現金自動預け払い機の普及率、韓国が世界最高…10万人当たり282台

ふつうの記事だと思うんだけど、コメントは妙にささくれてました。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



(ロンドン=連合ニュース)キム・タエハン特派員

国別の現金自動預け払い機(ATM)の普及率を比較したところ、韓国が世界1位を占めたことが分かった。

世界銀行の2012年末の集計によると、韓国は、人口10万人当たりのATMの普及台数が282台で、カナダ(205台)とポルトガル(185台)を抜いて首位に上がって、金融インフラ強国として評価されたと、イギリスのガーディアンの電子版が14日紹介した。

ロシア(182台)、米国(173台)、オーストラリア(166台)、スペイン(138台)が4~7位に続いた。
日本とイギリスはそれぞれ128台と124台で、8位9位を占めた。

これによると先進国では、ATMが携帯電話やインターネットバンキングに押されて斜陽化傾向を示しているのとは異なり、アフリカや東南アジア諸国では、ATMの普及が法外に不足している不均衡現象が深刻だと指摘された。

ミャンマーは普及台数が0.09台にすぎず、消費者金融インフラが最も脆弱であることが分かった。

エチオピアとシエラレオネ、中央アフリカ共和国などのアフリカ諸国も、ATMの普及が10万人あたり1台に達しなかった。

昨年、私たちの金融経営研究所が集計した経済規模に比べたATMの普及台数でも、韓国は国内総生産(GDP)の10億ドル=98.9台で、ポルトガル(72.3台)とエストニア(44.5台)を抜いて世界1位を占めたことがある。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007248908&date=20141115&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=101

韓国人のコメント


・設置費がかかっても、手数料でじゃんじゃん儲けられるから、設置するんだろう…
共感334非共感41


・コンビニ、銀行、市場など多くの場所に建てて、手数料はコンビニで営業時間外なら1200~1500ウォンで、銀行での300~500ウォンより3倍ほど高い手数料商売ができるから、あちこちに設置。
共感206非共感13


・ATMがたくさん設置されてるから金融大国って。ふふふ、ギャグか?
共感28非共感1

【韓国の反応】韓国人「韓国が滅びる兆候だ」~日系の金融業者、韓国市場の56%掌握


・↑超高速インターネット網を敷いてIT強国をいうのと同じです。


・なぜか?
韓国民は楽な道を見つけるのが世界一だからだ。
ない場合は、探すのではなくて、なぜないのか、不便である、遠い…と苦情を入れまくるので、うるさいから設置するんだ。
共感29非共感3


・夜明けまで酒をがぶ飲みする国が韓国だからね。
外国は家で飲んで、夜は歩き回らないので、現金が相対的に必要ないでしょう?
共感30非共感8


・それだけ人件費を少なくしようとしてるのか。
最近は、おじいちゃんおばあちゃん世代以外、お金の入金出金で銀行の窓口を使う人がいない。
共感17非共感1


・金利が手数料よりも低いから、今後さらに増えそう…
このままいくとコーヒーの自動販売機の数を上回る。
共感15非共感1


・教会にもあったよ。ふふふふふ
共感9非共感1


・何でこんなにひねくれたやつらが多いんだ。ふふ
共感6非共感0


・カード使用1位、ATM普及1位、くだらないもので常に1位だ。ふふふ
きっと韓国は、カード借金、金融、不動産など、金遊びしなければ金持ちなることができないんだ。
韓国最大の工業会社といえる現代車も、10兆ウォンの不動産投機をしているし。ふふふ
共感8非共感2

