裁判所「日本の技術論議の人間文化財脱落は正当」

韓国は「失われた技術」とやらを探すとき、とりあえず日本を見る癖があるんだよ。
で、なんでも日本から探して引っ張ってきて、「これが我が国の文化だ!」とやる。
「百済時代にウリナラから日本に伝わった技術」とか「豊臣秀吉に連れ去られた我が国の職人が伝えた技術」などという根拠もなにもない言い訳つきで。
技術に限らず、ありとあらゆるものを。

あ、あと、昨日描いた絵、キリンちゃうで~!笑

jr1lxnd57htozd2wfyhi



「疑惑が完全に解消されていない状態で、指定することはできない」

[アジア経済 パク・ジュニョン記者]

人間文化財に指定予告されていた職人が、日本の技術を使用していたことと選定手続き論議に包まれていて、脱落させた文化財庁の処分は適法だという裁判所の判断が出てきた。

ソウル行政裁判所行政2部(部長判事パク・ヨンウク)は、採画漆匠のイモ(61)氏が「人間国宝指定拒否処分を取り消してほしい」と文化財庁長を相手に出した訴訟で、原告敗訴の判決を出したと6日明らかにした。

彩画漆匠とは、彩画漆器を作る技術を保有している職人をいう。
彩画漆器は三国時代から統一新羅時代まで盛んに行われていた塗り方式を活用して作る工芸品である。

文化財庁は、2008年8月に彩画漆匠を人間無形文化財に指定するために、申請を受けた。
評価の最後にイ氏が、人間文化財に適していると判断した。

これをもとに、文化財庁は「イ氏は、採画塗りの伝承能力と、伝承環境が優れている」とし、昨年7月にイ氏を人間無形文化財の指定者として予告した。

しかし、イ氏が人間文化財に指定予告されると、これを批判する世論が起こった。
選定手順が釣り合っていなかったし、イ氏が日本の技術を使用したという理由であった。
「オーマイニュース」は、イ氏が評価期間内に作品を完成することができず、技量評価では日本の技術を使用したという疑惑を提起した。

結局、昨年12月に文化財庁は、イ氏の文化財指定を解除することを決定した。
これについてイ氏は「不当だ」として文化財庁を相手に行政訴訟を起こした。

裁判所は「文化財庁がイ氏を無形文化財に指定すると認定予告はしたが、必ずこれを守らなければならないわけではない」とし「一連の過程で、国民目安箱に陳情が寄せられたし、マスコミの報道と国政監査からも指摘されるなど、批判が多く提起された」と説明した。

続いて「このように批判が提起されたなら、文化財庁は当然のことながら、再審査して真偽を判断すべきだ」とし「この疑惑が完全に解消されていない状況で、イ氏を無形文化財に指定されなければならないと見るのは難しい」と判断した。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=277&aid=0003388502



韓国人のコメント


・当然脱落だろう…
日本の技術を使って、韓国で人間文化財に指定されたいですか?
親日派だね。
共感671非共感106

・↑別に親日派ではないだろう。
本人は、それが伝統的なものだと思って教えてもらったのに…
親日派というのは積極的に日本を助けた人物に対して使うんだ。
無条件に親日派と罵倒しないでください
区別して批判する目を養ってください。

・↑ああ、何も考えず共感を押してしまった。
上の方の言葉通り、親日派ではない。

・↑日本の技術だからって、なぜ親日派なんだ。
百済時代に我が国から日本に伝えられた技術が多くて、類似性が濃厚なのに。

・↑そもそもその日本の技術は、朝鮮時代は明らかに我々の技術だったはずなのに…


・何一つ正しくできないんだ。エヒュ…
マスコミが問題提起して、はじめて措置をとる。
共感416非共感24

【韓国の反応】テープで修理されていた韓国の文化財


・日本という言葉を見た瞬間、人間文化財脱落は正当であると感じたのは私だけか。
共感446非共感78

・↑お前だけだ。ふふふ

・↑お前だけだ。ふふふ

・↑お前だけだ。ふふふ

・↑無分別な反日洗脳教育のせいです。
考えてみれば、韓国に、日本から来たものがどれだけあるか。
漢字にしても中国が作っただけであって、私たちが使用している形容詞や名詞のほとんどが日本式の漢字語です。

