駐車場争いのない日本…「車を買うとき、駐車場の確保を先に」

ダウンロード (1)



[ニューストゥデイ]

◀アンカー▶

私たちとは異なり、日本は隣人の間で駐車場で喧嘩を繰り広げることがまったくありません。

駐車場がない場合は、車を買うことができない制度があるからです。

ダウンロード (1)

東京からイ・ドンエ特派員が報道します。

◀レポート▶

夜遅く、東京の住宅街の路地。

ダウンロード (2)

家が密集していて、車一台通り抜けるのも難しいところですが、違法駐車された車はありません。

ダウンロード (3)

どのように入れるのかと思うほどの小さな駐車場に、間違いなく入れています。

ダウンロード (4) (1)

◀東京新宿住民▶
「もし駐車場がなかったら、車を購入することができません。」
ダウンロード (5)

日本は東京オリンピックが開かれる2年前の去る62年早々に、車庫証明制を導入しました。

ダウンロード (6)

車を買うとき、居住地の半径2km以内に車を駐車するところを用意したという証明書を警察署に提出してこそ、ナンバープレートを得ることができます。

ダウンロード (7)

◀サトウ/東京車庫証明センター行政書士▶
「駐車場の図面に車をどのように停めるのかを示して、一緒に提出しなければなりません。」
ダウンロード (8)

東京都心の場合、アパートの駐車場の一面を使うには、月に20万ウォンから多くは50万ウォンが必要です。

ダウンロード (9)

高くても駐車場を確保していなければ、車を所有することができません。

違法駐車することができないもう一つの理由は、強力な取り締まりです。

ダウンロード (11)

2006年から民間監視員制度を導入して、24時間の取り締まり体制を整えたし、罰金も韓国の3倍を越えています。

ダウンロード (10)

「路上駐車があると事故の危険が高いため、厳格でもこの制度のほうが良いと思います。」
ダウンロード (12)

東京の駐停車違反件数は平均10万件のレベルで、2000年の48万件に比べると5分の1の水準に減少しました。

ダウンロード (13)

東京からMBCニュースのイ・ドンエでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=214&aid=0000435173

韓国人のコメント


・私たちもそうしてください。
世の中で、路地駐車のため消防車が入れないのは韓国だけ。
共感53非共感1


・韓国?
そんなことをすれば自動車メーカーが死ぬと大騒ぎし、多数の協力会社も立ち上がり、それによってメディアも景気を悪化させる規制だと騒ぐだろう。
だからできない。
何よりも私たちの政府は、企業の利益のことばかりを心配していて、国民のための政策には興味がない。
共感46非共感3

・↑共感する。
韓国だと、経済が悪くなるとマスコミが恐がらせれば万事解決。

・↑共感します。
おなじ経済成長でも、その出発点と質で差があったから…
私たちが解決すべき課題ですね。


・まともに駐車場があっても、その横に違法駐車する国民性から修正しなければ。
共感38非共感1


・良い制度だ。
遅くなったが今からでも、韓国政府はこれらの制度を受け入れて、国民の生活水準の向上に努めてください。
共感36非共感1


・こういうものは羨ましい…
共感21非共感1

・↑日本は日本である…


・これだから韓国は後進国だといわれるんだ。
共感14非共感0


・安倍は嫌いだが日本には良い制度が多い。
共感14非共感1


・良い制度です。
韓国も導入が必要だと思います。
共感13非共感0


・その制度を施行する必要がありますが、はたして現代が黙ってるだろうか?ふふふ
共感10非共感0


・大韓民国は国会議員連中のせいで、こんな制度は無理です。
私たちも試みたことがありましたが、国会議員連中が反対してできなかったでしょう。
どうにかしろ国会議員。
共感8非共感0


・果たしてできるのか!…現代が現代が…
共感8非共感0

【韓国の反応】トヨタvs現代自動車、水素電池車をめぐって熱い韓日競争


・いくら列島野郎でも、その秩序意識はうらやましい。
私たちも自動車会社のロビーを防いで、その制度を導入する必要があります。
まずは国会委員に味噌を塗って…
共感6非共感0


・歴史的に日本を嫌いますが、意識レベルは私たちよりも高いよㅠㅠ
虚栄心がほとんどないし。
我が国も意識レベルを少し上げましょう。道徳も…
共感6非共感0

【韓国の反応】歩行中の交通事故死亡者数で韓国がOECD一位。日本の順位は?


・現代車のロビーのため立法化されていない…
自動車産業の打撃を懸念し、市民が不便を甘受しているのである…
不便するだけならまだいいが、市民の違法行為を誘導し、犯罪者となるようにしている…
それでも処罰は寛大だから、法を軽視する意識が生じる…
共感6非共感1


・これが先進国である。
自ら先進国と自称する馬鹿国の韓国。
共感6非共感1


・クレヨンしんちゃん見ると日本の人々がどのように生きて生活しているか分かる。
パパは家に車もあるけど電車で出勤してる。
共感4非共感1



・半島は最初のボタンを間違ってかけた…
駄目な国の典型。
共感3非共感1


・ポリシーの問題ではなく、国民の意識の問題である。
虚飾にまみれた韓国人と、質素さが身についた日本人は、比較対象ではない。
共感3非共感1


・韓国であんなことをすれば、おそらく現代が大騒ぎして、立法できないよう最善を尽くして止めるだろう?
共感3非共感1


・韓国は車が多すぎる。
世帯当たり1台にして、政府は日本のように、駐車スペースがない場合は買わせないで下さい。
共感2非共感1


・日本では駐車場の問題で喧嘩して問題になったことがない?笑わせる。
日本でも駐車場で喧嘩している。
記事が少ないだけであって、分かってみれば、日本の人々のほうがもっとたくさんの事故を起こしている。
共感2非共感4

【韓国の反応】韓国人「歴史がなければ、日本に移民に行くのに…」~韓国の交通事故死亡者数、OECDで2位


・そんな制度もいいが、制度的に実施する前に、賃金を上げろ。
共感0非共感2


・日本で比較する親日派野郎。
日本は表面が良いだけで中身は腐っている国で、比較にならない。
国民を仲違いさせるチョッパリ、親日派はちょっとは良心を持て!
共感1非共感4


・市民が通行すべき道路の上に線をひいて……お金を食べている……
これは「良民収奪」の標本だ。
共感0非共感4


・日本だけの井の中の蛙制度…
米国やオーストラリアなど、世界はただ家の前の道に駐車しています。
共感1非共感7

・↑土地が広ければそれでいいけど…


・車をどこにでも置ける韓国がいい。
日本はまだ、韓国についてこれないね。
共感2非共感9