韓国の科学技術の革新能力…OECD加盟国の中で7位

科学技術の革新能力ってなんぞ。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



jr1lxnd57htozd2wfyhi
▲2014年度の国別科学技術革新能力指数(COSTII)[資料提供=未来部]


研究者1人当たりのSCI論文数と引用度は29位

[アジア経済 チョンジョンオ記者]

韓国の「科学技術革新能力」が、OECD 30カ国のうち7位を占めた。
昨年の8位から一段階上昇した。
それにもかかわらず、いくつかの評価項目では最下位の水準にとどまっており、対策が急がれるという指摘が出てきた。

未来創造科学部(長官チェ・ヤンヒ)は、2014年「国家科学技術革新能力の評価」の結果を発表し、韓国の科学技術革新能力が、経済協力開発機構(OECD)30カ国のうち7位を占めたと2日に発表した。
全体を見ると、昨年より一段階上昇したが、研究開発、知的財産権、論文引用数の項目では、昨年より低下した。

企業の研究開発費のうち政府財源の割合は、昨年の16位から今年18位となった。
知的財産権保護の程度と、新しい文化に対する態度の項目などでは、25位から26位に落ちた。
研究開発投資に比べると、技術輸出額の割合は、昨年と同じ26位で、研究者1人当たりのSCI論文数と引用度は30カ国のうち29位を占めた。

科学技術の革新能力の評価は、国別の科学技術革新能力を比較・分析するために、2006年から毎年実施している。
各地域の科学技術の革新能力を評価するために、5部門(資源、環境、ネットワーク、活動、成果)13項目に分けて、科学技術革新能力指数(COSTII)を算出した後、OECD 30カ国と比較分析する。

部門別では、研究開発投資などに代表される活動部門(2位)と資源部門(8位)で、韓国は強みを見せた一方、研究開発(R&D)支援制度、文化などで構成される環境部門は23位と、比較的能力が低かった。
5大部門別順位をみると、資源(8位)、活動(2位)、ネットワーク(11位)、環境(23位)、成果(12位)などであった。

主要国別の状況をみると、米国(1位)、スイス(2位)、日本(3位)が上位を形成した。
続いてアイルランド(11位→8位)、ドイツ(6位→4位)は、前年比で順位が上がり、フィンランド(7位→9位)、スウェーデン(4位→5位)、オランダ(5位→6位)は前年比で順位が下落した。

未来部は、総合順位の上昇にもかかわらず、今回の評価で不十分な部分を改善するための研究開発の革新を継続的に推進すると明らかにした。
科学技術の革新能力の詳細の評価結果は、未来部と韓国科学技術企画評価院(KISTEP)のホームページ(http://www.ikistep.re.kr/costii/ko/home.do)に2015年1月まであげられる。
韓国語と英語での評価結果報告書を、政府機関、大学、公的研究機関などに配布することによって、関連機関の政策樹立に活用させる計画である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0003385223&date=20141202&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=105

韓国人のコメント


・研究活動をたくさんしてこそ製造業の国で先進国になるのだ。
しかし予算を削る。
革靴の仕事を好む社会的認識も一役買っている。
共感162非共感6

【韓国の反応】「韓国、中国、日本、ドイツの科学技術競争力を比較してみたら、韓国が劣っていることが判明した」と現代経済研究院が報告


・重要なことは、能力は我が国が一位だということ。
共感133非共感17

【韓国の反応】「世界1位の技術が1つだけ…危機のMade by Korea!日本は33個もあるのに…」


・↑記事を読んでみると、研究資源、すなわち能力のある科学者は多いが、政策的な支援や大学院で使う論文引用が最下位レベルだ。まさに私たちの現実を示しているようだ。
お金がなければ研究もしない大学。画一化された研究テーマ。国家レベルの制度的不備と理工の冷遇。


・笑わせるね。何が7位だ。
基礎科学を犬無視する国だ。理工系を蔑む国はここだけだ。
共感129非共感14

・↑最近はちょっと違う。


・この国ほど工学者が住みにくい国はないだろう。
共感33非共感8

・↑ケニア、ナイジェリア、コンゴ、ベトナム、バングラデシュよりは住みやすいのでは?

