「はやぶさ2号機」30日打ち上げ...日本小惑星探査機、生命の秘密を明らかにできるか

成功しますように(-人-)

jr1lxnd57htozd2wfyhi



[ハンギョレ]

サンプルを採取して、生命の痕跡を見つけるのが使命

2018年に惑星に到着・2020年に帰還が目標

7年間で52億㎞の広大な宇宙旅行


「発射まであと4日○○時間○○分」

日本の航空宇宙開発政策を担当する「宇宙航空研究開発機構」(JAXA)のホームページに接続してみると、4日後に迫った小惑星探査船「はやぶさ2号機」(以下2号機)の打ち上げを目前にした緊張感が感じられる。
2号機は4日後の30日午後1時24分40秒に、1億2000万日本人の誇りと期待を抱いて、鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられる予定である。
今後、7年間で52億㎞にわたる広大な宇宙旅行に出発することになる。

2号機は、2010年6月の奇跡的な帰還で全世界に大きな感動を与えた小惑星探査機はやぶさ(「隼」という意味)の後続探査船である。
2003年5月に打ち上げられたはやぶさは、2005年に小惑星「イトカワ」に到着したが、制御装置・エンジン・通信装置などの故障が重なって宇宙迷子になったが、3年遅れで劇的に帰還した。

今回発射される2号機は、「小惑星往復」という比較的単純な任務を付与された1号機に比べると、一層複雑な役割を実行する必要がある。
最大の任務は、小惑星からサンプルを採取して、生命の痕跡を見つけることである。
渡辺誠一(50)名古屋大学教授は「毎日新聞」とのインタビューで「今回の探査は、地球がどのように生まれ、生命が暮らすことのできる惑星なったのかなどの歴史を明らかにすることを目標としている」と説明した。

そのため、水や有機物がありそうな小惑星である「1999JU3」が探査対象に決まった。
地球の生命は水や有機物を含む小惑星などと衝突して生じたという科学的仮説があるので、ここから採取した物質から、水または有機物が出てきたら、生命の誕生に関連する重要な発見につながることになる。

特に関心を集める作業は、直径約10㎝の純銅の弾丸を秒速2㎞の速度で小惑星に打って、人工で「クレーター」(隕石クレーター)を作るというものである。
小惑星表面の物質は、太陽光や宇宙線で変質しているので、そうではない小惑星内部の物質を採取するためだ。
また、「ミネルバ」という小型ロボットを小惑星に下ろして探査もする予定だ。
過去、1号機のときに繰り広げられたいくつかの問題を回避するため、2号機は以前よりもエンジン出力を25%程度向上させ、通信障害を改善するために、二つの高性能平面アンテナを設置するなどの様々な改良をした。

2号機は、1年ほど地球の周りにとどまって、2015年ごろに地球の重力を利用して加速した後、すぐに小惑星に進む予定である。
以後、2018年6~7月ごろに小惑星に到着し、1年半ほど小惑星の周りに滞在しつつ、様々な実験や観察をして、2020年ごろに地球に戻ってくる予定だ。
小惑星から採取した物質が入ったカプセルだけを地球に落とした後、本体はエネルギーが尽きるまで、宇宙探査を継続することになる。

最近、中国の宇宙開発にスポットライトを奪われたが、日本は有名な宇宙大国である。
1970年代からロケット開発を始めた日本は、エンジン部品を米国に輸出するほど技術水準が高い。
今回はやぶさ2号機の打ち上げで使われる日本の「H-2A」(H-IIA)ロケットは、2001年の1号機打ち上げ成功後、25回発射して24回成功するなど、ほぼ完璧な成功率を誇っている。
現在、衛星を発射できるロケットを持っている国は、米国・中国・ヨーロッパ・日本・インド程度だ。

日本の内閣府宇宙政策委員会が今月発表した宇宙基本計画案を見ると、今後10年の間にはやぶさと似たような探査装置や、人工衛星3基を打ち上げる計画が含まれている。
しかし深刻な財政難を反映したせいか、具体的な内容は抜けている。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002254561&date=20141125&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=105

*帰ってきてお祝いするの、7年後か。長いな~。
はやぶさの映画はいろいろ見たんだけどさ、結局NHKのドキュメンタリーが一番良かったよ。
映画界にガッカリし、NHKのドキュメンタリー能力に改めて感心した出来事でした。
NHKの理数系科学系自然系のドキュメンタリーは本当に好き。理系バカの私もドキドキ引き込まれて分かりやすい作りになってるし。
NHKの科学ドキュメンタリー班?が、「真実の歴史」のためにこの能力を使ってくれないかな~とかも、思ったりしました。NHKの歴史ドキュメンタリー班?には失望しかないんだけどさ。
(どういう組み分けでドキュメンタリー製作してるのか、そういう班があるのかどうかもさっぱり分かりませんが、便宜上「班」という言葉を使いました。あくまで便宜上ね!)


