を超えて振るったという点で、一種のパワハラと見ることができる。

日本では、職場の上司の嫌がらせのため、自ら命を切断したり、報復をしようとする事例が生じるなど、パワハラが学校でのいじめに劣らない社会問題として認識されている。

高齢者介護施設で働き、パワハラのために退職したした50代の男性は、今年8月に、介護施設のホームページで昔の上司について取り上げて、「家庭をめちゃくちゃにしてやる」という文を書いたが、今月8日に脅迫の疑いで逮捕された。

日本の公務員の人事を担当する人事院が、昨年、勤務環境について受けつけた相談事例866件のうち、パワハラに関するものが125件と最も大きな割合を占めるなど、公職社会でもパワハラ問題は深刻である。

最近は訴訟を提起するなど、パワハラに積極的に対応しようとする人も生まれている。

共同通信によると、タクシー会社「東京エムケイ」社長から暴言を言われたり暴行にあったとして、従業員6人が提起した訴訟で、東京地裁は198万円(約1千834万ウォン)を原告に支払うよう求める判決を10日下した。

この会社の社長は、2010~2011年に、従業員の運転能力を確認するといってタクシーに乗り込み、後部座席から運転席を蹴ったり、「アホか」「辞表を書け」などの暴言を言った。

裁判所はこれに関して「暴行や暴言が、指導のためのものとしても正当化されない」と判示した。

顧客が店員等の不親切や業務上のミスを捕まえて、額が地面に届くほどに頭を下げて謝罪させる「ドゲジャ」を要求することも、最近は問題として認識されている。

上司と部下の関係ではないので、通常のパワハラとは差があるが、顧客という地位を利用して、相対的に弱者である従業員を困らせるという点で、本質的には似ているということができる。

TV朝日系列媒体であるANNは、女子高生と推定される人物が、滋賀県のボーリング場で、従業員がドゲジャする姿を写した写真を「本当に面白い」という文と一緒にインターネットに掲載して論難がおこっていると伝えた。

ネットユーザーらはドゲジャ写真投稿を卑劣な行為だと非難して、発行者の名前と学校名などを追跡し、インターネットに公開しており、警察が事件に関する経緯を把握していることが分かった。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007294532



韓国人のコメント


・日本に来て10年目だけど、でたらめはいけない。
韓国の企業文化に比べると、日本の企業文化のほうが5倍は良い。
共感98非共感35

・↑それは日本に住んだことのある人にとったら周知の事実です。
日本の職場も問題はありますが、動物王国のような上司の横暴が日常茶飯事な韓国の職場と比較すると、比較できるレベルでは絶対にありません。
「他の国にもある」と考えさせて、あの事件を水で薄めようとする意図を考えると…本当に…

・↑この記事を出した意図自体が、ピーナツリターンを水で薄めようとするのが目的の記事です。ふふふ

・↑私も日本で仕事をしたことがあるけど、韓国ほど未開な職場文化ではないです。
日本が大韓民国を武力で占領したのは間違った過去だけど、彼らはその誤った過去を乗り越えて、強く一流になりました。すべて理由があるんです。
しかし大韓民国は、まだ三流国です。

・↑日本は国民性として、タクシー運転手でも清掃員でも、そのまま一つの仕事として認めていて、韓国のように犬無視して見下して、足を引っ張るようなことはないよ…

・↑お前らも本当に答えがない。
自分の経験だけで、すべてを判断してはならない。

・↑日本の保守的な大学に行ってみろ。
慰安婦はすべて娼婦扱いである。
「それは違う」というと、すぐにハラスメントがはじまる。直接攻撃もしくは間接攻撃される。
日本でデザインの巨匠と呼ばれるハラケンヤは、独島が日本の領土だと認めなかったという理由で、韓国の学生を殴ったそうだ。しかし何の処罰もされなかった。
韓国は精神を整えて、こういう日本の奴らと戦わなければならない。
日本人は正面から戦わない奴でも、もっと悪質なことをするやつらである。
*原研哉?
検索してみたけど、何の話かよく分かりませんでした。


