取り締まりも効果のない外国人へのふっかけ料金…「国の恥さらし」

ダウンロード (17)



[ニュースデスク]

◀アンカー▶

外国人観光客に見えると、とんでもないお金を要求するボッタクリ商法は、昨日、今日のことではありません。

国家的な恥さらしになるほどボッタクリ商法が激しくなったので、昨年、警察が観光警察制を導入し、特別取り締まりをしはじめました。

どれほど効果を上げてるでしょうか?

ダウンロード (1)

ソ・ユジョン記者が現場取材しました。

◀レポート▶

仁川空港入国場。

ダウンロード (2)

タクシー料金のボッタクリを取り締まるための警察の監視の中でも、違法タクシーの運転手の客引き行為は相変わらずです。

ダウンロード (3)

(南大門に行くのですが。)
「10万ウォンで大丈夫ですか?」
ダウンロード (4)

中国人観光客に偽装した取材チームは、メーター料金ぶんだけ正確に受けとるというタクシーに乗り込みました。

ダウンロード (5)

基本料金は2千ウォンですが、メーターの料金が2秒で200ウォンずつ高速で上がります。

ダウンロード (6)

メーターを事前に操作しておいたのです。

最終的には5万ウォンで行くことができるソウル明洞まで、通行料を除いても14万3千ウォンになりました。

ダウンロード (7)

◀イフミョン/中国▶
「(5万ウォンの距離を)10万ウォン出す場合もあるし、15万ウォン出す場合もあります。」
ダウンロード (8)

市内の中心部でも、外国人観光客を狙ったボッタクリ商法が想像以上です。

ダウンロード (9)

銭湯を訪れた日本人に、従業員は、マッサージコースが必須だと言って料金8万ウォンを要求しました。

ダウンロード (10)

◀日本人観光客▶
(「マッサージをどうしても受けなければならないのですか?」)
「はい。サウナのセットです。基本料金(8万ウォン)です。」
ダウンロード (11)

しかし、韓国人相手だと、即座に言葉を変更します。

(「サウナのみでいけますか?」)
「はい、7千ウォンです。」
ダウンロード (12)

中国人観光客がよく訪れる南大門市場でも、4万9千ウォンのジャケットが、16万ウォンに化けていました。

ダウンロード (13)

◀中国人観光客▶
(「これ、いくらですか?」)
「16万5千ウォン、韓国産です。」
ダウンロード (14)

靴やバッグの価格も3万ウォン以上高く膨らませています。

ダウンロード (15)

◀ミッシー/オーストリア▶
「元の価格がいくらなのか分からないので。そのまま言い値を渡すしかないですね。」
ダウンロード (16)

客引き行為やふっかけ料金を防ぐと言って導入された観光警察は、今年一年間で一件も摘発しませんでした。

ダウンロード (17)

◀チョン・グァンミン文化観光研究院▶
「(観光警察が)100人くらいしかいないから、現在特定地域をパトロールして取り締まりをしてるが、まだ人材が不足している」
ダウンロード (18)

このように、取り締まりが成果を上げていないのに、海外観光情報サイトでは、韓国でのボッタクリ体験談が相次いでいます。

ダウンロード (19)

MBCニュースのソ・ユジョンでした。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=214&aid=0000436960

韓国人のコメント

・明洞…ボッタクリが本当にひどい。
外国人がボッタクリ商法を知らないと思うのか?
外国の友人がいるが、その友人も、韓国はなぜこうなのかと言っていた…恥ずかしい。
共感88非共感2


・ああいうことをしてるくせに、大型マートが入るというと、零細自営業者コスプレする。
人間の二面性は、どうしようもない。
共感16非共感0


・ボッタクリタクシーは、免許を取り消しましょう。
空港は国の顔なのに、国のイメージを毀損する行為だ。
共感15非共感0

【韓国の反応】韓国旅行客「韓国は、タクシーからショッピング、食べるところまでボッタクリが酷い」


・外国人相手にボッタクリするところは、そのカルマで三代が滅びてこそまともな精神を取り戻すだろう。
子供たちにも盗みを教える家系だ!!吐き気
共感14非共感0


・ボッタクリ商法?
その単語から変えてください。
ボッタクリではなく、詐欺と。
詐欺として厳しく取り締まるべき。
ボッタクリ商法というと、あまり大きな間違いをしているように感じられる。
共感13非共感0


