「女子大に入学したい」日本の20代男性の理由ある訴訟

jr1lxnd57htozd2wfyhi
福岡大ホームページ



[ハンギョレ]

栄養士の資格を取得しようとする福岡県在住の青年

近くにカリキュラムを備えた国公立大は女子大しかない

「法の下の平等を定めた日本国憲法14条に違反」

日本の20代男性が、女性の大学入学試験の受験資格を求めて訴訟を出すことにした。
「オタクのいたずら」かという気もしたが、前後の事情を聞いてみると、それとなく説得力がある。

日本「朝日新聞」の26日の報道を見ると、エピソードの主人公は日本の福岡県に住む20代男性である。
彼は今月、福岡女子大の食・健康学科に、社会人特別選考を介して入学願書を出したが、大学は「男性は女子大に入学することができない」という理由で願書を受け付けなかった。
彼は、「男性に受験資格を与えないのは、法の下の平等を定めた日本国憲法14条に違反している」とし、大学を相手に処分取り消しと慰謝料(50万円)を請求する訴訟を起こす計画だ。

この男性は、なぜ福岡大に入学しようとするのだろうか。
彼は「朝日新聞」とのインタビューで、「栄養士免許証を取得するため」という理由を明らかにした。
彼の説明によると、福岡県に栄養士の資格を獲得するためのカリキュラムを備えた国・公立大学は福岡大しかない。

日本も韓国のように、国・公立大学の授業料は、一般的な私立大学に比べてかなり安い方だ。
彼は「公立学校に入れないなら、経済的な理由のため、資格取得を断念せざるをえない。学校運営に広い裁量権が認められる私立大学ならともかく、国・公立大学が性別に応じて受験資格を制限するのは不当である」と主張した。

これに対して大学側は「福岡大は福岡県立女子専門学校として開校した後、91年の間、女性の教育を担ってきた歴史と理念がある。(訴訟については)明確に対応していく」という立場を明らかにした。
「朝日新聞」は、日本国内の他の女子大と文部科学省の関係者の立場を幅広く取材して、男性が女子大に入学できるようにしてほしいと訴訟を起こすことは非常にまれなことだと伝えた。

この訴訟への日本社会の反応も興味深い。
日本の名門女子大である津田塾大学のタケダ・マリコ教授(憲法学)は、「女性の数が少ない分野で、女性の数を増やすことを目的に作られた学部であれば、女性のみの受験資格を与えるのが『積極的差別是正措置』として認めることができるだろうが、女性の数が多い栄養士といった分野であれば、合憲性に疑いが生じる可能性がある」と述べた。
イトウ・キミオ京都大学教授(社会学)も、これまで女子大が女性の自立促進のため担ってきた役割を認めるという前提の下、「本来性別の制限は置かない方がいい」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002254637&date=20141126&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104

韓国人のコメント


・女子大というのは、過去に女性が教育権をあまり保障されていないからできたものだが、最近はコルフェミ(*言葉の通じないフェミニスト)女性学の授業などをする怪しい学校になってしまった。
少なくとも、韓国や日本では…女子大出身者に会社で会えば、おかしな被害意識があり、とにかく彼らだけの特徴的な排他性がある。
段階的になくすのが正しいと思う。
共感1974非共感313


・私立女子大はどうすることもできないが、国公立が女子大というのは確かに問題になるだけの理由はあるようだ。
共感1686非共感53

・↑タイトルを見た時は少し風変わりだと思ったが、記事の内容を見ると理解ができる。
特に、私立大学ではなく、国公立大学は、国の税金で運営されるし。

・↑男も女湯に入れるようにしてくれ…理由があるので。


・ところで、そもそも女子大だけが存在すること自体が不合理である。
なぜ学問をするのに性別差をおくのか?
そういうふうに差をつけることが、さらに差別を再生産することではないか?
共感1115非共感133


・女は女子大に、男は軍隊に行く現実に、笑いだけが出てくる。
共感949非共感187


・正当な要求のようだ。
共感133非共感8


・女子大の存在自体が男女逆差別である。
しかし、コルフェミ(*言葉の通じないフェミニスト)はそのことから目をそらしてる。
共感138非共感33


・一見不合理だが、記事文のように法的に見れば、明らかに違憲であると考えられますね。
国公立大が、女性が優位を占めている分野の学科で、特定の性別だけ入学制限するのは違憲のようだ。
共感80非共感7


・確かにその通り…
当初女子大というのは、女性の社会的不平等を解消するために設立されたもので…
21世紀の女性は、大学教育で差別を受けることもなく、国民の税金で運用されている国公立大学で男性差別行為をするというのは問題となる素地がある…
共感69非共感5


・他のコメントにもある言葉だが、私立女子大は私立だからいいが、国立に女子大があるのは本当に良くないようだ。
私も女だが、たまに男性が逆差別されているのが痛ましい。
共感58非共感14


