「シェールオイルの生産」日本はしているが、韓国は?

いちいち日本を引き合いに出す必要があったのか謎な記事でした。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
「これが日本産の原油」<<聯合ニュースDB>>


「シェール層は一部に確認…賦存の可能性は小さい」

(ソウル=連合ニュース)ソン・ヒェミ記者

日本は今年4月から「シェールオイル」の商業生産を開始した。

シェールオイルは地表面付近に集まっている伝統的な原油とは異なり、シェールという地下岩盤に閉じ込められているオイルである。

日本は2012年10月、東海に面した秋田県由利本荘市の鮎川油田地下約1千800mの岩盤からシェールオイルを試験採掘することに成功し、1年半で一日35㎘の少量だが、生産に乗り出した。

最近、米国とサウジアラビアが行っている、いわゆる「第3次オイル戦争」も、まさにシェールオイルからであった。

サウジアラビアを中心とした伝統的な産油国が、米国のシェールオイル社を枯死させようとして、石油の値を落とす戦略を繰り広げているのだ。

それなら、エネルギー権力の衝突を持ってきたシェールオイルとガスが、我が国にもあるのだろうか。

結論から言えば、残念ながら可能性が小さい。

韓国地質資源研究院は、昨年から韓国にシェール資源があるか調べ、慶尚南・北道の盆地でいくつかのシェール層を発見した。

しかし、試料を採取して調査した結果、熱をあまりにも受けていたことが分かった。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
日本の東海側の秋田県でシェールオイルの生産<<聯合ニュースDB>>


地質資源研究院石油資源研究室のキム・・フン氏は5日、聯合ニュースとのインタビューで、「地下有機物が熱を受けてオイルとなって、その次にガス状態に変化するが、韓国の地質は熱をあまりにも長い期間受けていて、既にオイル・ガスのステップを越えていたことが確認された」と明らかにした。

続いて「韓国にはシェール資源の賦存の可能性が小さいというのが暫定結論」とし「北朝鮮にシェール資源があるかはわかっていない」と付け加えた。

韓国石油公社と韓国企業は、国内生産が不可能な代わり、海外に目を向けてシェール産業に参加している。

石油公社は2011年4月、米国の石油会社であるアナコサに15億5000万ドルを投資して、テキサス州のシェールオイルの生産鉱区権益23.7%を取得した。

一日の生産量のうち5万5千800バレルが石油公社の分け前だが、乗用車14万台の燃料タンク(60ℓ基準)いっぱいになる分量である。

このように生産されたシェールオイルを韓国に直接持ち込むのでなく、運営権者であるアナコサに販売を委託している。

石油公社の関係者は、「持分率が増えれば権限が大きくなり、シェール資源開発・生産・管理の経験をより積むことができる」とし「現在は、海外資源開発事業の国会予算削減などによって、新規投資計画は立てていない」と述べた。

今年4月には、SKイノベーションが米国オクラホマ州の石油生産鉱区を買収し、シェールオイル・ガスの生産に直接飛び込んだし、SK E&Sが昨年10月、米国のコンチネンタルリソースから現地のガス田の株式49.9%を約3億6000万ドルで買収してシェールガスの生産に乗り出した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007287729&date=20141208&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101

韓国人のコメント


・やはり資源というと、人しかいない大韓民国!
共感1129非共感42

・↑ゴミもいる。使えない資源ごみ。別名不純物。

・↑日本が独島を望むのは、シェールオイルの可能性があるからだ。

・↑独島にシェールオイル…?
メタンハイドレート以外の資源は記憶にないですね。

・↑日本が独島を望む理由は、独島近海の海域と資源です。

・↑メタンハイドレートは石油よりも良い次世代資源です。

・↑魚が資源です~

・↑資源というのは消費してしまうものです。人も同じ。役に立たなくなったら捨てるのが当たり前。


・地上ですら管理できないのに、地中まで目が行き届くのか?
共感788非共感249

・↑こういうことを言うやつが嫌いだ。

・↑無条件に否定的な視線で見ることも問題です。
非難だけして若き日々を送らずに、積極的に力強い人生を送りましょう。
ファイティング!


・なんの栄養価もない土地。
共感486非共感139

・↑寄生虫のようなやつらが生きているから栄養価がないんだ。ふふふ


・米国とサウジアラビアがずっと値下げ競争をしてくれれば、我が国にとって損害は一つもない。
共感34非共感2


・本当に資源がまったくないのに、この程度の暮らしができるのが不思議。
共感30非共感3

・↑世界は韓国の成長を奇跡だと評価するが、唯一韓国人だけが貶めています。韓国の左派が。


・もう、日本が先に進んだぶんだけ私たちもその分野で進んでいかなくてはならないどいう劣等感を捨てて、私たちだけの道と技術などを完備するのが、真の創造経済と技術革新ではないかと思う。
共感23非共感0


