漢字は韓国固有の文字であり、国語である!

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



漢字は韓国固有の文字であり、国語である!


(1)漢字併用の早期教育で、固有(ユニーク)な精神文化を継承啓発しよう。

最近の20~30代の若者たちに、両親の漢字名を書いてみろと言うと、大多数は漢字を学んでなくて、書けないという。
少数は書けるが、字を書くというよりも、描いている。
さらに、自分の漢字名も知らない若者が数多い。

この漢字名は、私たちの先祖が使用してきた悠久の魂であり、文化遺産であり、慣習である。
ハングル専用教育によって積もった弊害が、こういった惨憺たる現実に直面させることになった。

このような教育が続けば、将来の若者たちが既成世代になるときは、漢字で記録された私たちの祖先が残した貴重な歴史文化遺産が、暗黒の忘却に消えることがあまりにも自明である。
王朝実録をはじめとする重要な私たちの歴史文化遺産は、すべて漢字で記録されているからである。
このような文書を読まなければ、それこそ根のない民族に転落するだろう。

歴代首相を務めた二十三の方が、小学校から漢字教育を実施するよう促す漢字教育を促す建議書を大統領に提出して、すでに久しい。
ソウル市は2012年に、25個の区庁長から新たに当選した新任5人の区長が、小学校での漢字教育を促す建議書に署名した。
過去、キム・ジョンピル元総理は在任当時、全国の住民登録証を更新するときに、名前をハングルのみで記載されていたものを、漢字を併記するようにした。

漢字語になった韓国語の口語体の言葉と外来土着の漢字単語は7~8割を超えており、すでに日常生活語として定着しているのが、今日の現実である。
慣習的に書いている漢字語は、私たちの国字であり国語だというという点を悟らなければならない。

さらに、漢字を学ばず半文盲者とならず、より品格のある国語生活を送るためには、国語を正常化する必要がある。
そのためには、若者たち自ら、漢字語の習得の重要性を覚醒させなければならない。
それが、私たち既成世代のすべての命題である。

隣国の日本は、漢字の音訓から取った自国の音節文字である片仮名(カタカナ)と平仮名(ひらがな)を漢字と併用し、国語化していて、よく調和させて発展させていて、世界的(グローバル)な文化と産業経済大国に進入した。
人文科学をはじめとして、各方面で、現在までに22名のノーベル賞受賞者も輩出した。

重要なのは、漢字を併用、国語化して、調和(ハーモニー)して活用することが、学術および産業発展の触媒の役割を果たしたということで、必然の結果を得たと見なければならない。


(2)漢字は私たちの先祖の東夷族が作成して書きはじめた私たちの言語である。

漢字の起源は、4~5千年前の殷国の甲骨・象形文字であり、東方で初の象形表意文字である。
はるか昔、私たちの祖先ということができる東夷族が創製した最古の文字ということができる。
中原の漢族が作った文字ではない。

これについては、最近の中国学者たちも多数の論文を介して漢字の東夷族創製説を確認している趨勢である。

このように、東夷族の先祖が作って書きはじめ、発展させてきた漢字を、中国の漢族が使用して、自国の文字へと発展させ、韓国と日本をはじめ東南アジアの複数国も書き始めた。

(続く)

尹悳湘(海雲台第一議院長)

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=58398&C_CC=BC

*韓国人の漢字に対するアプローチは、桜に対するアプローチと非常に似てるなと感じます。

漢字→「中国のものだから拒絶!全排除だ!」vs「我が国が起源だから大事にしよう!」
桜→「日本のものだから拒絶!引っこ抜いてやる!」vs「我が国が起源だから大事にしよう!」


これ、どっちも間違ってるし、ものすごく不自由な考え方だなと思います。
漢字や桜に限りません。韓国の「起源へのこだわり」は様々なものを歪ませてる。
前も書いたけど、使うことに「思想的言い訳」「歴史的言い訳」って必要なんでしょうか。




韓国人のコメント


・教科書や新聞での漢字併記に賛成します!
漢字を知っていると、文章解読が正確です。
言葉の選択が多様化します。
日本語と中国語を簡単に学ぶことができます。


・漢字を使うにしても、こういうふうに扱うと拒否されるでしょう。
適当にしてください。
漢字を使わなければならないのは、人名、混乱する用語、固有名詞、専門用語などに限定する必要がある。
そうすれば自然に私たちのハングルと一緒に使用するようになります。
単語ごとにたくさん漢字を使うと、抵抗感を持って、「ハングル専用でなければならない」となります。
理性的にアプローチしてください。


関連記事
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】韓国人「韓国語がすべての言語の真理」~世界の使用言語ランキング、日本の順位は?
【韓国の反応】「漢字に勝ったハングル、英語も飛び越えたのか」
【韓国の反応】韓国が南米の先住民に、またいらんことをしようとしてるようです・・・【ハングルの日】
【韓国の反応】韓国人「ハングル専用は日本漢字語の盗作である」