知日派の米国教授「朝鮮半島有事の際、日本介入」と主張して議論

↓だから安倍さんがそう言ってたでしょ。

【韓国の反応】安倍首相「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」→韓国「嘘だ!在日米軍は自動投入される!」
【韓国の反応】韓国を震えあがらせた安倍首相の「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」

jr1lxnd57htozd2wfyhi
 


ワシントンの外交家は安全保障協力の支障で「韓日両非論」が台頭

(ワシントン=連合ニュース)ノ・ヒョドン特派員

米国が韓半島有事の際に在日米軍を出動させるには、日本政府と事前協議しなければならないとアメリカの学者が公開主張して論難がおこっている。

ハワイに拠点を置く米国・アジア・太平洋安保研究センターのジェフリー・ホノン教授は11日(現地時間)、戦略国際問題研究所(CSIS)に寄稿した文で、「安倍晋三日本首相が7月の参議院で『韓半島有事の際に在日米軍基地から米海兵隊が出動するには日本政府の了解を得なければならない」と発言したのは、法的に正確である」と明らかにした。

最近になって日本側の右翼人士が、在日米軍の朝鮮半島への出動時には日本の介入が必要だという主張を広げてきたが、米国の学者が公開でこのような主張をしたのは初めてである。

これは、韓半島有事の際、在日米軍が自動的に介入しなければならないとする私たちの政府の立場と正反対のもので、波紋が予想される。

ホノン教授は米日安保条約4条に「米軍が日本国内の施設と領域を使用するのは、日本政府と事前に協議すべき問題」という内容が明示されていて、「これは国連が定めた日本の7つの基地にも適用される」と明らかにした。

ホノン教授は「つまり日本の在日米軍のすべての戦闘作戦について、日本政府との事前協議が必要だし、韓国でも同じだ」と主張した。

彼は「これは安倍政権以前から議論されていたもので、集団的自衛権の推進とは何の関係もない」と、1969年に訪米した佐藤栄作首相が「韓国への武力攻撃の、日本の安全保障への影響を考慮して、(米国と日本の)事前協議が前向きに行われることが重要である」と強調した部分を取り上げた。

これについて駐米韓国大使館の関係者は、「在日米軍基地は、国連軍司令部の後方基地としての任務を遂行しており、日本政府が介入する根拠がない」とし「米国政府も、韓半島有事の際は、事前協議なしで在日米軍を出動することができるということに明確に同意していると知っている」と述べた。

ホノン教授は、日韓間が安全保障協力に支障をきたしていることについて、「日本が北朝鮮の脅威に対抗して、自らの安全保障で継続的に朝鮮半島と連携しているが、これが韓国と共有されているのか疑問だ」とし「牙山政策研究所の今年の世論調査では、韓国国民の66.8%が、日本の安全保障の役割の拡大に否定的な見方を示した」と明らかにした。

彼は「(韓国内で)韓半島の安保と関連した日米同盟の重要性を認識する代わりに、焦点のほとんどを日本の潜在的な脅威、過去の歴史問題、独島領有権紛争に合わせている」と指摘し、「このような言説には食傷ぎみであり、日本は韓国の脅威ではなく、その反対だ」と強調した。

彼は日本にも、韓国民の感情を刺激しないよう靖国神社参拝や過去の謝罪を見直すことを自制しなければならず、北朝鮮と日本の対話と関連しては、韓国側にも透過的に情報を提供すべきだと明らかにした。

代表的な知日派の一人として知られているホノン教授のこのような主張が、ワシントンの主流的見解ではないというのが外交家の見方である。

しかし最近ワシントンで、過去の問題の本質ではなく、安全保障協力に支障をきたしているということのみに焦点を合わせて、日本だけでなく韓国も問題だという「両非論」が台頭する流れを反映しているとの指摘が出ている。

