両刃の剣、朴槿恵大統領が三国首脳会談を提案

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、おなじみバンダービルドさんの情勢分析です。
反応は見事になかったですが。 

jr1lxnd57htozd2wfyhi



両刃の剣、朴槿恵大統領が三国首脳会談を提案

「最善」の次に「次善」が来るのではなく、「ワースト」シナリオが出てくる可能性も排除できない状況である。


三国首脳会談しようという朴槿恵大統領の提案について、ほとんどの国内メディアは、韓日二国間の首脳会談を行いにくい現実の中で、この三国首脳会談が実現すれば、韓国の外交孤立も緩和され、たとえ会談自体が成立ができなくても、このような対話の努力は米国などへのアピールになるわけだから、損をすることはないと分析した。
したがって、今回の提案について、「朴大統領の高度の戦略的判断」(11.13朝鮮日報)とまで評価をしている。

韓国にとっての最善のシナリオはもちろん、日本と中国がこの提案に応じ、協議が開かれることである。
既に、日本は「対話のドアは常に開いている」という友好的な反応を見せた。
実際、日本は対話を拒否したことがない。
条件付きの対話を拒否してきただけだ。
併せて、韓国は次善のシナリオとして、会談自体が成立しなくても、「それでも韓国は努力した」という評価を現在考えている。

ところが状況が意図したとおり、やすやすと展開されない場合がある。
「最善」のシナリオが駄目なら「次善」になるだろうと思っていても、現実には「最善」の次に「次善」が来ることはなく、「ワースト」シナリオが出る可能性も排除できない状況である。

三国首脳会談が中断されたのは、尖閣諸島や靖国神社など歴史認識と関連した中国の不満からだったが、中国の立場から見れば、あの時も今も根本的に変わった点はない。
先のAPECときはホストの立場だったので、尖閣や靖国と関連して、日本側からしっかりとした確約もできないままで首脳会談をしたが、三国首脳会談では中国が前提を掲げる可能性を全く排除することができなくなる。
そしてその場合、有力視されるのは、韓国と中国が共有する「慰安婦問題」のようなものである。
歴史協調という名分もすでに韓中両国間で共感を持っている状態である。
韓国が黙認する「慰安婦謝罪・賠償」のような前提条件を、中国がむしろ持ち出すという予期せぬ事態が発生する可能性を念頭におく必要があるという話だ。
このような展開になると、韓国は苦しい立場に置かれる。
中国がそういうふうに出ると、三国会談は成功できない。
会談のために中国を説得(「条件なしで会談しよう」)するという困難な状況に陥ることになるが、中国を説得する過程で、韓中間の摩擦が生じる可能性があり、並行して韓国内では反日感情による政府批判(「親日政府」「屈辱外交」)が沸騰する可能性も大きくなる恐れがある。

より大きな問題は、このような中国によって三国会談が決裂してからだ。
このとき既に、条件(慰安婦など)にこだわる中国と、条件なしでしようという韓国と日本というふうに、分類されてしまったまま三国会談が決裂した状況である。
ここで「「条件なしの会談」で既に韓日両国が共感を成し遂げたから、中国を抜いて「韓日首脳会談」をすることが望ましい」という米国、日本からの圧迫が生じる可能性が排除できなくなる。
政府がここで、そんなことはないと再び対日強硬姿勢をとれば、韓国は国際的に「一貫性がなく、ただ日本だけが嫌いな国」というふうに確実に認定されることになる。
しかし、もしこのような状況で、政治と歴史の問題を区分して対応するという覚悟で韓日首脳会談をし、韓米日協調も軌道に乗せておけば、それこそ最高のシナリオになる。
しかしこのような最高の結果を引き出すには、周辺の環境が現在あまりにも不毛に見える。
まず現在の韓国の外交ラインなどが、このような時の中国の反発を制御するだけの能力や意欲を発揮する可能性が非常に希薄に見えるし、過剰な反日に包まれたほとんどの韓国人を説得するには、現在の政府の能力はあまりにも力不足に見えるのである。

前後も確かめてみないで中国に傾斜して、あまりにも反日を助長してきた結果、今、正しい方向への意思決定を妨げる妨害要素となっていて、我々自身の足首をつかんでいるのである。

三国の首脳会談の見通しを暗くする別の変数は、国会議員(衆議員)選挙という大きなイベントをする可能性が高い日本である。
「普通の国化」を望む世論に応じて、もし日本政府が尖閣諸島の領海(領空)を侵犯する中国船舶や航空機などにについて原則どおりに対応し、安倍首相が靖国参拝(あるいは供物の納入)をすれば、中国(and韓国)の反発によって、域内の状況は悪化するしかなくなる。
こうなると、三国首脳会談はおろか、三国外相会談も保証することができなくなる。
このようなシナリオ下では「韓国の困難な状況」は持続せざるを得なくなる。
「韓国の困難な状況」というのは、米国などの友好国から、「韓国は中国に傾いていて、韓米日協調亀裂の主犯である」という烙印に基づくストレスをいう。