【韓国の反応】韓国の自営業者、世帯当たりの借金が1億ウォンを超える…廃業が続出


・貸し出しをめっちゃ勧める国なので、こうなった~~~
共感7非共感1


・ATMがたくさんあれば、簡単に見つかるし、通帳整理も簡単にできるからいいだろう。
どうして銀行がお金を簡単に稼ぐためだとか言ってるんだ?
共感5非共感0


・ふふふ、つまらないことで世界最高の話。
鉄のお箸の数でも世界最高だったっけ。
共感5非共感0

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


・手数料も世界最高か。
我が国が好きなOECD加盟国で、手数料1位?
共感6非共感1


・カードを使うとしかめ面されるから…
共感5非共感0


・おめでとう…
腐敗指数世界1位、高齢者貧困率世界1位、米国に次いで二極化2位、所得に対する教育費の支出世界1位、税金横領などの公的資金の違法リーク世界1位など、国民の人生を悲惨なものへと没落させた最悪の生活指数の相次ぐ世界制覇に続きいて、私たちの生活の幸せとは全く関係のない分野でまで1位になったんだな…
ところでこのニュース、「世界1位」という途方もないタイトルを付けて報道するほどの価値があるのか?
これが世界1位だとして、何になるのか?
共感8非共感3


・ATMの普及率の低い国を見れば、ほとんどが治安が不安定な国だ。だからATMの普及が容易ではない。
共感6非共感1


・銀行が遊びながらお金を稼いでるのを知ってるか?全く!
銀行の3大収益は、ATM手数料、外貨両替(送金)手数料、および現金サービスだ。
共感8非共感3

【韓国の反応】韓国の銀行のCEOの年俸が日本の3倍!でも純利益は日本の10分の1【貧富の差】


・これが世界最高だとして、つまり何が良くて記事を書いたのか?
共感4非共感0


・少し不便なだけでも権利を主張する韓国人の習性のおかげです。
外国と比べてください。
韓国は本当に住みやすい国だということが実感できる。
共感4非共感1


・一家に一台を目指して…
共感4非共感1

・↑ふふふふふㅡ。ㅡ;;


・だからどうだというのか?
どんな下心があるのか?
ATMが多いから、金融事故が多いと?
銀行職員を削減できると?
なにを言いたいのか?
共感3非共感0

【韓国の反応】韓国人「韓国で金を稼ぎまくる中国と日本の銀行。それに比べて我が国の銀行は・・・」


・多くても意味がない。
引き出すお金がない…
共感4非共感1


・銀行手数料が世界最高という話はなぜしない?
結局儲かるから、機械をたくさん作ってるんじゃないの?
いつも記者は本質から目をそらして、韓国が信じられないほど発展してるという記事ばかりをひたすら書いてる…!
共感4非共感1
共感3非共感0


・家計赤字も世界1位
共感6非共感3


・先進国は少ない金額でもカード決済が可能なので、現金を引き出す必要がない。
韓国は、市場に行く時はいつも現金引き出さなくてはならない。
そうでないと悪口を言われる。
共感10非共感7

・↑米国だって商売する人は現金が好きだ。それは世界中どこも同じだ。


・ATM手数料はなぜあるのか?
オーストラリアに住んでたが、一銭もATM手数料を払ったことがない。
インターネットバンキングは使うのがあまりにも難しいしセキュリティも粗末で…めちゃくちゃだ。
共感2非共感0


・…家計借金世界1位。
共感3非共感1
共感3非共感1


・モバイルバンキングが日常化すれば、すべて滅びるだろう。
共感0非共感0


・白人に股間を広げる女の数の調査もしてみて…世界一位だろう。
共感4非共感4

【韓国の反応】韓国式カラオケ売春が米国コリアタウンで拡散!ついにFBIが捜査に着手!【遠征売春婦】


・↑白人が多く住んでいる国が1位だ、バカ


・だから?誇りに思えと?誇りに思えと?
共感1非共感2


・栄養価のない無駄なものだけ世界1位。
共感1非共感2


・アイゴ~~~意味がない。
共感0非共感6



そういやネットで振込みを覚えて、ATMの利用頻度がホントに減ったよ。
「ネットで○○」というもの全般が苦手で、ぎりぎりまで覚えようとしない私でも、いろいろ少しずつ覚えてるので、世の中はもっとすすんでるんだろうなと思います。