【韓国の反応】韓国人「ハングル専用は日本漢字語の盗作である」


・↑日本はただ嫌い。

・↑情けない。


・まあ、日本の天皇の誕生日パーティーもするような国だから。
共感313非共感36

【韓国の反応】韓国人「天皇誕生日イベントに関連する『東亜日報』の卑劣な反日記事」


・↑日王に弔問する人が、大統領にもなる未開な国。
*金大中のこと。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


・↑わざわざ日王を、「天皇」と高めて呼ぶ必要はない。


・日本の技術を使った人が、韓国で人間文化財登録するのは、絶対に駄目だ。
韓国の人間「文化」財なのに、他の国の文化を使用するなんて、どうして韓国の人間文化財になることができるか。
共感284非共感20

・↑日本チョッパリのやつらは反省しろ。
略奪していった文化財を自分たちの文化財に指定する恥を知らない奴ら。


・人々は未開だからよく知らないが、そもそも日本は、私たち百済が文化を伝授してあげたので、原始人から抜け出すことができたんです。
百済武士の「サウラビ」が「サムライ」になったし、朝鮮時代の陶磁器が日本漆器の起源だし、日本の文字のかな文字もハングルを模したものです。
すべて、日本が韓国の文化植民地だったという証拠です。
したがって、日本の技術は、考えてみれば百済の技術だから、韓国の技術というのが正しい。
日本固有の技術というものは何一つなくて、すべて私たちの祖先が伝授してあげた私たちの文化です。
だから、人間文化財脱落は非正当です。

共感26非共感8

【韓国の反応】日本企業の寄付で作ったグアムの交番にハングルの大看板!在留日本人の抗議で撤去


・↑よく読むと、かな文字がハングルを模したものって…?!

・↑そうなのです。

・↑未開だと言えば、自分が高められると思うのか?
書かれてる内容は当然の事実だが、なぜ人々が未開だとか言う必要があるんだ?


・人間文化財は、人間の技術のことなのに、どうして猿の技術を…
共感21非共感3


・日本の陶磁器職人たちも、考えてみれば、壬辰倭乱の時に日本が連行していった韓国の陶磁器職人たちの子孫なのに…
共感16非共感1

【韓国の反応】韓国の僧侶「戦争の戦利品は戦勝国が持つのが当然。豊臣秀吉の黄金の扇は韓国のもの」


・伽耶と百済は日本に文明をプレゼントしてあげたというのに、21世紀の韓国は…-_-
共感16非共感2

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


・公聴会を一度する必要があるのではないですか?
日本の技術を使ったなら認められないのは確かだけど、単に世論や風評でキャンセルしたのなら…専門家の意見をもっと聞いて、慎重に判断すべきではないか。
とにかく、記事をもっと正確に書いていただきたい…
日本の技術を使ったと書かれてるだけだから、ちょっと曖昧ですね…
日本の技術も韓国の技術と同じような部分があるのか、あるいはまったく別の技術なのか…
共感17非共感3


・日本の技術を使っただけで親日派だと言うやつ。ふふふ
お前は日本の食べ物の寿司やラーメンを食べず、日本製部品の入ったスマートフォンも使わず、日本製の放送機器で撮影された映画も見るな。
共感29非共感15

【韓国の反応】韓国人「和紙は韓国が伝えた技術なのに・・・」~日本の和紙がユネスコ文化遺産に登録


・今からでも国が出て、親日派の整理をはじめなければならないのでは?
共感16非共感4

・↑親北従北の清算のほうが至急です。


・大韓民国で唯一の紙雨傘の人間文化財の技術は、中国の技術である。
それでも、大韓民国独特の技術だと言って、脱落しない。
日本は駄目で、中国ならいいのか?
共感12非共感1

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・日本の技術を使う人間が文化財?
通りすがりの日本人がすべて笑う。
共感16非共感5


・伝統技法を復元した職人もいるのに、なぜ日本技法を使った人を人間文化財に指定するのか。
当然慎重にしなければならない。
審査員も資格を厳重にして、まともな選抜をしてください。
共感11非共感1