特に最近ワシントンで開かれた韓日問題に関連する非公開セミナーでは、日韓間の安全保障協力が進展しておらず、韓日首脳会談が開催されていないことについては、日本よりも韓国にもっと責任があるという論調の発言も出てきたことが分かった。

ある外交筋は「昨年12月、安倍首相の靖国神社参拝以来、米国内の対日世論が急速に悪化して、日本の責任を求める声が高かったが、最近になって再び日本と韓国の両方が間違っているというように雰囲気が変わっている」とし、「米国官民相手に、さまざまなレベルの外交的対応努力が切実だ」と強調した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007242302&date=20141112&type=0&rankingSectionId=100&rankingSeq=4

韓国人のコメント


・力のない国は、最終的に崩れる。
外交力も結局軍事力と経済力だ。
共感44非共感3


・知日派って。
米国は日本びいきだし、いまさら知日派と別の名称が必要か?
米国に反日親韓の国会議員や政府関連者がどれだけいるのか?
100人に1~2人いるのか?ふふふ
共感35非共感5

【韓国の反応】米陸軍「2016年の予算削減で、在韓米軍が韓国を守れなくなります」


・韓国には、韓国の領土の守護に必要な韓米間の相互防衛条約が独自にあって、韓半島有事の際、日本の介入を前提とするなら、これはアジア諸国が日本に侵略された過去の歴史性を考えれば、絶対に容認できない。
韓米相互防衛条約のある韓国は、断固として朝鮮半島有事の際、韓米間の直接防衛条約を締結する必要があり、必ず改正しなければならない。
その見解を米国が受け入れない時は、韓国は対応策として、対中相互防衛条約も考慮する可能性があるという見解を出して、それをカードにして米国と韓米相互防衛条約を米韓相互直接防衛条約に誘導させて、軍事外交のイニシアチブで影響力を発揮しなければならない。
共感29非共感4


・米国は、韓国が米軍なき自主国防をするため、イスラエルのように核兵器開発を朴正煕大統領がしようとしたのを防いで封鎖してしまった。
そして、まるで在韓米軍が韓国を防衛するために韓国に駐留しているかのように言っている。
在韓米軍の存在価値は、米国の北東アジアでの覇権主義のための軍事力であり、米国は必要ありません。
駐韓米軍はいつ撤退するか分からない。
韓国は独自で自主国防をする必要があるが、それは簡単ではありません。
韓国の自主国防には核兵器開発が必要だが、米国は徹底的に反対する。
米国や日本は自国の利害関係に応じて韓半島政策をする。
米国は信じられないし、日本はもっと信じられない。
共感25非共感2


・韓国人がよく知らないのが、アメリカ人には親日派が意外に多いという事実である。
逆に親韓派はほとんどいないようである。
代表的な親日派がスティーブ・ジョブズとアップルのCEOだ。映画監督のジョージ・ルーカスも親日派だ。他にも、OracleのCEOのエリソンも親日派。
共感24非共感1


・倭寇たちが本音を、自分たちの支持者を介して間接的に表現したんだ…
この地にいる倭人の手先がもっと大きな問題だ…
日帝が再び朝鮮半島を見下げるなら、まずはこの地の日帝の手先たちから除去すべきである。
共感18非共感5


・私は朴正煕大統領をあまり好きじゃないが、核兵器開発は積極的に賛成する。
そして、戦時作戦権もない国で、韓半島有事の際に日本人が参戦をしてもチャンゲが参戦をしても、大韓民国には何の権限もない。
共感8非共感1

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・知日派なのかなんなのかは知らないが、その教授は、私たち韓国人たちの骨の深くに刻まれた思いを知らないようだ。
日本の奴らは単なるすばらしい私たちの隣人ではなく、いつか後頭部を殴る陰湿で凶悪な種族であるという思いが骨の深くに刻まれている。
未開な奴らのため国の港まで開いて親切にしてあげたのに、乱を起こしたのが日本であり、改革のため若者が甲申政変を起こした時、支援の約束を撤回して発展を阻止したのが日本であり、少しだけ先に開花したからといって、銃刀で隣人を属国とした奴らである。
そんな奴らが韓国の脅威ではない?それが脅威じゃないならどこが脅威なのか?
共感9非共感3


