世界MBAランキングアジア大大躍進…韓国の大学は100位の外へ

jr1lxnd57htozd2wfyhi



世界の主要な経営大学院(MBA)ランキングで、アジアの大学が躍進している中、100位以内に入る韓国の大学は1校もないことが分かった。

フランスの教育コンサルティング会社、新興のドイツの市場調査会社トレンデンス世界20カ国の人事担当者2500人を対象に調査し、8日に発表したMBAランキングで、150位内のアジアの大学は合計29個で、約20%を占めた。
毎年行われているこの調査は、MBA卒業生の就職実績を中心に、大学を評価している。
ニューヨークタイムズ(NYT)はこのような結果について、「調査を開始した2011年は、世界150位以内のアジアの大学は10%に過ぎなかったことに照らしてみると、飛躍的な成長を成し遂げた」と伝えた。

調査結果を見ると、ケンブリッジ大学とハーバード大学、エール大学など英米圏の伝統的な名門大学が最上位圏を占めている中で、東京大学が10位を記録し、アジアの大学の中で最高順位に上がった。
2年前には20位圏外だった東京大学が、米国コロンビア大(11位)を抜いて10位以内に進出したのが、アジアの躍進を示しているとNYTは説明した。
東京大学に続いて、香港科学技術大学(16位)と北京大学(20位)、インド科学院(22位)、東京工業大学(26位)などが相次いで30位圏内に入った。
これらの大学を含めて計11個のアジアの大学が100位以内に入った。

しかし100位以内に韓国の大学はなかった。
それでも昨年137位にとどまっていた韓国科学技術院(KAIST)が105位に上昇した。
浦項工科大学(124位)、ソウル大学(130位)、延世大(143)は、150位以内に入っただけで満足しなければならいた。

アジアの大学の躍進で、ハーバード大学、スタンフォード大学などの一流大学を除いては、中位ランキングの英米圏の大学の順位はほとんどが下がったとNYTは伝えた。
サザンカリフォルニア大学(USC)は17階段が落ちて50位圏外に押し出されたし、パデュー大学も96位から131位に落ちた。

イモジン関係者は「調査結果を参照してみると、MBA市場ではもう、場所は重要ではない」と述べた。
NYTは最近になって、アジアの大学等へ進学し、さまざまな地域にネットワークを構築しようとする他の地域出身の会社員もたくさん増えたと紹介した。

フィナンシャル・タイムズ(FT)が発表した今年の世界MBAランキングでも、アジアの大学は上位100大学のうち14個が含まれて強気を見せたが、韓国の大学は45位を記録した成均館だけが順位圏に入るにとどまっていた。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000713556&date=20141209&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104

韓国人のコメント


・勉強は、世界中の子供たちの何十倍もしてるけど、たかがあの程度の大学行こうとして騒いでるわけだ。
共感558非共感80

・↑もっとランキングの高い大学の学生は、韓国よりも勉強をたくさんしているという考えは持たないのか?
努力する人を馬鹿扱いするのを見ると、あなたがどれだけとるに足りない人なのか分かる。

・↑他の国の子供たちが熱心に勉強するといっても、100人のうち10~20人が勉強を熱心にするんです。
韓国のように100人すべてが勉強を熱心にするわけじゃありません。


・SKYも井の中の蛙だね。ふふふ
経済規模が15位なんだから、ソウル大などの大学の1つでも、15位くらいにはしなければならないのでは?ふふふ
共感434非共感59
*SKY→ソウル大、高麗大、延世大

・↑こんなとんでもない論理がベストコメントだなんて…


・それでも毎日ソウル大ソウル大…
共感285非共感44


・卒業生の就業率を基準に評価したというと、つまりソウル大の学生も就職がよくないという話か…
共感220非共感34

・↑MBAが何なのかも知らないのか。ふふふ


・チョッパリと無視していた日本の東京大学が、アジアで唯一10位。ふふふ
韓国も、授業料で最高になるのではなく、人材を育成することに力を使おう。
共感47非共感2


・企業よ、素直になれ。
企業が留学生を嫌がるのは、実力がないからではなくて、「奴隷根性」がないからだろう。
共感48非共感5

【韓国の反応】韓国人「韓国の労働者の権利保障が中国、インド、ナイジェリアなど23カ国と一緒に最下位の5等級に分類された。ふふふふふふふ」


・韓国は儒教思想が支配していて、実践的な教育よりも、教育のための教育だけしてるから、いくら頑張っても競争力が落ちる。
朝鮮時代のソンビたちは、死ぬまで勉強だけをしていたが、実生活に何の助けにもならなかった。
共感39非共感4


