米国「中国と韓国の協力強化は、韓米同盟の亀裂が目的」

jr1lxnd57htozd2wfyhi



米国議会の諮問機関が、中国が韓国との経済・安全保障協力を強化するのは、韓米同盟関係の亀裂を起こそうとする意図であると主張した。
また、北朝鮮の核開発プログラムについての中国の懸念は、韓国と日本の核武装という「北朝鮮の核2次効果」のためだという分析と展望を出した。

米議会傘下の「米中経済・安全保障検討委員会(UCESRC)」が20日午後(韓国時間21日午前)に発表した2014年の年次報告書で、「中国と韓国との関係は、経済と安全保障の両方の領域で、かなり進展している」としながら「中国の韓国との関係強化は、部分的には韓国を同盟国である米国から離そうという目的も持っている」と説明した。
2000年、超党派で設立されたUCESRCのこの日のレポートは、韓・中協力について米国官民が否定的な見方を示したうえ、今後、米議会の情勢判断と意思決定に影響を与えるという点で注目される。

UCESRCはまた、北・中関係について「過去数十年の中で、最悪(lowest point)」と評価した後、「北京がソウルとの関係を強化しようとする努力は、北朝鮮への不満を反映しており、平壌に向かった不満(disapproval)の信号を意味する」と分析した。
UCESRCは米中関係と関連して、「習近平政権が、過去よりも米中関係でより高いレベルの緊張を誘発することが明らかとなっており、残念ながら対立関係が続くだろう」と展望した。

中国が、韓国と日本の核武装を懸念しているという指摘も出てきた。
UCESRCは報告書で、「中国は北朝鮮の核問題について、本当に心配していると思われる」とし「中国は、北朝鮮の核開発が、韓半島における米国の軍事力を増強させ、さらに韓国と日本が自分たちで独自の核兵器開発プログラムを持たせることになると信じている」と述べた。
北朝鮮の急変事態と関連してUCESRCは「中国は、状況の安定と影響力の維持を最優先目標に定めていて、シナリオに沿って一連の行動をとっている」とし「北・中警備を強化しながら、国境を越えて北朝鮮の核兵器の確保をしようとして、在韓米軍を韓国に縛っておこうと努力する」と明らかにした。
UCESRCは「北朝鮮は米中関係で非常に危険な火薬庫の一つになる可能性がある」とし、「短期的には北朝鮮政権の崩壊や大規模な人道主義的な災害をかもす可能性は大きくないが、もしそのようなことが起これば、米国と韓国、中国の同時多発的な軍事介入を招き、戦争につながる可能性がある」と警告した。
これと関連してUCESRCは、「現在は、韓国と中国、米国が、北朝鮮政権の崩壊時に介入する可能性が最も高い国であるにも関わらず、お互いの意図を十分に分かっていない」とし、「事故と誤判断、紛争を防ぐための韓・米・中3カ国間のコミュニケーションが、危険を伴うほど不足している」と憂慮した。
UCESRCは中国の経済・軍事力の動向を分析し、毎年議会に対応策を勧告している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=021&aid=0002219040

韓国人のコメント


・歴史的に中国は、韓国を対等な国として認識したことがなく、今後もそうだろう。
国益のために、中国と多岐にわたる協力をしても、安全保障の根幹は韓米同盟でなければならない。
共感33非共感7


・米国よ、お前らが日本の側につくからそうなるんだ。
共感27非共感8

【韓国の反応】韓国人「なぜ韓国ではなく日本なのか」~米軍最強のレーダーが日本に集結


・米国だって必要に応じて選択するだろう…多分日本と韓国で選択させれば…100%日本を選ぶ…
共感17非共感1

【韓国の反応】韓国は「疎外」?米国、日本、オーストラリア、インドが「安全保障密着」


・北朝鮮の核=日本の核=韓国の核という式は、誰もが知っている事実…
みんなが核を持っているのに、私たちだけが持たないなら病身である。
共感14非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本はすでに核保有国」「米国がまた日本を贔屓」~六ヶ所村の核再処理工場


