「1500隻の中国漁船、東海岸のイカを独占中」

記事読むと、ひどいですね。
サンゴも相当ひどいけど、中国が日本を攻撃するのはまだ分かる。
韓国も似たようなことされて、なんのために中国に接近して媚びてたんだか。
本当に戦うべき相手から目をそらし、必死で反日による愛国を頑張ってるのが韓国です。
しかもパククネ、セウォル号事件でなぜか海警の解体を宣言したんだよね。韓国の海上警察としては、いきなり国のトップに悪役にされ叱責されメディアにも袋叩きにされたことで、相当モチベーションが低下したんじゃないかなと思う。

jr1lxnd57htozd2wfyhi


漁民「怖くて抗議する意欲もなく…取り締まりは無意味」

[CBSパク・ジェホンのニュースショー]

■放送:CBSラジオFM98.1(07:30~09:00)
■進行:パク・ジェホン アンカー
■対談:チェ・ホ(束草市チェナクギ船長協会会長)

PYH2014080609970007300_P2_99_20140807125205

この時間に、東海岸を見てみましょう。
東海というと、代表的な魚種はイカです。
ところがそのイカの種が滅びていきつつあるというニュースです。
中国漁船の独占のためですが、その被害をそのまま私たちの漁民がかぶっているのが実情です。
東海から直接、イカ漁をしている船長たちと繋ぎます。
束草市チェナクギ船長協会会長です。
チェ・ホ船長と繋ぎます。
船長様、こんにちは。


◆チェ・ホ>こんにちは。

◇パク・ジェホン>中国漁船が東海に、たくさん入ってきているのですか?

◆チェ・ホ>数字をすべて確認はできないけど、ものすごい数です。

◇パク・ジェホン>西海には、不法操業する漁船まで含めて6~700隻になるといいますが、東海はどのくらいですか?

◆チェ・ホ>1500隻はいます。

◇パク・ジェホン>1,500隻?

◆チェ・ホ>今は波があるので避けて航行しているが、今も窓から見渡すと、船がものすごい数です。本当に韓国の港なのかという気がする。

◇パク・ジェホン>それで、船の大きさや規模でも、私たちの船とは差がたくさんある?

◆チェ・ホ>韓国の船よりも、船が大きいです。しかも、中国漁船は一気に独占するんです。すべてを網で捕まえます。中国は封網漁船、はえ縄漁船などで捕まえるが、私たちはただ釣りをして捕まえる。

◇パク・ジェホン>「韓国は釣りで捕まえるが、中国の船は網で一気に攫っていく」という話ですが。釣りと網では、実際どの程度の差がありますか?

◆チェ・ホ>私たちが釣りで捕まえる際は、釣りにかかる獲物もいるし、かからない獲物もいる。単純に釣れる獲物だけを捕まえるので、魚類資源を生かせるんです。中国のように網で捕まえると、稚魚まで捕まえることになる。しかも、中国漁船は網目が細かくて、蚊帳レベルの網を使っています。

◇パク・ジェホン>蚊帳レベルの細かい網で、東海の魚族をすべて独占しているという話ですね。そして更に問題となっているのが、中国船がイカを誘引する光があまりにも強すぎるという話がありますよね?

◆チェ・ホ>イカは光を見て集まってくる走光性で、韓国は光を適正な数値で灯して捕まえるよう法的な制限をしています。ところが中国漁船は、韓国の法が適用されない。私たちは光を14万キロワット(Kw)で灯しているが、中国漁船は通常、120万キロワットほどで灯すんです。

◇パク・ジェホン>つまり、光の差も10~20倍の差があるということですね?

◆チェ・ホ>そうです。だから、やってきた様々な海の魚をすべて追い立てて、網で独占してしまうんです。

◇パク・ジェホン>私たちの漁船も光を強くしてはいけないのですか?14万キロワットしか駄目なんですか?

◆チェ・ホ>灯りをどうやってつけるかというと、灯油でつけるんですが、それだと油の値段が高すぎます。中国漁船は1億ウォンの灯油を載せて作業をしているが、私たちもそれと同じように灯油を使おうとすると、8億ウォン分買わなければならないんです。それができるでしょうか?

◇パク・ジェホン>つまり私たちは、油の値段からして競争できない条件だということですね。

◆チェ・ホ>そうです。競争ができない。

plkugg5n8ppkhl2yoqz2
 
◇パク・ジェホン>では実際に海の上で、中国漁船と海上で遭遇する状況が発生した場合はどうですか?