・最近は、陶磁器の技術も日本の陶磁器学院で学んできた人が、陶磁器職人としておもてなしを受けている。
今、純粋な私たちのものが残っているのか。
私たちは、自分たちのものを軽視して捨ててしまって、日本が発展させたものを再び持ち込んでくるのがトレンドになっている。

共感10非共感0


・日本は15世紀から、オランダやポルトガルと貿易して、銃の作り方や外科手術、人体の解剖図のような先進文物を気にすることなく受け入れて、むしろさらに発展させて、完全に自分たちの技術にしてしまった。
日本が先進国である理由は、分別なく他人のものでも恥もなく学ぼうとする姿勢である。それが現在、世界一流の先進国の日本を作ったのだ。
一方の韓国は?
新しい文物が来れば、伝統に反するという名目で、とりあえず排斥して売国奴に追い込むから発展がないんだ。
ノーベル賞受賞者が0人というのが、これを証明している。
共感18非共感8

【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞


・↑ノーベル賞なら金大中が受けたじゃない。

・↑一般平民を勉強させて近代化させた日本をなぜこんなに憎むのか。
私は、日本と軍事協定を結ぶだけじゃなく、連邦になることを支持します。


・韓国語を使う日本人が紛れ込んでるね。
この際、みんな帰化すれば?
共感9非共感0


・近代複合芸術は文化財として認められてるが、日本風のものは情緒上、指定から除外されるようだ。
共感8非共感1


・36年の植民地時代に、私たちのものが抹殺されたんだ。
本当に残酷なやつらだ。
しかし、すべてがだんだん良くなるだろう。
共感8非共感2

【韓国の反応】日本の画家が朝鮮総督府に天女と木こりを描いた理由は?→韓国人「天女のように美しい韓国を木こりの日本が永遠に手に入れたいという欲望の投影」


・↑民は、日帝時代に寿命が増えた。なぜか?
朝鮮時代にはなぜ誰も早く死んでいたんだ。

【韓国の反応】「日本は400年前も韓流ブームだった」


・私が米国に行って、シカゴでピザの作り方を学んできたら、人間国宝になれるのか?
共感8非共感2


・駄々をこねるのを見てると、ただ名誉とお金のためのようだ。
共感10非共感4


・日本の技術なら、日本に行って職人になりなさい…
なぜ韓国で職人になろうとして泣き言を言うんだ…
共感8非共感4


・漆で描画するのが採画漆器ですが、伝統的な技能保有者の基準が、これまで間違っていたことを正す判例になったと思います。
牛肉も、オーストラリア産があって、韓国産がある。
同じように、伝統的技能保有者という名前で、伝統的な絵付けの技能保有者を探しているなら、数千年の私たちの環境で形成された韓国人のDNA、韓国人の情緒に合った美的価値基準を区別して選別することが、文化財庁の任務だと思われます。
共感3非共感0


・抑圧も戦争も歴史だ。
悲しみも喜びも、人間の生…
起源が重要なら、私たちは漢人、モンゴル人ではないか?
共感5非共感2


・日本は、良いものなら他人のものも受け入れて、自分のものにしてしまうのに。
朝鮮は、血統や伝統や名分を問い詰めて、国を混乱させる。
共感12非共感9
共感5非共感2


・もっと努力する必要がある。
法に訴える時間があるなら、改善する時間もあるだろう。
共感5非共感2


・親日派を清算していないせいだ。
こういうところも清算しよう。
共感6非共感4


・我が国の童謡だって、日本から来たものだという疑惑があるのに、何を今更。ふふふ
共感3非共感1


・朝鮮人ですみません。涙涙涙涙涙
共感2非共感1


・日本植民地時代も韓国の歴史ではないのか?
日本の技術が入ってる部分もあるんだ。
共感6非共感10

【韓国の反応】国立顕忠院内の「日本産の木」2万本をすべて引き抜くことが決定!


・他国の技術の問題ではなくて、「日本」というと騒動になる。
共感3非共感9


・日本の技術を使用したからって、どんな罪?
無条件な反日感情は国益のためにならない。
共感19非共感27

【韓国の反応】「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国!」by韓国の紙文化財団


・日本の方に申し訳ありません…韓国人として申し訳ありません
共感3非共感18