韓国人のコメント


・韓国もサッと発展しよう…
ミサイル規制も緩めて、渡り鳥の宇宙飛行士は叩いて痛めつけて…
共感762非共感53

・↑イ・ソヨン

*イ・ソヨンは韓国初の宇宙飛行士として大宣伝されてロシアで宇宙に飛び立ちましたが、公式には宇宙飛行士ではなくただの「宇宙旅行客」だったことが判明し、国費で米国留学して経済を学び、宇宙関連の仕事などまったくせずに米国の市民権を得て結婚して叩かれました。

韓国の「宇宙人」を覚えていますか

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・↑渡り鳥の宇宙飛行士はアメリカ人になったので、叩いて痛めつけることができない…

・↑人間は本当に、生まれのままに生きる。豚女。

・↑インドはイメージが少し汚いが、実際は大国だな。
我々はインドよりもできないね…
人口、領土、核保有軍事力に技術力まで…
宗教がなくなれば怖い国…

・↑大田にその女の像があったの知ってるか?ふふふ

*すごい、さすが銅像マニアの国。まだあるのかな。

ダウンロード (1) (3)jr1lxnd57htozd2wfyhi









・戻ってくるころは、着陸するところが海に変わっているだろう。
共感582非共感115

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

・↑これだな。ふふふふふ

・↑情けない。

・↑本気で言ってるのなら、無知すぎる…

・↑そもそも帰還する時は、どこに落ちるか分からないのに。スペースシャトルじゃないのに。ふふ

・↑未開なコメント。

・↑劣等感にまみれた朝鮮人。ふふふふふふ

・↑外国に行って「アイムコリアン」というとき、正直恥ずかしい!

・↑劣等感爆発。ふふふふふ

・↑アグリーコリアン…

・↑チョンモンジュニアがまた1勝を追加。

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・↑日本人と親日派のイルベたちが騒いでるようだな。ふふふ


・悪口を言うだけでなく、科学の分野を育てて、他の国と共有する国になろう…
共感419非共感17


・世界最高水準の科学技術を保有している日本。
共感416非共感108

【韓国の反応】韓国の科学技術革新力、世界8位…日本は3位


・↑認めるものは認めよう。

・↑世界最高でしょうか?

・↑ストレートに言えば、韓国よりもはるかに技術力で進んだのは6.25戦争のおかげですけどね。

・↑世界最高ではないが、私たちよりもはるかに進んでる。

・↑医学も最高レベルだ。
ただし、その成し遂げた成果は、731生体実験や植民地から奪った資金によるものなので、共有するのが当然のことだ。
私たちの頭が悪かったためではない。当時の政治が後進だっただけ。

【韓国の反応】韓国人「米国を信じるな、ソ連に騙されるな、日本は立ち上がる」【731部隊】


・↑宇宙分野は日本が最高とはいえない。

・↑世界最高の一つではないか?

・↑医学については、基礎は日本が上だけど、臨床は韓国が上です。

【韓国の反応】韓国人「日本の医学が優れてる理由は・・・」~ポール・マッカートニー、日本の病院に入院中、来韓公演中止「手術の可能性有」


・↑宇宙は米国とロシアが最高です。


・いつごろ追いつけるだろうか…
共感310非共感20


・李明博が4大河川で使ったお金を宇宙科学へ投資していたら…
共感63非共感7

【韓国の反応】韓国の「腐った川」がヤバすぎる・・・【閲覧注意】


・はやぶさについて、国内でまったく報道されなかったね。
最長距離の宇宙旅行からの帰還~小惑星の岩石サンプルも持って戻ってきて、世界が賛辞を送った成功だったが、日本が嫌いなので報道しない。
共感51非共感5

・↑韓国人は、隣が上手くいくのを見ると腹が痛くなるから見ないんです。


・女性部を解体して、宇宙開発にお金を使おう…
共感50非共感4


・日本vs韓国★ノーベル賞(自然科学分野)18人vs0人★ノーベル賞(人文学分野)2人vs0人★フランクリン賞(科学)7人vs0人★ボルツマン賞(物理学)2人vs0人★バルザン賞(自然・人文科学)3人vs0人★クラフォード賞(天文学等)2人vs0人★IEEEマイルストーン(電子技術)10件vs0件★ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学)2人vs0人★ホロウィッツ賞(生物学)1人vs0人★ロケット打ち上げ成功回数57回vs1回★ガードナー国際賞(医学)9人vs0人…これが朝鮮!
共感47非共感6