◆チェ・ホ>中国船は、韓国漁船を甘く見てます。韓国漁船が灯りをつけると、中国のはえ縄漁船がやってきて、私たちの船の下を網で攫ってしまうんです。イカが集まると、中国のはえ縄漁船2隻が、網で私たちの船の下を攫ってしまう。はえ縄は2隻で操業をするんです。

◇パク・ジェホン>イカを網ですべて攫っていかれる?

◆チェ・ホ>ぶつかってこられるのが怖いので、私たちは中国漁船を刺激することができない。中国船は、ほぼ99%が鉄の船です。鋼鉄の船です。だからもしお互いに接触事故になれば、中国の船は壊れないが、私たちの船は壊れる。私たちは中国漁船を刺激することができない。怖くて。

◇パク・ジェホン>あまりにも恐ろしくて、初めから戦おうとも思えない?

◆チェ・ホ>思えない。

◇パク・ジェホン>思いもよらないという状況。それで、もうなくなってしまうが海上警察など、韓国の関係当局に届出をすれば、制御できるような状況ですか?

◆チェ・ホ>申告もたくさんしたし、私たちの漁具の破損について補償をしてもらおうとしても、海上警察の手がまわりません。

◇パク・ジェホン>それで、実際に海警に取り締まりを要求したとき、どの程度で来てくれるのですか?中国漁船がすべて攫っていった後、遅れてやってくる場合が多いということを聞きましたが。

◆チェ・ホ>そうです。中国船を捕まえることができません。数千隻もあるのに、どうするのか。

◇パク・ジェホン>では、実際のところ取り締まりも無意味であると。

◆チェ・ホ>はい。あまりにも無意味です。海警が来ても来なくても結局同じです。ただいるだけです、来たという格好だけ。

◇パク・ジェホン>本当に東海でのイカ種が滅びつつあるという話も出ています。実際、船長の体感ではどの程度ですか?

◆チェ・ホ>私たちは、近海遠洋です。60日程度海に出れば、船員がいなかったとしても、500万ウォン以上は確保しなければならないんです。ところが今は、基本給にならない、最低賃金ですら駄目です。たくさん稼ぐ船員でも、月100万ウォンにならない。

◇パク・ジェホン>船員が100万ウォンも儲けられない状況。中国船が独占して、お金をたくさん稼いでいるという話もありますか?

◆チェ・ホ>はい。中国船がイカを捕まえていくでしょう。中国漁船が東海岸で獲物を捕まえて、再び我が国に逆輸出をするので、イカの値段が上がらないんです。イカの値段がますます安くなっていく。理解できるでしょうか?

◇パク・ジェホン>中国産鬱陵島イカは、私たちの漁民が捕まえた鬱陵島イカよりも安いので、価格が上がらないという話ですね。同じイカなのに。

◆チェ・ホ>そうです。韓国に逆輸入されて入ってくるので。

◇パク・ジェホン>それで、私たちの漁民の生活をどうやって保つことができるでしょうか?いくつか対策が必要だと思いますが、船長?

◆チェ・ホ>だから、最初から中国漁船が韓国の水域での航海ができないようにしなければなりません。

◇パク・ジェホン>はい。中国漁船が侵入した場合、私たちが確実に規制できる方法があるでしょうか?

◆チェ・ホ>昨日も中国漁船が入ってきたので、私たちはたくさん申告しました。中国漁船は今この時点でも、100隻入ってきてますが、今は海警1隻で相手をしているんです。

◇パク・ジェホン>中国船100隻に対し、韓国は1隻で取り締まりをしている状況ですね。

◆チェ・ホ>そうです。 1隻です、1隻。(むなしい笑い)

◇パク・ジェホン>私たちの海洋警備安全本部も、この問題を深刻に受け止めて、私たちの漁民の生計を保護できる対策がすぐに出てくれば良いと思います。船長、ここまでお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

◆チェ・ホ>はい。

◇パク・ジェホン>束草市チェナクギ船長協会の会長を務めておられるチェ・ホ船長にお会いしました。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0002659284&date=20141201&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=102