・日本が羨ましいのか?
呪われた地なのに…
放射能、地震、台風、火山…
韓国のほうがはるかに良い土地である。
共感35非共感15

【韓国の反応】韓国人「日本の領土が拡張されてる」~火山の噴火でできた日本の島、1年で8倍膨張


・↑それは記事のポイントじゃないだろう…
精神勝利のためにオナニーしないでください。


・仮に韓国で油田が発見されても、あえて開発する必要はありません。
今は埋蔵量の多い国の油が安いので…価値が出たときに開発するのが正しい…
万が一油田が出たら、子孫のために残しておこう…韓国は子孫に借金を残しているからだ。
共感17非共感0


・日本と韓国を、どんどん比較して競争させようとする。ふふふ
韓国は日本についていけないのに…ふふふ
過去の日本の誤りや、現日本の安倍政権に無知な奴がいるのは事実だが、国民性などのすべてで日本が優れている…
認めるべきことは認めましょう。
共感17非共感1

【韓国の反応】韓国人「我が国なら・・・」乗客300人余りが寒さの中で孤立、日本の「雪国列車」


・記者両班は、しきりに韓国を先進国と比較しようとしないでください。ふふふ
共感20非共感4


・私たちは日本に勝たなければならないが、日本の現実はそのまま認めなければならない。
朝鮮半島よりも大きい土地に、1億3千万人に迫る巨大な人口があって、ロシアと共に後期産業革命に乗った国である…
有色人種として初めて列強に勝ち、自らが列強になった国だ…
韓国と日本はスタートラインが全く異なっている。
現在は韓国が日本を部分的ながらも追い越している状況…
韓民族の統一課題を成し遂げて、実力で日本に勝って、弱小の韓民族の恨を1つを晴らして、世界的な先進大国になって、韓民族の夢を成し遂げなければならない。
共感13非共感1

【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」


・韓国はエンジニアが今後不足するだろう。
潜在的な資源があっても活用できない国になるだろう。
子供たちの夢は、踊って歌うこと。
共感13非共感1


・ハル…第3次オイル戦争のおかげで、油の値段が低下したんですね~
話がまとまったら、オイルが高騰しそうだが…
共感11非共感0


・シェールガスは米国でも環境問題がたびたび話になるのに。韓国の実情には絶対合わない。
日本を持ち出して、むやみに世論を刺激する記事に失望です。
共感9非共感0


・日本はするのに何故私たちはしないのかと、どんどん日本と比較してはならない。
日本はすべての面で世界1、2位を争っている。我々の横にある国というだけだ。
日本の技術なしで私たちが今までどおりにできることも、あまりないのに。
共感14非共感5

【韓国の反応】日本、米国や英国などと連携し、先端兵器の国際共同開発を加速!


・中央アジアやロシアのシベリアに生まれたら、海を一度見らずに生きていく人も多いんです。
ある外国人が、韓国の羨ましいものの中で、どこからでも車で二時間あれば、海を見ることができるし、登山して湧き水を飲める土地だということだと言いました。
土地が広いのも良いけど、韓国のように海を頻繁に見れて、鉱物質のせいで湧き水を飲めないこともないのは、良いことではありませんか?
うらやましいと思うところばかりが目に入りがちですが、韓国は四季のある良い土地だと思います。
近隣諸国がイラつくから不満なのであって…
共感23非共感14


・あまりにも急発展した国なので休む必要もある。
市民意識もまだ不足していて、先進国なるにはまだ遠い。
道徳的に成熟しなければならない。
共感8非共感0

【韓国の反応】アグリーコリアンに世界が悲鳴!イギリス「韓国だけ格安配送サービスを中止」・イタリア「贈答品イベントを中止」


・4大河川の豊富なアオコ水で、大ヒットする可能性は?
アオコの微生物がスペースシャトルの燃料として使われる時代は来るか?…
共感8非共感0

【韓国の反応】韓国の「腐った川」がヤバすぎる・・・【閲覧注意】


・「日本はするのに私たちは?」
他の国がすれば、私たちも必ずしなければならないのか?
他の国はこうしているが、韓国の状況はこうであって…という記事を書け。
共感11非共感3


・資源が不足していて、数少ない陸地も半分に割れている小さな国なのに、国民がこれだけ豊かにしたことを誇りに思うべきだ。
不平不満ばかりなのが情けない…
共感12非共感4


・独島の底にある資源はいつ開発するのか?
日本の顔色を見て、一生指だけ吸っているつもりか?
共感12非共感4

【韓国の反応】ドイツメディア「パククネの政策は通用しない」


・↑その資源の生産すら…


・記者よ、日本がすれば何でも真似しろというのか?
共感7非共感0


・韓国に住んでいた恐竜は、何故サウジのようにオイルも作れずに死んだのか。
共感6非共感0 


・なぜこんな記事タイトル?
日本がすれば私たちも無条件にするのか?
私たちは私たちのやり方で頑張ればいいんだ。
なぜいつも比較ばかりするんだ?
共感7非共感1


・韓国メディアのレベルを見てください。
クリック数が欲しいだけ。
「日本はしているが、韓国は?」ふふふふふ、これが記事か?
共感7非共感2


・日本と比較しないでください。
もう嫌だ。
私たちよりもはるかに進んでいる。
共感6非共感1


・やはり北朝鮮と一日も早く統一しなければならない。
もったいない。北朝鮮の地下資源が。
共感8非共感5