沖縄の根深い怒りの歴史…米軍基地はどうなるのか?

沖縄は、メディアと教育、そして政治の正常化が必要だと思います。とくにメディア。

ダウンロード (1) (1)



[アンカー]

日本の中央政府に対する沖縄住民の怒りは、その根が深いです。
米軍基地が入った後、性暴行事件から事故の危険が高い垂直離着陸機の配置までもが重なったからです。
今回の選挙で基地の移転は、誓約なしで持ち越される可能性が高くなりました。

ダウンロード (1) (1)

続いてイ・ジョンホン特派員です。

[記者]

独立国家である琉球王国が19世紀に日本に吸収されて、沖縄県となった後、様々な差別が後を絶ちませんでした。

ダウンロード (2) (1)

第二次大戦末期、米軍捕虜になってはいけないとして、日本軍が住民に自決を強要し、20万人が犠牲になったのが代表的です。

ダウンロード (3) (1)

[沖縄住民:正直なところ、私たちはまだ日本人ではないと思います。]
ダウンロード (4) (1)

以来27年間、米国の統治の終わりに日本に戻ったが、米軍基地はそのまま残りました。

ダウンロード (5) (1)

その中で、普天間基地はソウルまでの距離が東京との距離よりも近いです。

ダウンロード (6) (1)

韓半島有事の際、2時間以内に米空軍がスクランブルすることができます。

ところが1995年に米軍の少女暴行事件や、事故の危険が高くて「未亡人製造機」と呼ばれる垂直離着陸機オスプレイの配備が住民の怒りを爆発させました。

ダウンロード (8) (1)


米国との協議の末に新しい基地の移転地として選定された辺野古住民も反発しています。

ダウンロード (9) (1)

[反対!(米軍)新基地反対!]
ダウンロード (10) (1)

米軍の基地反対運動は、琉球王国に戻ろうという独立運動の動きにつながっています。

ダウンロード (11) (1)

18年間引きずってきた普天間基地の移転を前提に、日米防衛協力指針の改正を推進してきた米国と日本は、今回の選挙結果で苦しい立場に立たされました。

ダウンロード (12) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=437&aid=0000058583

*これは韓国メディアの論調ではありますが、沖縄メディアの論調でもあるんでしょう。
毎日毎日刷り込まれてるんでしょう。

沖縄を被害者と考えるべきだという論調に、絶対的に反対します。



韓国人のコメント


・沖縄が日本から出て独立国になることを応援します。
共感94非共感9


・琉球王国が150年前に日帝の植民地になって、まだ独立できずにいる。
沖縄は日本から独立しなければならない。
世界が沖縄の独立を助けるべきである。
共感79非共感8


・琉球王国も独立する時が来た。
共感71非共感7


・日本は併合した琉球王国を独立させろ!
共感65非共感8


・琉球国は、スコットランドやカタルーニャのように分離独立の賛否投票をしないのか?
共感54非共感6

【韓国の反応】「スコットランドの独立投票により、日本の沖縄での分離独立を求める声が大きくなっている」


・琉球の独立を支持します。
一日も早く独立して幸せな国を作ろう…
対馬は韓国の地…尖閣諸島は台湾の地。
共感17非共感3
共感15非共感2


・沖縄は琉球王国時代から、中国、朝鮮、日本に朝貢を捧げる弱小国だった。
しかし、日本が強制侵略したために、略奪を受けながら、徐々に日本化された。
1872年に強制合併になり、その後日本からの差別と略奪に耐えながらも、悲しい歴史を隠すことはできず、日本人ではなくて琉球王国の子孫だという歴史意識を持って過ごしている。
日本に行ってみても、沖縄の人々と日本本土の人は顔立ちからしてかなり違う。
沖縄は歴史的にもDNAからして日本人ではなく、別の民族であるという事実は確実である。
どうか先祖と同じ血筋として生きられることを祈っています。
共感11非共感0


・沖縄は琉球独立国だったんですよね。
だから日本はまだ占領国です。
独島のことも熱心に貪欲に狙っている。
共感11非共感0

【韓国の反応】韓国が独島の施設建設を全面白紙化!「日本を刺激する可能性がある」


・日本の琉球と、中国のチベットとウイグルと香港が、独立を待っている。
共感9非共感0

【韓国の反応】香港で大規模デモ!