・明らかに女子大が作られた時期は、女性に教育差別があった時期だから良い趣旨だったが、今は?
両親にアンケート調査して、「私の娘は大学に送らない」という人が何人も出てくるか?
同じ理由で、女性部も同じだ。
90年代後半、女性の社会的地位が低かったのは事実である。しかし今は?
共感49非共感6


・女性だけ通う大学というものに、一体どんな実益があるのか疑問だ。
共感39非共感6


・日本らしく女装して行くのはどう?
共感40非共感7


・かといって男子大を作っても、誰も行かなそう…
共感32非共感2


・女子大はフェミニストの工場である。
共感50非共感25


・今の時代に合わない女性部も消えなければならず、女子校や男子校も消えなければならない。
このようなものが、かえって男/女の間に奇妙な意識を作るんだ。
共感23非共感2


・文科大に行けば、男:女の比率が1:9である。しかし男はカップルになれない。
ところが工科大に行けば男女比が9:1で、女はみんなカップルになってる。
共感25非共感4

・↑何故なんだ。本当に解けない謎だ。ファック


・隣国日本が羨ましい点が三つある。
一つ目は、そんな年齢で、不平等なことを正して欲しいと裁判所に行けるのが羨ましい。
二つ目は、大学ではなく、やりたい専攻を希望できるのが羨ましい。
三つ目は、やりたい道を自ら開拓できる環境が羨ましい。
共感19非共感0


・ファクトは、訴訟した人は「女子大」だから入学しようとしているのではなく、自分の夢をかなえるために必要だから「女子大」に入学しようとしてるのだから、良い結果であったらいいと思う。
特定の性別だけが閉じ込められ、隔離された場所は、実際良くありません。
男だけの工科大学を経験してみると、そう思える。
共感18非共感0


・軍隊士官学校や将校も、性差別云々と言って開放したんだ…なのに、なぜ女子大は、永久存続する必要があるのか…もう女子大は消えなければならない…
共感19非共感1


・最初は変態か?やはり日本らしい~と思った。
しかし栄養士になる過程を教える国公立大学がそこにしかないという事情をみれば、そうするだけの理由がある。
このごろは、女人禁制、男子禁制の分野とされていた分野に、異性が挑戦する場合が増えてないか?
男だから栄養士は駄目だという法律がどこにあるのか。しかも民主主義の国で…
共感13非共感0


・女子大出身者は、確かに世界を見る目が狭くて考えが足りない…
男女共学出身者は、好むと好まざるに関わらず、軍隊の話を聞いたり、政治経済や社会的な問題の会話に参加する機会が多い…もちろん男性も同じ…
女子大出身は、興味がほとんど女性関連のことに集中している…
共感18非共感5


・それでも日本の男たちは軍隊に行かなくてもいいのが本当に羨ましい~~
共感13非共感3


・日本は女性部もないし、男性が軍隊に行く必要もなくて、韓国よりも男差別ははるかに少ないじゃないか。
共感12非共感5


・韓国であんな訴訟をする男がいれば、女に変態だと悪口を言われる。ブルブル
共感8非共感2


・おかしいね…どうしてあんな進取的な考えを、猿が持てる…
共感4非共感0


・日本はとても面白い国である。
漫画に出てきそうな状況が現実に起きる。
日本で生活すれば、韓国ではありえない非現実的なことがよく起きる。
日本において女性は商品化の対象となるので、韓国ではありえない可愛い姿の写真を女子大の広報がホームページで使うことができる。
共感5非共感2


・日本は女性の人権があまりにも低いので、女子大が存在する必要があるが、韓国には女子大は必要ない。
韓国で女子大は、女性の権利のみを求めるところに変質しているため、廃止されるべきである。
率直に、韓国で女子大を出た女性で、フェミニズム思想を持たない女性を見つけることが困難。
共感6非共感3


・日本でイシューにもなってないことを、韓国で掘り下げてニュースにするのが韓国記者の使命か…
共感1非共感0


・日本にも女性部があるのか?
女性部が存在しないなら黙ってろ。
それで文句を言ってる日本男は、韓国に来たら気絶するだろう。ふふふ
共感1非共感0


・世界中で女子大が存在する国は、韓国と日本だけ。
共感 26  非共感 25

・↑米国にもあります…

・↑米国以外でも、多くの国に女子大があります。

・↑ウヒュ…

・↑知能がないなら口や指をむやみに使うな。


・日本女性は表面上とても優しくて可愛いが、夜には本当にホットです。
だから全世界の男性が、日本女性に熱狂するんです。
日本女性の真実を知れば、韓国女性は泡を吹いて倒れるだろう。
私がこの間読んだ本によると、日本の社会はいたずらではないほど、女性をただ商品の対象としている。
そんなことを考えると、胸が痛くなって日本の女性を救ってあげたい気持ちになったが、同時にそういう日本女性とつきあいたいという妙な感情も起きた…
共感5非共感5
*AV見すぎ。きもい。


・韓国も日本のように男性優越主義文化になってほしい。
共感7非共感9