・↑ いくつかの企業でいろいろ経験してみるべき。
日本だって汚いのは同じだ。

・↑韓国メディアの水で薄める作業だよ。ふふふ
韓中日のなかでは、韓国の会社が一番汚い。
中国の会社は平等な友人のような付き合い方で、日本の会社は親切で大人同士の付き合い方で、韓国の会社は犬を怒鳴るような上司ばかり。ふふふふふふ

・↑日本が誤った過去を乗り越えて一流になった?ふふふふふふふ
何というでたらめだ。
過去の歴史のために、私たちや中国から罵られてるのを知らないのか。


・典型的な水で薄めるための記事だね。
韓国に比べたら、日本の職場文化は天国だ。
日本の職場でいう虐待と、我が国でいう虐待は、基準自体が違う。
「アホか」「辞表を書け」のような言葉が日本では虐待に当たるというこの記事だけを見ても、そんな言葉が日常茶飯事な韓国社会とは比較にならない。
共感55非共感18


・比較できないことだと思う。
以前、トヨタのリコール事態のときに、トヨタ会長と役職員が記者会見に出てきて、頭を下げて申し訳ないと言ったのを見て、カルチャーショックを受けた。
韓国の財閥は、自分たちを官職だと思ってるのに、日本はそうじゃないんだなと思って。
私も日本があまり好きではないが、認めるものは認めている。そのような面はすごい日本。
共感49非共感14

【韓国の反応】トヨタvs現代自動車、水素電池車をめぐって熱い韓日競争


・↑ひざまずいて頭を床につけながら、非常に劇的に見えるのが、サムライ文化の一種である「ドゲジャ」というものである。
本音はそうでなくとも、そういう行動をショーマンシップとして見せる。
最初は少し感動?するが、分かってみれば、ただの文化である。
表面では「ドゲジャ」しても、後ろではまったく違う姿を見せる場合も多い。
ひざまずく「行為」をどのように受け入れるかについては、国ごとに少しずつ受け入れる「感情の違い」があるけど、日本は私たちよりもそれに慣れている。
サムライ文化が骨に染み付いているのが日本人である。

【韓国の反応】日本人は「善と悪の戦い」より「義と忠の戦い」を好む~ルース・ベネディクト『菊と刀』


・↑賭博黙示録カイジの「ヤキドゲジャ」を思い出しますね。


 
・全世界がますます狂って行くみたいで懸念されます。
職場の部下も、サービス業に従事している店員も、人は誰でも尊重されなければならない人権がある。
今の世の中を眺めてみると、人間の人格が姿を消して、機械化されたロボットやマネキンが生きて動いているような文化へと変わっていますね。
貴賎を問わず、人を人らしく相手しなければ。
共感14非共感0


・韓国であれ日本であれ、「甲」の横暴を国が放っておいてはいけないと思います。
もっと積極的な保護が必要です。
共感12非共感2
 

・え?
こんなの韓国では完全に日常茶飯事なことではないか?
共感10非共感4

・↑ありふれてるから韓国は未開だと言われるんだ。
チョンモンジュンジュニアのパーフェクト勝利!

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・法で補償しなければならない。
共感6非共感0


・我が国の権威主義の起源である日本も、いまだに植民地残滓文化が教育にも根強く残っている韓国も、変わらなくてはならない…
教育自体が、独立心、自立心、多様性、自律性を尊重していない。
コマンド式、暗記式、体罰式、全体主義学習で学ぶので、当然の結果だ。
共感5非共感0


・韓国の権威主義は韓進会長の娘だけか。
大企業のすべてがそうじゃないか。
共感5非共感0


・どの国も全く同じですね。
共感18非共感13


・この程度の「パワハラ」なら、韓国でも日常茶飯事でしょう。ピーナッツリターンは、到底比較できない蛮行です。
こんなふうにピーナッツリターンを水で薄めるような記事を書く意図は一体何なのか、それが気になります。
ピーナッツリターンは世界初で、唯一無二の、韓国だけの快挙です。
共感4非共感0