*中国漁船、むちゃくちゃやね。
なんのためにパククネがここ数年、必死で中国にすり寄っていたのやら。
日本もサンゴで相当酷いことされてるけど、中国は韓国にだって別に遠慮はしてません。
一部のサヨクさんが、「中国漁船の問題も、日本が靖国参拝をやめれば解決にむかう」みたいな認識を持ってるのが信じられないです。「現実に何が起きているのか」を見てください。「朝日新聞の妄想」を見るのではなく。

パククネは、70年前の高級取りの売春婦へ謝罪させることが大事でも、今日の漁民の生活はどうでもいいんでしょうか。
韓国漁船もたいがい酷いようなので、まったく同情もわきませんが。


lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

ちなみにこの問題は、↑の地図における北朝鮮の東側の海について数年前、「北朝鮮と中国政府が中国のイカ漁船が北朝鮮の東海岸で操業することに合意した」ことに関係あるんじゃないかな。中国はそれで北朝鮮に現金を支払ったようですが。
そしておそらく、中国船が北朝鮮の近海の海を痩せさせた。だから韓国の近海でガンガン漁をするようになったんじゃないのかな。地図を見れば分かるように、韓国の東側の海は北朝鮮で漁をしたい中国漁船の通り道だし。
だとしたら、韓国の東海岸が痩せれば、日本のほうにも来そうだね。
このへんよく分かんないので、詳しい方がいたら教えてください。


韓国人のコメント


・朴大統領よ…
中国とのFTAよりも、こういう問題から解決してください。
違法漁船の取り締まり船を増やすとか、方法を用意して下さい。
共感8813非共感197


・ひたすら殴られてる…
共感5221非共感56


・海軍は何をしている?
あれは明らかに国を侵略している海賊ではないか?
共感874非共感10


・歴代最も無能で取るに足りない大引けパククネ政府…
国をチャンケに与えてしまおうとしている。
共感833非共感78


・1500隻って。ふふふふふふふふふ
李舜臣将軍を送れ。
共感771非共感17


・アダルト動画の取り締まりはナイフのような切れ味なのに、領土侵犯の取り締まりはうやむや…
共感741非共感13


・軽い処罰だから中国船がずっと入ってくるんだ。
漁民の被害は消費者である私たちにそっくり戻ってくる。
これをただのゴシップ性の記事だと思わず、政府はまっすぐに対応してください。
お前たちは税金を受けながら、何も正しく対応できない。
共感512非共感5


・馬鹿国だ…
大切な資源もしっかり守れない。
これだから、ますます増える。
共感468非共感3


・今回の政府は本当にハズレである。
各省庁すべて無力で、座って見てるのゴミがいるだけ。
無能の極致である。
任期中、上層部の顔色を見てる奴らがいるだけ。将来が大変だ。
共感466非共感13


・銃で撃ち殺せ。
共感397非共感8


・海上警察を解体した時から予想していた。独島のこと、違法操業のこと…ふふふ
考えることができないあのおばさんは、いったい何を考えて解体なんて言ったんだ。
共感388非共感10

【韓国の反応】セウォル号惨事に続き、韓国がEUから「違法操業国家」の烙印を押される危機に


・いや、大統領様、一体何なんですか?
毎日のように創造経済創造経済と言いつつ、海外視察ばかりしていたが、国で起きてることは気にしないのですか?
こういうことこ強力な措置をしなければならないのでは?
ハラワタが煮えくり返る。
共感339非共感4


・馬鹿国…
大韓民国の庶民にストローを刺す前に、こういうことをまともに処理しろ。無能政府だ。
共感304非共感5


・チャンゲを殺そう。
共感261非共感4


・大統領様!こういうところで外交すべきじゃないのか?外交上手なんだろう?
大統領になってから、守った公約が一つもないんだから、これぐらいは解決すべきでは?
共感146非共感3