・詐欺1位共和国という言葉が嘘ではないね。
共感13非共感0


・意識レベルが後進国なのに、誰を恨めるだろう。
共感14非共感2


・法を直せばいい。強く処罰すればいい。
彼らは血も涙もない残酷な人々である。
国の恥さらしだ。恥ずかしい。
共感11非共感0


・観光警察は形だけのようだ。
取り締まりをせずに、カカシをしてるだけ。
税金の無駄使いに決定。
共感10非共感0


・チョンモンジュニアがまた1勝を追加。ふふふ 先進国ではないようだ。ふふふ
私が旅行したことのあるオーストラリアやカナダ、西ヨーロッパ、日本ではボッタクリはなかった。
あまりにも未開な韓国^^
共感10非共感2

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・取り締まりができなかったんじゃなくて、しなかったんだろう。ふふふ
全員刑務所に直行させてほしい。
これだから公務員は嫌われるんだ。
職務怠慢じゃないか…!
共感6非共感0


・数年前、タクシー運転手に、「タクシーのメーターが上がり方がちょっとおかしいのでは」と言ったら、ものすごく反発されて、恥ずかしかったことがある。
「絶対にメーターは操作できない。お客さんは証拠を持ってるのか」と。
あまりにもひどく反発するからアヤシイと思ったけど、今日この記事を見て、そのタクシーの番号を書き留めておかなかったのが後悔だ。
結局それ以来、本当に急な仕事じゃないと、タクシーには乗らなくなった。
サービス業の活性化とかいってるけど、こういう些細な例だけを見ても、まだ遠いというのが感じられる。
共感6非共感0

【韓国の反応】見どころのある観光名所のないコリア→韓国人「日本のせい」


・国の恥さらしが昨日、今日のことか?
韓国はすぐに前にある利益しか見えてない!
二度と韓国には来たくないだろう。
もっと遠くを見てください!
共感6非共感0


・恥ずかしい、恥ずかしい!
共感7非共感1


・ああいうことをするほど、最終的には自分の肉を削り食べることになるというのを知らない。
エヒョ…一寸先しか見えない連中。
共感5非共感0


・ボッタクリ料金で販売しているところに、100倍の課徴金を付ければ良い。
これは取り締まりが難しいのではなくて、意志の問題だ。
文化体育観光部を廃止しろ。
共感5非共感0


・タクシー運転手があまりにも酷いね。
メーター操作は犯罪ではないか?
共感4非共感0
 

・日本人は、自分に感動を与えた店には必ず再訪するのに。
他の店よりも多少高くても、必ずそこに行くのに。
共感4非共感0


・自国民からもボッタクリをするのに、何を今更。
共感4非共感0


・仁川空港のタクシー料金ボッタクリは昨日今日のことじゃない。
なぜ?根絶できないのか?
マレーシアの空港のように、合同タクシーカウンターを設置して、先払いして、その領収書を持ってタクシーに乗る方法を導入しましょう。
共感3非共感0


・それにしても、100人いて取り締まりが0だなんて、話になるのか。
意思がないんだ。
意思があれば50人でもできる。
共感3非共感0


・捕まえて死刑にすればいい。
国を蝕む害虫である。
共感3非共感0


・タクシーに、韓国語の上手な黒人が乗った。
タクシーの運転手は、それを知らずに、友達と電話通話しながら「練炭をひとつ乗せてㅇㅇㅇに行ってる」と会話を交わしていた。
それを聞いた黒人は、目的地到着後、練炭一つぶんの値段だけを支払って下りた。
正しく生きよう、正しく。
共感3非共感0

【韓国の反応】黒人男性が、韓国内での人種差別の実態を暴露!「黒人だという理由で採用を断られた」


・↑それ、30年前のユーモアの本に出てきた話だろう…
確か86年アジア大会の時に出てきた話ですよ。


・観光警察は観光する警察ですか?
外国人の道案内をするだけなら、なぜ警察を名乗ってるのか?
制服だけヒーローのように着せておいて…恥である。
共感3非共感0

ダウンロード (17)


・観光警察にもう給料を支払うな。
元の場所に帰れ。
共感3非共感0


・100人いて、1件も摘発できなかったのは、人員不足が原因?????
共感2非共感0


・韓国に住むのがイヤだ。
国民の意識レベルが底だ。
共感2非共感1


・休む間もなく連勝…チョンモンジュニア…
共感1非共感0