・沖縄の人々は、日本よりも韓国のほうが好きです。
韓国のプロスポーツ球団が沖縄で合宿を行ったら、ものすごく歓迎される。
共感11非共感3


・沖縄に対する日本政府をみると、日本人は本当に邪悪で悪賢い人間である…
第2次世界大戦で沖縄の住民が3分の1程度死んだ。
沖縄を米軍基地化する連中が日本人である!
こんなやつらが親切だと思うなんて、あまりにも単純!
共感9非共感1


・抑圧と不平等に勝つためには、多くの血が必要だ…
沖縄人は挫折せず血の道を開き、沖縄人のための国を立てよ…
共感6非共感0


・1945年8月に、朝鮮が独立して日本が退いたので、朝鮮語、韓国語を今まで使うことができた。
1945年8月に日本が敗亡し、日本が米国に明け渡した小さな植民地島国が、今の沖縄琉球王国である。
我が国のように弱小国であり、力がなく、植民地支配を受けて、自分たちだけの独自の言語があったにも関わらず、今は日本語だけを使う島国である。
最終的にはすべてを失って、今は日本という国に依存している。
共感5非共感0


・釣魚島は日本の領土ではなく琉球国の領土である。
日本は退くべきだ。
共感9非共感4


・日本軍が撤退するときに住民を全滅させようとしたが、米軍が助けてくれたんだ。
だから沖縄にとって、米軍は恩人である。
共感4非共感0
*嘘です。

沖縄集団自決の真実、心優しき隊長達


・日本政府相手に独立戦争する準備をしている。ゲリラ戦に長けている!
共感5非共感1


・沖縄王国は韓国に編入して下さい。ふふ
共感7非共感3


・猿たちに捕まって生きている人間たちの独立を支持します。日本脱出。
共感3非共感0


・日本が、地震、放射能、津波、火山の噴火などで、莫大な人命と財産の被害を受け、日本滅亡の呪いを受けている理由が分かる!
過去の日本人の先祖の悪行の犠牲者が数十万いるんだ。因果応報である。
とにかく滅びるべきだ。
共感3非共感0


・爆発しろ…怒れ、怒れ…ボロボロになれ…
共感2非共感0


・オスプレイは開発過程で事故が多かっただけで、問題を解決して配置されたものだ。
だからそれを問題視するのはちょっと違うのでは。
沖縄の独立を支持するのは中国で、中国が虎視眈々と狙っているのに…
自治権拡大を勝ち取るのが良いのでは。
共感2非共感0


・やはり日本はレベルが低い。
共感1非共感0


・独立して中立宣言する必要があります。
経済の論理を優先させる蛮行だけは避けてください。
共感0非共感0

【韓国の反応】韓国人「沖縄人は自分を『日本人ではない』と考えている」「沖縄独立支持」~極右教科書を拒否して沖縄の村が独自の教科書を採択


・日本が嫌でアメリカにくっつき、アメリカも嫌で中国でくっつくのか?
共感1非共感1


・沖縄は朝鮮に朝貢していた韓国の植民地であり、属国だった。
今こそ私たちの領土を回復しなければならない。
共感5非共感7


・チャンケと北韓が好むニュース。
共感5非共感7


・私たちの全羅道も、琉球王国のように独立させてください!!!!
共感2非共感10


・沖縄は大日本の領土だ。
情けない朝鮮よ。
共感3非共感15

・↑日本人がでたらめを書いてる。


・日本が沖縄を強制併合したとか侵略したとかいうのはすべてデマです。
沖縄人が自ら要求して今の日本に編入され、豊かな生活を営んでいるのです。
日本からの独立や、これを扇動する行為は、日本の内乱を扇動する宣伝暴動に該当する行為だと思います。
今の沖縄人は、日本人として生きていくことを誇りに思っています。
共感1非共感16
 
【韓国の反応】日教組敗北!?「広島県日教組と韓国が共同で作った歴史副教材」「朝日新聞が無料配布した沖縄戦資料」などを教育現場から排除する動き