・↑そこはむしろ工学者が最高級待遇で生きている国です。

・↑だから外国にみんな出て行くんだ。国内企業にしろ海外会社にしろ。


・韓国は理工系で成功するには、英語をマスターして海外に行くのが答え。大企業がすべてを奪うし。
共感20非共感2


・思ったより高いなと思ったら、国内機関が行った調査だった。ふふふふ
共感19非共感2


・科学技術担当部署の能力は108位くらいじゃない?
南アフリカにも勝てないだろう、おそらく。
共感20非共感3


・基礎科学分野への投資を増やす必要がある。
共感12非共感1


・技術者を冷遇する国なのに、7位というのが不思議だね。
共感12非共感3


・日本は3位ですね。日本は巨大ですね。
でも自殺率や交通事故死亡率、腐敗など、良くないものでは韓国のほうが高い。ふふふ
共感58非共感51

【韓国の反応】歩行中の交通事故死亡者数で韓国がOECD一位。日本の順位は?
【韓国の反応】韓国人「歴史がなければ、日本に移民に行くのに…」~韓国の交通事故死亡者数、OECDで2位


・OECD国の中で7位、すごいです。
世界250カ国でみると、世界10位圏になりそうです。
わずか60年前は世界最貧国だったのに!
今後も順位が上がることを願います。
共感7非共感1


・R&Dを企業がほとんど引き受けているという意味だね。
だから応用分野が良くても基礎分野が駄目なんだ。
共感6非共感0


・サポートを求めると、乞食の物乞い扱いする国なのに、こんな順位になるのは素晴らしい。
共感6非共感1


・自然科学、人文科学、無視しないでください。
共感6非共感1


・米国と日本はほぼ同等なのに、米国を超えられるとは思いもしないのに、日本を超えられると考えている。これは愚かなのか無知なのか。
共感8非共感4


・資料提供=未来部………ふふふふふ
共感3非共感0


・韓国は勉強がちょっとできると、ほとんどの親が医師をさせようとして、本人も従う。
韓国の天才たちがほとんど医療界に行ったので、医療レベルは短期で世界的なレベルとなって、一部の分野では世界最高の権威者が韓国にいる。
ただ、医学の進歩も良いが、科学の発展が国力だから、天才が衣食住の心配なく研究に邁進できるよう国が全面的な支援をすべきではないだろうか?
共感2非共感0


・能力を発揮できる環境づくりが急務である。
共感2非共感0


・7位?私の成績よりも上だね!
共感2非共感0


・OECDの御託をちょっとやめろ…あまりにも疲れる…OECDの御託が私たちに餅を食べさせてくれるのか、ご飯を食べさせてくれるのか!!!うんざりうんざりだ…
共感2非共感0


・パククネ大統領になってから、国の研究者の給料が40%近く低下した。
今みんな、できるなら海外に出ていこうとしている。韓国に残ろうとしていない。
米国では初任給が9000近くあるが、私たちは10年働いてようやく9000だった。そして今や10年目でも6000に下落。
共感4非共感2

【韓国の反応】パククネの支持率の下落が止まらない!就任後最低の35%を記録


・OECDランキングが気になるランキング、OECD加盟国の中で我が国が1位。
共感5非共感3


・企業のエンジニアで、大学で研究している。
我が国の大学の研究能力は、企業に依存することが多い。
そして、興味中心よりも実績中心なので、焼き直しや三番煎じの論文も多い。
日本のノーベル賞受賞者の科学者の言葉が再び思い出される。「流行を追うのではなく、好きなものを追わなければならない。どのくらいの時間がかかっても。」
共感2非共感0

【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」


・OECD中7位、すごいですね。
今後より一層良いニュースが多くなったらと思います。
共感3非共感3


・OECD比較うんざり。
で、比較して何がよくなるのか。
共感3非共感3


・今日も日本の偉大さを学ぶ。非共感を押す馬鹿がいるだろうが、現実である。
共感4非共感7

【韓国の反応】韓国、1000ドル輸出すると447ドルは海外に漏れることが判明


・日本人が勉強を5時間して成し遂げることを、白人たちは3時間で終わらせる。朝鮮人は10時間かかっても解決できず、日本や白人から盗用する。それが朝鮮人の脳だ。
共感1非共感9

【韓国の反応】人間国宝に指定予告された韓国の漆塗り職人が、日本の漆塗り技術を使っていたとバレて論難