「『誤報波紋』で朝日新聞の部数が20万部減少」

たった20万部か~…
信用が落ちてるのと、部数を減らすのは、また別の話だとは思うけども。
道はまだまだ遠いけど、がんばって批判しつづけたいですね。
ひたすら論点そらしをし、「朝日を批判しながら庇ってくれる論者」ばかりを紙面に登場させるという姑息なやり方ばかりしてて、結局のところぜんぜん反省してないし。 
世界に撒き散らされた慰安婦の嘘を正す責任は、朝日新聞にある。それにいまだに向き合っていない。 
反応は少ないです。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



一連の「誤報波紋」で打撃を受けた日本の朝日新聞の発行部数が、約20万部減ったと共同通信が報道しました。

今年に入って発生した一連の誤報波紋後、朝日の発行部数が約20万部減少し、約700万部になったと通信は伝えました。

朝日は去る8月初め、特集記事を通じて、済州島で女性多数を慰安婦として強制連行したと明らかにした吉田清治氏の証言を裏付ける事実があらわれなかったとして、関連の記事10件を取り消しました。

朝日は続いて9月に、2011年の福島第1原発事故の時の現場責任者だった吉田昌郎氏の証言が盛り込まれた「吉田調書」をもとに作成した5月20日の自社の記事が誤報だったことを認めました。

このような誤報の波紋の余波で、木村伊量前社長が辞任して、渡辺雅隆 新社長が、昨日大阪で開かれた臨時株主総会で正式に就任しました。

渡辺新社長は記者会見で「創業以来最大の危機」とし「根っこから朝日新聞を生まれ変わらせる」と言いました。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
 
引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=096&aid=0000344955

>>約20万部減少し、約700万部になった

そもそも押し紙が30%以上あるとも言われてるんだよね。
700万部とか嘘つくなって感じ。
きちんと集計すれば分かるものなんだから、ちゃんと情報公開すればいいのに。



韓国人のコメント


・コメントは、事実をきちんと知ってから書きましょう。
朝日新聞は、日本国内でメジャー級の新聞社の中で、唯一「慰安婦が強制だった」ことを報道しました。
その結果、降り注ぐ政府からの非難と、国会への出頭聴聞などによって社長が辞任し、最終的には誤報として訂正記事を出しました。
問題は、事実を報道したのに、政府の圧力によって誤報と修正したのに、読者が減少したということ…
これによって日本は、歪曲した歴史を作るのが更に容易になったし、作り出された歴史を事実だと信じることが更に容易になったということです。
共感22非共感5

・↑誤報が事実であるという根拠は?
具体的に根拠を提示してください。

・↑水曜日に、鍾路の日本大使館の前に12時に行ってみろ。

・↑いまだに根拠を聞くような、無知な奴がいるんだね…

・↑連行されてくださったおばあちゃんが生きておられるのです。
さらに、慰安婦は韓国だけでもありません。


・裏付ける事実があらわれなかったって?
では日本軍は、朝鮮の女性のために、逆賊といわれながらわざと偽証したというのか?
日本軍が隠蔽し、廃棄したので、証拠が現れなかったんだろう?
蛮行の1%も明らかになってないのは、証拠を廃棄し、隠蔽したせいである。
でも、良心的日本軍人が、自分の蛮行を反省して告白したというのに、「証拠がないから偽証」と言うのか?
被害者も加害者もいるのに、証拠がないと言い張るなんて…
これが話になるのか?
共感8非共感1


・日本もマスコミの腐敗が深刻な水準だな。
正しい記事を誤報だというレベルを見てみろ…!
共感7非共感3


・歴史的事実の報道を誤報だと言い、社長辞任ショーまで…
良心なき御用新聞の朝日。
世界平和のために、廃刊するのが答えである。
共感18非共感17

・↑御用新聞は読売と産経だ。
きちんと知ってからコメントしよう。

・↑知らないでコメントしたようだね。
朝日新聞は、唯一事実を報道したのに、国会聴聞までされて、いろいろな種類の政府からの非難に耐えられなくなったので、誤報ということにしたんです。

・↑誤報だから誤報と言ったのでは。
それがなぜ事実なんだ?

・↑本当に無知だ。

・↑日帝の歴史を見てください!
弱者は残酷に踏みつけ、強者には徹底的に頭を下げる卑怯な根性。
慰安婦強制連行を否定するのは、朝鮮人を強制的に徴用して連行したことを否定するのと同じだ。


・倭国内で真実の報道をすると、波紋が起きる…ふふふ
そんなことをしたところで、事実は消えない。
むしろ嘘と捏造が認定されるのが、倭国の現実だね。嘲笑
共感1非共感1


・日本全体の認識が問題だという端的な例のようだ。
でなければ、朝日新聞は韓国の朝鮮日報のような感じなのか?
あまりにも酷い。
共感8非共感8

・↑朝日新聞は極右勢力に売国奴だと非難されている新聞です。

・↑朝日新聞は日本のゴミ新聞。ふふふ
代表的な左派新聞のようだ。ふふふ


・朝日新聞に独島の話をさせてみろ…エヒョ…力が抜ける。
共感1非共感3


・朝日新聞について知っているか?
朝日は日本が、戦後体制というフレームの中にぴったり収まっていることを望む集団である。
純粋な進歩でもない。
だから、進歩メディアのようなことを書いていても、中には米国の手先から始まって、中国のスパイや在日朝鮮人などが働いていて、日本の利益を阻害する集団である。
日本の地方都市に行けば、朝日を購読するだけで知識人のふりをしている馬鹿もいる。
そして更に重要な事実は、日本の公営放送NHKも朝日の影響を受けていることである。
共感0非共感3


・アサヒはビールだけだね…
共感0非共感3


・アサヒビールさえあればいい。
共感0非共感4


・韓国も日本もどちらも、新自由主義を標榜しているが、極右ファッショ政権が政権を握っているのが現実です。
愛国心を押し売りして、不正を告発しようとする人が指弾されている。
さらに、国民を扇動する父母連合や在特会などの団体が乱立し、政府への正当な批判が非難されます。
検証すらなく、資本主義市場の論理に反する政策や、無分別な予算の無駄使いも、当然しなければならない正義として美化されています。
反対すると、共産主義者、在日と罵倒される。
正しいことをする堅実な国とは、かなりの距離があります。
共感0非共感7

・↑共感を押したいが、韓国政府と日本政府の傾向が同じだというので非共感を押した。

 
朝日新聞の慰安婦捏造事件、過去オススメ記事


真実に積極的に向き合うため、朝日の記者自ら取材をして報道すべき記事
日韓問題: 第二次世界大戦中、韓国人男性が臆病者だったとでも言うつもりか?(慰安婦問題は)全部が嘘だったのだ。(米国人記者)


朝日新聞デジタルを全部無料で読めるようにしてほしいわ。あとコメント欄を設けるべき。
韓国の新聞のネット版で唯一すごいなと思うのは、ほぼすべての新聞が無料で読める仕様で、さらにコメント欄を設けてること。
日本のマスコミは、この点において、きっぱり韓国以下だよ。
ネット民に批判されるのが怖いんだろうね。