最後は自分の手で…他人事ではない日本のセルフ葬儀

ダウンロード (1)


<アンカー>

最近、日本では、最後の行く道を自分で用意する、いわゆる「セルフ葬儀」が人気です。
一人暮らしの高齢者が多くなって生じた文化ですが、私たちも他人事ではありません。

ダウンロード (1)

東京からチェ・ソンホ特派員です。

<記者>

埼玉に住む66歳の山田さん夫婦です。

ダウンロード (2)

夫婦が順番に、棺の中に横たわってみています。

ダウンロード (3)

[奥さん:ああ、こういうふうになっちゃうんだ。目を閉じると、なんだか悲しくなるな。]
ダウンロード (4)

遺影写真も撮りました。

ダウンロード (5)

いまわしさもある葬儀体験だが、終始楽しい雰囲気です。

ダウンロード (6)

最後の行く道を自分で用意することが、むしろ楽しいと言います。

ダウンロード (7)

[山田/埼玉(66歳):私、子供がいないので、それは私の責任だと思って。これだったらそのまんま死んでも、残った人は全然心配ない。]
ダウンロード (9)

日本の大手流通センターで、一般的に開かれるセルフ葬儀説明会の様子です。

ダウンロード (10)

葬儀用品や手順をあらかじめ定めておくのはもちろん、相続や年金などの老後の相談も一ヶ所で行われます。

ダウンロード (11)

自分の都合に合わせて葬儀の方法をあれこれ確かめて選ぶことができ、数万人に及ぶセルフ葬儀のメンバーが、業者と団体交渉する方式だから、コスト面でも利点があります。

ダウンロード (12)

65歳以上の高齢者の半分以上が、夫婦二人きりで住んでいるか、または一人で住んでいる日本社会の現実が、セルフ葬儀人気の背景です。

ダウンロード (13)

【杉村/セルフ葬儀説明会主催者:家族構成の変化、核家族化が背景といいましょうか。お互いに迷惑をかけないようにしようとして、特に高齢者の(関心が高いです。)]
ダウンロード (14)

高齢化と家族解体の中で、セルフ葬儀は、日本の高齢者の間で新たな文化になっています。

ダウンロード (15)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000294062

韓国人のコメント


・高齢化、少子化、私たちと同じような状態ですね。
あまりにも苦いですねㅠ。ㅠ
共感937非共感26

・↑韓国は日本よりも出生率が低くて、高齢化速度が速い…

【韓国の反応】老いる韓国~高齢者人口の増加率、OECDで一位


・世相というけど、なんだか悲しいですね。
共感435非共感20


・近いうちに私たちもああなるかと思って怖い。
共感388非共感36

・↑もうなってる。
日本よりも経済が悪くて、GDPが低くて、出産率はもっと低い。
日本の悪口を言う前に、日本以下の韓国を見よ。
私は韓国がいいけど、だからこそ切ないㅜㅜ
大韓民国万歳。

・↑どこかで「日本についていけないのはルーズソックスだけ」という言葉を聞いたことがある…
基本的な社会構造や経済構造が同じだから、何でも同じようになるのが必然のようだ。

【韓国の反応】韓国の高齢者売春問題「バッカスおばさん」


・朝鮮の地であんなものができたら、独居老人が100%詐欺にあう。
共感97非共感8

【韓国の反応】韓国の福祉OECD最下位、高齢者の貧困率OECDトップ


・死ぬときも迷惑をかけないようにする国民性は、見習う価値がある。
老後対策をして、死ぬときまで綺麗なら、尊重されるべき古老である。
共感96非共感10

【韓国の反応】韓国の青年の雇用率は底辺なのに、70代はOECD1位【韓国経済】


・日本国民はこうやって人に迷惑をかけないようにしようとするのに、日本政府は何故ああなんだ。
共感95非共感11

・↑日本人同士で迷惑をかけないようにするんだ。日本人同士で。

・↑日本国民…日本の政治家も日本国民ではないか?似たもの同士だ。


・本当に合理的で見栄えが良い。
共感80非共感6


・20年前に日本でいじめが社会的問題になると、我が国のマスコミは、これは日本特有の残酷さで、侵略根性で、閉鎖性で、これは日本が滅びる兆候だと言って、嬉しそうに罵っていた。
ぴったり10年後、日本の植民地国らしく、いじめは韓国の社会問題となった。
つまり、社会システムや国民意識レベルや発展の程度などで、韓国は何でも日本より15年ほど遅れているということだ。
今、日本で起こっている社会問題は、10年後、正確に韓国でも問題になる。
日本がどのようにして解決するのかを見て、徹底的に学べ。
共感92非共感18


・非常に現実的で斬新だ。
死ぬときに他人の手を借りない点がいい。
共感75非共感6


・誰もが一度は死ぬ…
私もあの方のように、楽しく準備して気楽に死にたい。
共感71非共感5


・合理的である。
私は子供がいるけど、死んで子に負担を負わせたくない。
私もあのようにしたいと思う。
共感66非共感5


・すごく良い!
子供を信じず、自分の最後は自分で自発的に整理できる。
共感52非共感4

・↑子を信じないという言葉がちょっと悲しい。


・葬儀の問題さえ解決すれば、一人で生きるのも大丈夫だ!
共感53非共感6


・韓国も超高齢化社会だから、本当に他人事ではないですね。
共感49非共感4


・韓国だとすぐにセルフ葬儀詐欺師が大ブームになるんじゃ…?
共感42非共感5

・↑まったく同感。


・他人事ではない…
共感34非共感2


・我が国には時期尚早だ。
葬儀業者が詐欺するから。
共感34非共感3


・葬儀時にいくら悲しんでいる人が多くても、それだけのこと。
一、二年が経過すれば、ほとんどが死んだ人のことを忘れてしまう。
一人で生まれて一人で死んでいく。
共感31非共感1


・セルフ葬儀はすばらしいけど、韓国だと会員を募集してお金を集めて、その後行方をくらます業者がたくさんできそうだ。
共感30非共感1


・「Still Life(邦題:おみおくりの作法)」という英国映画がありますが、孤独死した人の「葬式と後片付け」をする区役所職員の話だ。
本当に多くのことを考えてさせてくれた…
子がいてもお互いに連絡も取り合ってなくて、故人の遺品を元に子供を捜して、葬儀の連絡もして…
その公務員は独身なんだけど、彼は(*ネタバレが続くので中略)
韓国にもいつか葬儀業務の公共職業ができれば…など色々考えさせられた映画…
共感31非共感3

・↑その映画、一度見てみたいです。

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・登録したサイトとかうpした写真や記録も、セルフで簡単に消すことができたらいいのに。
死んからも自分の痕跡がサイバー上に残っているなんていまわしい。
共感30非共感3


・すっきりしてていいね。
考えてみるべきことだ。
共感31非共感4


・韓国にも導入しよう。
共感29非共感3


・韓国に導入したら、詐欺が横行する。
一部は正直に商売しても、ほとんどが詐欺をするだろう。
共感32非共感7


・葬儀は簡素にするのが正解である。
共感24非共感0


・ああ…悲しいが、二十年以内に我が国もそうなりそうだㅜㅠ
共感28非共感4


・あ、韓国の未来産業?
共感28非共感4


・タイトルを見て、悲しい内容かと思ったけど、そうじゃなかったですね。
むしろとても重要で価値のある葬儀文化~~
共感22非共感0


・韓国もそろそろ導入だね。
まともな文化だ。
共感28非共感7


・残る家族に負担を与えずに死んで天国に行くのはすっきりしていていい。
共感21非共感1