・朴槿恵は習近平に会ったらこれを言え。
共感140非共感2

【韓国の反応】習近平「韓半島に核兵器が存在することに反対する」→韓国人「韓半島の非核化じゃなく北朝鮮の非核化だ!韓国は核を持つべき」

jr1lxnd57htozd2wfyhi

・政府が興味を持ってないから、漁民同士で三別抄(*高麗王朝の軍事組織)を作る必要があるほどだ…
共感140非共感3


・違法操業のために漁民の被害が大きくても、中国に行って堂々と抗議するやつは、一人もいない。
党の権利にしか興味のないやつら。
共感136非共感1


・領海に入ってきた船は沈没させると一方的に宣言を送って、入ってきたら沈没させれば止めるんじゃない?
ああ、国が力がないのか…
共感136非共感1


・海軍を出動させなければならないレベルでは?
共感123非共感0
*海軍は独島の防衛訓練に忙しいんでしょ~


・大統領が何をしているのか気になる。
なぜ黙ってる?
共感125非共感2


・李明博兄さんが権力を使って規制を撤廃したので、まともなチューニングをしないセウォル号が事故を起こした。約300人が死に、パククネ姉さまが海警の解体を涙の記者会見で宣言して、漁民が滅びた。
これだからリーダーはしっかり選ばなければならない。
これが国か?
国民のための国ではなく、大統領の体面を守ることに汲々としている不思議な国、大韓民国。
まともな投票をしよう。本当にまともな投票をしよう。
共感128非共感12


・朴槿恵は何をしている?
習近平に会って、私たちの領海に中国船は入ってはいけないと言ったのか???
習近平に会っても、これについて声も出せなかったのか。
あいつは国家元首ではなく、国の仇だ。
共感75非共感4


・西海のカニをすべて独占しただけでなく、ついに東海まで進出したのか。
沈没させて下さい。
共感70非共感2

【韓国の反応】中国( `ハ´)「韓国の暴力的な法執行機関に驚愕するアル!強力な不満!」


・盧武鉉大統領の時、日本のイージス艦が入ってくれば撃沈せよと言った誇らしい大韓民国だった。
あれから8年で国が滅びたのか?ふふふ
他の国の軍隊どころか、漁船も防げない~
共感68非共感2


・中国も問題だが、強力に対処しない無能政府が問題。
共感57非共感0


・エヒョ…無能政府だ。
いつまで放置するんだ…
もし中国船が日本の海域まで行ったら、日本政府と協力してください…
中国が魚だけを狙ってると思いますか。
李舜臣将軍があの世で血の涙を流しているだろう!
共感60非共感3

【韓国の反応】韓日漁業交渉、決裂!!


・海洋警察を解体したクレイジーな鶏クネ
共感54非共感2


・自国民だけを苦しめる政府…
共感47非共感0


・1500隻も進入されても黙っているなんて、話になるのか?
中国が韓国をどれだけ馬鹿にしてるのか…もどかしい、本当に…
共感46非共感0

【韓国の反応】「安倍は執拗で習近平は愚直」~日本、米国、韓国、中国、ロシア、北朝鮮、6カ国のリーダーシップの比較


・生まれて初めて投票をして朴槿恵に入れたのを後悔してる。
共感45非共感4


・ふふふふふ、さすがパククネ
共感32非共感1


・中国が韓国をあまりにも甘く見ているようだ…
そういえば、中国発の微細粉塵が飛んできても、声もあげれない…
共感30非共感0

【韓国の反応】韓国人「責任を負え中国よ!」~微細粉塵解決のため韓・中・日の環境大臣が会合する


・盧武鉉大統領ならすぐに沈没させただろう。
盧武鉉大統領は、独島に日本の船が来たら、すぐに沈没させると宣言していた。
共感32非共感2

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




↑これ酷いです。
別にマスコミ批判だけしたいわけじゃないし、マスコミによる政治家批判に一切文句があるわけじゃないけど、この傲慢さは何?

①日本国民はマスコミによる情報発信の独占なんて望んでません。
②マスコミの偏向報道に怒りを覚えてるのは日本国民です。政治家はマスコミを恐れずに、変更報道に怒る国民の負託に応える義務があるし、マスコミは傲慢さを捨てて、法律および日本国民の怒りとまっすぐに向き合う必要がある。マスコミが偏向報道したいというなら、法律の改正を訴えるところから始めるべきだよ。
③あのさー、潰瘍性大腸炎をわずらってるのは安倍総理だけじゃないんだよ。安倍叩きがしたい気持ちが先にたって、倫理を忘れるのかもしれないけど、「同じ難病に苦しみ、でも新薬のおかげでバリバリ働けると喜んでる日本国民」への配慮が一切頭にないまま質問してるところにぞっとする。この記者の質問は、難病への偏見を助長するものです。


日本のマスコミは、「本当に質問してほしいところ(消費増税のこととか)」に的確に切り込まず、なぜこんなくだらない質問や批判で時間を無駄にするんだろう。