鳩山由紀夫元首相「慰安婦おばあさんたちに補償しろ」

キモいねん。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



[ハンギョレ]

「慰安婦の強制性」を言い逃れする日本のメディア・政権に苦言

「強制的に集めて行ったことよりも、運営の事実自体が重要」

安倍晋三首相の靖国参拝も強く批判


鳩山由紀夫(67)元首相が、安倍首相の靖国神社参拝を強く批判して、日本政府が従軍慰安婦おばあさんたちの実体を認め、謝罪と共に高齢の元慰安婦らへの補償などをしなければならないと促した。

19日、釜山(プサン)海雲台(ヘウンデ)パラダイスホテルで「アジアが主導する新しいアジアは可能か」というテーマで開かれた「第10回ハンギョレ-釜山国際シンポジウム」で、鳩山由紀夫前首相は、「安倍首相が靖国神社に参拝したせいで、日韓と韓中の関係が悪化した」と指摘した。

彼は「誰も祖国のために犠牲になった高貴な命への哀悼の気持ちを捧げることを否定していない。A級戦犯が合祀された靖国神社に日本の首相が訪れて参拝してはならない」と強調した。
続いて彼は「他の国がほとんどが、戦争を肯定すると受け止める可能性があるので、靖国神社参拝はならない」と付け加えた。
日本の首相が靖国神社参拝をするなら、A級戦犯を別の場所に移した後にしろということである。

彼は、太平洋戦争時に慰安婦を強制的に動員した事実がないと言い逃れしている日本のマスコミと安倍政権にも苦言を呈した。
彼は「日本のマスコミが、慰安婦自体を否定する態度をとるのはよくない。日本軍が慰安婦を強制的に連れて行ったかどうかという論争が重要なのではなく、慰安所を運営していたという事実自体が重要だ」と述べた。

彼は「最近、日韓両国の大学生の意識調査で『日本政府が被害者に謝罪と補償をしなければならない』と答えた大学生が、日本で64%、韓国で98%に達した。日本政府は河野談話を当然継承する必要があり、慰安婦おばあさんたちの補償問題の解決などに積極的に取り組まなければならない」と促した。

彼は少数とはいえ、日本でも従軍慰安婦おばあさんへの関心があると紹介した。
村山元首相時代、政府と民間の協力で設立されたアジア女性基金と、インターネットアジア地域慰安婦記念館が運営されているということだ。

彼は「東アジア共同体が将来に向かって進むためには、様々な分野で共同体を作っていかなければならない。韓・中・日自由貿易協定を締結して、韓・中・日3つの都市で多彩な文化芸術行事を開き、東アジア文化都市を作って、ネットワークを利用して、誰でも無料で韓・中・日の大学の授業を聞くことができるコンパスアジアを構築しよう」と提案した。

鳩山首相は1986年に自民党に入党して政界に入門し、その年ぶ行われた北海道の選挙区で衆院に当選した。
93年6月の自民党分裂当時、自民党を離党して「反自民党」路線に転じた。
96年に民主党を結党した後、2009年5月に代表を引き受けて、8月に行われた衆議院選挙で圧勝を収め、54年ぶりに政権交代を成し遂げた。
しかし政治資金疑惑と沖縄普天間米軍基地移転問題などの問題で浮き彫りになった政治的リーダーシップ不足と政策混線などの責任を負って。2010年6月2日に辞任した。


鳩山由紀夫前首相の基調講演


2014ハンギョレ - 釜山国際シンポジウム円卓会議


第10回ハンギョレ-釜山国際シンポジウム開幕



引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002253823


韓国人のコメント


・鳩山氏は韓国を理解する良心的な人物である。
どのぐらい力を使えるかは分かりませんが。
共感191非共感3

・↑日本、韓国、中国の東アジアの国々が、力を合わせて友愛して過ごそうというのがこの方の信念でした。
この方が首相でいたら、東アジア情勢が本当にたくさん変わっていました。
今とはおそらく正反対になっていました。

・↑在任当時の発言を見ると、本当に驚くべきことが多い…
イランに行ってイランを擁護する発言をしたこともあり、中国に行って南京大虐殺記念館を訪れました。
また、尖閣も紛争地域であることを認めると発言し、日本国民を驚かせました。
首相を辞めた後も、尖閣を中国に返還しなければならないと主張している方です。
日本の右翼たちは売国奴と非難するかも知れないが、2次世界大戦の頃の過ちをきちんと整理して、日中韓が未来志向で行くべきだと主張している立場であり、その過程で日本が米国から独立して一人で立つべきという概念だった。
日本国民にはもったいない人物です。