・右派バカよ、お前たちが政権を握ってしたことは一体なんだ?
国の安全保障を後回しにし、安全保障関連の武器で詐欺をしまくって、お前たちが信奉する米軍は、日本が許可しなければ動くことができないと言う。
これがお前たちの言う安保が?
共感5非共感1


・日本が本当に嫌いだ。
正直いうと、北朝鮮を武力統一したい…
でも、そうなるわけはなく、北朝鮮は精神を整えないといけないし、仮に今、統一しても、バランスを取るまでには50年かかる。
でも私は生きている間に大韓民国が統一されて、日本がブルブル震える姿をどうにかして見たい。
共感5非共感1


・ハワイには日本人が多く住んでいて経済圏を握っているので、ホノンという奴はその影響を受けている。
でたらめだ。
韓国軍が死ぬときに、日本軍がいないと駆け付けられないって…?
ただ日本人を味方にしてたくさんお金を得ようとして言った言葉だ。
共感4非共感0

【韓国の反応】韓国人「米国がますます日本と密着してる・・・」~外交・国防・警察の常設協議体を推進


・現実的に正しい話だが、感情的に受け入れるのは容易ではないということだ。
島国猿軍が韓半島の地を踏むなんて、感情として簡単に受け入れることができるか。ふふふ
共感4非共感0


・考えてみると、米国と日本との関係が、米国と韓国との関係とどれだけ違うのか分かる。
日本は戦時作戦統制権はもちろんのこと、自国領土内の米軍の作戦に干渉する権限があるという話だ。
それに比べて韓国は、自国内の米軍の行動に干渉する権利もなく、戦時作戦統制権もない。
自嘲すべき状況である。
これが日本という国と韓国という国の能力差である。
日本を警戒する必要はあるが、自他を熟知してこそ百戦百勝という言葉を忘れてはならない。
朴大統領も過度に意地を張らず、ワシントンの世論を敏感にチェックして政治的外交をしなければならない。
私たちは強者ではないからである。
共感4非共感0

【韓国の反応】韓国ニュース「苦々しいけど起源は韓国だから!」~米国ワシントンの桜まつり、観光客100万人殺到


・戦時作戦権もない国がどうして主権国家なんだ。
もし独島で日本と武力衝突すれば、米国がどうするのか?
韓国の味方をしてくれるのか?
いまだに保守の連中は、6.25の時に米軍が助けてくれたから恩返しして義理を守らなければならならないという朝鮮時代のマインドを持っているから、厳しい国際社会であんな扱いをされるんだ…
共感4非共感1

【韓国の反応】ニクソン元大統領「日本人とドイツ人が最も能力がありダイナミックで活力ある国民」「朝鮮戦争は韓国ではなく日本を守るための戦争」


・懸念は、戦争が実際に起これば、米国は日本を引き込もうすることだ。
それを私たちが防ぐ力があるのか。
あんな知日派の学者の一人の言葉に大騒ぎするのも問題だが、ああいうことを韓国政府が考えているのかということだ。
米国は日韓の歴史はあまり気にしてない。
ただ中国をどのように牽制するかという視点で韓日を必要としてる。
共感3非共感0


・在日米軍にそんなに気を使う必要があるだろうか?
北侵が開始されれば、米軍の介入は自動である。
在韓米軍が参戦すれば、日本が反対しても、すべての資産を投入しようとするだろう。
また、気を揉むのはどうせ日本である。北朝鮮が狂ったふりして日本にミサイルを飛ばすかと思って。
共感3非共感0

【韓国の反応】米国「在韓米軍を韓国から撤退させろ!」~ワシントンの一角でずっと提起され続けている「駐韓米軍撤退論」


・重要なのは大韓民国軍の戦時作戦統制権は大韓民国の大統領ではなく、米軍にあるということだ。
最終的に米国の大統領が………もはや何を言えばいいのやら!
共感3非共感0


