日本の今年の漢字は「税」…17年ぶりの消費税引き上げを反映

みなさまに「おお~、なるほど~」と思ってもらえる「今年の漢字」を考えて頭をひねったんだけど、ぜんぜん気のきいたものが思いつかなかったぜ(^_^;)

jr1lxnd57htozd2wfyhi



(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本で2014年の一年を象徴する漢字として「税」が選ばれた。

日本漢字能力検定協会は、「今年の漢字」に対する意見公募の結果、全体の16万7千613票のうち「税」が8千679票を得て1位を占めたと12日に明らかにした。

協会は今年、1997年に続いて17年ぶりに消費税率が5%から8%に引き上がって、税について考えることになった一年だったと意味を付与した。

消費税率引き上げを控えて、生活必需品や貴重品の買い占めで一時的に消費が増え、日常用品、地下鉄・バス・タクシー料金、電気・ガス・水道使用料などの公共料金も実質的に上昇し、家計の負担が増加したと評価した。

税金をどのように便利に使うかを決定しなければならない国会議員や県議員などが政治資金問題を頻繁に起こして、安倍首相は当初、来年10月に予定されていた消費税率の再引き上げ(8→10%)の計画を延期することにするなど、税金に関する様々な動きがあったと協会は説明した。

2位はソチオリンピックなどのスポーツ行事をめぐる国民的熱気と、69年ぶりに日本国内で感染者が発生したデング熱を象徴する「熱」が占めた。

3位には政治家の嘘や「STAP細胞」を開発したと発表した論文操作が明らかになった小保方晴子氏と関連して「噓」が4位になり、御嶽山(3千67m)噴火と広島の地すべりなどを連想させる「災」がそれぞれ選ばれた。

日本漢字能力検定協会は、1995年から毎年一年を象徴する漢字について意見を受け付けて、結果を発表している。
昨年は2020年東京オリンピック招致の影響で「輪」が今年の漢字として決定された。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007299090

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「今年の漢字」の歴史(説明はウィキペディアより)

1995年「震」
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)発生。地下鉄サリン事件や金融機関の倒産などによる社会不安の拡大。
jr1lxnd57htozd2wfyhi

1996年「食」
O157による集団食中毒の多発、それによる学校給食などへの影響。税金や福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。牛海綿状脳症(狂牛病)の発生。
이스라엘

 1997年「倒」
相次ぐ大型企業の倒産や銀行の破綻。山一證券の廃業。サッカー日本代表がFIFAワールドカップのアジア地区予選で強豪を倒して出場決定。
PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205

1998年「毒」
和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。ダイオキシンなどへの不安の高まり。社会問題となった環境ホルモン。
 plkugg5n8ppkhl2yoqz2

1999年「末」
1000年代、1900年代、1990年代の最後(世紀末)。東海村JCO臨界事故発生。翌年への「末広がり」の期待を込めて。
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
2000年「金」
シドニーオリンピックで、女子フルマラソンの高橋尚子、女子柔道の田村亮子が金メダル。金大中と金正日による初の南北首脳会談。長寿姉妹のきんさんぎんさんの成田きんが逝去。二千円紙幣誕生。
jr1lxnd57htozd2wfyhi

2001年「戦」
アメリカ同時多発テロ事件発生。対テロ戦争。アメリカのアフガニスタン侵攻が始まる。
PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205

2002年「帰」
初の日朝首脳会談により、北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国。日本経済がバブル期より以前の水準に戻る。昔の歌などのリバイバルヒット。
plkugg5n8ppkhl2yoqz2

2003年「虎」
阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝。イラク戦争の勃発。「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣。
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

2004年「災」
新潟県中越地震発生。新潟・福島豪雨、福井豪雨。台風23号をはじめとする台風の連続上陸。浅間山の噴火。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し。
jr1lxnd57htozd2wfyhi

2005年「愛」
愛知県で愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹が結婚。卓球の福原愛の中国での活躍。「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った。親が子を、子が親を殺すなど「愛の無い事件」が目立った。
이스라엘

2006年「命」
悠仁親王の誕生。小学生、中学生の自殺多発。北朝鮮の核実験。臓器移植事件、医師不足などによる命の不安。
PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205