・↑現職だったときも辞めたときも、同じことを言っている。つまり嘘がないのです。
私が思うに、ドイツの過去清算モデルをロールモデルとして、ヨーロッパでのドイツのように、日本も東アジアに堂々と認められる強国に育てたいと思っているものと思います。
周辺国と仲良くしつつ、自国の地位をより高めようとしていた真の愛国者です。
でも、日本国民のレベルがこの人には追いつけなかったんでしょう…
時代を誤って生まれた指導者の一人だ。

【韓国の反応】韓国人「ドイツが70年ぶりに軍事介入、軍国主義復活の懸念が・・・」


・日本では無能な政権だったと非難されているが、鳩山元総理は韓国を本当に好きだった人でした。
最も尊敬する人物が正祖(李氏朝鮮の第22代国王)だと言いました。
自分が政権を握っているときの状況が、朝鮮のその時の状況と似ていて、官僚がうようよしている日本の状況と同じであるとして、当時の韓国ドラマ『イ・サン』の主人公のイ・ソジンさんを日本に招待するほど韓国を好きでした。
共感151非共感3


・猿国にも人間らしい人間がいただなんて…
共感127非共感11


・日本の野党党首ですが、政治的目的ではなく、純粋な気持ちで発言したことを望む。
そして言葉だけでなく、行動に移さなければならない…
行動なき正義は正義ではない。
共感77非共感4

・↑元首相の立場で韓国に来てこういう発言をするだけでも、大きな行動ではないだろうか。


・鳩山は総理の時からこんなふうでした。
とにかく安倍が狂ってるんです…-_- ;;
共感32非共感3


・やはり日本のユ・ジョンヒョンだ。ふふ
共感73非共感3
*韓国のアナウンサーで政治家。顔が似てますね。 
jr1lxnd57htozd2wfyhi


・ユ・ジョンヒョンかと思った…
このような人が再び日本の首相になる必要がある…
共感27非共感2


・日本にもこのような良心的な人がいてよかったです。
共感18非共感0


・鳩山夫人は安倍夫人よりも、韓国が好きです。
鳩山ママは高齢にも関わらず、韓流のために韓国語を学んだ親韓派です。
共感14非共感3


・この人は本当にまともな政治家だったのに、あまりにも早く引退しました。
共感10非共感1


・鳩山元首相さんの言葉には共感しますが、彼の本音は分からない。
共感12非共感4


・この方が安倍を蹴りだして首相になれば、すぐに日韓は友好関係になる。
共感9非共感1


・この人を逆賊だと悪口を言うのが、今の日本人である!
観光に行ってお金を落とすときは日本人は親切だが…本音では日本人は慰安婦を認めていない人が大部分だ。それを知っておくべきだ!
共感7非共感0

【韓国の反応】韓国人来襲!来日する韓国人観光客が「爆発」増加…最大199%


・写真を見て、ユ・ジョンヒョンがいつあんなに老けたんだと思った…
共感7非共感0


・日本では、安倍は対外的に非難されているが、日本では支持率がある。
表面上は極右でないふりをしつつ、内心は極右性向がある猿たち。
共感4非共感0


・この方は、世界1位のタイヤメーカーのブリジストンの相続予定者だから、政治をしても堂々と自分の所信を明らかにすることができる…
米軍基地をきちんと処理できていたら、もっと長く首相職を維持できたのに、残念だ…
日本にこのような正しい考えを持つ政治家が、もっともっと必要なんだが…
共感7非共感3


・あの方は、日本の発展のため、日本がどういう道をすすむべきなのかを正確に知っていますね。
共感3非共感0


・日本の有力政治家の中で、親韓派は、民主党政権で国土交通相と外相を務めていた前原誠司です。
前原誠司は外国人(在日韓国人)から違法で政治献金を受けたことが明らかになって、外務大臣を退めた。
政治性向は、安全保障面で保守右翼に分類される。
中国への態度は強硬だが、一方で韓国には友好的な態度をとってきた。
共感3非共感1

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・鳩山は総理時代もあんな感じだったので、日本の2ちゃんねるの極右に、毎日罵られていました。
日本国の70年の間で、最高の政治家が鳩山です。
鳩山についての知識が全くない人は、むやみなコメントをしないでください。
共感4非共感2


・現職当時は一言も言わなかったのに、辞めてからイメージ管理をしているようだ…
共感3非共感2


・鳩山のような方がいるので、チョッパリが滅びないで済んでるんです。
逆の言い方をすれば、倭国を乞食にするためには、鳩山のような方はいないほうがいい。
共感2非共感1