【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞


・日本がアジアの自尊心を立ててくれる。
アジアを代表するのは、日本である。
共感45非共感8


・やはり日本は私たちとスケールが違うね。
学ぶことは学ぼう。
共感37非共感5


・日本よりも上だと首に青筋立てて叫ぶ朝鮮人たちは、何をしているのか?
共感37非共感7


・韓国はまだ大気圏外に打ち上げる技術もないよ。情けないだけ。
共感30非共感1


・歯を食い縛って努力して、やっとついていける。
なのにただ悪口を言って見下して、精神勝利してるだけ。ふふふふ
旧韓末もそうだった。
「島国のやつらが私たち両班の朝鮮を見下げられるのか」と威張ってるうちに、国を奪われた。
共感29非共感1

【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」


・↑分かってるなら、変わる必要があるのに…


・やはりスケールが違う…
ロシア製の部品を使って、かろうじて発射に成功した某半島国とは違うね。
共感27非共感1


・こんな記事を見ると、ひたすら羨ましい。
共感24非共感1


・私たちは、探査船はおろか衛星も数年前にようやく打ち上げた。日本は40年前に打ち上げた。
共感18非共感0


・北東アジア3強と言ってるのに。ふふふ
中国は月探査、日本は小惑星探査、韓国は4大河川探査。
共感17非共感0


・韓国にはまだまだ遠い…
共感17非共感0


・基礎科学を無視しながらノーベル賞を望む大韓民国のクラス
共感19非共感2


・はやぶさ1は、イオンエンジンで60億kmの航海記録を樹立した。
誰も成功すると信じていなかったし、事故も多かったが、とにかく97gの塵を抱いて帰還した。
共感16非共感0


・私はサムスンのエンジニアリングのところに通っているが、機械の説明書が日本語で、エンジニアが修理しようとしても、国内の技術者は手も足もでないと言っていた。
日本人技術者が来て修理して、お金をめっちゃ請求されるという。
サムスンのような大手企業は、機械にも投資してください。
故障したり、問題が発生するたびに、日本の技術者に連絡してたよ。
共感15非共感0


・韓国は何をしている?もどかしい。
共感11非共感0


・認めるべきことは認めましょう。
日本の科学は韓国より約40年以上前を進んでいる。
これは、ノーベル賞の科学分野17個からも知ることができます。
率直に言って、遺伝的に日本のほうが優れているとしか思えません。
共感12非共感3


・韓国の技術が日本より落ちるのは事実である。
共感9非共感0


・技術大国日本うらやましい。
共感8非共感0


・25回の打ち上げで24回成功…やはり大日本
共感11非共感3


・さすがご主人様…再び朝鮮を懲罰して、未開な朝鮮人に先進意識を植えつけてください…
共感8非共感1


・日本だけど、成功してください。
共感8非共感1


・私たちにはサイがいる。ふざけるな。私たちの整形技術は世界1位だ。
共感5非共感1

【韓国の反応】ミス・ミャンマー「ソウルの国際美人コンテスト優勝後、全身整形と接待を強要された」


・日本嫌悪論者たちはこの記事を無視…
共感11非共感7


・第二次大戦の日本の戦闘機がハヤブサだった。
日本人はまだ未練があるようだ。
共感8非共感5


・安倍も一緒に乗せて飛ばしてくれ。
共感6非共感7


・生命の秘密を明らかにしようなどと考える前に、真実と歴史を歪曲する日本の政治家たちと安倍の脳の構造を明らかにしてください。
共感3非共感7


・日本の宇宙産業は、聞くだけでイライラする。
我が国のご先祖様たちを強制動員して得られた技術基盤の上に建てられたものです。
共感2非共感7


・バナナをたずねて三千里。
共感1非共感6

【韓国の反応】一人当たりのバナナ輸入量、韓国は世界24位。日本の順位は?


・3.2.1.0発射!!!!どかーん!!!!
共感2非共感7


・チョッパリ猿たちが宇宙まで汚そうとね。
共感2非共感7


・10メートルの空中爆発を期待する。ふふふ
共感2非共感7


・その一方で、まったく韓国に技術協力しないチョッパリども…
だからロシアまで行って輸入しなければならない…
共感0非共感11



関連過去記事
【韓国人の反応】日本、H2Aロケット(観測衛星だいち2号)打ち上げ成功
【韓国の反応】日本、自国産の新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功

探査機はやぶさ・60億㎞の軌跡 (01 of 03)
探査機はやぶさ・60億㎞の軌跡 (02 of 03)
探査機はやぶさ・60億㎞の軌跡 (03 of 03)
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



↑おすすめ!
宮崎哲弥さんだいすき(>_<)

経済について、正しい情報が伝わってないと思う。
消費税増税が大失敗だったんです。
アベノミクスの二本目の矢までは成功だったし、必要なことでした。