・当然ではないか?
日本の基地から戦闘機が出発れば、日本も北朝鮮の攻撃対象になるわけだから、日本政府の許可が必要だろう。
共感3非共感0
*お、マトモなコメント。


・収支勘定が合わなければ、韓国を捨てる可能性もあるんだ。
共感3非共感0


・知日派と呼ばれるって…日本式の用語をそのまま持ってきて書く韓国の記者のクラス…
共感3非共感0


・日本の戦時作戦統制権は、米国主導か?日本主導か?
当然沖縄の本部での自衛隊を含む戦争のシミュレーションは、米国主導で動くものだ。
米国の計算の下で、日本の自衛隊と在日米軍が動くということだ。
韓国以上に日本は、軍事的に米国の属国である。
共感2非共感0 


・日本を牽制するために核も保有しなければならない。
どうせ米国の奴らは日本の味方だ。
私たちは中国ともっと近づかなくてはならない。
共感3非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本はすでに核保有国」「米国がまた日本を贔屓」~六ヶ所村の核再処理工場


・馬鹿話なんて振り捨てて、日帝チョッパリを皆殺しにして、北朝鮮と合併しよう。
共感4非共感2


・自主国防の意志もない私たち国民を知って無視する発言だ。
共感4非共感2


・有事の際、韓国は日本の一部になるね。
共感3非共感1 


・有事になった瞬間、私たち軍は備えておいて、自衛隊を打つ。
共感3非共感1

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・北朝鮮を敵と見ている無知な保守バカよ、私たちがアジアで強い国になるには、北朝鮮と統一して、強い力を育てるのが最優先である。
それ以外の場合は、私たちは歴史で示されるように、強大国にやられる。
北朝鮮の核保有には長所と短所がある。だから無条件に反対するのは馬鹿の証明だ。
共感2非共感0


・韓半島有事の際は、核爆弾一つを東京に落として対応する。
共感2非共感1


・現実的に当たり前の話なのに、何をいまさら。ふふふ
早く北朝鮮を除去しないと、再び日本に支配される可能性もある。
しかし国民が弱虫なので、北朝鮮と現状維持だけしようとする。
共感3非共感2


・知日派の希望事項だ。
米国がなぜ猿の許諾を受ける必要があるんだ…日本に駐留する米軍は、韓国にある在韓米軍を支援するものなのに…
知日派教授が日本AVをたくさん見すぎて馬鹿話をしてるんだ。
共感2非共感1


・倭人たちが宣戦布告もなくハワイを奇襲侵攻したことを忘れたのか?
ジェフリー・ホノン教授よ?
あなたはそんな馬鹿で、どうして教授になれたのか?
共感1非共感1


・これが共和党の耳に入った瞬間に、あの教授は灰になるだろう。
誇らしい米国が、とるに足らない日本に許可を受けるだなんて。米国の右派には屈辱だ。
共感1非共感1

【韓国の反応】米国、共和党が上・下院を掌握!苦境のオバマ大統領、レイムダック深刻化


・ 韓国政府の無能外交。
共感5非共感5

トンチンカンなコメントばかりしてますが、在日米軍については日本と米国の問題です。
もし米軍を自動介入させる法律にしたいなら、日本に「お願い」すべきですね。

なにが問題って、こういう法律の存在を韓国側にしれっと見せびらかしながら外交してこなかった過去の日本政府だと思います。
いまさら遅いですが、昔から見せびらかしながら外交してたら、キチガイ反日の抑止力になったでしょう。
なんで日本はこういうことが下手なんだろ……

日韓基本条約、請求権協定だって本来ならもっと利用できた条約だし。
過去の政権が残した良い遺産を外交資源としてまったく使わず、河野談話だの村山談話だのという条約でもなんでもない悪い遺産ばかりを引き継いできたのはアホすぎる。