・外交部は韓米関係を強化してください…国民から見ても心配です。
共感17非共感7


・当然の話だが、抜けている話がある。
最終的に米国は、日本のせいで、アジア諸国から背を向けられることになる。
反省のない日本は、アジアにとっての潜在的敵国である。
それを活用するから中国は、アジアでの覇権獲得がなおさら容易なんだ。
韓国の選択は、中立の現状の維持であって、もっと見守らなければならない。
米国は、韓国に多くの力を与えなければならない。コストを惜しんではならない。そうしてこそ牽制が可能である。
共感7非共感0

【韓国の反応】韓国人「米国がますます日本と密着してる・・・」~外交・国防・警察の常設協議体を推進


・同盟…犬馬鹿話をしないでください。
ミサイルの射程距離制限、固体燃料ロケットの開発禁止、核の傘という名分で核処理をできなくさせて、各種の経済に影響力を行使するチンピラのような国だ。それが、アメリカという美しい仮面をかぶった犬のような国の姿である。
共感7非共感0


・日本と韓国の核開発をいちばん恐れているのは米国だろう…核を使って手先の役割をさせたいんだ。
私たち以外はみんな核弾頭やプルトニウムを積みあげているのに。
北東アジアの非核化なんてごまかさず、大韓民国の非核化と言えばどうだ。
共感6非共感0


・米国が、韓国よりも戦犯日本と緊密になるからこうなるんだ…
大韓民国は、平和を志向する相手と友好国にならなければならず、経済的には広々とした市場が必要である。
共感4非共感1

【韓国の反応】小池百合子議員がワシントンポストに寄稿「韓国は中国に接近している」


・北朝鮮が核開発に成功し、韓国と日本が並んで核兵器を持つのが最良のシナリオ。
共感4非共感1


・米国が、韓国-日本の間の摩擦でニュートラルを宣言して、中国が韓国の味方になれば、我が国がどちらに傾くかなんて、小学生でも分かることだ…
しかし私たちが中国と無条件に親しくなれば、米国と対立することになり、そうなれば中国は我が国を見下すようになるので、それも調整しなければならない…難しい。
共感2非共感0

【韓国の反応】漫画で見る東アジアの国際情勢分析


・だからオイコラと?
子分役も、たくさんのお金を貰えるならするが…
最近はお金を出して子分をしなさいと言っているようだが!
共感2非共感2


・朴槿恵大統領が、韓半島の非核化を追求していて、今後100年は核保有いたしません。
だから心配する必要はありません。
手のひらほどの陸地が、中国、米国、ロシア、日本、北朝鮮に干渉されない日はあるのか…
共感1非共感1


・日本のために中国が韓米同盟を分裂させている!
古代から中国は、韓国を脅して略奪した。
そして今、強者に浮上した中国は、アジア各地で汚れた本性を現わしている。
日本はどうせ崩れている最中である。
韓米同盟を強化して、中国を牽制しなければならない。
共感9非共感9

【韓国の反応】韓国人「米国が韓国をあまり重要視しないせいで・・・」~日米韓同盟の枠組みの変化は避けられない


・↑戦時作戦統制権もない国。
いつまでそうやって生きなければならないのか。


・まあお前らには他人の外交にうるさく指図する資格はない。
共感4非共感6


・米国は大韓民国を、日本よりも親しい友人として信じなければならない。そして中国とも、大韓民国のように親しくしなければならない。
過去の歴史を再プレーしてみろ!
日本は北東アジアの異端児であり、ドイツとは異なっている。リスクを内在した国だ。
時代は変わって歴史は進化している。
韓米中の3国による北東アジアと環太平洋の経済・社会・文化同盟を考えるときがきた。
米国は、冷戦イデオロギー時代の北東アジアではないことを知る必要がある。
韓国と中国のダイナミズムは北を発展させる。
現実を直視せよ!
韓米中は友人にならなければならない。
裏切ることはない!信じろ!
日本に殴られても、武器のために媚びなければならないのか?
共感5非共感7

【韓国の反応】韓国人「米国が支持する日本の集団的自衛権を韓国大統領が中国と手を取り合って批判するなんて!」【趙甲済】


・主敵中国と親しくなる理由は、帝国主義日本を持ち上げて、韓国の後頭部を殴る米国のせいである。
韓国は中国を嫌いなのに!
共感4非共感6