・人間をランクづけするのは、アジア人の特性のように思えますね。
共感7非共感3


・典型的な水で薄める記事……
共感4非共感1


・日本でも中国でも韓国でも、力をお金のある人はみんな、あんなふうに、社会的弱者に対して傲慢な振る舞いをするようですね…悲しい。
共感4非共感1


・しきりに水で薄める記事を書いてるけど、国民を馬鹿にしてるのか?
共感2非共感0


・日本国内の職場いじめのレベルは、はるかに激しいです。
本当に、小学校のレベルのいじめをしていて、社会的に深刻な問題です。
日本のドラマでも職場いじめが何度も取り上げられています。
知らない人は、私たちも同じでどっちもどっちだと言いますが、日本のいじめは私たちのいじめ文化よりも幼稚で、ダークで、不気味な面があるのが事実である。
世界のすべての国がホラー映画を作るけど、日本のホラー映画が独特で一番怖いのは、そういう国民性なのが理由なのかもしれない…偏見かもしれないけど。
共感3非共感1


・ああいうものは韓国ではあまりにも日常だから、問題にもならない。
共感4非共感2


・今更ではないか?
そもそも日本はいじめの起源国なのに。
日本人のいじめは物理的な嫌がらせではなく、精神的に苦しめるのが特徴。
追い詰められるとストレスでもっとひどくなる卑劣な民族性…
他の国を卑下する本がベストセラーになる国は、日本国が唯一だ。
自分たちが不安になると、相手を嫌がらせて安心しようとする卑劣な民族性です。
韓国を卑下し、朝日新聞を卑下し、米国やユダヤ人まで卑下して、パンチされる。
共感3非共感2

【韓国の反応】「嫌韓書籍はやはりよく売れる」嫌韓書籍2冊が日本の年間ベストセラーに!


・実際、あんな甲乙の序列文化は、日本が起源です。
ただ、あいつらはその文化を直して私たちよりも少しマシになった。
でも、私たちは、日本時代に強制的に入ってきた悪い文化を学んでしまった。
共感2非共感1


・東洋族が白人に比べて、最も遅れている分野である。
共感2非共感1


・アジア人は哺乳類よりもアリに近い。ふふ
共感3非共感2


・率直に言って、日本国民の共同生活精神力は、大韓民国国民が学ばなければならない。
共感5非共感5


・悪いものが全部日帝残滓と片付けてしまう恥知らずな責任回避も、もうそろそろ止めるべきではないか?
開花前の朝鮮社会が、東アジアのどの国にもないほど前近代的な身分制ルールによって支配されていた奴隷制社会だったという事実から目をそむけている。
無限の権威主義と人権軽視に代表される韓国社会の権威主義的残滓は、日本が移植したというよりも、それよりずっと前からこの地に根深く存在していた因習の結果にすぎない。
共感1非共感3

・↑日本がなぜ民族文化抹殺式教育を韓国に植えたのだろう。
なぜ朝鮮人は劣っていると洗脳し、あなたのような考えを持たせるようにしたのだろうか。
本当に恥ずかしい。
事実朝鮮は、あなたが考えるよりも素晴らしい国だったということを知ってください。

・↑奴隷制はヨーロッパではすでに16世紀頃、事実上消滅した。
東アジアでも、中国、日本などでは、17世紀以降、世襲型奴隷制は姿を消したし、身分の移動もはるかに自由だった。
奴隷の身分が代々世襲されて、両親のうち一人でも奴隷の身分なら、自動的に奴隷にされる朝鮮の身分制は、古代社会でも見ることができないほど極めて前近代的な身分制だった。
身分制こそ権威文化の源であり、これが歴史上最もひどかった国が朝鮮だ。
身分制と序列文化が全く別物だと考えているなんて、どれだけ馬鹿なんだ。


ピーナッツリターン関連記事
【韓国の反応】「ナッツを皿に盛ってない!」財閥令嬢が飛行機をユーターン!乗務員には一斉メールで「マスコミには事務長のせいだと言え」と指示し検閲【ピーナッツリターン】
【韓国の反応】韓国メディア「中国はカップラーメンリターン」【韓国はピーナッツリターン】
【韓国の反応】アグリーコリアンに世界が悲鳴!イギリス「韓国だけ格安配送サービスを中止」・イタリア「贈答品イベントを中止」