2007年「偽」
不二家をはじめ、「白い恋人」や「赤福餅」など、食品表示偽装が次々と表面化。年金記録問題の発覚。防衛省の汚職問題の発覚。テレビ番組『発掘!あるある大事典II』による捏造問題。
plkugg5n8ppkhl2yoqz2

2008年「変」
日本の内閣総理大臣交代やアメリカのオバマ次期大統領の「チェンジ(変革)」、株価暴落や円高ドル安などの経済の変化、食の安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、スポーツや科学の分野での日本人の活躍に表れた時代の変化。政治、経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

2009年「新」
自由民主党と公明党に替わる民主党を中心とした鳩山由紀夫新政権発足、アメリカのバラク・オバマ新大統領就任など、政治の一新に加え、裁判員制度や高速道路料金割り引きなど、様々な新制度のスタート、新型インフルエンザの流行、スピード社の高速水着による競泳の世界新記録ラッシュ、イチローの9年連続200本安打の新記録などの世相を反映。
jr1lxnd57htozd2wfyhi

2010年「暑」
観測史上1位の猛暑や非常に厳しかった残暑により熱中症にかかる人が多発し、これに伴い野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没。また地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故、1万℃の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映。
이스라엘

2011年「絆」
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)、台風などによる大雨被害(平成23年7月新潟・福島豪雨、台風12号等)、ニュージーランド地震、タイ洪水などといった国内外で発生した自然災害などにより、家族や友といった身近でかけがえのない人物に対する絆を改めて感じたり、チームワークと信頼でFIFA女子ワールドカップに優勝したサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)の姿などに感動し、勇気を得たりしたことなど、多くの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年であったため。
PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205

2012年「金」
自立式電波塔として世界一の高さとなった東京スカイツリーの開業、ロンドンオリンピックでの過去最多のメダルラッシュ、山中伸弥(京都大学教授)のノーベル賞受賞など数々の「金字塔」が打ち立てられた。他にも932年ぶりに全国的に観測された金環日食や21世紀最後の金星の太陽面通過といった「金」に関係する天文現象や消費税や生活保護など「金」が関わる問題の多発など。「金」は2000年にも選出されており、初めて複数回選出された漢字になった。
plkugg5n8ppkhl2yoqz2

2013年「輪」
2020年夏季オリンピックの東京招致成功、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの日本選手権シリーズの初制覇により東北地方に歓喜の輪が作られた事、更に平成25年台風第26号による伊豆大島災害や平成25年台風第30号によるレイテ島(フィリピン)災害に対する日本各地並びに世界各国からの支援の輪が広がったことなど。
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

2014年「税」
17年ぶりの消費税増税とそれに伴い生活環境が大きく変化したことを反映。森貫主は「国民の多くが税に厳しい目を持っているということではないか」と話している。
jr1lxnd57htozd2wfyhi

*字が上手いっていいですね~
というわけで私は、「朝日新聞の慰安婦捏造問題」を縮めて「朝」にしました。今年は流行語大賞も「朝日新聞の慰安婦捏造問題」
でいいのに。
マウスで書いたせいで下手なんだからね!…って言い訳できるのがマウス書きのいいところやね。笑
BlogPaint

韓国人のコメント


・私たちも物価がいたずらではないので「세(*税・貰)
共感1026非共感28


・どの国に行っても税金が問題。
共感573非共感17


・個人的に、日本に滅びてほしいので、「망(*亡)
共感413非共感98

・↑ふふふふ、韓国国民性レベル

・↑翻訳:また、チョンモンジュンジュニアの勝利

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・いやぁ、意味がない、お前の国
共感340非共感94


・大韓民国の今年の漢字:亂(*乱)
共感54非共感5


・ところで、日本は税金を上げて家計が難しいというけど、韓国と比較すると、日本のほうが高いのは人件費だけ…韓国は人件費を除くと、日本よりも高い…
共感38非共感2


・韓国にいると分からないが、日本に来ると率直にいって、韓国のほうが物価が高い。
日本は交通費は高いのは事実だけど、物価は韓国ほうが…日本で暮らすとわかる…
率直にいって、韓国が10年前、日本のように物価がすごく上がる傾向で、ちょっと心配してました。
給料は上がらないのに物価だけが上がって、韓国人が苦労して暮らしているのをみると、政府も本当に石頭ばかりのようだ…
共感34非共感1

【韓国の反応】「ナッツを皿に盛ってない!」財閥令嬢が飛行機をユーターン!乗務員には一斉メールで「マスコミには事務長のせいだと言え」と指示し検閲【ピーナッツリターン】


