日本、第二小惑星探査機「はやぶさ2」発射(総合)

おめでとう(´∀`*)

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


(東京=連合ニュース)キム・ヨンス特派員

日本の第二小惑星探査機「はやぶさ2」が3日、宇宙に向かった。

日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は同日午後1時22分頃、はやぶさ2と小型衛星3つを載せたH2Aロケット26号機を鹿児島県種子島宇宙センターから発射した。

はやぶさ2は、世界初の小惑星試料採取に成功した日本の初代探査機「はやぶさ」を改良した後継機で、地球から約3億㎞離れた小惑星「1999JU3」に向かうことになる。

この小惑星は、水と有機物を含む岩石が存在すると見られ、はやぶさ2が試料採取に成功して地球に戻ってくると、太陽系と生命の起源の解明に役立つと期待されている。

早ければ2018年の夏に小惑星に着陸、1年半の間、試料採取と調査活動を行った後、2020年末に地球に帰還する予定だ。

はやぶさ2は小惑星「イトカワ」の微粒子を世界で初めて地球に持ち帰ってきた初代探査機はやぶさの問題点を補完し、動力源である「イオンエンジン」の勢いを25%向上させて、通信アンテナなども改良した。

開発に2年半を要しており、発射費を含む総開発費は約290億円(約2千700億ウォン)である。

はやぶさは2003年5月に打ち上げされ、2年6ヶ月後に小惑星に無事に着陸したが、その後エンジン油が漏れて軌道を離脱、通信途絶などの難関と故障が重ねて発生して、当初の予定より3年長くかかった2010年6月に地球に7年ぶりに帰還した。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0007280435

韓国人のコメント


・我が国は日本に比べると、一部だけが先に進んでるだけで、全体的な側面では日本のほうが我が国を上回っている。
それが事実である。
共感92非共感7

・↑日本がすごいならすごいでいいだろう。
わざわざ韓国と比較する必要がありますか?

・↑韓国国民なら誰もが日本への競争心を持ってるのでは?ふふふ


・我が国と日本とは、まだ天と地の差だということをちょっと悟れ。
韓国人は日本をあまりにも無視するが、韓国とは階級からしてゲームにならない国だ。
気を引き締めて備えなければならない。
韓国が牛車を使っていたときに、空母を運営して超大型戦艦から飛行機まで作って飛ばしていた国だ。
共感83非共感5

【韓国の反応】日本、ヘリ空母「いずも」海上試験突入…来年初めに就役


・↑無視もできず、事あるごとに日本と比較する。劣等感があるんだ。


・韓流芸能人が何人か浮かび上がったので、中国と日本を韓国よりもレベルが格下だと勘違いしてなかっただろうか…
私たちも、精神をきつく引き締めなければならない時期だ。
共感72非共感5

【韓国の反応】反日歌手のイ・スンチョル、日本への入国を拒否されて激怒


・韓国なら、そんなお金があるなら福祉にまわせと野党が主張していただろう。
共感71非共感11

・↑で、与党が4大河川に、月を何十回も往復できる予算を注ぎ込んだのか?ウチュチュチュ

【韓国の反応】韓国の「腐った川」がヤバすぎる・・・【閲覧注意】


・↑与党が一つでも上手くやったことがあるのか?
パククネは海外旅行の専門家だ。


・私たちも自国の技術で打ち上げることができたら…
共感41非共感1

・↑羅老号

・↑羅老号2段推進体は完全にロシア産だった。

・↑羅老号を我が国が打ち上げたのか。ふふふふ
韓国がロシアに外注して、すべてロシアがした。
私たちはお金を与えただけなのに、韓国が打ち上げたことにしている。ふふふふふ


・日本の悪口を言っても、ロケット技術はまだ超えられない壁だね。
認めるべきは認めましょう。
共感11非共感1


・韓国の官吏の奴らが自分の腹を満たすのに必死になっているとき、隣のやつがすごく前に進んでしまった。
国への信頼感が消える。
共感9非共感1


・安倍も一緒に小惑星に送信。
共感7非共感0

・↑猿試験。ふふふ


・私たちには意志がない。
ステルスでもない一般的な戦闘機の開発すら、10年以上ずっと検討してるだけ。
共感6非共感0

【韓国の反応】日本、国産ステルス戦闘機の試作品、来年試験飛行


・我が国の科学者を叱責できない。
以前に聞いたが、衛星チームのメンバーは非正規職であり、チーム長の年俸が3千いくらだと言っていた。
そんなものであんな巨大な挑戦してるんだ。
共感7非共感1


・我が国はいつ我が国の発射体で、宇宙に打ち上げするのか~~
日本の国民の愛国心は、私たちの官僚たちも謙虚に学ばなければならない。自分の腹を満たすことばかり考えずに。内部争いばかりしてないで。エヒョ
ハラワタが煮えくり返る!
共感4非共感0


・韓国も頑張りましょう!ファイティング!
共感6非共感2


・今回で19回連続打ち上げ成功…ブルブル
共感2非共感0


・キャー、ガトボン(*God+日本)
韓国はロシアから得た羅老号も、2回失敗したのに。
科学技術がいたずらじゃない。
共感2非共感0


・私たちが日本に勝っているというグクポン(*国+ヒロポン/無条件愛国主義)を見てると、時々むなしい笑いだけが出てくる…基礎科学技術からして相手にならない。
共感4非共感2


・韓国はロシア製を丸ごと買ってきて、やっと打ち上げ。
共感2非共感0


・衛星技術は、最終的にはICBM技術…
そこに弾頭さえ取り付ければ、核ミサイル…
つまり、日本は潜在的核保有国ということでは?
私たちは何をしているのか?
共感2非共感0


・一つ考えるべきは、そのH2Aロケットは、核搭載が可能なように改良できるという点だ。
共感2非共感0


・2700億で小惑星探査ね。
培ってきたインフラの違いがあるとはいえ、22兆ウォンかけて川底を掘り返したり、165兆ウォンかけて第2セマウル運動するよりも、はるかに生産的だね。
共感2非共感1


・韓国はろくなロケット技術もないのに…
研究開発に使うべきお金を、政治する奴らは、自分たちの支持率を高めようとして、羅老号花火に使ってしまった。
腐敗大韓民国。
共感1非共感0


・羅老号はいつ打ち上げるのか?
共感0非共感0


・グクポン劣等感。ふふふふ
共感0非共感0


・インターステラーの地球になる前に、宇宙にも投資しましょう。
共感1非共感1

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・やはり一番目が最高だ。
ロボットでも、すべて一番目に作るのがいい。
日本に移住準備をしなければならない。アンニョン!
共感4非共感6

【韓国の反応】職人技で蘇った初のペットロボット、日本の「アイボ」


・宇宙に投資する暇があるなら、太平洋の環境復元にでも投資しろ。
共感2非共感4


・私たちの第二次4大河川はいつですか?パククネ閣下万歳!
共感2非共感6

・↑お前のような馬鹿こそ韓国の問題だ!情けなくて哀れなやつ!


・チョッパリが作ったものに驚く必要がない。
さっさと上昇して誤動作で東京に墜落してしまえ!
共感1非共感10