・ソウル大の経営があれだけしかにしかならないのはちょっとショックだね。
成績順に行くところなのに…大韓民国の誇りなのに…
共感39非共感6

・↑それは学部


・授業料の不正だけが最高だ。
他にうまくやることがあるのか?韓国の大学が…ふふふ
本当に!うまくやることが何もない~ふふふふふふふ
共感29非共感1


・日本をめちゃくちゃ罵っても、東京大学>>>>>>>>ソウル大という現実に涙目。
共感29非共感4


・北京大と東大とソウル大の学生が集まったら、ソウル大生はゴミ扱いされるのか?
共感21非共感2


・あれは学生よりも、教授の論文や研究成果などが評価により重要な影響を与える。
でも、韓国は教授が勉強しないから…
研究するために教授をされている一流大学とは違いが出てしまう。
共感19非共感2


・韓国の大学が学問のための場所なのか、就職のための場所なのか、考えなければならない。
大学は企業マインドだ。
共感17非共感2


・あんなものを見ると、ソウル大は韓国でしか通用しない井の中の蛙だね…
共感16非共感2


・教育熱に比べるとずいぶん劣る韓国教育のレベル。
共感16非共感3


・未開なコリアンはソウル大が夢なのに。ふふふ
井の中の蛙。
共感21非共感10


・やはりガトボン(*God+日本)が10位だね。ふふふ
韓国の教育は、率直にいってバブルである。
学問のための勉強、勉強のための勉強ではなく、立身出世や成功などの世俗的な欲望を満たすための勉強をしている…
共感9非共感0


・ソウル大は後進大学だね…
共感11非共感2


・日本が私たちよりもはるかに上だね。大学は。
共感10非共感1

・↑大学だけ?ふふふ


・私たちがいくら日本を無視しても。ふふふふふふふふふふ
日本と私たちとのレベルの差は、超えられない壁だ。ふふふ
東京大学とソウル大学の差を見てみろ…ふふふふふ
共感9非共感1


・東京大学がアジアでトップだね。
ソウル大は3桁か…
共感9非共感1


・教授のセクハラ事件事故では1等だろう。
共感7非共感0


・もう高麗大は見る影もない。スカイで迷子になった。
共感14非共感7


・まず海外出身の研究者を蔑む文化から変えてください。
率直に言って、あのランキングは正しい。
韓国の学界=良いことは自分たち同士で独占、悪いことは外に。
さらに、同じ韓国人なのに、学校が違うだけで差別する奴までいる。
実績は当然出てこない。
共感6非共感0


・これはmbaランキングではなくて、企業が好む人材の出身大学ランキングだ。
記者が翻訳を間違ったようだ。
参考までに、東京大学は経営大学院がありません。
共感4非共感0


・現在の主流学問の発祥の地は、西洋である。
そして日本はおよそ200年間培ってきた学界の枠組みがある。経営だけではなく、自然科学、人文科学をはじめ、確かに韓国よりしっかりとしている。
短期的に追いつくのは無理である。
共感4非共感0


・韓国の学校が躍進できない理由は、学生にあるというよりも、システムを発展させない学校にあるんじゃないかなと思う。
社会主義国家の大学よりも順位が下だなんて。
共感4非共感1


・東京大学と北京大学がいたずらではないね。
共感2非共感0


・大学ランキングではなく、経営大学院のランキングじゃないの。
記事をちょっとまともに読め。
共感2非共感0


・東京大学を見てみろ。
アジアの自尊心は日本である。
共感7非共感8


関連記事
【韓国の反応】SATの問題、また韓国で流出!9年目の恒例行事に米国の名門大学「韓国の学生のSATのスコア、まったく信頼できない」
【韓国の反応】日本の大学の100円「朝ごはん」→韓国人「永遠に日本に追いつけないような絶望感が…」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】東京オリンピックと平昌オリンピック、日本と韓国で競技の分散開催をする案が提起される
【韓国の反応】韓国人「平昌オリンピックを返上しろ・・・」~IOCが平昌-東京オリンピック交流開催に言及した理由は「平昌オリンピックの準備が全く進んでないから」

↓抗議がまだの方、一言でもいいので抗議をお願いしますm(_ _ )m 数は力だ!

JOC(日本オリンピック委員会)への抗議はこちらから
https://www.joc.or.jp/general/inquiry/
東京都への抗議はこちら「ご意見募集コーナー」から
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/contact.htm
長野県への抗議はこちらから
http://www.pref.nagano.lg.jp/otoiawase/index.html

↓アンケートのご協力もお願いしますm(u_u)m 抗議の材料に使います。
決まってしまってから抗議しても遅い。前のめりになるぐらいでちょうどいい。


http://blog.with2.net/vote/v/?id=139991