・昨日福岡に行ってきたが、コンビニのコカコーラ500mlが150円。
我が家の近くマートだと1600ウォン。ハル~~
共感21非共感0


・私たちも、簡単な漢字で今年の漢字のようなものを決めよう。
今年の四字熟語とかいって、聞き慣れない漢字を勝手に決められるのがムカつく。
教授たちが、学のあるふりをしたいんだ…
共感26非共感5
*韓国は「今年の四字熟語」を大学教授アンケートで発表しています。
韓国の2013年の四文字熟語は「倒行逆施(とうこうぎゃくし
)」でした。意味は「道理に逆らって行動を起こすこと」
2012年は「
挙世皆濁」で、意味は「汚い世の中」
今年はまだ発表されてないみたい。

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・韓国は재앙(*災害)の「재(*災)」にしよう。
共感21非共感2


・日本は8%になったといってるが、私たちは昔から10%である。
共感18非共感3


・いつか取り返しのつかない「반(*反・半・晩・班・番)」がその年の文字になることを望む。
共感18非共感3


・韓国の物価が日本を超えた。
共感15非共感2


・今の日本の物価は、生活必需品は韓国と似ているか安いものもあるが、バイト時給は韓国の倍…
共感17非共感4


・漢字をめちゃくちゃカッコいい書き方してるね。大ヒット。
共感22非共感9


・韓国の今年の漢字:鶏(鶏一匹が国を滅ぼしてる)
共感20非共感8
*鶏というのはパククネのあだ名。ちなみに前大統領のイミョンバクはネズミでした。

【韓国の反応】パククネ「韓国のスマートフォンは、Made in the World」と、G20首脳にアピール


・日本に留学した従兄弟が言っていた…最初は韓国料理が懐かしくて韓国を思い出したが、慣れてくると、むしろ日本のほうが住みやすくて快適だと。個人差があるだろうけど。
共感15非共感3

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・それでも日本は漢字に外来語を置換して、新造語をたくさん開発した。
法律用語や理工系の単語は、断然日本語からたくさん生まれた。韓国は外来語のまま使ってるけど。
共感12非共感1


・これを見ると、結局は同じ人間だと少し感じる。
肌の色、宗教、理念、すべて関係なく税金を好む奴はこの世にいない。
共感15非共感5


・そうじゃないだろ。「망(*亡)」にしろ。
共感12非共感3


・ハングルが作られてなかったら、私たちは漢文で字を書いていた。
共感11非共感2


・韓国はなぜこういうことをしない?
ハングルでもできるだろう。
今年の言葉は「엿」である。
共感15非共感7
*「엿」は「飴」だけど、スラングとして「ファック」という意味があります。負けたサッカー代表選手に飴を投げつけるパフォーマンスをしたりするのは、そういう意味です。


・大韓民国の今年の漢字は「凸」
共感17非共感9
*これは中指を立てることを意味する表現だと思います。


・韓国は10%です。付加価値税が日本の消費税のことだと思います。
共感7非共感1


・キャー。ふふふ
これで再び国民の関心を喚起させてくれる。
安倍は選挙を控えて、少なからずの腹が痛むようだ。
共感8非共感2

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・私たちも「세(*税)」じゃない?「セウォル号(*세월호)」の「세」
共感7非共感4


・韓国の今年の漢字:腐
共感1非共感0


・韓国の2014年一年を象徴する漢字は「未開」
共感1非共感1


・我が国の国今年の漢字は「鶏」
共感3非共感5
*鶏というのはパククネのこと。

【韓国の反応】安倍首相と会話するパククネ大統領を見た韓国人「校長に叱られてる学生みたい・・・」


・日本の今年の漢字は「亡」じゃないの?
共感10非共感12


・10年前は「ペ・ヨンジュン」だったね。ふふ
共感1非共感4

【韓国の反応】韓国人「日本のおばさんたち、あなたのヨン様が訴えられましたよww」~韓流スターのペ・ヨンジュン、詐欺容疑で告訴


・あいつらは、漢字がまるで自分の国のもののように使ってる馬鹿。
共感4非共感7


・ああやって書くの、すごく練習したんだろうね。
共感2非共感6


・いまだに漢字を使ってる未開な民族。
共感11非共感53