結論として、今韓国に発生している外交安保上のすべての問題は、望ましくない戦略(親中反日、等距離)を懸命にとっていたことが、すべての起因である。
反日に没頭し、日本に対する柔軟性がなくなり、少しのことでも許せなくなって、そうしてるうちに韓日首脳会談も良いタイミングをたくさん逃し、今、三国首脳会談のようなものを一歩遅れて首をかけなければならない残念な状況を迎えているのである。
後悔先に立たずの典型である。

今このようになった以上、政府は三国首脳会談の「成功」という「ベスト」を追求しつつ、今後は上記のような「ワースト」シナリオも深く検討し、韓国が域内外交舞台で苦しい立場に陥ったり、不利益を受けることがこれ以上はないよう、万全の準備を尽くしていかなければならない。

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=58420&C_CC=BC

*パククネの三国首脳会談の提案については、ホントに軸を失ったんだな、と思いました。
韓国が中国にすりよることによっておきた韓国にとっての最大の弊害は、「各国が韓国の頭ごしに動き始めた」ということだろうと思います。
パククネ政権が狙ってたのはまったく逆のことでしたからね。


 
バンダービルドさんのコラム
【韓国の反応】韓国人「ローマ法王の訪韓に、孤立した日本が焦って嫉妬して、あがいている!」→韓国人「」 
【韓国の反応】韓国人「韓国は卑怯な国。みじめにも強大国アメリカの力を借りて日本をひざまずかせようとするなんて」
【韓国の反応】韓国人「朝日新聞の命運を左右するのは韓国」「朝日の影響力や権威の墜落は避けられない」「日本人が朝日新聞に怒っている」【韓国の反応】韓国人「もう日本側は『韓国は譲歩すればもっと大きな要求をする』ことを知ってしまった」
【韓国の反応】韓国人「日本を安心して叩く時代は終わった」
【韓国の反応】「創氏改名は強制?自発?」~朝日新聞慰安婦捏造問題から「(ユーモア)韓国人が嫌いなこと」まで
【韓国の反応】韓国人「反日は韓国の発展を阻害する!」
【韓国の反応】韓国人「国連総会で大失態をやらかしたパククネ政府」
【韓国の反応】大阪城バトルストーリー「敵の約束を信じた指導者と国民の運命」
【韓国の反応】韓国人「日本の集団的自衛権は韓国にとって有益である」
【韓国の反応】韓国人「疎遠になる日本と韓国。このままじゃマズイのに、誰も気づいてない・・・」
【韓国の反応】韓国人「反日しすぎて我が国は今、四面楚歌である。孤立しそうである。」
【韓国の反応】韓国人「病的な反日をやめない限り、韓国に未来はない」【産経新聞ソウル支局長起訴】
【韓国の反応】韓国人「もし子孫に『それでは朝鮮人は同族女性20万人が連行されていくのを見てるだけだったのか?』と質問されたらどうするのか?」
【韓国の反応】韓国人「不利な方向への変化の兆しが見える韓日関係」
【韓国の反応】韓国人「日本国民の嫌韓感情が本格化すれば、両国関係は回復不可能の状態に駆け上がる可能性がある」
【韓国の反応】韓国人「韓国は独善!!」~「韓国を「人権後進国」と批判する日本の極右へ」を書いた朝鮮日報コラムに猛然と噛みつく韓国人
【韓国の反応】韓国人「他人のせいにするのが好きな韓国人がかぶる損害」
【韓国の反応】韓国人「朝鮮日報、反日に没頭するために三か月前の記事をひっくり返す」
【韓国の反応】韓国人「『2対8の法則』でみる韓日関係」
【韓国の反応】韓国人「韓国はみんなが非正常に傾いているから、傾いていることに気づいてない」
【韓国の反応】韓国人「歴史問題で中国と協力して日本を攻撃するという韓国の戦略は失敗しました」
【韓国の反応】韓国人「韓国メディアの反日慢性病」
【韓国の反応】韓国人「強者に弱く、弱者に強い韓国人の国民性」「不利になるとマトモになる韓国メディア」
【韓国の反応】韓国人「機会がば反日に飛び火する韓国」~前科9犯・麻薬、反日歌手イ・スンチョルの入国拒否に韓国全土が沸騰中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

超オススメ動画を紹介しますね。
見たことがない方は絶対に見てね!!
認識がぐるっとひっくり返される人もいると思うんだ。


新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ壱

新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ弐
新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ参
新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ四
新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ伍
新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ六
新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ七
新日本学 『歴史学者に騙されていた江戸と明治の歴史観』 其ノ八