・日本はなぜ国家イメージを自分で毀損しているのか。
また侵略を準備しているのか?
共感2非共感1


関連記事
【韓国の反応】野田元総理「日韓関係の悪化は韓国のせい」
【韓国の反応】野田政権がかつて合意しかけていた「元慰安婦への首相謝罪」「賠償金支払い」「駐韓日本大使の謝罪」を思い出した韓国

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>294. 日記帳 2014年11月20日 08:37ID:1Hz.cQh20
※292
韓国の沖縄とその他日本の離間策に引っかかって
沖縄に対して気持ちが離間させられたのが何を隠そうみずきさんだからね。

「当の本人は翻訳しながら離間策に乗せられていることに気が付いていないよね」


>>308. 日記帳 2014年11月20日 09:05ID:1Hz.cQh20
※305
聞き捨てならないらしいが、悪いけど事実を言ったまでよ
むしろ当の本人に伝わって常に心の中で注意してほしいくらいですわ


あなたの言ったことは事実じゃないです。
私が書いてないこと、思ってないことを想像して批判されても困ります。
別に私、気持ちが離間させられたことなんて一度もないですから。
他の方が言ってましたが、過去記事で本当に何回も何回も、沖縄県民を罵るのは、中国の画策する離間工作に乗る行為だということを私は書いてきました。
今もまったく同じ気持ちです。

それとは別に、私は沖縄を犠牲者として扱うのは基本的に好きじゃないし、扱うべきじゃないと思ってます。(犠牲がない・なかった・語るべきじゃないと言ってるわけじゃないので誤解しないでね。)
さらに沖縄メディアの論調は反日サヨク丸出しで大問題であり、沖縄県民の多くが残念ながらその論調にかなり洗脳されていると思ってます。
かといって、沖縄県民が日本から独立したがってると思ったことなど一度もありません。
こういうことも過去に何回も書いたし、今もまったく同じ気持ちです。



で、地理的に、沖縄の担える安保を本土が担うのは無理です。
これは本当にシンプルに「地理的」に。
結局はそれがコトの本質なんだろうと思う。
そして沖縄の安保はけして日本本土のためだけのものじゃなく、沖縄のためでもあるということ。「本土のために沖縄が犠牲になってる」という言い方に違和感を感じるのはそのためです。
もちろん負担軽減できるぶんにはすべきだと思うけど、そもそもその議論を先にするのは、コトの本質から目をそらした議論になりがちで、「なぜまず本質から語らないんだろう」とよく思います。
おそらく沖縄は、こういう議論を公にできる土壌も、ごく一部を除けばないんだろうなと思ってます

はっきり言うと私は、沖縄県民自らが安保意識を持つべきだと思ってます。
もちろん日本国民もみんな自ら持つべきなんだけど。

どうしたって中国に近い場所である沖縄が安保を負担せざるを得ないし、沖縄にはその自覚を持ってほしいと思ってます。そのうえで本土は沖縄に感謝すべきだし、そのうえで負担軽減を考えるべきだと思ってます。腫れ物扱いし、犠牲者扱いし、気の毒がるところからはじめるんじゃなくて。
腫れ物を触るように「すみません、でもお願いします…(でも安保は沖縄のためでもあるし、補助金も得てるのに…)」というような、カッコの中身を胸に隠したままのやりとりを続けることも、結局は「離間」を招くんじゃないのかな。

で、沖縄県民自らが安保意識を持つべきだということを、なかなか公でストレートに言う人がいないのも問題だと思います。
さらにネットでも、最初に「沖縄県民よ、気づいてくれ・・・」という遠まわしな言い方をして、気づかないと分かると今度は罵ったりイヤミを言ったりして、、、それも問題だと思ってます。遠まわしかイヤミか、どっちかしかないんかいと。まっすぐ言おうよ、と。



以下、おすすめ動画です。

沖縄から学ぶ日本の自立_01「沖縄の歴史の見方」

沖縄から学ぶ日本の自立_02「琉球と日本の違い」
沖縄から学ぶ日本の自立_03「危機管理とリーダーシップ」
沖縄から学ぶ日本の自立_04「沖繩の繁栄は偉大な女性にあり」
沖縄から学ぶ日本の自立_05「安全保障と危機管理」
沖縄から学ぶ日本の自立_06「歴史に消された沖繩の偉人たち」
沖縄から学ぶ日本の自立_07「真玉橋ノブさんについて」
沖縄から学ぶ日本の自立_08「沖縄の政治家に望むこと」